

娘もカメラ修行♪

この所、娘(ミル)もデジカメを買ってもらってから

写真を撮るのが楽しいみたいで

11月初旬には私が紅葉を撮った公園へ自分も写真を撮りに行くと言って出かけました

帰ってきてから見ると結構色々写していたので

今日は娘の撮ってきた写真を紹介しちゃいますね♪



紅葉?
私が紅葉を写した日はあの後雨が降ったので紅葉も終わりだろうな~っと思っていたんですが
まだちょっと残っていたみたい(^^)








紅葉?
この木なんてまだ紅葉見ごろですよね(^^)








紅葉?
・・・娘の方がカメラ慣れ早いかも・・・(^^;)








カモ?
公園の池にはカモもいたそうです(^^)








カモ?
フクフクになって眠るカモさん可愛い♪








キツツキ?
娘が撮れて一番うれしがってた写真がこれ(^^)
「キツツキいたんだよ~♪」って見せてくれました♪
これは羽の配色の感じがコゲラかな? 
スズメとあまり変わらない大きさの小型のキツツキで可愛いんですよ(^^)



娘の方がカメラとか覚えるの早いみたい・・・(^^;)

今後はやんちゃズのカメラマンになってもらおうかな?




※ホントはやんちゃズの写真も載せる予定だったんですが
イタズラの最中にチロがちょっとだけ右足痛めてしまったのでやんちゃズはまた次回にしますね
あ・・・痛めたといってもほんのちょっとなので大丈夫ですよ(^^)
ご安心くださいね(^^)




ランチタイムは突然に~くまサミット~チロすねちゃうんだからっ

6日の日は娘(ミル)の誕生日にくまのぬいぐるみ(シロちゃん)を作ってくれた

友人のゆふきさんと娘のミル(←娘のハンドルネーム)とランチしてきました♪







娘ミル:「シロちゃ~ん♪しばらくぶりにゆふきさんに会えるね~♪」
090606_1900~0001
シロちゃん「だ~か~ら~隊長と呼べっ!」
(↑注:とあるアニメキャラのニックネームを娘のミルがつけた為、シロちゃんはアニメキャラと同じ口調になってます(^^;))


ほりーち:「支度出来た?そろそろ行くよ?」


ミル:「はいはいシロちゃん「一緒に行くよぉ~」


シロちゃん:「隊長と呼べと何度言ったら・・・カバンに詰めるなぁー!!






待ち合わせ場所にて3人集合とくま再会した後(←詳しくはコチラをご覧ください)



バイキング会場へ行きました♪

090606_1303~0001
(左からまーく。さいもんシロちゃん注:全てゆふきさんの手作りくまさんです)
シロちゃん:「・・・で、今回も料理は撮り忘れたんだな?」

ミルほりーち:「うっ・・・食べるのに専念してつい・・・いいじゃんデザートからでも

シロちゃん:「 …なぁ、ところでさ。なんでおまえら…袋に入ってんだ?」

ミル:「おやつ入れる袋だったんじゃ…?」

ゆふきさん:「くまにとられたんだ…」




090606_1308~0002
シロちゃん:「おまえら・・・元気にしてたか?」




090606_1309~0002
さいもん:「はい!でもボクはそろそろおかあさんの所へ帰る予定なんですよ~。可愛いボクがいないとおかあさんも寂しいと思いますし~ウフフ ボクって罪作りなくまですね~」
(↑さいもん。は衣装を作ってもらうため「さいもんママさん」の所から里帰り中のくまさん)





090606_1309~0001
まーく。:「僕も元気にしてました~!今日は一緒にお出かけも出来てうれしくって」


シロちゃん:「そうか息災で何よりだったな・・・ゆふきさんを大切にしてやってくれ。たのんだぞ」

まーく。:「シロちゃんこそチロちゃんと仲良くしてくださいよ~ミルさんの大切な姉妹ですからね」

シロちゃん:「俺がいつもチロにしてやられてんだよっ!・・・アイツは可愛い顔して俺を齧りやがる・・・」


ゆふきさん:「ところでミルちゃん今日はこれからどこ行くの? こないだと同じ本屋さん?」

ミル:「え!行っていいの!?」

ほりーち:「いつもつき合わせちゃってごめんねぇ~・・・じゃ、シロちゃんしまって行こうか」

ミル:「うん!」

シロちゃん「俺をカバンにしまうなー!!」







ミルほりーち:「チロちゃんただいま~!お留守番させちゃってごめんね~」

090606_1903~0002
チロ:「おねぃちゃんチロおいてったぁ~!!おいてかないでっていったのにー!」

ミル:「ごめんねぇ~今から遊んであげるから・・・」

シロちゃん:「・・・おまえも寂しかったんだな・・・悪かった」



090606_1903~0001
チロ「すねてやる~!カジカジカジ・・・」


・・・この後もちろんチロちゃんと遊んで機嫌なおしてもらいました

ちょっと最初はすねちゃったけど、すぐモフモフになってすっごい甘えてましたよ(^^)V

娘の宿題

ちょう
☆画像はアシタカ山荘のアシタカさんよりお借りしました!


昨日娘が「国語教えて~」とやってきまして

「お題は何?」と言うと

〝折々の詩〟の中からひとつ選んで、それの情景を 他の人が思い描けるよう感情をいれず文章にしなさい」だってぇ~・・・と娘

見ると春夏秋冬それぞれの詩が確かにのっている・・・(リストは以下のとおり)

春                     安西 冬衛

枇杷のたね               竹久 夢二

虫                     八木 重吉

雪                     三好 達治


娘が選んだのは「春」


「てふてふが一匹韃靼海峡を渡っていつた」と言う詩
※韃靼海峡とは宗谷とサハリンの間にある間宮海峡のことです。(てふてふ=蝶々)

困った・・・思い浮かぶのは

〝雪で視界のけぶる中、蝶があちらへひらりこちらへひらりと流されながら鈍色(にびいろ)の海の上を宗谷岬から一心にサハリン目指してとんでゆく・・・〟というもの・・・・・・

「ダメだ・・・これじゃあ冬に近いしイメージが暗い」と思い 考え直して娘に伝えたのが次の案

〝ある晴れた春の日、サナギから孵ったばかりの一匹の蝶々が風に吹かれてあちらへひらりこちらへひらりとゆらめきながら宗谷岬から深い藍(あお)をたたえた韃靼海峡をサハリンへ向けて飛んでいく〟と少し明るいイメージにしたもの

娘もこの案は気にいって少し脚色してから出す模様。ひとまずホッとしましたが・・・あとの先生の評価がこわいなー

国語って難しい・・・



ナマエノユクエ

20081117000645
バスガイドの某先輩は私のコトを見つけると
「娘のムラサキハシドイは元気かー!?(^O^)/」と声をかけて下さいます
娘までいつも気にかけてもらってウレシイ…
…でも、先輩それバリバリ和名ですから…σ(^-^;)
ウチのコ、それのフランス名ですー(汗)
せめて英名でお願いしますー
ってか絶対ウチの娘の名前で遊んでますよねー
バスガイドならではの確信犯ですよねー(ガイドさんはその町の木・花・鳥知ってる人が多いんです)

さて…娘の名前は何でしょう?

ヒント
写真のオブジェの花は、とある市の花です。
その市の木の名が娘の名前(^O^)
…さて、なんでせう?
旬の花時計
プロフィール

ほりーちぎつね

Author:ほりーちぎつね
ほりーちぎつねです。
いんこと娘を愛する冬毛のきたきつねです
レインボーのチロちゃんは2009.6.16大空へ旅立ちました
(3歳5ヶ月)
オパーリングリーンのチビちんは実家の里子になりました2011.10大空へ旅立ちました
(^^)2代目黄ハルクインのチロちゃん(推定2009.6.22生)2009.7.23お迎え2012.4.30大空へ旅立ちました
(^^)パイドのルナちゃん(推定2009.6.29生)2009.7.25お迎え!
スパングルのラムネちゃんは2010.7.24お迎え、2011.3.28短い生涯を終え大空へ旅立ちました。
キハルクインのキハルちゃん2012.5月お迎え

人気ブログランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
小鳥(・・*)
さえずり
羽根
ブロとも一覧

あげはめし

ひだまり日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
