

カメラ目線とバジル浴び♪

まだまだ寒い日が続く北海道ですが

やんちゃズ+1には暖かいお家の中のせいなのかあまり寒さはこたえてないようで・・・

毎日元気に家の中をぶっとんでます(苦笑)

やんちゃズはぶっとびすぎで写真になかなかおさまってくれないので

今日はまたまたすずの写真紹介です~

チロが依然よく遊んでいたラタンボールで遊ぶようになったんですよ!
120215_2238~01
中にすっぽり入りながらこっち見てるのわかりますか?




120215_2237~01
すず:「・・・?・・・すずちゃん撮ってくれるなのでしゅか?」

・・・おお!そういえばこの子って写真嫌がらない!!

初めてカメラ目線くれる子にそだったわ~♪



あ・・・そういえばおっとりやのすずが豹変するものも見つけましたよ~

120219_1527~02
バジル風呂!!(笑)

親2羽がバジル好きなせいかすずもバジル見るとやっきになって飛んできて

どんなにチロルナに怒られても1番風呂しています(笑)


でも・・・まだ体ちっちゃくて31gしかないのが悩みカナ?

ひなっぴの時は大きかったのになぁ・・・

120221_2145~02
今ではルナとこんなに体格差がでちゃいました

たのむ!やんちゃでいい!!元気に育っておくれ~







オーコさんの所のチロちゃんまだまだ捜索ちゅうです!


リンクはコチラ
    ↓
   ひらめき

見かけたよという方は是非ご一報ください!

「すず」に決まりました~♪(雪まつりとイタ市電オマケつき)

さてさて・・・やんちゃズの元へ生まれた「ちびちび」・・・

1か月がすぎ娘がベタボレしてウチの一員になることが決定したので

今までずっと保留してた名前決めしちゃいました~(ほりーちは父にプレゼントしたかった)

名前は娘が鈴を転がすような可愛い声で鳴くので「すず」と命名しました~

そして・・・この子が巣箱から外へ出ることが多くなって判明したこと・・・

基本巣箱の中にいるときに外でガタガタと大きな物音がしたりルナが不用意に入って上に乗ったりすると

「ジジジジジジ!」と声を荒げるものの

普段はもの静かな超マッタリスローペースちゃん・・・

めった鳴かないし

昨日から飛べるようになったのに

飛ぶときは「飛ぶの!飛ぶの!飛ぶの」!と思い切り身構えてから飛行・・・

飛行した先では誰かの指タクシーが来るまでそのまま羽繕いしたり、ぼーっとしながら動かず待っていて

指タクシーが来るとそのうえにチョコンと乗るか

そっと手のひらで包んで抱っこするまで動かず・・・

やんちゃズの元から生まれたとは思えないほどの子でした(^^;)

[広告] VPS

この抱っこされてる時もややしばらく抱っこされた後、やっと脱走したんですよ(^^;)


ルナはお父さんパワー全開ですずが抱っこされると心配してすぐ様子を見に来ます(苦笑)
[広告] VPS

ね!すごい執着っぷりでしょ?(爆)



ましてすずのエサあげは今はルナがもっぱら担当・・・
[広告] VPS

こうして抱かれていてもすずに平気でエサあげにくるんですよ~

おかげで家族はすずルナがエサあげている間ものすごいバジル臭ガマンしてます(ルナは殆ど毎日バジルたべてるんですよ(^^;))

さし餌しなかったからなつかないかな?って思っていたのもとりこし苦労に終わったみたいでほっとしています~

ただ・・・すっごくあまったれちゃんで、飛んだら指タクシー来るまで動かないし

朝は出勤時間だって言うのに巣箱から顔覗かせてカキカキ エンドレスでねだるわ・・・

なかなかある意味大物ちゃんでした~(^^;)

これからやんちゃズの一員になるのでよろしくお願いしますね~

え?チロはどうしたかって?

・・・f(^^;)・・・

なんと・・・今また有精卵抱いてます・・・それも2個ももう生んじゃったんですよ~

恋の季節にも程があろうが・・・って感じですが本鳥いたって元気に抱卵してるので安心してくださいね~




で・・・ここからはオマケ・・・

気が付けば雪まつりシーズンになっていたようで・・・

120208_1821~01[1]
こんな大雪像や・・・


120208_1825~02[1]

氷像も見事にできあがっていました~


あ!そうそう!ニュースで話題になった「雪ミク」は3基中2基が崩れたそうで

1基だけ残ってましたよ~
120208_1827~01[1]


そして・・・街中には・・・

イタ車ならぬイタ市電も出没・・・(爆)
SN3L0051[1]_convert_20120210025425

SN3L00500001[1]_convert_20120210025028
「SNOW MIKU」の柄の市電・・・確かに初音ミクは札幌のイラストレーターさんが書いたって聞いてたけど・・・(娘は初音ミクが大好きなのでこの市電に大喜びでした~)

そういえば昨年は大泉洋さんが主演した「探偵はBARにいる」バージョンの市電も登場してたな・・・

市電さん・・・すごすぎる・・・




オーコさんの所のチロちゃんまだまだ捜索ちゅうです!


リンクはコチラ
    ↓
   ひらめき

見かけたよという方は是非ご一報ください!

インコらしくなってきましたぁ~

この所寒く雪の多い日が続いていますが皆さんいかがお過ごしですか?

ほりーちの住んでいる所も今年は結構冷える日が多いんですが

やんちゃズの巣の中は夜中は3羽で寝ているからほっこほこですよ~♪

もうちびちびは巣の中で羽ばたきの練習も始めました(^^)V

そのせいか、やんちゃズもカゴからでて遊んでいる時間が多くなってきたんですよ

120126_1716~01[1]
チロルナ:「子育てって疲れるでちね~」

と、ちょっとお疲れ気味のやんちゃズ



ちびちびも順調に成長してて・・・

[広告] VPS

これは1月26日のちびちび

このころはまだ背中がほわ毛だらけ♪



こちらは2月3日のちびちび
[広告] VPS

しっかりインコらしくなったでしょ(^^)

今日なんてやんちゃズに誘われて巣穴から半分くらい身体だしてキョロキョロしてたんですよ~
120205_0111~02[1]
ホラこうしてるちびちび見るtチロそっくりでしょ?


あ・・・アチコチうんPだらけなのはひなっぴいる時、思いっきり掃除したりすると

親鳥が警戒してひなっぴ殺しちゃう可能性があるのでなんです~

お見苦しいきちゃない画像ですみません!

差し餌は家族の仕事や学校の都合で断念したけど

これからいっぱい遊んで仲良くなっていこうと思ってます(^^)


仕事がもう今殺人的で まだ繁忙期ちょっと前なのに

去年の繁忙期以上の仕事に追われているのでなかなか皆さんのブログへおじゃまできずすみません!

お返事ちょっと遅くなってしまうかもれませんがお許しくださいね




※オーコさんの所のチロちゃんまだまだ捜索ちゅうです!

見かけたよ等情報ありましたらご一報願います!

リンクはコチラ
    ↓

   ひらめき

雪見だいふく♪

東京で雪が降ったり、道南登別で51cmの積雪記録等天候不順が続く日々ですが

皆さんいかがお過ごしですか?

札幌は今雨が降るというこの時期にしては信じられない気候になっています

22日は札幌の隣町の北広島からは猛吹雪で新千歳空港も欠航便が相次いだのに

札幌だけなんだか妙にあったかいようで昼間+2度になっていたようです

そのおかげで家の中の暖房もひなを考えてつけたり、人がうだりそうになって消したりの繰り返しでした(^^;)

今も暖房消してるんですよ~

ひなちゃんはそれはそれは元気いっぱいで毎日巣箱の中で鳴きまくってます(^^;)

これは数日前のひなちゃん

120120_1929~01[1]
わかりますか?羽色しっかり判別できるようになったんですよ~

なんとチロと同じ黄ハルクイン!

そして体型はルナと同じくひなちゃん時代にすでにデカイ!!

そして態度もデカク、この数日はルナが巣箱に入ろうとすると

「デカイ!!重い!!!」と言わんばかりにギギギギ!と抗議の雄たけびあげてルナを巣箱から追い出してます(^^;)





そして・・・これが22日のひなちゃん♪
120122_1612~01[1]

ぶっ(^m^)!!見事な雪見だいふく!!

これひなっぴのおちりショットなんですよ~!!

よく見ると手前にちっちゃなエビしっぽあるのわかりますか?

この頃は1日見ないとグンとおっきくなってます

今は家では仮名でちびちびって呼んでるんですが

デッカク成長してくれそうな予感です~(^^;)




※オーコさんの所のチロちゃんまだまだ捜索ちゅうです!

見かけたよ等情報ありましたらご一報願います!

リンクはコチラ
    ↓

   ひらめき

ごあいさつしますでちゅ♪

120116_1334~0005[1]
ひなっぴ:「うんしょ♪うんしょ♪」





120116_1334~0001[1]
ひなっぴ:「あ・・・おかあしゃん(チロ)、おとうしゃん(ルナ)がいないでちゅ・・・」




120116_1334~0007[1]
ひなっぴ:「今日はワタチがごあいさつでちゅ♪」

ひなっぴ:「やっとおめめも見えるようになってきたんでちゅよ♪ おなかもいっぱいすくようになったから毎日いっぱいないてごはんおねだりしてるんでちゅ♪これからもっとおおきくなるでちゅ♪みなしゃんよろしくでちゅ♪」



ほりーち:ひなちゃん、ちょっとガマンして巣箱見ないようにしてたら こんなに大きくなってました~♪
もうちょっとしたらふわふわうぶ毛・エビしっぽちゃんのかわいこちゃんになりそうですよ~♪
またちょっと大きくなった頃写真撮れたら紹介しますね~♪
旬の花時計
プロフィール

ほりーちぎつね

Author:ほりーちぎつね
ほりーちぎつねです。
いんこと娘を愛する冬毛のきたきつねです
レインボーのチロちゃんは2009.6.16大空へ旅立ちました
(3歳5ヶ月)
オパーリングリーンのチビちんは実家の里子になりました2011.10大空へ旅立ちました
(^^)2代目黄ハルクインのチロちゃん(推定2009.6.22生)2009.7.23お迎え2012.4.30大空へ旅立ちました
(^^)パイドのルナちゃん(推定2009.6.29生)2009.7.25お迎え!
スパングルのラムネちゃんは2010.7.24お迎え、2011.3.28短い生涯を終え大空へ旅立ちました。
キハルクインのキハルちゃん2012.5月お迎え

人気ブログランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
小鳥(・・*)
さえずり
羽根
ブロとも一覧

あげはめし

ひだまり日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
