

花壇コンクール2011とイベントのお知らせ♪

文字色110726_1616~0002
やんちゃズ:「みなしゃん。お元気でちたか~?やんちゃズはずーっと元気だったんでちがおかあしゃんがゆっくりめの更新なのでみなしゃんに会えなくってさびしかったでち~」

ルナ:「チロちゃんはタマゴも抱いてたので本当に久しぶりの登場でシュもんね~」

チロ:「せっかく暖めていたのにヒナちゃんにならなくって残念でち」

ルナ:「いつかはチロちゃんルナちゃんの赤ちゃんでお部屋がいっぱいになるといいでしゅね~(*^^*)チロちゃん!また次回にチャレンジでしゅよ!」

チロ:「そうでちね!また次回にチャレンジでち♪♪」








110726_1616~0006
やんちゃズ:「あ!そうそう!今日は大事なお知らせがあるんでち!おかあしゃんのお友達のぼっふぼふきなこもちしゃんが9月に札幌で【鳥グッズ展示・即売会】~mof-kita~鳥派よ、大志を抱け!~(←リンクはってあるのでクリックしてみてくださいね)をする事になったんでちよ!楽しみでち~♪♪おかあしゃんなんて今から9月がとっても楽しみ!!って舞い上がってまちた!」

やんちゃズ:「きなこもちしゃんがんばってくだしゃいでち!!やんちゃズも応援してまちよ~!!」










やんちゃズ:「ではでは、話題はかわって最近の札幌の景色のお届けでち~♪♪」
110721_1316~0001
これはこの間娘の学校祭のお手伝いに行った時の学校の近所の風景です~

大通りの西端にはこんなローズガーデンもあるんですよ

奥に見えている建物は現在札幌資料館になっている旧高等裁判所です(^^)






そしてそこから大通りを東に歩いて街の中心部へ向かってくると今は花壇コンクール会場になっているのでお花がなかなかきれいなんです(^^)
110721_1330~0001
この花壇ちょっと涼しげな感じでしょ?





110721_1335~0002
今年の動物ものはカンガルーさんでした♪






110721_1340~0001
ちょっと自然ぽい感じの花壇も素敵でしょ?






110721_1342~0001
子供だったら入れそうなおうちのついた花壇もありました(^^)
お家の中にはいっぱいぬいぐるみもかざってあって可愛かったですよ~








110721_1350~0001
今年はお家つきの花壇がもうひとつあってこちらは七人の小人さんのお家つきの花壇でした♪



今年も目を楽しませてくれる花壇たち

この場所を通って通学する娘は毎日お花に癒されちゃってるそうです(^^)

あ!ちなみに学園祭は盛り上がってましたよ~!お化け屋敷はけっこう怖かったみたいで遠くから娘のギャーギャー叫ぶ声が聞こえて苦笑しちゃいましたケド(爆)

メイン会場は3階と4階でしたが1階には生徒の作った絵画や木工芸品や陶芸品もおかれていてさすが100教科ある学校だな~なんて感心しちゃいました


あまえんぼう将軍ルナと初代チロちゃんの命日

今までは肩には乗ってくれても手乗りはNG写真もなかなか撮るのに苦労させられていたルナちゃん

この所随分長い事一緒に遊んでくれるようになったなぁ~って思っていたら・・・


110614_2312~0006
どこに乗っているかわかりますか?






110614_2315~0001
なんと私の手に手乗りインコちゃん久しぶりに長くしてくれたんですよ♪

ヒナヒナから若鳥さんになって飛べるようになったら私の手はカゴから出る時の踏み台程度しか乗ってくれなかったのに

この日は10分以上手に乗ってくれていてもう感激!!


ラムネちゃんがいなくなってちょっと寂しいのかな?

なんて可哀想にも思ったんですが本鳥さんはなんだか指の上でごにょごにょおしゃべりしてご機嫌♪

「あ♪さびしいんじゃなくて指の上でリラックスしてくれてるんだぁ~」ってうれしさ倍増!

カメラ向けたらおしゃべりはやめちゃったけど(^^;)




更に更にこの日はよほど機嫌よかったのか「ルナちゃん写真撮らせてね~」ってカメラ向けても逃げなくて

110614_2319~0002
初めてこ~んなルナちゃんのドアップも撮れちゃたんですよ~

他のお家のインコちゃんのドアップ見るたび「いいないいなぁ~」ってうらやましく思ってたんですが

やっと念願かないました!!

すっごいツノツノマンだけど下まつげなが~いのわかるかな?


110614_2321~0001
これはネムネムになった時の写真♪

この後指の上でちょっとだけ気持ちよさそうに眠ってくれたので寝顔見ながらずっとニヤニヤしてました

おっきしたらお土産落として遊びにいっちゃったけどすっごい至福の時でしたよ~♪










・・・そして今日6月16日は初代チロちゃんが旅立って2年目の日・・・

ちろ3
くいしんぼう2
すっごいいたずらっこちゃんでかくれんぼが上手で写真がとっても嫌いだったチロちゃん(あ・・・こうしてみるとウチの子って写真嫌いの子ばっかりだわ(^^;))

大きな写真が全然撮れなかったから残念ながら飾れる写真はなかったのだけど

110616_0230~0001
以前きなこもちさんに頂いたアイロンビーズのチロちゃんを写真代わりにして

お花と粟穂、シードをお供えして2度目の命日をむかえました

ピピンちゃん安らかに

仲良くさせていただいている♪気まぐれ日記♪のヨッシーさんのお家のピピンちゃんが昨日早朝虹の橋へ旅立ちました

110519-1[1]
元気な頃のピピンちゃん
真っ白なおでこが可愛くってイケメンさんな男の子



メガバクも治してがんばっちゃうほど強い男の子でした

110427-3[1]
お茶目さんな姿にはいつも癒されていました

最後の最後までがんばってご飯たべてたピピンちゃん・・・

今はもう苦しい事もないからね虹の橋からヨッシーさん家族を見守っていてね

それとも今頃は虹の橋の仲間に沢山の自慢話するのに夢中になっているかな?

とてもとても沢山の愛情で包まれて幸せな時をすごしたピピンちゃん

少し羽を休めたら、またヨッシーさんのお家の子に生まれ変わってくるんだよ

不思議な出会いって本当にあるから

その時までちょっとのお別れだね

ピピンちゃん今まで沢山の愛らしい姿をありがとう

今はゆっくりやすんでね



ピピンちゃんの御冥福を心よりお祈り申し上げます

オーコさんの近況とウチのストーカーとやつあたりウーマン

今日はまずはオーコさんの近況から

今はかなり物資の流通も落ち着いてきたそうで

並ばず買え一人何点までといった制限のないお店も出てきているそうで

母屋と離れに12人避難している親族のまだ仕事復帰していないメンバーで買出し等行って下さる為

助かっているそうです

また、最近緊急車両に乗せてもらって自宅からある程度のものを持ち出せたとうれしそうな報告がありましたよ~(^^)

チロちゃん・ナツちゃんの放鳥もオーコさんと御主人で一日1時間弱出来ているそうです




・・・日本全体が太変な時なのに載せようか迷ったのですが・・・

ほりーちの家ではみんなが休みの今日娘の高校へ向けての買出しに追われました

私服通学の為入学式とその後も着られる様な服を何着かと通学用の靴

辞書学校推薦のもの5冊(この学用品そろえる時、物資があるというありがたさとともにちょっと後ろめたさも感じました)

文房具も買って物品は準備万端

後は約100教科ある授業から自分で受講するカリキュラム組みの難関と来週ひいおばあちゃまへの進学の挨拶残すのみとなってきました

・・・で、今日は私が休みだと気づいていたチロちゃん

午前中少し放鳥した後買い物の為お留守番してもらったら

帰ってきてビックリ!

いつもは私がいると長く放鳥してもらえるのに

いなくなっちゃった!おいていかれた!とブンブンに怒りまくり

どうも自分のカゴのものにやつあたりしちゃったみたい(^^;)
CA380050-0001.jpg
夕方なのでちょっと暗いけどエサ入れが4個も落とされているのわかります?(ウチは発情防止の為朝4g夕方2gを5つのエサ入れに分けてるんです)

特に陶器製の器なんてこれでもかって位止まり木にかけてあるし・・・orz

あ、でも「ごめんね」って帰って一番に声かけたらご機嫌なおして出して~って甘えてきちゃいましたので御安心を







ルナちゃんラムネちゃんにいたってはもう置いてかれるもんかと旦那さんがお風呂へ入ったらすかさずダブルストーカー・・・
CA380049-0001.jpg
ほりーち:「おお~い!お父さんはお風呂からちゃんと戻ってくるから大丈夫だよ~こっち来てなさ~い!」

ルナちゃんラムネちゃん:「い・やでしゅ!!また置いていかれるかもなのでしゅ!ぜーったいここでおとうしゃん出てくるの待つなのでしゅよ!」

ほりーち:「ごめんよぉ~今日はもう出かけないから機嫌なおしてよぉ~」

ルナちゃんラムネちゃん:「・・・今日は?・・・

ほりーち:「あわわわわ~!ごめん!ごめんてばぁ~!!」

いらぬ失言にあせっちゃったほりーちなのでした






※東日本関東大震災で被災された皆様へ

時ならぬ寒さや余震への恐怖・慣れぬ避難所での生活で眠れぬ夜にお身体の調子を崩されていらっしゃる方もおられる事でしょう

まだまだ大変な時をお過ごしかと存じますが

どうぞお身体大切になさってくださいね

一日も早くそれぞれの町が復興へ向かい人々の安心できる暮らしがもどってくる事を祈っています

人の心は温かい

あの巨大地震から11日がたちましたね

まだまだ余震が続く中

自分の店もボイラーがずれたのに修復してお風呂屋さんを再開して被災した方に入っていただいたり

暖かいものを食べてもらいたいと自分の家が被災した中でラーメンを無料開放するラーメン屋さんがあったり

外国の方が自分たちの郷土料理を炊き出しでふるまったり

この所人々の優しさと強さに触れるニュースが流れてきて

被災した方から逆に元気をもらっています

そして手作業で原発内部に入り通電を確保してくださった作業員の方や

放水で少しでも原子炉を冷やし放射線のもれを最小限に食い止めようと奮闘してくださっているハイパーレスキューや自衛隊の方々・・・

放射線と戦いながらの大変危険な作業・・・家族もいらっしゃるでしょうにその懸命にがんばってくださっている姿を見るたび頭が下がります

生存者の希望ではおばあさまとお孫さんが津波で流された家から生還されたり

また被災地東北六県にもヤマト運輸さんが配達指定地域有り、指定営業所受け渡しではありますが宅配されたとHPにあり

段々と人々の手の輪がつながって復興にむかっているのを感じ

日本問わず世界各国からの優しい手の差し伸べに心救われる思いがします

私達一人一人が出来る事はとても少ないけれどこれからも節電したり募金したりと少しでも協力していけたらと思います



さて・・・話は変わりましてオーコさん御家族ですがその後も元気でいらっしゃり

ナツちゃんもようやく落ち着いたのか被災当時はガブっと強く噛む事が多かったのに

この所は噛む事もしなくなりカゴをあけるとオーコさんの腕にぴょんと飛べない翼でジャンプしてくるようになったと

うれしそうなメールが届きました




まだまだ色々問題はあるけれどそれぞれの地域の方が一日も早く元気を取り戻せるようお祈りしております


・・・そういえば、ちょっとした予備知識ですが公衆電話ってどんな時でも一番つながりやすいって御存知でしたか?

携帯や家の電話が通じなくなってしまった時でも公衆電話なら通じる時多いんですよ

携帯が通じずらくなったりした時はお試しくださいね



これからもしばらくは色々大変でしょうがみんなで手をつなぎあって支えあっていきたいですね

110128_1301~0009
チロ:「みんなでがんばっていくでちよ」




110128_2330~0004
ルナ:「大変だったみんな、ルナも応援してるでしゅ~」



旬の花時計
プロフィール

ほりーちぎつね

Author:ほりーちぎつね
ほりーちぎつねです。
いんこと娘を愛する冬毛のきたきつねです
レインボーのチロちゃんは2009.6.16大空へ旅立ちました
(3歳5ヶ月)
オパーリングリーンのチビちんは実家の里子になりました2011.10大空へ旅立ちました
(^^)2代目黄ハルクインのチロちゃん(推定2009.6.22生)2009.7.23お迎え2012.4.30大空へ旅立ちました
(^^)パイドのルナちゃん(推定2009.6.29生)2009.7.25お迎え!
スパングルのラムネちゃんは2010.7.24お迎え、2011.3.28短い生涯を終え大空へ旅立ちました。
キハルクインのキハルちゃん2012.5月お迎え

人気ブログランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
小鳥(・・*)
さえずり
羽根
ブロとも一覧

あげはめし

ひだまり日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
