

小樽雪あかりの路&支笏湖氷濤まつり&でぶり~ず♪

またまた更新が遅くなってすみません!

ほりーち2月は長期雇用となった職場の研修、休みの日は娘、旦那さんの誕生日祝いに日帰り旅行とドタバタしてました~

今年は北海道ひどい雪に悩まされてるので小旅行の日にそれぞれ吹雪にならなくてラッキーでした

ちなみに現在ウチのベランダまもなく柵越えて雪が雪崩れ込んできそうな位です・・・たぶん1m20~30cm位はベランダ側雪積もってるかなぁ~(^^;)


あ、でも家の中は20°c位にしてあるのででぶり~ずはぬっくぬくですよ~
130303_2135~01
キハル:新しいお羽がカイカイでち~

ルナ:「ルナちゃんもカイカイでしゅ」

2羽とも現在また換羽中~つつっぽだらけの2羽なんですよ~デモ・・・食欲&元気は落ちない・・・(^^;)


今回は2月の二人の誕生日もかねて行った小旅行の写真紹介しちゃいますね♪

まずはほりーち家毎年恒例の小旅行先「小樽雪あかりの路」
130209_1939~01
小樽運河の中の浮き球キャンドルが幻想的でしょ?


130209_1849~01
浮き球キャンドルは近くで見るとこんな感じ♪
これが運河いっぱいに浮かべられてるんですよ


130209_1827~01
こちらは風船の中に水を入れて作ったキャンドル入れ



130209_1826~01
これも氷で出来てるんですよ~。紅葉貼り付けてあるのが可愛くって一番気に入っちゃいました
でもね・・・作り方はバケツに水張って中心が凍る前に取り出して中心のお水抜いて作った別名バケツキャンドル~(笑)ホントはアイスキャンドル


130209_1908~01
ここなんて「雪あかりの路」ってネーミングにぴったりの場所でしょ?


・・・さてさて・・・会場は変わって今度は支笏湖氷濤まつり(しこつこひょうとうまつり)

こちらは名前の通り氷のお祭り

鉄パイプで大まかな形作ったら、そこに漁網や木の枝かけて支笏湖の水を吹きかけて作る氷の祭典です(^^)

130216_1739~02
会場全体はこんな感じ(^^)


130216_1836~04
真冬の花火もあって素敵でしたよ~



130216_1727~04
入場してすぐの所にはこんな素敵な氷の回廊もありました~


130216_1734~01
ここは支笏湖近くにある苔の洞門を模した場所
緑一色の世界が目に優しかった~


そういえばこの日支笏湖へ向かう途中シカだらけで・・・

130216_1635~01
わかります?この写真の中だけでもシカ6頭います(^^;)


130216_1644~01
こっちはなんだかアルパカっぽいシカ

もちろん全て野生・・・

車で10分足らずの距離で70頭越えるシカいました・・・(^^;)

娘は「シカ肉~♪」と大喜びでしたが

・・・よかったなぁ娘よ・・・

動物除けの柵あるから車道へ出てこないけど

柵ないと車道へ出てくるんだよ・・・

ぶつかると車が大破するんだよなぁ・・・

・・・と思っていたのは以前シカにBUS先導された歴2回のほりーちと

やはりシカにぶつかりそうになりあわててハンドルきって山の斜面に車思いっきりぶつけた歴あるウチの旦那さんでした(^^;)




~オマケ~

3月9日の北海道~
130309_1114~01
これ家の前の風景なんですが
吹き溜まりになっているので今軽く130cmは積もっているかなぁ~って感じです
いつになったら終わるんだ雪~!!









オーコさんの所のチロちゃんまだまだ捜索ちゅうです!

2012010716203209c[1]

リンクはコチラ
    ↓
  ひだまり日記

見かけたよという方は是非ご一報ください!

※迷子の捜索願いもう一件です

ブログで仲良くさせて頂いている

そよ風のように生きて~のまみさんの所のチョコちゃんが11月7日午後一時ごろ迷子になってしまいました
img_95556_65669693_0[1]

リンクはコチラ
  ↓
そよ風のように生きて~

迷子になったのは東京都です。チョコちゃんパステルレインボーの男の子で特徴はロウマクの一部に茶色い所がります

見かけたよ。保護したよという方ご一報願います



よかったらポチっとお願いします!
       ↓
FC2 Blog Ranking  

第64回札幌雪祭り~♪

またまた寒くなってきましたね~

本州では雪予報がでているようですが皆様いかがお過ごしですか?

雪道歩くときはなるべく小股すり足でつま先からつけるようにすると転ぶ確立減らすことできますよ~

ほりーちは5日会社帰り大通りで札幌雪祭りちょっとだけ見てきました~
伊勢神話への旅
これは伊勢神話への旅~

国立中正記念堂(台湾)
こちらは国立中正記念堂(台湾)
ライトアップがきれい♪

タイ王国広場
タイ王国広場~
毎回こういった建造物の雪像化はすごいと思っちゃう(^^)



130205_1858~01
アニメシリーズも沢山ありましたよ~
まずはちびまる子ちゃん♪

130205_1903~01
となりのトトロ~(^^)



130205_1857~01
そして地元札幌らしくクリプトン・フューチャーのボーカロイド 初音ミク♪

130205_1908~01
もういっちょ♪雪ミク~(^^)
今年の雪ミクのモチーフは苺大福なんだそうです~


そしてそして今回楽しみだったのが雪像に投影するプロジェクト・マッピング!!
130205_1817~01
元は札幌にある札幌軟石作り(札幌軟石=溶結凝灰岩)の建物 豊平館(ほうへいかん)


[広告] VPS

プロジェクト・マッピング始まるとこんな感じに変わっちゃうんです~

初日ということもあり沢山のお客様でにぎわってました(^^)

あ!写真は今回ないんですが でぶり~ずは元気そのもので帰ったら「お腹すいたぁ~!!出せ~!!遊ぶぅ~!!」と帰るなりカゴの中からピヨ!!ピヨ!!と抗議のおたけびがすごかったです(^^;)
(ちなみに数日前の地震ではどっしりかまえて全く動じなかったんですよ~。ほりーちとミルの方が携帯緊急アラームにビビりまくってました(^^;))








オーコさんの所のチロちゃんまだまだ捜索ちゅうです!

2012010716203209c[1]

リンクはコチラ
    ↓
  ひらめき

見かけたよという方は是非ご一報ください!

※迷子の捜索願いもう一件です

ブログで仲良くさせて頂いている

そよ風のように生きて~のまみさんの所のチョコちゃんが11月7日午後一時ごろ迷子になってしまいました
img_95556_65669693_0[1]

リンクはコチラ
  ↓
そよ風のように生きて~

迷子になったのは東京都です。チョコちゃんパステルレインボーの男の子で特徴はロウマクの一部に茶色い所がります

見かけたよ。保護したよという方ご一報願います



よかったらポチっとお願いします!
       ↓
FC2 Blog Ranking  




お気に入りのケータイ着せ替え♪

この頃は爆弾低気圧で各地雪や大きな地震があって大変でしたが皆様の所は大丈夫でしたか?

ほりーちの家では地震のあった日急いで会社から帰ると

留守中の地震にやはりキハルがパニックになっていたようで若干鼻の頭すりむいていたものの

もうパニックもおさまって「出せ出せ!」コールすごかったです(ほんのちょっとすりむいただけで本鳥いたって元気なので心配なさらないでくださいね)

ルナは「どしたの?」って顔でいつも通りでいてくれました

大きなケガはなかったから良かったけどヒヤヒヤしましたよ

ほんともう地震はこりごりですね

そんなちょっとヘコみそうになることがある中

美味しくって癒されるプレゼントを仲良くさせて頂いているぴぃこの日記ぴぃこママさんから頂いちゃいました(^^)

121212_0018~01
家族みんな大好きな干しイモ~♪♪

本当はジプロックの袋2つ分たっぷりあったのだけど・・・

美味しさに負けて写真撮る前に結構食べちゃいました(^^;)

甘さ控えめでやわらかくってもう美味しいの~♪

ぴぃこママさん素敵なプレゼントありがとうございます!

121210_2011~010001
ルナ:「ぴぃこママしゃん。おかあしゃんに素敵なプレゼントありがとうでしゅ♪」


・・・で・・・最近癒されているものもうひとつ!

娘に教えてもらってDLしたケータイ着せ替え♪

まず待ち受けがオープンエミーロでランダムに画像変わるんですが

その画像3つがこれ!
121209_1722~01
121209_1721~01
121209_1721~02
ちょっと画像ナナメになっちゃってごめんなさい(^^;)

これフラッシュ画像なので実際は花びらが舞う中ひよこさんは羽根ぱたぱた♪十姉妹と文鳥さんは首がくるくる~って動いて可愛いいんですよ~

特に文鳥さんのエビと並んでエビしっぽが萌え♪

Webに接続する時の画面も・・・
121209_1723~01
どら焼きの上にスズメさん!!(本当はおメメぱちくりします)

もう携帯開くたび癒されるのなんのって!

そしてこの画面気に入ってるのか

開くとほぼ毎回キハルが飛んできて携帯に乗っかるので二重にいやされちゃってます♪

会社の仲間にも「何これ~!可愛い!」と休み時間大好評でした(^^)

あ・・・ちなみに今の短期のお仕事覚えることはいっぱいで頭パンク中ですが

同期の仲間、上司にもすごく恵まれて毎日すっごく楽しいです!

同じ派遣会社の同期みんな仲良くなれちゃうってすごく珍しい事かもしれないな~

紹介してくださった派遣会社の方に感謝!感謝!です

短期なのがちょっと寂しいけど充実してますよ~



~オマケ~
121206_1747~02
爆弾低気圧の中 会社帰り一番仲良くなった同期の人と見に行った札幌イルミネーション

この時は雪がちょうど小降りになってくれていい感じに撮れました(^^)

Sapporo Factoryのクリスマス♪

皆様コメントやメールで心配してくださってありがとうございました!

27日猛威を振るった爆弾低気圧はまだ登別で9000世帯の停電の影響を残したままですが(送電線倒れてしまったため)

札幌は吹雪と雷はすごかったけど停電までにはならなかったんですよ

あ・・・でも夜中は電気何回かチカチカしてたから電線には結構積もってあぶなかったのかも~

ウチの子達は停電にならなかったため暖かい部屋でヌクヌクですよ~

登別で飼われているペットさんたちは大丈夫かな?

人は着込んだり、避難所へ行ったりすればなんとかなるけど

動物さん達はそうはいかないのでちょっと心配です

早く送電線復旧してくれるといいのだけど・・・

でも・・・28日はお天気も良かったから

少しは室内の温度もあがったのかな?

札幌は28日は結構あったかくはなりましたが

121128_1024~01
一旦殆どとけた雪もなんのその また銀世界へ逆戻りでした(^^;)

その28日ハローワークへまずは短期のバイト決まった事連絡に行ったんですが

以前の職場で仲良かったお友達も街へ午前中面接に出てきてるということで久しぶりに会おうという話しになりました(お友達も私と同じ退職組)


お友達と会う前小鳥の広場へちょっと寄り道
小鳥の広場のインコちゃん
これは街の地下街にある小鳥の広場のインコちゃん♪

何故か天井に張り付いてます(^^;)

すきまが気になるのかな?


ランチの時から話に花咲いちゃってそのまま街の散策へ♪

行ったのは元サッポロビールの第一工場跡を利用したショッピングモールのSapporo Factory♪

もうクリスマスムード一色でした~
121128_1545~01
煙突にはサンタさん~


121128_1631~01
夜はこんな風にライトアップ♪

121128_1604~01
建物内には大きなクリスマスツリー


121128_1621~01
こんな風にも色が変わります(^^)


121128_1635~01
外には可愛らしいライトのクリスマスツリーも♪


121128_1637~01
こんな可愛いイルミネーションもありました(^^)

・・・そんなクリスマスムードの中

建物内ではこんな展示会も・・・
121128_1651~01
アニメ、新世紀エヴァンゲリオンのオブジェ~(人の背丈ほどありました)

きっと映画公開に合わせての展示なんでしょうね~

久しぶりのガールズトーク結構楽しんじゃった一日でした(^^)










オーコさんの所のチロちゃんまだまだ捜索ちゅうです!

2012010716203209c[1]

リンクはコチラ
    ↓
  ひらめき

見かけたよという方は是非ご一報ください!

※迷子の捜索願いもう一件です

ブログで仲良くさせて頂いている

そよ風のように生きて~のまみさんの所のチョコちゃんが11月7日午後一時ごろ迷子になってしまいました
img_95556_65669693_0[1]

リンクはコチラ
  ↓
そよ風のように生きて~

迷子になったのは東京都です。チョコちゃんパステルレインボーの男の子で特徴はロウマクの一部に茶色い所がります

見かけたよ。保護したよという方ご一報願います



よかったらポチっとお願いします!
       ↓
FC2 Blog Ranking  




~追悼~

ブログで仲良くさせて頂いているソライロ♪ニジイロのリコさんの所のぴーすけちゃんが

7月7日精巣腫瘍の為旅立ってしまっていました

オーコさんから連絡もらっていたんですが

自分がブログからしばらく離れていたため遅くなってしまいすみませんでした


2011102921461322c[1]
レボちゃんといいコンビだったぴーすけちゃん。

すごくいっぱい頑張ったね

今頃はウチのやんちゃな子達にも会えてるかな?

今はゆっくり羽根を休めて またリコさんの所に帰ってきてね

可愛い姿を沢山ありがとう

ぴーすけちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします

雪明りの路~2012~とすずの寝顔♪

またまた今年も行ってきました小樽の雪明りの路♪

今年は歴女の娘に合わせて歴史的建造物も1カ所・・・


120212_1357~01
これはニシン漁で財をなした青山家のお嬢様の為に建てられた旧青山別邸

竣工大正12年の建造物ですが当時 伊勢丹デパート総工費が50万円だったのに対してこの別邸は31万円かけて出来上がっているので

その贅沢さがおわかり頂けるかと・・・

館内は撮影禁止なので残念ながら写真はないんですが一流の絵師が書いた襖絵や、宮大工が趣向凝らして作り上げたそれは見事な作りの邸宅になっています

娘曰く道内では見応えとしては函館奉行所が一番、相馬邸が二番、三番にこの青山別邸だそうです(笑)





別邸を後にしてからは小樽の北一ガラス館やオルゴール堂界隈をブラブラ♪

120212_1610~02
シロちゃん:「・・・やっと出れた・・・」

ミル:「ごめんねぇ~館内の場所はムリだけど、雪明り会場ではずっと出てていいからね♪」





120212_1746~01
ミル:「雪明りの路の会場に来たよ♪シロちゃん出てきていいよ~♪」




120212_1739~01
シロちゃん:「お。今年は梟が多いみたいだな・・・」

ミル:「シロちゃん寒くないの?」

シロちゃん:「お?そういや少し冷えるか?」

ほりーち:「少しじゃないっ!!気温はマイナス6~7℃位みたいだけど、風強くて体感温度はマイナス10℃にはなってるよ~う~ガチガチ・・・」



120212_1738~01
ほりーち:「寒いけど今年も綺麗だよね~。あ、ワックスボウル今年は紅葉あしらってあるんだ♪」
(ワックスボウル=溶かしたロウの中に水を入れた風船を入れたり出したりしながら作るロウソク入れ)



120212_1744~01
シロちゃん:「お?こっちのアイスキャンドルも今年は紅葉だ。前に見た押し花のアイスキャンドルも綺麗だったがこれも風情があるな・・・」
(アイスキャンドル=バケツに水を張り中心部が凍らないうちに取り出し底の部分をとってコップ型にしたロウソク入れ)



120212_1742~01
シロちゃん:「雪でトンネルまで作ってあるぞ・・・」

ミル:「あ♪この中風が入ってこなくてちょっとあったか~い♪」

シロちゃん:「・・・オマエ風情もへったくれもないな・・・」



120212_1757~01
シロちゃん:「この坂道みたいのはなんだ・・・?」

ほりーち:「雪で作った滑り台だよ。シロちゃんも滑ってみる?」

シロちゃん:「いや・・・俺はいい・・・」




120212_1750~01
ミル:「わ♪可愛い雪だるまのライト~♪」



120212_1800~01
シロちゃん:「浮き球キャンドルが飾ってあるぞ・・・そういや今年小樽運河の浮き球キャンドルは見に行くのか?」

ほりーち:「ん~そうだね。寒いけどちょっと足のばして見に行ってみようか?」





120212_1815~02
シロちゃん:「やっぱり運河は風情があっていいな・・・」

ほりーち:「そ・・・そうだね・・・シ・・・シロちゃん・・・堪能した?もういい?さ・・・さむ!さむ!さむ!帰ろうよ~!」

シロちゃん:「おまえらなぁ・・・少しは風情を楽しめっ!!」

ほりーち:「ムリ!!今日は寒すぎてムリ!!ミルッ!!シロちゃんしまっちゃって!!」

ミル:「はいよ~♪」

シロちゃん:「まてっ!!まだしまうなぁぁぁぁぁ!!」




こうして寒いながらも小樽を堪能したほりーち達

家に帰ったら寒さもふっとんじゃうような可愛い姿がまっていてくれました♪

120213_1932~01
反則ものの可愛い寝姿でしょ?








オーコさんの所のチロちゃんまだまだ捜索ちゅうです!


リンクはコチラ
    ↓
   ひらめき

見かけたよという方は是非ご一報ください!














旬の花時計
プロフィール

ほりーちぎつね

Author:ほりーちぎつね
ほりーちぎつねです。
いんこと娘を愛する冬毛のきたきつねです
レインボーのチロちゃんは2009.6.16大空へ旅立ちました
(3歳5ヶ月)
オパーリングリーンのチビちんは実家の里子になりました2011.10大空へ旅立ちました
(^^)2代目黄ハルクインのチロちゃん(推定2009.6.22生)2009.7.23お迎え2012.4.30大空へ旅立ちました
(^^)パイドのルナちゃん(推定2009.6.29生)2009.7.25お迎え!
スパングルのラムネちゃんは2010.7.24お迎え、2011.3.28短い生涯を終え大空へ旅立ちました。
キハルクインのキハルちゃん2012.5月お迎え

人気ブログランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
小鳥(・・*)
さえずり
羽根
ブロとも一覧

あげはめし

ひだまり日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
