

明けましておめでとう! うまれましておめでとう!!




すっかり遅くなってしまいましたが
    
            皆様あけまして おめでとうございます



皆様はどんなお正月をお過ごしでしたか?

       ほりーちは3日から仕事でした~(TT) ※それも他部署の手伝い(TT)


でも、沢山頂いた年賀状にずいぶん癒されちゃってたりしましたよ~
120106_0438~01[1]
まずは「ひらめき」のオーコさん(^^)

120106_0431~01[1]
「♪きまぐれ日記♪」のヨッシーさん(^^)

120106_0434~01[1]
「きまぐれ“インコーズ”」のヒデしゃんさん(^^)

120106_0438~020001[1]
「すじ日記」のすじ母さん(^^)

120106_0439~01[1]
「おはよう!ぴーちゃん」のポチさん(^^)

120106_0436~01[1]
「ぼっふぼふ」のきなこもちさん(^^)

120106_0433~01[1]
「ぽちょむきんな毎日」のぽちょむきんさん(^^)

securedownload[1]

「ぴぃこの日記」のぴぃこママさん(^^)

120106_0437~01[1]
「きなこ建設 業務日誌」のうしポンさん(^^)


120106_0437~02[1]
「天使のピーちゃん」のイッシーさん(^^)

皆さん可愛い年賀状ばかりでとっても癒されちゃいました♪

ありがとうございます!!



・・・さてさて・・・本題・・・

年末から6個のタマゴ抱卵に入ったこの方々・・・

120102_1854~0006[1]
チロ:「な~に撮ってるんでちかっ?!」

ほりーち:「イヤイヤ・・・オマエさんそれタマゴあっためれてないでしょうってば(^^;)

チロ:「ほっといてくださいでちっ!!」



・・・と・・・まぁ・・・とってもズボラおおらかな母インコにもかかわらず・・・
120106_0022~0003[1]
 なんと!!2世ちゃん誕生しました~!!
※奥の方に赤いちっちゃなヒナちゃんいるのわかりますか?


120106_1527~0003[1]
今ではチロがごはん食べてるとルナがこうして抱卵する姿も見れるようになりましたよ~
ルナの下からヒナちゃんの足が出てます(爆)


変化に気づいたのは3日の夜。

チロルナの普段と違うかすかな声が巣箱からしはじめ
最初はチロの体調が悪くなったのかと不安に思っていたんですが
ちゃんとトイレの時はカゴから出てきてうんPするし・・・
「ああ・・・そら耳かぁ~よかったぁ~」と思っていました

でも・・・4日にまたかすかな声・・・
「ヒナちゃん?!生まれたの?!」っていそいで巣箱確認しましたがタマゴがあるばかりで孵った様子ナシ

5日にもかすかな声はずっとしてて・・・
「ああ・・・チロったらちょっと風邪気味で鼻がピーピーいってるのかなぁ?・・・保温もっとしよっと」・・・ってカバーをもうちょっと強化して数時間・・・

真夜中になったころ「ピーピーピー」と以前よりちょっとだけ声が大きく聞こえ始め
「・・・?・・・あれ?・・・」と思っていたところへチロがごはん食べに出てきたので巣箱覗いてみると・・・

ヒナちゃん誕生してたんですよ~(*^^*)

タマゴの中からも鳴くなんてしらなかったのでビックリでした~
(子供の時一緒だったピーちゃんとミーちゃんの時は常時タマゴもっては孵すの繰り返しだし周りにも沢山の鳥さんがいて気づかなかったんです~)

ただ・・・その後を追いかけるように「コツコツ・・・コツコツ・・・」とタマゴの殻をつつくような音がずっとしてて・・・

「?・・・一羽目ちゃんの時と違う・・・なんだろ?他のヒナちゃんの声もしないのに・・・」って思っていたら


6日巣箱の外に半分タマゴの殻にくるまったままの2羽目ちゃんが冷たくなって出されていました

きっと生まれてくるはずの子が生まれてこないのでチロが殻を懸命にはがしてあげようとしたんでしょう

ヒナが割るタマゴのかけらとは明らかに違う割れ方でヒナちゃんの周りに殻がまとわりついていました

多分殻を割る力のない子だったのでしょうね

きれいなヒナちゃんの形にはなっていたのに残念でした

・・・でもタマゴの中で鳴けない子、殻を割る力のない子は神様の元へ帰るんだ・・・と貴重な体験も2羽目ちゃんにはさせてもらいました

人だって昔は7歳までの子は神様のもの・・・と言われた時代があった・・・

生きとし生けるものはやはり神様のものの時があるんですね

2羽目ちゃんには「次はタマゴの中でおっきく鳴く丈夫な子になって生まれておいでね」って声をかけてみました


1羽目ちゃん?・・・さっきも元気に巣箱の中で鳴いてましたよ~こんな夜中なのに(爆)

今は親子3羽で巣箱にいます(^^)

これからせめて後2羽生まれてくれるといいなぁ・・・

ちょっと・・・ね・・・色々考えていることがあるんです


・・・その中の一つは・・・

実は悲しいお知らせなんですが

実家のチビちん初代チロの元へ昨年の10月24日旅立っていたんです

母が私と娘が知ったら悲しむだろうと自分も悲しいのにずっとかくしていて・・・

お正月年始のあいさつに行ったとき初めて聞かされたんです

でも・・・娘と私は「きっとウチならこんなに24時間ずっと見ていてあげれなかったから卵管脱の常習犯のチビちんはこんなに長く幸せに生きることはできなかったよ。お母さんとお父さんのもとだからこんなに長く生きられたの。ありがとうね。チビもすっごく幸せ者だったね」って感謝の言葉しか出ませんでした

約7年生きたチビちんはずっと骨盤が閉まらず多卵の子にしては長生きでした

まして実家の里子になってからはお父さんと意気投合し

すっごくお父さんLOVEで家中ついてまわっていたそうで

よく口数の少ない父がニヤ~っとしながら撮りためていたチビちんの写真を見せてくれていました

・・・そう・・・今回チビちんの旅立ちで一番悲しみが深く辛かったのは父だったんです

そして、実家でフラれまくっていたピーちゃんチビちんが旅立ってしまってからはカゴからも出ない。ピーとも鳴かない日が続いたそうで・・・

母が「あの子はホントのお家は違うでしょ?だからホントのお家へ帰ったの。また遊びにきてくれるからね」って言い聞かせて4日目ようやくカゴから出てきたそうです
※インコちゃんは人の言葉を理解する子もいるので「もういない」「死んでしまった」等は言わない方がいいそうです(お医者様談)

・・・で、この時母から聞かされたのが「ペットショップの子は可愛いけれど・・・もういい・・・でも・・・ピーちゃんやお父さんの事考えると・・・どこかのお家で生まれた子をお迎えしたい・・・」というものだったんです

その後すぐウチのヒナちゃん誕生ですもの

奇跡ってホントあるものなんですね

ただ・・・娘もヒナっぴ育てたくってウズウズしてるし1羽のみだと手放すのも辛そうなんで

やんちゃズのタマゴっちにはがんばってもらいたいなぁ~


ああ・・・それと今回PC苦手な自分なりにがんばって

今は虹の橋へ旅立ったチビちん初代チロ(ヒナっぴ時代)の動画載せてみるのでよかったらご覧になってみてくださいね
[広告] VPS

※携帯画像なので画面見づらくてすみません


・・・って・・・新年そうそうすっごい長文になってしまったわ!!すみません!!






※オーコさんの所のチロちゃんまだまだ捜索ちゅうです!

見かけたよ等情報ありましたらご一報願います!

リンクはコチラ
    ↓

   ひらめき


冬なのにシャワ~♪

皆様大変ご無沙汰してました すみません!

いつもながら仕事多忙に加え

娘、学校の代表に撰ばれルイジアナの子達(交流校)とHPで英語で自分の将来の夢について語ることになり一緒に文章考えたり

娘が英語でしゃべってるの聞いて添削したり

それがやっと落ち着いてきたかと思ったら

旦那さん半月板損傷でまたもや入院手術だわ(現在入院中)

旦那さん入院直後にチロタマゴ身ごもって家族パニックになるわ・・・ちょっとてんやわんやしてました(^^;)

あ、今は3つとも落ち着きましたよ~

娘は無事HP用の英文で語ってる動画も撮り終わって後は学校HPにアップされるのまつばかりだし

旦那さんも手術も終わって19日の退院まつばかりだし

チロは無事出産してやっと仕事以外はほっと一息です~(ただしおそらく雛にはならないの~(TT))


やんちゃズは2羽でタマゴ温めてますよ~せっまい巣箱の中小さなチロと、大きなルナでぎゅうぎゅうになってます(爆)

で・・・巣箱の中撮るわけにもいかないので今日はちょっと前にとってあった

やんちゃズシャワ~シ~ンお届けしちゃいます♪

111003_0930~0005[1]
チロ:「ん~♪久しぶりのシャワ~気持ちいいでち~♪」





111003_0932~0001[1]
ルナ:「ルナちゃんもシャワ~するでしゅ~♪」




111003_0929~0001[1]
ほりーち:「・・・キミタチ・・・もう5分以上たつんでお母さん手が辛くなってきてるんだが・・・どいてくれんかね?」

やんちゃズ:「や!!でち~!!もっとシャワ~するでちよ~♪♪」

ほりーち:「・・・orz・・・」





・・・で・・・約10分後・・・
111003_0934~0002[1]
水も滴るクサインコのいっちょあがりとなりました~(^^;)






※オーコさんの所のチロちゃんまだまだ捜索ちゅうです!

見かけたよ等情報ありましたらご一報願います!

リンクはコチラ
    ↓

   ひらめき

今年初のおみかん♪

すみません!仕事忙殺とPC不調とですごく久しぶりの更新になってしまいました!

やんちゃズはモチロンすっごく元気にすごしてますよ~

先日ウチの母からおみかんのおすそ分け頂いたので早速あげてみたら

ほ~ら、よってくる!よってくる!






110925_2255~0002
チロ:「いいにおいでち~♪」








110925_2255~0003
チロ:「ちょっとすっぱいけど美味しいでち♪」

ルナ:「た・・・食べたいけど・・・ルナちゃんすっぱいのはちょっと苦手でしゅ~」



・・・そう味覚もインコちゃんて個性豊かですよね~

ウチはチロはすっぱいのも平気なんですが

ルナは苦手でこの日も大好きなおみかんだからずっと傍にいたんですがちょっと食べてはプルルル~って首振ってました

ちなみにルナが一番好きなおみかんは沖縄産のタンカンなんですよ~

ルナはかなりの甘党さんのようです(はっ?!だからメタボちんなのか?!)

春の健康診断♪

皆様御無沙汰しててすみませんm(__)m

やっと仕事がちょっとだけ落ち着いてきたら体調崩しまくりのほりーちです(^^;)

休みとなると糸が切れたようにお腹の調子が・・・

早く治しちゃうようにがんばりますね


・・・で、自分よりはまずはこの方々の検診が先!と昨日やんちゃズの検診に行ってきました(^^)


110423_0857~0003
チロ:「何処へ行くんでちか?」

ほりーち:「病院だよ~健康診断してもらおうね~」







110423_0857~0002
チロ:「!!・・・病院?!」

ほりーち:「そう(^^)病院だよ~」







110423_0856~0001
チロ:「帰るうぅ~!!出せ!!出しやがれなのでち~!!」

ルナ:ビクビク・・・







110423_0858~0001
ルナ:「おかあしゃん・・・ここからお家かえりたいでしゅ・・・」

ほりーち:「ルナはお爪も切ってもらうんだから絶対行くの~」







110423_0858~0002
ルナ:「どしても・・・どしても行かなきゃダメでしゅか?ルナちゃんは泣きそうでしゅ~(TT)」

ほりーち:「ちょっとの間だからがまんしようね。」







110423_0908~0002
ルナ:「うるる~(TT)」

ほりーち:「ルナは今回換羽もひどいんだからそれも診てもらうの~そんなお目目で見つめてもだぁ~め」





・・・で、診断の結果

チロ・・・33g

ルナ・・・なんと37g!!

ルナおでぶ脱出しました!

糞は2羽ともとてもよい感じで、そのうは2羽とも似たような状態で若干細菌はいるものの健康体の細菌状態

特にチロは羽ツヤもとてもよく骨盤も閉まったままで

先生に花まるもらっちゃいました♪

ルナは「換羽きつそうだね~だるそうにしてたりしない?」と言われましたが

「普段と変わらずぶっとんでます(^^;)」と言うと「それなら心配ないね~(^^;)」と先生も苦笑(爆)

心配だった口モグモグと水分の摂取の多さを聞いてみたら「生あくびは?」と聞かれ多くは無い事話すと

様子を見てモグモグ・生あくび多くなるようなら胸焼けの可能性あるので薬飲んで見ましょうと言われ今回は様子見

水分摂取は一回にゴクゴク飲むのかどれ位から摂取多くなったのか聞かれたので

ゴクゴクは飲まないけど回数が前より多い事。食事制限始めてから摂取多い事を話すと

お腹がすいてお水でおぎなっちゃうのでしょう。野菜を多く与えてみて下さいと言われてホっとしました(^^)

それとルナの寒がりでちょっとした温度変化で鼻水が多くなったりする事も聞いてみたら

まだ解明はされていないけれど寒がりの子も確かにいるので温度設定さえ気にしてあげれば問題はないとの事でした

あ、ラムネちゃんについて以前の治療に対してお礼言いながら虹の橋へ旅立ってしまった経緯も伝えさせていただいた所

多分舞い降りてくる前にもう眩暈など身体の変調があったのだろう、どうやってもそういう運命の子(命が短い子)もいるんですよとおっしゃられてました




・・・で・・・健康診断終わってホッとしたのかやんちゃズさん・・・

なんと家に帰ってきたら安心しずぎたのか一年ぶりにラブラブに!

早速2羽別放鳥になっちゃいました(^^;)

アナタ達ほっとしすぎ~(^^;)
旬の花時計
プロフィール

ほりーちぎつね

Author:ほりーちぎつね
ほりーちぎつねです。
いんこと娘を愛する冬毛のきたきつねです
レインボーのチロちゃんは2009.6.16大空へ旅立ちました
(3歳5ヶ月)
オパーリングリーンのチビちんは実家の里子になりました2011.10大空へ旅立ちました
(^^)2代目黄ハルクインのチロちゃん(推定2009.6.22生)2009.7.23お迎え2012.4.30大空へ旅立ちました
(^^)パイドのルナちゃん(推定2009.6.29生)2009.7.25お迎え!
スパングルのラムネちゃんは2010.7.24お迎え、2011.3.28短い生涯を終え大空へ旅立ちました。
キハルクインのキハルちゃん2012.5月お迎え

人気ブログランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
小鳥(・・*)
さえずり
羽根
ブロとも一覧

あげはめし

ひだまり日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
