

2年に一度のお騒がせ

皆様大変ご無沙汰していてすみません!

ここ3月になってから仕事はいつもの1.5倍~2倍でほぼ毎日1時間半~2時間残業だわ(休日出勤もあり)

その中で娘とは大ゲンカするわ

やっとケンカおさまったらチロがタマゴ詰まりで夜間救急に緊急で駆け込み

やっと夜が明けたら娘、私の母と道北で旅行へ送り出し私はそのまま出勤・・・とかなりバタバタした日々が続き

グッタリしてました~(^^;)

仕事は4月中旬までこの忙殺の日々が続くのでお返事がまた遅くなってしまうかもしれませんがお許しくださいね


そんな中明るいニュースはチロが発情もおさまり元通り元気になったこと
[広告] VPS


これは早めに眠らせても一向にチロがねむってくれないので

ちょっとカバーとって撮影した画像なんですが

見事なほどの出せ出せぶりでしょ?(笑)

でも・・・一時は「もしかしたら・・・」と思うほどだったんですよ

今思えばチロの動きがいつもより重ためかな?って気づいたのは17日

けど・・・うんPは出てるし食べてるし吐かないし・・・

そして・・・この時運の悪いことに娘とケンカ二日目で言い合いばかりして注意してみてあげれていなかったんです

18日ようやく娘とのケンカもおさまって気持ちも落ち着いたら

「あれ・・・?なんだかチロあまり鳴かないし飛んでも身体が重たそう・・・」って気になり始め

夜間になるころにはうんPは出るけど巣箱の中でコンコン!と巣箱へクチバシが当たる音が・・・

すぐに今までの経験から「吐いてる!!タマゴ詰まった!!」って気づいて

夜間救急に旦那さんの車飛ばしてもらい

先生に診て頂くと「状態が悪いですね・・・酸素吸入しながら少し回復待ってみて処置してみますが・・・」と・・・

そして待合室で祈ること15分~20分位で「タマゴでましたよ」の嬉しい知らせ

見るとぷよぷよで、中が透けて見えるほどの軟卵でした

前の時は30~40分で完全復活したチロもこの時は復活に1時間位かかり

やっと家につく少し前に元気に動くようになったんですよ

今は会社休めないので小さなケージでがっちり保温して毎日体重と骨盤チェックと食べた分量、吐いていないか確認して祈るような気持ちで出勤(本鳥は生んですっきりして出せ出せにはなっていましたが(笑))

ましてこんなタイミングで廃休という休日出勤・・・

いや・・・ほんとに会社のパーテーションの中で気持ちが辛くて涙流しながら仕事してましたよ

やっと24日お休みだったので小鳥のクリニックに診て頂いて「骨盤も閉まってるし、発情もおさまってますね大丈夫(^^)」って先生から言われるまで

いくら元気にしてくれてても毎日ヒヤヒヤしてました

やっと落ち着いて先生に一羽孵って元気にしてることお話ししたら

「(タマゴ詰まりが)一年おきだねぇ~この子は・・・今までにどれ位のペースで生んだのかな?」と聞かれ

昨年12月までは生んでいないこと

12月中旬に生み始めてからは合計16個産んだこと話したら

生みすぎだから十分カルシウム摂取させてしばらくはルナとは別ケージに、そしてヒナを孵したいなら

1年~1年半位あけてカップリングさせ巣引きも1羽ヒナが孵ったら後は巣箱ごと撤去しオスとは別ケージにするよう言われました

理由はタマゴはどうしても先に生まれたものに栄養分が多くいくので、後の子になればなるほど孵らないし孵ってもペローシスの危険が高まるし巣箱があればお互い発情したままなので次々生んで命縮めてしまうから」だそうです

とても親切な先生なので対処もわかり安心しました(^^)

・・・でも・・・みんながみんなじゃないんだけど今のインコちゃんて弱いんだなぁ・・・ってつくづく思っちゃいましたよ

私が小学生の頃の頃カップリングさせていたピーとミーは当時ペットヒーターやインコ用サプリもない

そして昼間はベランダと言う環境で一度に3~4羽以上はヒナに孵し

何十羽と育てたんですもの(ピー、ミーともにグリーンのノーマルの子でした)

今はよほどしっかりした管理しないといっぺんに何羽もヒナにするのは難しいんですね

本当は後2羽、今年中にヒナちゃんになってほしかったのだけど

チロの身体考えて今度はゆっくり時間かけてミネラルももっとしっかりとってもらってから

また2世ちゃんの顔を待ちたいと思います

ちなみにチロは今では元気すぎて毎日壁に穴を穿って家破壊にいそしんでくれていますので心配なさらないでくださいね(^^)







オーコさんの所のチロちゃんまだまだ捜索ちゅうです!


リンクはコチラ
    ↓
   ひらめき

見かけたよという方は是非ご一報ください!

ひ~とつ、ふ~たつ、い~くつ生むんだ?

クリスマスですね~

なんだか今年もあたふたしてるうち1年がすぎてしまいました(^^;)

皆さんはどんなクリスマスすごされましたか?

ほりーちは今年も家族でお家でクリスマスしちゃいました

可愛いクリスマスカードもお友達のブロガーさんから送られてきてみんなで「可愛いね~」ってみとれちゃいました(^^)

111225_1611~01[1]

おはよう!ぴーちゃんのポチさんからはぴーちゃんとしろちゃんが見つめ合っている可愛いカード♪



111225_1610~01[1]

気まぐれ“インコーズ”のヒデしゃんさんからは、インコーズの、みんなとジンくんがサンタさんになった可愛いカード♪



111225_1317~010001[1]
ぴぃこの日記のぴぃこママさんからはぴぃこまるちゃんの可愛いおすましショットのカード♪


皆さん素敵なカードを送って下さりありがとうございます(^^)
(画像はサムネイルなのでクリックすると大きくなりますよ~)






さてさて・・・

皆さんの所のインコちゃんが素敵に可愛くしてる頃・・・

ウチのやんちゃズはというと・・・

恋のシーズンまっただなかにおりました(^^;)



111225_1331~01[1]
今回の主犯はこの方・・・

やったら“どや顔”・・・(笑)





111225_1341~01[1]
チロもぱっちりおメメでタマゴ順調にあっためておりますが・・・





111225_1328~010001[1]
ブレブレだけどわかりますか?

なんと現在6個ものタマゴあっためております・・・

よく何事もなく安産だったなぁ・・・




ただ~し!誤算がひとつ!!

ルナチロちゃん大好きストーカーは抱卵中も健在だったんですよ~(^^;)

111225_1338~01[1]
ルナ:「チロちゃん出てきてくだしゃいでしゅ~」

この調子で夜には巣箱に入ってルナまでタマゴあっためてます

今度うまく撮れたら紹介したいんですが

狭い巣箱がちっちゃいチロとおっきなルナでぎゅうぎゅうになってなかなか笑える光景になってます

この分だともしかしたら・・・2世誕生も可能性ありカモ~






※オーコさんの所のチロちゃんまだまだ捜索ちゅうです!

見かけたよ等情報ありましたらご一報願います!

リンクはコチラ
    ↓

   ひらめき

チロちゃんとまったり♪

にぎにぎOKのチロちゃん

今日も今日とてつかまりました(^^)




110807_1335~0001
チロ:「おかあしゃん・・・ヒマがあるとチロちゃんをつかまえるのはやめてくださいでち」

※片手でチロ、片手でカメラの為画像ブレブレですみません!








110807_1334~0009
ほりーち:「うふふ~だってチロさわるの好きなんだもの~♪」

チロ:「も~しょうがないおかあしゃんでちね~。ふぅ・・・」







110807_1335~0007
チロ:「ほら・・・しょうがないからカキカキされてあげるでちよ」

ほりーち:「やったぁ♪じゃ、このあとフガフガもさせてね~♪」

チロ:「おかあしゃん!おHENTAIすぎるでち!!」

ほりーち:「おHENNTAIけっこうよ~ん!!うっふっふっふ♪カキカキカキカキ・・・♪フガフガフガフガ・・・♪」

チロ:「う~・・・これは後で仕返しでち~!!」





110811_2216~0001
チロ:「よぉ~し!仕返しでち~♪コショコショコショコショ♪」

ダンナ:「うわっはっはっはっ!!チロ!!仕返しする相手がちが~う!!こちょばすな~!!」








~オマケ~

画像が上手く読み込めなくなっちゃって遅くなりましたが

110814_0006~0001
仲良くして頂いているおはよう!ぴーちゃんのポチさんから可愛い暑中見舞いいただきました(^^)






それとこれは今年のやんちゃズのお誕生日の時のワンショット

110807_1339~0001
これもちょっと遅れてのお誕生日会になってしまったのだけど

スイカ・キュウリ・トマト・バジル・キビ穂・粟穂と用意してやんちゃズには存分に楽しんでもらっちゃいました♪



チロちゃんは抱卵ちう♪

またまた更新が滞りがちのほりーちです(^^;)

その後、今後の治療方針も決まり今回は手術無し(正確には経過観察中)、輸血無しになったんですが

薬をしばらく服用になり仕事休みの日は極力身体休めるようにしてるので

ゆっくりめの更新になってしまいそうですみません!

みなさんお許しくださいね




・・・さて・・・前回たまちゃん生んじゃったチロですが

4個目のタマゴの前にいままでにない程のルナへの執着をみせ

ルナもそれに答えるように放鳥中はずっとspan style="color:#ffff00">チロのカゴの前から離れない状態が続いたので

家族で「これは今までに無い状態だし何かあるのかな?」と話し合い

カップリングしちゃう事にしました

2羽同時に放鳥するとすぐ
110628_1604~0001
ルナ:「チロちゃん会いたかったでしゅ~」

チロ:「ルナちゃんチロも会いたかったでち~!!」

※画像がすっごく悪くてすみません(^^:)





110628_1604~0010
で・・・ものの数分でカップリング(^^;)オイオイ・・・



この後数日してチロは4個目のタマゴを出産

現在抱卵中となりました

4個目のみは有精卵と思われるので出来ればヒナちゃん孵ってほしいのだけど

この頃チロが遊びたがるのでまた次回に御期待かな~なんて思っちゃってます(^^:)

そういえば今回で気づいた事あるんですが

タマゴシーズンの終わりってわかるんですね~

1~3個目までは骨盤ぱっか~んだったんですが

4個目出産後すぐ骨盤閉まったんですよ


骨盤閉まってからはもちろん過度な発情抑えるのにお二人さんはまた別々なので

とってもふてくされた方はいるんですが・・・(^^;)




110626_0038~0001
ルナ:「チロちゃんと一緒にいさせてくれないならおかあしゃんの上でフテ寝するでしゅ!ぐ~」








110626_0037~0001
あ♪はみ毛♪

こんな可愛い姿で寝られちゃうと何度でもフテ寝させたくなっちゃうほりーちでした

チロちゃんカキカキでち♪~YOSAKOIソーランもちょっと紹介♪~

この所別放鳥にしてるからかそれぞれにあまえっ子度の増してるやんちゃズ

チロなんて朝のにぎりカキカキが日課になりつつあります(笑)




チロカキカキ1
チロ:「うにゅ?気持ちいいでちね~♪朝はにぎりカキカキが一番でちね♪」






チロカキカキ2
チロ:「ほへぇ~」

ほりーち:「ぶっ!!チロお目目がどっか遠くへいちゃってるよぉ~(^m^)」






チロカキカキ3
チロ:「おかあしゃん枕にするのに指くだしゃいでち」

↑の写真はチロが指噛んでるのではなくて指を自分のほうへ引っ張って枕にしようとしてるんですよ~

毎日朝の忙しい時間だけどスキンシップしちゃってます(^^)






さて・・・内容は変わって今日は娘がYOSAKOIソーラン見たがってたので近くの会場までちょっとだけ見に行ってきました

今年で20回を迎えたYOSAKOIソーラン今期は284チームの参加でした

北大生が作ったこのお祭り今年も盛り上がってましたよ~
会場へ着くとまずは地方車(ジカタシャ)の大音響がお出迎え
地方車(ジカタシャ)
これはその中の1チーム三石なるこ会の地方車

船をトラックの上に載せてあって周りには大漁旗がいっぱい!

このトラックの上で音頭とったり掛け声かけたり生唄歌ったりでパレード参加のチームをそれぞれ引っ張って行きます(1チーム=1トラック)



虻田郡洞爺湖町 とうや湖踊る社中
到着した時踊っていたのは「とうや湖踊る社中」のみなさん





日高郡新ひだか町 三石なるこ会
お次は以前大賞を取った事もある「三石なるこ会」のみなさん

大漁旗をはっぴにしてるのでカラフルでしょ?





江別市 酪農学園大学
こちらは「酪農学園大学」のみなさん。腰のホルスタイン柄がモ~いい感じ~






旭川市 氷点優緋翔
続いて「氷点優緋翔」のみなさん。ここには写っていないけど小物のから傘に雪の結晶がえがかれていて素敵でした





千葉県千葉市 CHIよREN北天魁
こちらは千葉から参加の「CHIよREN北天魁」のみなさん。あ、写真に矢印あてるとみんな何処の町かも分かるようにしてますよ~





兵庫県三田市 関学よさこい連炎流
こちらは兵庫からのチームで「関学よさこい連炎流」のみなさん。すっごいパワーのチームで元気もらっちゃいました






コンサフリーク~北海道武蔵女子短期大学~
今回最後に見たのは「コンサフリーク~北海道武蔵女子短期大学」紫と緑の衣装がとっても素敵なチームでした

あ、写真にはないんですが踊りの中盤ではこの衣装脱いでチアリーディングの衣装に衣装になってました


・・・で、娘はまだまだ見たがってたんですが私の体力がちょい限界だったのでこの後は家に帰ったんですが

娘が一番見たがってたのはラストから2番目の福島から参加の「郷人」の皆さんだったんですよね
福島県下郷町 郷人
(これはTVで見た大通り会場の福島下郷町の「郷人」のみなさんの姿)

本当は見せてあげたかったなぁ~

このチームの他にも青森県八戸や被災地の方々も何チームか参加されてて逆にいっぱいパワーいただいちゃいました

みんなみんな大変な時だけど、そんな時こそ一人一人がくじけずがんばって笑顔でいればいつか報われる日が来るよねっ!って考えさせられた一日でした(^^)


旬の花時計
プロフィール

ほりーちぎつね

Author:ほりーちぎつね
ほりーちぎつねです。
いんこと娘を愛する冬毛のきたきつねです
レインボーのチロちゃんは2009.6.16大空へ旅立ちました
(3歳5ヶ月)
オパーリングリーンのチビちんは実家の里子になりました2011.10大空へ旅立ちました
(^^)2代目黄ハルクインのチロちゃん(推定2009.6.22生)2009.7.23お迎え2012.4.30大空へ旅立ちました
(^^)パイドのルナちゃん(推定2009.6.29生)2009.7.25お迎え!
スパングルのラムネちゃんは2010.7.24お迎え、2011.3.28短い生涯を終え大空へ旅立ちました。
キハルクインのキハルちゃん2012.5月お迎え

人気ブログランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
小鳥(・・*)
さえずり
羽根
ブロとも一覧

あげはめし

ひだまり日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
