

チビちんのお気に入り♪

20090131125439
昨日の母からのメール。

チビちん父にとてもなついてしまったようで…

目下お気に入りの遊びは、おじいちゃん(父)の膝の上DEリモコン追いかけっこ(^-^)/

膝の上、右に左にTVリモコン追いかけてピョンピョン飛んで追いかけっこo(^-^)o

可愛くて仕方ないとデレデレの父(^O^)

娘は一言「チビはあげないよ…」

…春になって娘がチビを迎えに行った時の父の淋しそうな顔と娘の満面の笑みが想像出来て…今からちょっと複雑な気持ちです(^_^;)

今日はボランティア?

今日自分の仕事は休みだったんですが

旦那さんの会社のお手伝いに行ってきました

電話のガイダンスの声頼まれまして…

前にも一度別のガイダンスのお手伝いしていたので…

私の声気に入ってくれたみたいで ちょっと嬉しいな(^O^)

でも前回と違って旦那さんの会社の人と顔合わせる事になっちゃったから…

きっと顔と声ギャップあってびっくりしたろうなぁ…

見事にメタボだからなぁ…

姿はゴメンナサイ体型の私なのでしたf^_^;

チロちゃんキツツキ

20090129010946
体調も戻りご機嫌なチロちゃん(^O^)

カゴへなかなか帰らず、インコ語でおしゃべりしまくりo(^▽^)o

更にいつものキツツキとまりまで復活

インコただから垂直にとまるのは難しいだろうに…この格好が割と好きみたいです

私はこのコ達が元気でさえずってイタズラしてる姿が一番好き

ま、たまにイタズラされすぎで焦る時もあるけど、それもご愛嬌かな?

98君お疲れ様でした

とうとうウチのPC、98君が一時間もたず 更に文字バケ・フリーズはしょっちゅう、単語変換も危うい状況になった為、引退していただく事にしました。

次のPCは2月の2~3日につく予定の為、現在コメントのお返事が出来ず申し訳ありませんm(_ _)m

PCセット出来次第順次お返事させていただきます。

今度はXPにかわるので、もう少し色々出来るかな?

チロ達の写真も加工してみたいし…

元気になったチロ何枚組みかの写真で紹介もしたい!

ホント元気になって今日はうるさい位 さえずって 旦那さんに甘えてました!

暑がりチロちゃんも復活(^O^)/

ただ、換羽はすごくて 飛ぶとわらわら羽が落ちてくるので保温は気を付ける様にしています。

早く次のPCでアップしたいなー♪

管理人ダウンしてました

20090127120007
昨日チロちゃん、管理人ともにダウンしてましたスミマセンm(_ _)m

私はお腹の調子が悪く…会社休ませていただいて寝てました

チロはタマゴ詰まりぎみになり10時位の段階では、体温も下がり羽をふくらませ 鳴く声も苦しげだった為、まずは病院へ!と思い移動用のケージへ移しました。

運がよかったと思えたのはティッシュを一杯敷き詰めた移動用ケージにいれて間も無く安心したチロちゃん自力でタマゴ産んでくれたこと!

私が病院へ連れて行こうと支度している僅かの間の事でした

ふと、産んだタマゴを見ればチロは今まで産んだ事のない軟卵…

産まれてすぐこわれていたので、これがひっかかって出て来なかったのだと思い 卵管が傷ついていないかオシリをチェック!

運良く出血も無くチロも顔が少しスッキリした様に見えたため、いつものカゴにヒーター大きめなものに取り替え温度チェックしながら戻して安静にさせて様子を見たところ

僅かな時間で回復し始め、エサをバクバク食べ、朝しなかったフンも次から次へと…(^O^)

卵管傷ついていたら病院!と思いましたがフンにも血が混じることもなく(^-^)

数時間後には「出してー!」と騒ぐいつものチロちゃんへ戻りました(^O^)/

放鳥時間に外でフンをしたがるコの為、フンの時間の時だけ外へ出し、ついでに換羽もチェック!

触るだけでポロポロと羽が落ちましたがその分 小さなつつっぽがアチコチに生えてきていて こちらもホッと一安心!

気分が落ち着いたらなんと自分が下痢再発!(キタナイ話でゴメンナサイ…)

昨日後半は元気になったチロのカゴの横で心おきなくお腹の痛みと戦ってました…f^_^;

昨日ほど下痢に感謝したことはないんじゃないかと…(笑)

多分、下痢で休んでなければチロにこれだけ細かく目を配る事もなく 後から大変な事になっていたかも…そう思うとゾッとします

チロは今までタマゴ詰まりしたこと無かったのでチビよりかるく考えていたかも…(チビは卵管脱常習犯(*´Д`)=з)

とてもチロの体の事について反省させられた1日でした

暖かくなったらタマゴ産む事抑制出来ないか病院へ相談に行ってみようと思います

このコ達が少しでも楽に暮らせる様に…
チロは今タマゴもようやく9コ目にして終わりなのかフワフワのお腹で羽を膨らます事もなく元気です

ただ暫くは換羽もあるため、ホットカーペットの上に大きめヒーター入れてビニールで囲ったカゴと言うフル装備で様子見てみる予定です。

本人(チロ)は外へ出してもらえず拗ねまくってますけど…その拗ねて噛んで怒るチロ…この姿が見れて本当にホッとし可愛いよぅ(^O^)とデレデレになってます

後は自分の腹治さねば…(^_^;)

あ!お知らせするの遅くなりましたが、ウチの98君がとうとうおしゃかで、今携帯からのアップになっております。

多分、10日前後で新しいPCに代わるかと…

現在コメントのお返事が出来ない状態の為 コメント頂いた方には後で必ずお返事させていただくと言う事でお許し願いたいと思います…ホントゴメンナサイ…m(_ _)m

タマゴは続くよどこまでも

20090125234105
チロちゃん。今日朝見たら8コ目のタマゴ産んでいました

タマゴ産んで少しすっきりしたおかげか昼間は長い放鳥となりましたが、換羽で羽は少なめ…

更に9コ目のタマゴがお腹に…

体力温存の為、今日も早めに就寝してもらいました。

本当ならもっと明るい話にしたいのですが…

流石にこのタマゴ大量生産?が終わるまで のん気な管理人も 真面目に対処せねば…と思っています。

これがまた次のタマゴシーズンにも始まるようなら主治医の先生にも相談してみようかな?

チロは元気です!



一昨日はチロの元気が無くヒヤッとさせられましたが

昨日朝カゴに掛けてあった夜用のカバーをとったら

元気になったチロがカゴの出口に「出して―!」とばかりに来ましたo(^▽^)o

外に出てまず大きなフンをして・・・

今日はいつもの「ジジッ!!」「ピュイッ!!」の元気な声も復活!

おしりを見ると卵管脱もなくホッと一安心!(^ ^)V

ただ、まだタマゴは産んでおらず、おしりの下のほうがモコッと膨らんで後一日位で産まれるかな?と言う感じです

本人(鳥)もまだ本調子ではないのか外へは出たがるものの放鳥すると少し外で遊んでカゴへ自分から戻る・・・を繰り返しています。(ま・・・タマゴ抱く手前もあるのでしょうが)

換羽も本格的に始まったようで昨日の夜は大きな風切羽が抜けました。

加えて抱卵の為、お腹のタマゴ抱く位置の羽が薄くなりいつもの暑がりチロちゃんではなくなっています。

もう8コ目のタマゴ・・・

そろそろ終わるといいなぁ・・・と思いつつ今日も早めに就寝してもらいました。

これだけ沢山タマゴ産むコは昔、親がそだてていたミーちゃん(セキセイ)以来なのでちょっとビックリしています・・・タマゴもたない様、求愛ポーズしたときは気をそらせる様にしてるんですけどねぇ・・・なかなか思うとおりにはならないみたいです (*´Д`)=з(ミーちゃんは年間5~60コ産んでいた記憶があります)

チロちゃんまたタマゴ

20090123230924


今回タマゴ7コ産んだチロ

現在8コ目がお腹にあるようです。

さすがに段々体力奪われているようで いつもの「ジジッ!」や「ピュイッ!」と元気の良い声が聞こえません。

シードや塩土はしっかり食べ、放鳥すればテーブルの上で遊んだりするので具合は悪くなさそうなんですが・・・

換羽もそろそろ始まったようで羽も時折ひらりと抜け、尾羽は今大変短くなっています。

タマゴ大量出産だけでも疲れているだろうに 加えて換羽・・・今回少々心配です。

いつもは宵っ張りのチロですが今日は体力も考え早々に休んでもらいました。


*早く元気になってねチロちゃん

テンプレート交換

今日は画像ナシで失礼します!

ようせいあげはさんがカウンターやランキングバナ―をテンプレート交換しても消えないよう細工してくださったので


「テンプレート交換」してみました!!


ようせいあげはさん!

ありがとうございます!!


また休みの日にいろんなテンプレート見てみて・・・♪

テンプレート選びにしばらくいそしもうかな?

のんべ復活!!



*注:ネタ提供者)実家

父の晩酌中に チビののんべの虫が騒ぎ始めたようで・・・

「ひとくちなめさせてー。お晩酌付き合うわー*:・( ̄∀ ̄)・:*:」と飛んで来たとのコト・・・

(´Д`)=з・・・インコなんですけど・・・アナタ・・・

まぁ・・・以前、主治医の先生に相談したら「ビールですか?!・・・ ・・・なめる程度なら・・・」

とOKもらってますから(チビはストレスタメさせる方がこわいそうで・・・)

ほんのちょっぴりお晩酌付き合っておいで。

けして、千鳥飛びになるまで飲むんじゃないよっっ(*-Д-)=з

だんなは怪力?

20090121165827
今日は久々に携帯からアップです

20日の北海道は なかなかすごい天気でした…

昨日朝起きたら…
駐車場の車が雪で埋もれて、天然車型雪だるまに!

さっそく掘り起こしにかかる旦那…

車の窓も氷で天然コーティング!

コツコツと氷を割り始めたら…

車の窓ガラスが割れたー!!( ̄□ ̄;)!!

…多分冷えて、車内と外の気圧が違って窓ガラスが若干歪んでた所に窓ガラスの氷割りなんてしたのが原因だと思うケド…

ボーナス8万カットの後のこの修理費はイタイ…

前科2犯~死ぬかと思った~

*1/19 夕食後。放鳥して1分もたたない時でした
       
      ↑チロが羽を膨らませ、翼とおしりをさげて苦しそうにしはじめたんです。


       
                                  ↑*注:たまご

       

「チロ~出てきていきなり出産はや~め~て~!!
   本気で死ぬかと思ったぞ!!(><;)」


*前科2犯の訳は、この間は3コマめの電気のカサの上で出産したんです・・・今回もタマゴは床へ落下し割れました・・・
 本気で心臓に悪い・・・
いくら人になつくとは言っても出産まで立会いさせるこたぁなかろう・・・(*´Д`)=з

今明かされる驚愕の真実~チビの体重~

この間実家の母が チビちんの体重を計った結果・・・みんなでビックリの事実が判明・・・

体重お知らせの前にチビちんがいかに全体的に大きいか実家の ぴーちゃんと比較写真です。

まずはイケメンホスト系ハンサムぴーちゃん
体もすんなり、足も細い♪
「女のコにもやさしいよ♪」

         VS



続いて・・・「どすこい」大相撲系チビちん・・・
よく飛び よく食べ よく遊ぶ いたずら娘!
全体どっしり!足も大きい!(タテヨコ通常のセキセイさんより一回り大きい!)
なんと体重「55g」!!
で、ホントのお相撲さんのように割と筋肉質・・・ジャンボの血でも入っているのかしら・・・?

*唯一の悩みはストレスや寒さに弱く(すごい寒がり)卵管脱おこしやすい事・・・
今のようにおっきくなってからのほうがチビちんは体調絶好調!心配していた卵管脱も今のところありません。
セキセイさんの体重は本来40g前後が望ましいのでしょうが・・・
このコは今が一番体調もいいみたいなので・・・「ま、元気でどすこいしててくれればそれで一番かな?」と思っています。

・・・この間の実家からのメールでは、破壊活動も一旦おさまり、今は実家の父と「TVリモコンDE追いかけっこ」がチビちんのマイブームになっているそうです♪

本日のとりくみ

       


       
     *注:大関

       
     *注:横綱

「どすこーい!!」 ・・・やっぱりそれかいっ!!あんたたち 女のコなんですけど・・・(-Д-)=з

チロちゃんスピード出産中♪



チロちゃんこの間から 

またタマゴ産み始めまして・・・

2日に一度ペースの5コ目です!(その為、写真のようにちょっとボサボサ・・・)

超安産とはいえ・・・

産みすぎ!!

そして、新聞の間とかいろんな場所で産まないでくれっ!!

イリュージョンのごとくあっちこっちからタマゴ出てくるわ・・・

「こんなとこにもあったー!!」が今では段々あたりまえの会話で、びっくりもしなくなってきている自分たちもコワイ・・・

チロちゃん・・・産むならせめてカゴの中にしてっ・・・(´Д`)=з

娘・・・受難の日々・・・

         


         


         


         

娘・・・出しっぱなしにしとくからだよ・・・
┐(-_-)┌ ヤレヤレ・・・


まーく。らくがきまんがの向こうに。

リンクさせていただいている 「僕、まーく。くまなんだよ」ゆふきさんらくがきまんが掲載予告をしました!!
いつもお世話になっているので後方支援・・・させていただきます!!(絵柄がとっても可愛いんです!!オススメです!!)



       


予告といえばやはりこれでしょう!!(エヴァネタですみません)

まーく。これからいっぱい「サービス サービスぅ♪」だね♪

羽音の違い・・・それは体重・・・!?

          
          
          
          

「うをいっっ!!ちょっと待ていっ!!むった重いし、
その体重で飛びゲリくらわすこたぁなかろう!?」



*うちのインコどもはなかなかタイムリーに写真をとらせてくれません(泣)
      ・・・で苦肉の策がマンガで紹介しちゃえ!!となりました

  ただ、壊滅的に機械に弱いのでやっとスキャナ覚えたところ・・・
       ペイントは今後またゆっくり覚えていきたいと思うので・・・
みなさん!みすてないでくださいね?!






い~ら~な~い~の~!!

私の実家でお姫様待遇のチビちん。

母から巣箱をプレゼントされご機嫌♪

でも、中に敷いてあった畳状の藁がお気に召さなかった様子・・・

「あら?なんなのこれは・・・?」

すぐに解体開始・・・∑( ̄口 ̄)

「いらないものは捨てなきゃね♪」 
            
「よいしょ。よいしょ。♪♪」



            
「ん?」



            
「ちょっと引っかかったけど気にしないわ♪私のパワーでエーイ!!」



            
「やっと出たわね( ̄ー ̄)」



            
「もひとつおっきいのも・・・( ̄ー ̄)V ポイッとね」



            
「あーもう!大きすぎてバックで引っ張り出さないとならないわー!でも、こんなの 
 おちゃのこさいさいよっ!!*:・( ̄∀ ̄)・:*:」     
「(*´Д`)=з チビちん・・・それせっかく
買ってもらったのに・・・ばあちゃん(母)泣くよ?」 



これが本当のスクープかも!?



その瞬間の画像は残念ながらないんですが・・・

今日エッ?と思う場面に遭遇しました!!

最初に気づいたのは娘・・・

チロが電気のカサの上でタマゴ産もうとしてる~!」

旦那: 「んなコトあるかっ?!」

娘:「だっておしりから白いのみえてキュウゥゥゥ~ってがんばってるよ?」

・・・見るとホントにいきんでた!!

そこから家族総出でおおわらわ!

旦那さんなんて電気のカサの下でティッシュもってタマゴ受け取るスタンバイOK!!

いきむたびオシリからタマゴがモコッモコッと出かかったり戻ったり・・・

チロがんばれ!!」と驚かさないよう小さく全員でエールを送っていたら・・・

「キュウゥゥゥ~」    「コロン・・・」

旦那すばやくティッシュ広げかまえるも、タマゴはその横をすり抜けて落下しカゴの上に着地「クシャ・・・」

「あー、タマゴ割れちゃったねェ」と言う家族の声をよそに

当の本人のチロは しばらくアッチィーと羽を広げた後、上機嫌で飛びまわってました・・・

家族はハラハラだったんだぞ?

スクープ!~現場より中継でお伝えします!~

以前、ほりーちぎつねさんの実家のタンスを破壊していると話題になった 容疑者チビさんですが・・・

とうとう 破壊の現場にカメラが潜入する事に成功しました!!

カメラさん・・・そうっと・・・そうっと・・・寄って下さい・・・(シーッ!!・・・音はたてないでくださいね。)

「ガリ・・・ガリガリガリ・・・ガリリリリ・・・ガリ・・・」

大変コワイ真剣な表情でタンスをかじり破壊しています!この作業はタンス全てを破壊し尽くすまで止むことはないのでしょうか!?



「ハッッッ!!?」


カメラさん!!気づかれました!!逃走です!! 逃走です!!

容疑者チビはカメラに気づき逃走をはかりました!!

また新しい情報が入り次第お伝えしたいと思います!!

以上!!現場から中継でした!!

対比・・・

ある日 うちの母につかまったチビちん・・・
ぴーちゃんが心配そうによりそってます。

「・・・・・・」


その後 強制にぎにぎ♪
「大丈夫?」といいたげなぴーちゃん
チビちん「・・・・・・」(放心状態)

・・・ぴーちゃんスリムでけなげで可愛いけど・・・

2羽を比較すると・・・チビよ・・・おまえの体型が

「どすこーい!!」

に見えるのは気のせいか・・・?(汗)

つっぱりハイスクール♪

リーゼント

実家のぴーちゃん♂ですが

他のコと見比べて気づいた事がひとつ・・・

頭の羽、鼻に近いところが換羽しても オカメインコ等の冠羽のように立ったまま・・・

常時リーゼントでございます♪ (若干 羽衣インコの血でも入っているのかな?)



くいしんぼう万歳

ある日チロちゃんの姿が見えないので探していたら、おねいちゃんが閉め忘れたエサの袋からかすかな音が・・・


くいしんぼう1
「カサ・・・カサカサカサ・・・コソ・・・」



くいしんぼう2
そうっ・・・と 中を覗くと いました!!
ホント くいしんぼうさん!

チロちゃん誕生日♪

誕生日

今日はチロちゃんをお迎えしてから 3年目!

チロちゃん健康優良児で今までお医者さんへ行った事もなし!!

やんちゃでいいから「ずっと元気でいてね♪♪」

家族からの小さな願いです。

ナニカニ ニテイル・・・

ちび カオナシ

「カオナシ!?」(←千と千尋の神隠しのキャラクター)

*首の無さといい・・・胴体の末広がりな感じといい・・・そっくりだったもんで・・・

私を買い物へつれてって2~チビちん編~

先日実家へ行った時、久々に会ったチビちん(実家で春まで療養中。)ですが・・・

ちびちん1
「あら?そろそろ おいとまして買い物にいくの?」


 ちびちん2
「じゃあ私も一緒に♪♪」

・・・

・・・

・・・

「だぁーかぁーらぁー!連れては行きません!!」


私を買い物へつれてって

今日近くのスーパーへ買い物にいこうとして支度していたら・・・

いつもまとわりついてきてジャマをするチロちゃんがめずらしくこない・・・

あー。おねいちゃんいるから安心してるのねー と勝手に解釈して 身支度済ませてコートをとりにいったら・・・

クローゼットのコートの中で待ちくたびれているチロ発見!!
ちろ1
「ンー?なぁに?遅いから寝ちゃったわよ」

 チロ2
「じゃましないで寝かせてよー」ZZZ・・・

 
ちろ3
ぱち☆ 「ん?あら行くの?じゃあ私も一緒につれてって♪♪」

・・・


・・・


・・・

「つれては行きませんっ!!」


ニギコロ攻防戦 ~娘VSチビちん~

お正月実家にて おねいちゃん大好き~と飛んできた チビちんに対して 不敵な笑みを浮かべてむかえうつ娘・・・

チビでニギコロしてみたかったんだぁ~♪♪」

さて・・・その勝敗やいかにっ?
  

ニギコロ1
「ニギコロ キライ~!!」

ニギコロ2
「ヤダっていってるでしょぉぉぉ!!」

 ニギコロ3
「いくら大好きな おねいちゃん でもゆるさないわよぅぅぅ!!」

ニギコロ4
「もう我慢の限界よッ!!」

「ガブッ!!」

「噛まれた・・・」(娘)

・・・この後チビちん してやったり!:*:・( ̄∀ ̄)V・:*:と言う表情で飛び去ったため・・・

はえある第1回目 ニギコロ攻防戦 勝者はチビちんで決まり~♪♪♪

娘…次はがんばれよ・・・

インコ 合コンちゅう♪♪

元日は私の実家へチロをつれていってきました! 実家の ぴーちゃんと仲良く出来るか心配でしたが・・・

意外とすぐ仲良くなってくれました!!

 チビとぴー
ぴーちゃんと実家で療養ちう♪のチビちん
ぴーちゃんラブラブ♪光線出しても しらんぷり~
チビちん・・・ぴーちゃん かわいそうすぎるよ・

チロとぴー
対してチロ友好的なものの・・・
食い気には勝てず ぴーちゃんよりも おやつに夢中!
「はこべだぁ~♪♪♪」
ぴーちゃん
不憫な ぴーちゃんですが
不屈の精神で2羽の女のコ?に果敢にアプローチしてました(笑)
「けっこうボクって見返り美男でしょ?」
旬の花時計
プロフィール

ほりーちぎつね

Author:ほりーちぎつね
ほりーちぎつねです。
いんこと娘を愛する冬毛のきたきつねです
レインボーのチロちゃんは2009.6.16大空へ旅立ちました
(3歳5ヶ月)
オパーリングリーンのチビちんは実家の里子になりました2011.10大空へ旅立ちました
(^^)2代目黄ハルクインのチロちゃん(推定2009.6.22生)2009.7.23お迎え2012.4.30大空へ旅立ちました
(^^)パイドのルナちゃん(推定2009.6.29生)2009.7.25お迎え!
スパングルのラムネちゃんは2010.7.24お迎え、2011.3.28短い生涯を終え大空へ旅立ちました。
キハルクインのキハルちゃん2012.5月お迎え

人気ブログランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
小鳥(・・*)
さえずり
羽根
ブロとも一覧

あげはめし

ひだまり日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
