

Before&After

※今日は北海道・宮城・長野と地震の多い一日でしたね。みなさんびっくりされませんでしたか?
  私は地震嫌いなのでちょっとビビリーになってしまってました(笑)
  位置的に那須火山帯・・・ぽいですよねー。活動が活発になってるんでしょうか?


さて、話は変わって今日久しぶりにチビちんチロちゃんの昔の写真を見ていて気づいた事・・・。
やはりヒナヒナの時代とそれぞれチビちん4歳・チロちゃん3歳になった今とでは結構違うものだなぁ・・・というもの

今日は以前アップした写真が多いですがお付き合いくださいませ


Before
20081112005840.jpg
これは家にお迎えして さし餌卒業間近の頃のチロちゃん
色が今よりかなり薄いですねー。
そのうがパンパン♪顔もあどけなくって可愛い(←親バカ)
         
                  
         
After
ちろ3
色がしっかり出ましたね!
お腹もなんだかぷっくり・・・
昔から変わらないのは姿勢のよさかな?
背筋ピーン!だものね



お次はチビちん

Before
20081104221533.jpg
あどけなくって可愛いのは一緒だけど・・・
よく見ると既にこの頃からコロコロりん・・・
                           
                 
                 
After
ちび カオナシ
そして、今はもっとコロコロりん

足は何処だぁー!?


・・・・・・成長って素晴しい!!・・・そしてある意味、恐ろしい


~本日のオマケ~
おちり-0001
タマゴ5個目がお腹にありながら エビちゃん体制になりつつあるチロちゃん

・・・ぅをいっ!!タマゴはもうヤメテー!!


マグカップのいただきもの♪

今日はようせいさんからマグカップをいただきました

娘の☆ミル☆がお友達来た時に大切に使うそうです♪

ようせいさんありがとうございます!


090226_2258~0001
可愛いニャンコちゃん♪



090226_2259~0001
クロネコヤマトの限定マグだそうです♪
箱も可愛いクロネコヤマトトラックが書かれているの見えます?



090226_2306~0001

~おまけ~BOX IN THEインコ
・・・その箱は・・・チロちゃんが気に入って遊び場になっています





さぷら~いず♪♪

今日はとてもうれしいサプライズがありました!

ブログをはじめて間もない頃に仲良くなっていただいた「陽だまりの中で・・・・・」のdee_skyさんからお菓子をいただきました

dee_skyさんありがとうございます!!



090225_1308~0001
こ・・・これは北海道民のデパート丸井今井(道民は丸井さんとよびます♪)を救ってくれた○島屋さん!



090225_2106~0001
中を開けると美味しそうなミルフィーユがずらり



090225_2108~0001
「どれから食べよ~」と早くも娘の☆ミル☆は目を輝かせ・・・

もちろん家族みんなでありがたくいただき・・・(パクパク)

その後お礼のお電話をさせていただきました!

とても優しい声の方で、さすがチーちゃんのお母さん!素敵な方でした

娘の☆ミル☆はますますdee_skyさんのファンになったようで、「会いに行きたいなー」とまでいいだしまして・・・
旦那と私が「修学旅行でdee_skyさんの近くに行くコースの学校あるよ」と教えたところ

娘は「勉強がんばって dee_skyさんの近くへ修学旅行で行く!それでね、会ってくるの」と目を輝かせておりました

娘の成績があがったらdee_skyさん効果ですね♪


・・・さて・・・そんな会話中のチロちゃん
090225_2136~0001
あら?これはなにかしら?


090225_2137~0001
美味しそうね

カジカジカジカジ・・・・・

「チョコはだめぇ~!」
と娘が尾羽引っ張っておりますがやめる気配ナシ

もちろんこの後「確保ー!」されてました(苦笑)



「陽だまりの中で・・・・・」dee_skyさんのところのチーちゃんはとても可愛いインコちゃんでしたが残念ながらAGYという病気を発症し その後遺症で昨年虹の橋を渡ってしまいました。
現在ブログはお休みされていますが、とても温かいまなざしでチーちゃんを見守り、献身的に看護を続けられた日々をつづった素晴しいブログです
AGYに苦しむコたちを救いたい思いがいっぱいつまったブログ・・・
小さな命をとても大切に思い、人と鳥とはこんなに心を通わせる事が出来るんだと考えさせられたブログでもありました
これは私のバイブルですね。
とても有名なブログですのでご存知の方の方が多いと思いますが「まだ見ていなかった」という方がいらっしゃったら是非一度 ご覧になってみて下さいね。




チロちゃんと小松菜

昨日無事4コ目のタマゴをうんだチロちゃん

おやつに小松菜あげてみたら・・・


090223_1402~0001
肩の上で食べる~♪・・・とおねだり。



090223_1402~0002
けっして肩の上からは降りてくれません
そしてカメラ警戒中・・・
お願い・・・撮らせてよ・・・



090223_1404~0001
最初は小松菜についている水をなめていたのに・・・



090223_1404~0003
そのうち夢中になってほおばり始めました(笑)


090223_1405~0001
おかげで小松菜はボロボロ。虫が食べた後みたい



090223_1407~0001
その後はバードバスの所でもほおばって美味ししそうに食べてました!

mokoさんの所のリュウタくんみたいに自家製栽培の小松菜とはいかなかったけど、買ってきた小松菜でも十分楽しんでくれたチロちゃんでした♪




ノースサファリサッポロ

今日は以前撮りためた「ノースサファリサッポロ」と言う動物と触れ合える場所を紹介します!

場所は札幌市南区の定山渓温泉に近い所に位置していて

国道沿いの駐車場に車を置いたら専用バスでサファリへ向かいます。

入り口でワンコちゃんの歓迎を受け中へ。

入り口から入ってまもなくの所にはワラビーがいて一緒に遊べるようになっていたり

下の写真のようにビーバー君を至近距離で楽しめたりします♪

200708262351010.jpg
お食事タイムのビーバー君。飼育係のおねえさんからエサをもらおうとしています



200708262351014.jpg
夕方から夜にはふくろう達も登場!(昼間はいません)
このコはアフリカ ワシ ミミズクのようです。



200708262351012.jpg
このコは前にも一度紹介したメンフクロウ♪人になれていて触れるふくろうちゃん
とっても羽がやわらかくて触り心地は最高なんですよ



200708262351013.jpg
オオフクロウちゃんもかわいいでしょう?
頭のモフモフ感がなんともいえません
ぬいぐるみみたいですよね。



200708262351011.jpg
お次は 出たー!!「ハリーポッター」
のヘドヴィグで有名になったシロフクロウ!!
もう綺麗で、気品があって言う事なし




200708262351015.jpg
ケープペンギンちゃんはずっと園内散歩中♪
気に入ったお客様としばらく遊んじゃうこともあります。
娘の☆ミル☆なんてポーチを気に入られてずっと引っ張られてました(笑)
もちろん触るのもOKです!

この他にも鳥類はエミュー・モモイロペリカン・ハリスホーク・アフリカオオコノハズク(掛川花鳥園のポポちゃんで有名ですよね)・ルリコンゴウインコ・・・etc

哺乳類はピグミーマーモセット・スローロリス・リャマ・ミーアキャット・プレーリードッグ(←このコは触れあえます)・・・etc

爬虫類・魚類はビルマニシキヘビ・グリーンイグアナ・・・北海道らしくイワナとイトウもいます(笑)

でも、一番笑えるのは池の中でおっさん座りして上半身水からだして「ぼへ~」っとしてるゴマフアザラシ!
お客様が来ると係のおねえさんがバケツに入ったエサをお客様へ渡して「アザラシへあげていいですよ♪」と言ってくれる事があるんですが
エサと係のおねえさんを見るや否やアザラシはおっさん座りをやめて「ザザー!!」と水しぶきあげながらエサをもっている人へ猪突猛進!・・・その変わり身のすばやさと言ったら爆笑するしかありません!

自然を活かして作られた施設の為、豪華なつくりではないですが、これだけ沢山の動物を思い切り至近距離で楽しめるところはなかなかないんじゃないかと思います。
動物好きの方お勧めの場所です!
機会があったら一度行ってみて下さいね♪癒されますよー!!

ただし!入り口近くのワンコちゃんの熱烈歓迎ジャンピングアタック!には要注意です。
ゴールデンレトリバー・グレートピレニーズ ・バーニーズマウンテンドッグ等大型犬もいるので
そのコ達にアタック!されると・・・人間がとばされます(笑)





なまら 吹雪~!!

090215_1743~0003
ゆきだるまちゃん:「今日はとっても吹雪いたわねー!!」

雪だるま君:「ほんと!よく吹雪いたなー!!」

※小樽「雪あかりの路」より特別出演です



090221_1130~0001
いや・・・本気でよく吹雪きました・・・

出勤するのがなかなか大変で・・・家出た瞬間「うぉっ!!プチ遭難!?」と思っちゃいましたもの。

気温は-3℃ちょっと位まで上がっていたので凍れる(しばれる)程ではなかったんですが・・・

風が強いおかげで体感気温が低くて寒かったですねー



090221_1132~0001
上の写真。交差点の風景なんですけど・・・信号すらよくわからない状態です(苦笑)

なにせ、バスの停留所まで5分たらずの距離なのに 目が開けられず顔は雪まみれ・・・

久々の本格的な吹雪でびっくりしました!

夜中に聞こえていた「ゴーッ!!」とか「ドーッ!!」
という音はこの吹雪の音だったんですねぇ・・・

あ!チロはあったかい部屋でぬくぬくしていましたので元気ですよ!・・・今日あたり3個目のタマゴはうみそうですけど・・・(ハァ・・・)

食事ちう♪

ちろりん

昨日2つ目のタマゴを産んだチロちゃん

ご機嫌でおねいちゃん(娘の☆ミル☆)が作ってくれたティッシュのカバーの中でおやつ中

これは、娘が周りにおやつが飛び散らないようにと作ってくれたものでして

なかなか重宝しています

※ちなみにチロはもう3個目のタマゴがお腹にしっかりあって・・・ホントこのハイペース出産には毎回ドキドキさせられちゃう・・・今回も沢山産みそうねー


タマゴの季節

1ヶ月と空けず またタマゴを産み始めたチロちゃん
一度産み始めるともう止まりません・・・
今回も大量産卵の予感・・・


090219_2045~0001
元気は思いきりあって今日もおねいちゃん(娘の☆ミル☆)の服の中へかくれんぼ



090219_2047~0001
でも・・・お腹はタマゴでパンパンです
今回のタマゴは大きそう・・・
とりあえず、ヒーターは40Wつけっぱなし、カゴの下にはホットカーペット。更に透明のビニールでカゴのほとんどのまわりに覆いをかけ(一部空気入れ替えの為あけてあります)保温は万全にしてありますが・・・1ヶ月と空けず産み始めているので体力は落ちているはず・・・ちょっと心配です。


おとこのコとカップリングはしていない為、無精卵でタマゴが孵る事はないのですが・・・
恋の季節だけはしっかりきてしまうようです(ハァ・・・)
今度はいくつ産むの・・・?


・・・・・・速報!!

上記の記事書き終えるのとほぼ同時でチロちゃん無事2コ目のタマゴ出産しました!!
それも人の近くの栄養ドリンクの箱の中で・・・(←チロの遊び用の箱)

しろちゃん隊長の「雪あかりの路」報告~第参回~

☆ミル☆:前々回と前回に続いて「雪あかりの路」のレポートでーす♪♪

☆ミル☆:あれ?しろちゃんどこ?・・・しろちゃ~ん!!

しろちゃん:た・い・ち・ょ・う だっ!!

しろちゃん:俺の後にある 壁が氷で出来た店へ茶を買いに行ってただけだっ

☆ミル☆:ふぅ~ん・・・お茶?お酒じゃないのぉ~?

しろちゃん:酒なんか飲んでねぇっっ!!こーんすーぷとやらを飲んだだけだ。茶は無さそうっだったからな・・・

しろちゃん:それより☆ミル☆っ報告始めるぞ!

☆ミル☆はぁ~い♪♪
CIMG0027_convert_20090217192303.jpg
しろちゃん:雪がちょっと降ってきやがったな・・・


090215_1729~0001
しろちゃん:・・・腰掛けるのにちょうどいいな・・・
☆ミル☆:ハート型の雪のオブジェだねっ。ハートの中のしろちゃんかわいいっ♪
しろちゃん:かわいい言うなっ!!


090215_1726~0001
しろちゃん:・・・これは前とは違うビードロ細工だな・・・
☆ミル☆ちょっとステンドグラスっぽくてきれいだねー



CIMG0037_convert_20090217192218.jpg
しろちゃん:これは・・・かまくらだな
☆ミル☆:んーどっちかっていうと作り方はエスキモー(正確にはイヌイット)の人達が作るイグルーのほうに似てるね♪
しろちゃん:・・・いぐるー???なんだそりゃ?
☆ミル☆:こんな風に雪をブロック状にして積み上げてつくるおうちー♪



090215_1801~0001
しろちゃん:これは・・・浮き球・・・とかいったな。沢山あると違う風情があるな
☆ミル☆うん♪きれいだねー
しろちゃん:・・・おまえなー「きれいだねー」って言いながら芋食うなっ!!



しろちゃん:・・・・・・以上が「雪あかりの路」の全報告だ。本当はもっとちゃんと巡回したかったが・・・まぁ、☆ミル☆の奴は楽しい時間をすごしたみてーだからな
・・・たまには息抜きさせてやるのもいいか。







090217_1804~0001
しろちゃん:ところでこいつは(チロ)いったいどんな拗ね方をしたんだ?尾羽がとんでもない事になってるじゃねーか?!
昨日は1ヶ月とあけずもう卵産みやがるし・・・・・・おまえなぁ・・・

しろちゃん隊長の「雪あかりの路」報告~第弐回~

しろちゃん:・・・今日は第弐回目の報告をする
昨日は夜ばかりだったからな。
今日は少し昼も交えて報告するつもりだ。


CIMG0054_convert_20090216235100.jpg
しろちゃん:まずは雪灯篭(ゆきどうろう)か・・・これもまた風情があるな
☆ミル☆:「スノーキャンドル」って言うんだよー
しろちゃん:すのーきゃんどる・・・???
☆ミル☆:基本形はバケツに雪を詰めて、ひっくり返して出したらコップ型になるよう中をくり抜いたものだよー
しろちゃん:・・・そうなのか・・・


090215_1320~0002
しろちゃん:これはビードロ細工だな。たしか今はガラスとか言ったか?
☆ミル☆:そーだよー♪北一ガラスのコップにキャンドル入れたものだねー。キレイ☆
しろちゃん:そうだな



090215_1229~0001
しろちゃん:人力車だな・・・
☆ミル☆:市内散策コース2人で3000円だってー!しろちゃん乗ってこーよ♪
しろちゃん:ちょっとは歩け!隊長と呼べっ☆ミル☆っ!!



090215_1341~0001
しろちゃん:なんだ?猫の置物ばかりだなこの店は。商売繁盛でも願ってんのか?
☆ミル☆:売り物だよー「からくり動物園」って言うお店ー。猫さんかわいー



090215_1343~0001
しろちゃん:同胞だな・・・
☆ミル☆:そーだねー。・・・しろちゃん一際ちっちゃいねぇー
しろちゃん:ちっちゃいいうなぁぁぁ!!!



090215_1344~0001
しろちゃん:・・・?なんだ?誰かに似ているのか?妙に親近感を覚えるな・・・?
☆ミル☆あー!!山椒茶屋の44さんに似てるー!!

~更に次回へ続きます~

しろちゃん隊長の「雪あかりの路」報告~第壱回~

しろちゃん:副官の☆ミル☆につきあって昨日は「雪あかりの路」なるものへ行って来たからな

今回はそれの報告だ。
(以下本文は全ておれのレポートだ)

本当は昼前には小樽の街へ来たってのに☆ミル☆の奴は副官の立場も忘れ 市内巡回と称して
ホテルバイキングで食べまくるわ 北一ガラス・小樽オルゴール堂・LeTAO・からくり動物園・その他もろもろのガラス屋・土産屋でウィンドーショッピングなるものを楽しみやがりながら
ちゃっかり煎餅やチョコに舌鼓を打ちやがって・・・(あいつの腹はどーなってんだ?!)
更に温泉まで堪能しやがった!
おかげで現場(手宮会場)へ到着するのが遅くなったじゃねーか!

090215_1723~0002
☆ミル☆:しろちゃん。だいじょーぶだよー♪会場は夕方5時からなんだよー
しろちゃん:だーかーらー!☆ミル☆っ!俺の事は隊長と呼べと何度言ったら・・・あ?会場は5時からなのか?
☆ミル☆:そーなのー♪
しろちゃん:・・・なら問題ねーな


090215_1740~0001
しろちゃん:ほう・・・。これはロウを四角いコップ状にして、押し花をはめこんだ蝋燭入れだな。行灯(あんどん)みたいで粋じゃねーか。


090215_1730~0001
しろちゃん:今度は何だ?提灯(ちょうちん)か?随分沢山あるな・・・。討ち入りでもあるのか?
☆ミル☆:ワックスボウルって言うんだよー。提灯じゃないし、討ち入りもないよー
しろちゃん:うるせーなわかってるよ!ワックスボウルだな。確か水を入れた風船を溶けたロウに何度も浸して作るんだったな。
☆ミル☆:そーだよー♪


090215_1756~0002
しろちゃん:これは・・・ビードロ細工か?
☆ミル☆:そーだねー。でも今はガラスって言って これは浮きだまなんだよー
しろちゃん:浮きだま?なんだそりゃ?
☆ミル☆:お魚取る時のブイだねー。今はプラスチックになちゃったけど♪
しろちゃん:不可思議な形をしているな・・・
☆ミル☆:あーちょっとロウソク入れるのに加工してるからねー
しろちゃん:・・・・・・

090215_1758~0001
しろちゃん:これは・・・さっきのワックスボウルやらと浮きだまを凍った水にとき放ったものだな・・・
☆ミル☆:そーだねー「海」って題名なんだってー
しろちゃん:そうか・・・風情のあるものだな・・・
しろちゃん:ところで☆ミル☆そろそろ堪能したか?帰るぞ!!
☆ミル☆:えーもう帰るのー?
しろちゃん:いいかげんチロ>が可哀想だぞっ!!
☆ミル☆:しろちゃんのいけずー
しろちゃん:隊長と呼べっ!!・・・ったく・・・
しろちゃん:☆ミル☆っ!おいっ!!また餅と芋食いに行くんじゃねぇっ!!・・・ったくどうなってんだあいつの腹は・・・


・・・こうして俺達はやっと帰ってきたわけだが・・・☆ミル☆がさんざんほっつき歩いたおかげで報告が増えて壱回じゃおさまらりゃしねぇ状態になっちまった。
何回かに分けての報告となるが勘弁してほしい・・・一応☆ミル☆はあれでも俺の腹心の部下だからな・・・



090215_0034~0001-0001
しろちゃん:・・・今帰ったぞ!待たせて悪かったな・・・
チロ:待ちくたびれちゃったわ!早く!お土産は?
しろちゃん:土産・・・?・・・悪いな・・・☆ミル☆にかまけてる間に忘れちまった・・・

チロ:わーすーれーたーぁー?ガジガジガジガジガジガジ・・・!!!

しろちゃん:いてててててててて・・・・・・!!やめろ!悪かったっていってんだろ!噛むなぁぁぁぁぁぁ!!


・・・次回へつづきます・・・

しろちゃん☆ご帰還

俺はほりーちぎつねの娘の☆ミル☆を副官としている 冬獅郎隊長だ!(くまのぬいぐるみとも言う)

愛称で☆ミル☆は俺の事を「しろちゃん♪」とか呼びやがる・・・

いつも隊長と呼べ!とあれだけいっているのに・・・ったく しょうがねぇなぁ・・・

明日はなんでも小樽の「雪あかりの路」とかへ一緒に行きたいとか言っていたな・・・

めんどくせーがたまには副官のお守りもしてやんねえとな・・・

どっかへすっとんでいなくなるんじゃねえぞ!

世話のやけるやつだ!
しろちゃん
まぁ・・・たまにはいいか

何かあったら俺が助けてやるから肌身離さず 抱いてろよ!

けっして落っことすんじゃねーぞ!


みんな

チビチロピー 「えー?しろちゃんだけぇ?・・・わたし(ボク)達は?」


しろちゃん:「てめーらは留守番だっっ!!てか隊長と呼べっていっただろーが!!」


チビチロピー 「すねてやるっっ!!かじってやる!!」


しろちゃん: 「・・・わかった。土産を買ってきてやるからかじるのはかんべんしてくれ・・・」


チビチロピー 「作戦成功!!」

娘から 一足早いバレンタイン

今日仕事から帰ると 娘が「お母さんこれー。バレンタインのクッキー友達の家で焼いたの♪お父さんと一枚ずつねー♪♪」と言ってクッキーをくれました!

いつの間にかクッキーを作れるようになっていた娘・・・成長とちょっとした心遣いがうれしかったですね
くっきー
一枚ずつだけどとってもおいしかったよ♪


090212_2204~0001
この沢山の手作りチョコはお世話になっている友達や、先輩、クラスの何人かの男の子達にくばったんだとか・・・


ちろ3
チロ:「・・・・・・私の分は?・・・ないの?」

「うっ!・・・チロは・・・食べれないしねぇ・・・ホラ!美味しい赤粟穂買ってきてあげるから・・・ねっ!?」

チロ:「すねちゃうんだから!!」

ありがとうございます!~アクセス数1000件突破!~

ブログを始めて数ヶ月・・・

本日アクセス数1000件突破!!


これもひとえに皆様のおかげです!!ありがとうございます!!


これからも チビチロピーをよろしくお願いします!


では皆様への感謝の意を込めて

チロちゃんハートマークです♪♪
tiro_20090212153953.jpg
「みなさん これからもよろしくおねがいしますっ☆」   byチロ♪

娘の宿題

ちょう
☆画像はアシタカ山荘のアシタカさんよりお借りしました!


昨日娘が「国語教えて~」とやってきまして

「お題は何?」と言うと

〝折々の詩〟の中からひとつ選んで、それの情景を 他の人が思い描けるよう感情をいれず文章にしなさい」だってぇ~・・・と娘

見ると春夏秋冬それぞれの詩が確かにのっている・・・(リストは以下のとおり)

春                     安西 冬衛

枇杷のたね               竹久 夢二

虫                     八木 重吉

雪                     三好 達治


娘が選んだのは「春」


「てふてふが一匹韃靼海峡を渡っていつた」と言う詩
※韃靼海峡とは宗谷とサハリンの間にある間宮海峡のことです。(てふてふ=蝶々)

困った・・・思い浮かぶのは

〝雪で視界のけぶる中、蝶があちらへひらりこちらへひらりと流されながら鈍色(にびいろ)の海の上を宗谷岬から一心にサハリン目指してとんでゆく・・・〟というもの・・・・・・

「ダメだ・・・これじゃあ冬に近いしイメージが暗い」と思い 考え直して娘に伝えたのが次の案

〝ある晴れた春の日、サナギから孵ったばかりの一匹の蝶々が風に吹かれてあちらへひらりこちらへひらりとゆらめきながら宗谷岬から深い藍(あお)をたたえた韃靼海峡をサハリンへ向けて飛んでいく〟と少し明るいイメージにしたもの

娘もこの案は気にいって少し脚色してから出す模様。ひとまずホッとしましたが・・・あとの先生の評価がこわいなー

国語って難しい・・・



凛々しいお顔☆

今日は実家のピーちゃんと実家で春まで療養中♪チビちんの凛々しいお顔対決です!



トップバッターは今日もリーゼントが決まってるピーちゃん!
「どう?ボク、カッコいいお顔でしょ?」


                 VS



チビちん
「フッフッフ・・・私の方が凛々しいわ!」



いや・・・ チビちん 凛々しいと言うよりは「ドーン!」と言うか・・・「迫力!」というか・・・オンナノコなのに・・・お母さんそんな娘に育てた覚えは・・・山のようにあるな・・・

昔のバイト~旭山動物園~

そう言えば2月7日から「旭山動物園物語」が全国で放映始まりましたね♪

皆さんはもうご覧になりましたか?

私はまだ見ていないのですが・・・

学生時代ワンシーズン旭山動物園でバイトさせていただいてたのでなつかしいなーなんて思っていました

友人と母と3人でバイトしてたんですよ


主にしていた仕事は遊具や入場のチケット切りとゴミ拾いでした


あの頃に比べると立派になってしまいましたねー


ペンギンもこんなに近くで見れるし♪



泳いでるのに空飛んでるみたいです



2羽で気持ちよさそう



昭和42年に開園した日本最北の動物園も、私がバイトしてた頃は施設も古くて入場者数が少ない頃でしたが・・・

今も昔も誇れるのは飼育員の方がとてもこまめに動物の事を思いやっていて・・・

施設が古かった昔でもあんまり臭いがせず動物が古くても綺麗に掃除された環境で飼育されていたこと

毎日クローズされた後の動物たちの元気でにぎやかだったこと!


一時は閉園まで噂されましたけど・・・園長さんや飼育員さんのがんばりで入場者がのびてきた時は本当にうれしかったなぁ

今では信じられないかもしれませんけど、私のバイト中 園の外に野生のヒグマが来たこともあるんですよ!

今は上野動物園と肩を並べる勢いになっって随分有名になっちゃいましたね♪

地下鉄のカラス

・・・君は・・・


いったい・・・


どこから入ったの?


カラスくん・・・


ここ・・・地下鉄だよ?


karassu1
レールの上はあぶないよぅ


karasu2
そこも危ないと思うよ(ヒヤヒヤ)



karasu3
うん!そこならしばらく大丈夫だね。

駅員さんが来るまでおとなしくしてるんだよ?

寒いから(8日の札幌は時折吹雪)・・・入って羽休めしたかったのかな・・・?


気圧もおかしかったのかな?7日は外で雪にうもれて遭難中のスズメさん、娘が拾って部屋であっためて外へ帰してあげたって言ってたし・・・外の鳥さんにはつらいシーズンだよね。


札幌の地下鉄は一部地盤の関係上で地上へ出ているけど・・・シェルターになってるし、窓も閉まってたと思うんですけど・・・何処から入ったのでしょう?不思議。

チビちんの暖房代わり



実家で療養中?のチビちん大の寒がり!

実家はいつも誰かいて部屋の中はあったかいのに・・・

炊飯器の上で何故かご機嫌♪



・・・・・・もしかして床暖のつもり!?


冬のお祭り第2弾!!~雪あかりの路~

今日から小樽で雪あかりの路のお祭りが始まりました!!

私たち家族は15日の最終日に行く予定ですが・・・

一足お先に去年まで撮りためた写真でお祭りの魅力をアピールしたいと思います!


これはグリースをまぜて凍らせたものだとか・・・一番好きなキャンドルの入れ物ですが、残念なことにこの頃このタイプ見かけなくなってしまいました



お次は風船をとけたロウへ入れてだして・・・の繰り返しで途中絵柄も入れ込んだロウのキャンドルいれ。




これは手法は上の写真と一緒ですが、中に押し花(いちょう)のはいったもの




・・・少し遠めから会場とキャンドルいれ写してみました(手宮会場)


ちなみに、このお祭りの名前は小樽の塩谷出身の作家 伊藤整の詩集「雪明りの路」より引用したものだとか・・・


各地のお祭りのルーツって奥が深いものが多いですよね♪


15日に今年の会場へいったときはまたリポートしてみたいと思います♪


チロ:「・・・・・・じゃあ私も一緒に・・・」

「つれてはいきません!!荷物へまぎれこむなっ!!」


新PC君セットアップ完了!~そして雪祭り~

雪祭り昨日から始まりました!

毎年のこととはいえやっぱりキレイ

そしてPCのアップロードも終えてサービスパック2にした為、速攻セキュリティインストールして
自分のブログの前にコメントしてくださった方へお返事して・・・やっとPCからアップ!!

うれしいよう!

チロちゃん達の近況も記事にしたかったけど・・・今日は季節がら雪祭りの写真をお楽しみください♪
雪祭り2
写真は大通り2丁目の氷像
ライトの色加減がキレイ♪
横に長いのはジンベイザメさんです


雪祭り
ちょっとライトが暗いときになっちゃたけど・・・マンボウさん


今年は氷像、海洋生物がテーマみたいです♪いつか鳥類もテーマにしてくれるといいなー


最初はたった6基の雪像で始まったのに今年は300基位あるそうです。すごいな雪祭り。(当時一番大きかったのが羆【ヒグマ】という雪像)


次は冬のイベント第2弾。雪あかりの路(小樽)でもお届けしますねー♪

・・・・・・あ!雪祭りなのに雪像撮ってない・・・



     










うぁぁ!XPよ君もか…

先日おしゃかになった98君に代わってPC XP君になったんですが…


渡されたその日に不具合発覚!


更に代替えで渡されたPC,XP君には違いないけどサービスパック1だから加入したセキュリティーが使用不可!


サービスパック2以上よーウチ加入してるセキュリティーはー!

「セキュリティーインストールしてから使って下さいね♪」ってお店の人は言ってたけど…

対応OSじゃないからインストール出来ないよー。うぇーん(泣)

そりゃあ、98君おしゃかになった時、お金無くて中古で買ったから私も悪いけど…

コメント頂いた方へお返事もしたいし

色々したいこと山積みなのにー

へこんじゃうよぅ(><;)

セットアップは無事終了したけど、泣く泣くインターネット接続後PC1分で閉じたのでした(T_T)

今も携帯からアップ…その為、まだコメントのお返事が出来ません…もう少し待って下さいねー!ホントごめんなさい!

ボランティアのお礼(^O^)

20090203134223
この間、旦那さんの会社のお手伝いに行った所…

なんと!商品券とビール券頂いちゃいましたo(^▽^)o

既にビール券は旦那さんの物になってますが…f^_^;

商品券だけでも5千円ぶん!

今日はデパ地下で美味しいもの買うぞー!!(←商品券もらうといつもデパ地下に消える人f(^_^;))

雪祭りまであとちょっと♪

20090202165226
札幌雪祭りまであとちょっと♪

氷雪像の制作も追い込みに入ってきたみたいです(^O^)

でも…雪少なくて、あったかいこの頃…

作り手さんも大変だろうなー

さっきも外気温みたらマイナス1.4℃しかなかったし…

大丈夫か?!雪祭り(・_・;)

支笏湖のお祭りも今年は氷薄くて大変だとか…

地球温暖化ってこわいなー

やったー!

PC98君がおしゃかになって10日近く…

今日XP君が届きますo(^▽^)o

回線つなぐのは恐らく2日位後になっちゃうけど

やっとPCからアップ出来るし、皆さんの所へも行ってポチ出来ます!

色々相談にのって下さった ようせいさんありがとうございます!

今度はウイルスチェックも万全にPC大切に使います!

…とは言え98君も10年近く頑張ってくれたからホントにお疲れ様だったんですが(^_^;)

今度はペンタブもほしいなぁ(^O^)なんてお金も無いのに考えてます。夏には買えるといいなo(^-^)o

昨日と今日いいことがあってちょっとルンルンなのでした♪
旬の花時計
プロフィール

ほりーちぎつね

Author:ほりーちぎつね
ほりーちぎつねです。
いんこと娘を愛する冬毛のきたきつねです
レインボーのチロちゃんは2009.6.16大空へ旅立ちました
(3歳5ヶ月)
オパーリングリーンのチビちんは実家の里子になりました2011.10大空へ旅立ちました
(^^)2代目黄ハルクインのチロちゃん(推定2009.6.22生)2009.7.23お迎え2012.4.30大空へ旅立ちました
(^^)パイドのルナちゃん(推定2009.6.29生)2009.7.25お迎え!
スパングルのラムネちゃんは2010.7.24お迎え、2011.3.28短い生涯を終え大空へ旅立ちました。
キハルクインのキハルちゃん2012.5月お迎え

人気ブログランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
小鳥(・・*)
さえずり
羽根
ブロとも一覧

あげはめし

ひだまり日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
