

回線故障?!

今日の夜、突然電話もインターネットも出来なくなりました(><;)

故障のセンターに連絡して話して見たところ

ルータのランプの付き方が異常で

ルータかマンションで入れている おおもとの機械の故障かもしれないと言われました(・_・;)

明日直しにくるとのこと…

今も携帯からアップしています。

この間は取り替えたばかりのパソコンが故障…

今回は おおもとの回線が故障…

どうしてー?(T_T)

背筋ぴーん!!

今日残業を終え帰宅すると

元気200%のチロちゃんがお出迎え!

「待ってねーコート脱ぎたいのよー。食事もしたいんだけどなー」という私の言葉はあっさり無視!

ほっぺに「ジュ!」「ピヨ♪」と鳴きながら ぴっとりんこ♬

娘が「撮っちゃうぞー」と携帯のカメラかまえても逃げる様子無し!

「よし!今だ!撮っちゃえ!」となったのが下の写真


090328_2254~0001
寸前で気づかれモフモフまん丸ほっぺピト♪とはいきませんでしたが
珍しく接写に成功!!
それにしても・・・やっぱり背筋ぴーん!はかわらないのね・・・
お母さんはモフモフショットがほしかったなー






・・・で、こりずにカゴへ降り立ったチロちゃんにカメラ向けたところ・・・
090328_1119~0001

脱兎!!


やっぱり逃げるんかい!!

ほんと逃げ足は速いチロちゃんなのでした・・・

赤粟穂ー♪

この間購入してきた 赤粟穂・・・

チロちゃんに体力つけてもらうべくお八つにいつも出しています



090326_2038~0001
今回のは前と味がちがうわー




090326_2038~0002
ごめんねぇ・・・同じメーカーの買ってきたんだけど今回のあんまり赤くなかったね



090326_2038~0003
まぁ、我慢してあげるわ・・・ムシャムシャ・・・

・・・ホントちょっと味が違うだけで「今回のはちがうわっ」って目でにらまれます
鳥さんもグルメのコ多いですよね♪



090326_2038~0004
ほりーち:「下のバードミネラルもちゃんと食べてね」

チロちゃん:「ハイハイ・・・パクパク」



この他カットルボーン・塩土・エサにバードミネラル混ぜたもの・にんじん等の野菜・果物と与えている毎日です

雪も解けてきたし日光浴も早ければ来月位には出来るかな?

体重が今は大関から小結位になってまして

この間からのタマゴ続きでそうとう体力使っているのが見てとれます

実はあのタマゴ詰まりの後、一旦終わったかに見えたタマゴシーズン復活してまして

今日までに無殻卵一個・正常なタマゴ一個産んでいます

カルシウムを多く摂取させてからは正常卵でタマゴ詰まりも起こしていないので

やはりチロの場合は軟卵の時にタマゴ詰まりするケースが圧倒的に多いようです

カルシウム・たんぱく質・ヨード・ミネラルを考えた食事考えなくちゃ!

まぁ、本人(鳥)はタマゴシーズン・換羽シーズンダブルで来ているにもかかわらず

いたって元気なのが救いかな?



・・・で、またまた他のカルシウム購入してきました!


090326_2210~0001
オレンジ味のカルシウム!

今度のも気に入ってくれるといいな。

わら&ラタンボールも2代目購入!

ついでにラタンボール付わらのマットも購入。

さて・・・今回は何日もつかしら・・・?

自分のお昼270円ですませて浮いたお金でせっせとインコ用品買いにいっちゃう私なのでした。

おとーさんのおくちー♪

今日もお父さんにベッタリのチロちゃん。

お父さんのところへ行くと必ずお口へ直行!

お父さんのお口が大好きです♪



090324_2114~0002-0001-0001
おとーさんおくちあけてー









090324_2114~0001-0001-0001
もっとあーけーてー!!








090324_2115~0001-0001
ガガガガガガガガガガガガガガガ・・・・・・・・・・・



実はお父さんの歯をかじって甘えているんですが


周りには歯を齧る「ガガガガガガガガガガガ・・・・」と言う音が響き渡り

まるで道路を工事しているような音なんですよ~♬




※只今仕事がめちゃめちゃ忙しくなり残業の日々の為 更新が 若干不定期気味です
 コメントくださった方、お返事も遅れがちですみません!

チロちゃんとわら&ラタンボール

タマゴ詰まりも解消され いつもの元気に戻ったチロちゃん

タマゴは今回1個だけだったようでお腹もプニプニの状態です

お腹が張ってきたら要注意ですが、今の所それもなく

エビちゃんポーズもない為、安心しています。

本当にタマゴ詰まりの時以外は元気いっぱいで・・・

20日の土曜日にカルシウムと一緒に購入した わら&ラタンボール
090320_1632~0001
購入時はこんなにわらとラタンをキレイに編みこまれた姿でしたが・・・





チロちゃんに与えてみた所・・・
090321_2050~0001-0001
チロ:「あらぁー?なかなかいいわぁーコレ」


ほりーち:「そう?気に入ってもらえてよかったわー無くなったら次のかってあげるね♪」


チロ:「じゃあ遠慮なく!!」


チロ:「カジカジカジカジカジカジ・・・・・・バリ!!ゴリ!!ぶちん!!」


ほりーち:「?!」



090321_2051~0001-0001

チロ:「あひゃひゃひゃひゃひゃ・・・・うきょきょきょきょきょ・・・・・・!!」



・・・大変気に入ったようでお母さんはうれしいけど・・・
そんなに熱中して破壊してたら何日も持つ気がしないのは気のせいかなぁ・・・?
          
          
          
          
          
          
          
そして・・・本日のわら&ラタンボールの姿。
090322_2311~0001

「原型とどめてなぁーい!!」
チロちゃん・・・元気になってお母さんはうれしいけど、うれしいけど・・

「おもちゃせめて一週間はもたせてー!!」

馬追運河の白鳥さん

今日は私の家族と母と4人で長沼町までドライブしてきました

今年は暖冬のせいかもう雪はほとんどなかったんですが

風があり外気温も2度の為結構寒く感じましたねー

大規模排水運河としてつくられた馬追運河には毎年白鳥が飛来するので

今年も来てるかなー?と運河を見ると
090321_1109~0002
今年もいました!





090321_1109~0003
人が近づくとこんな風によってきてくれます
後ろの幼鳥はまだ真っ白になれず色合いはグレーです





090321_1118~0001
これは白鳥とオナガガモのツーショット
カモさん男のコです




090321_1114~0001
運河から近い畑や田んぼで羽を休めていた白鳥さん発見!





090321_1134~0001
この後、湧き水を汲みにいきました!





090321_1144~0001
母曰く今年はちょっと水量少な目だとか
でも北海道は美味しい湧き水があちこちにあって助かります


あとはマオイの丘のランチバイキングと長沼温泉を楽しんで帰ってきました

長沼温泉の泉質はナトリウム塩化物強塩泉体がであったまります♬
露天はかけ流しなんですよ♪

入浴料500円と言うのもリーズナブル!
今度は山菜採りの時期にまたこようかな?











ホームセンターのインコちゃん その弐

20の日は家族全員休みだったため

早速チロちゃんのカルシウム補給を考えこの間とはまた別のホームセンターへ行ってきました!

こちらも前回紹介したところよりは若干施設は劣りますがなかなか生き物の事を考えてくれている

ペットコーナーです

水生生物のエリア・犬猫のエリア・うさぎやフェレットのエリア・鳥と小動物のエリア・ペットの日用品のエリアと分かれていて

鳥さんたちのエリアにはハムスター・デグー・リス達がいるくらいです

鳥さん達エリアは出入り口以外はガラスで他のエリアと少し遮断されています

ただ、以前紹介したお店よりあつかっている動物が多いのでちょっと手狭になってますね
キビタイボウシインコ
このコはキビタイボウシインコちゃん すごくなついているコです♪
後ろに写っているのは各 鳥さん達のケージ ここのコは数羽づつケージにいます





090313_1737~0001
ヨウムちゃんと・・・後ろにチップの山写っちゃいました。更に奥に見えているのが犬猫エリアです
ヨウムちゃんはいたずらっこ!手前の「手をいれないでください」プレートがボロボロ・・・

それにしても大型の鳥さんのケージの大きいこと!この大きさに一羽ずつっていいですよね♪




ホウオウ雀
このコはホウオウ雀。オスの尾羽がとても見事です





090313_1727~0001
インコのヒナちゃんは大きめのガラスケージを4つに区切った中にいます(種類分けの為)
さっそく一羽近寄ってきました




090313_1732~0001
娘が手を近づけたらワラワラ寄ってきました!どのコも元気いっぱいね





090313_1727~0002
元気いっぱいすぎー!!ケンカはしちゃだめよぉー




090313_1744~0001
このコは水生生物エリアのきんぎょちゃん。
おっきくなる種類だそうでこのコも30センチくらいありました(大きいのは60センチくらいになるとか・・・)
写真は撮れませんでしたがガーデンイールも販売しています(姿はムーミンのニョロニョロを白黒のちっちゃなぶち模様にして水槽の下に敷き詰めた砂から顔を出させた感じです)


ここのセキセイのヒナちゃん達は食事時間になると係の方が一羽づつ手に乗せてお湯でといたフォーミュラーと粟玉の入ったものを丁寧に食べさせてもらっています
インコちゃん購入時も入用なものを事細かに教えてくれて対応のよいペットコーナーで安心できます
更に係の方が前を歩くと どのコも姿を見て追いかけます!やっぱりお世話ちゃんとしてもらっているとなついちゃうんですねー

ちなみにうちのチビちん・チロちゃんもここのコです
母もここから成鳥になっていたぴーちゃんをお迎えしましたが 言葉は覚えてしゃべりだすし、人の肩へのってくるようにもなりました

まぁ、欲を言えばもうちょっとエリアが広いといいかな?というくらいです






・・・・・・そして本日の買い物
090320_1632~0001
カットルボーンは家に新品が2コあったので
ペレットタイプのカルシウムと小型塩土と安全に遊べるおもちゃでわらラタンボール購入してきました♪



ちなみに、わらラタンボールは大層気に入ったようで数時間でわらの部分はボロボロ・・・何日もつかなぁ(笑)






チビちゃんのキャベツ浴び

3月27日の記事で母からのメールでチビちんがキャベツ浴びしていることをお伝えしましたが

証拠画像が送られてきたのでアップしますね!



これです!
sh0338.jpg
画像小さくてごめんなさい!


一回目は水に浸してあるキャベツへのダイブだったそうですが

二回目は水切りしている最中のキャベツへダイブしたそうです・・・

もちろんキャベツは洗い直し・・・

・・・さらにこの後母が具沢山のお味噌汁をつくって楽しんで飲んでいたところ

チビちんが飛んできてお椀のふちにとまったと思ったら

お味噌汁の中へウンPのプレゼントしてくれたそうで・・・
(食事中の方いたらごめんなさい

母曰く「ウンPのプレゼントはいらなぁーい!!」だそうです(笑)

なぜか父のものへはチビちんいたずらしないそうで

母は「私をわざと狙ってるのか?」と思ってしまうそうです

・・・居候なんだし女の子なんだからもうちょっとおしとやかにしてもいいんじゃない?

ねぇ、チビちん

皆様ありがとうございます!~チロちゃんの驚異的な回復~

昨夜はもうダメかも・・・と思うほどぐったりしていたチロちゃん

娘がつきっきりで看病してくれていたおかげで驚異的に回復しつつあります!

夕方の近況は携帯から会社の休み時間にアップした為あまり詳しく書けなかったのですが

容態としては17日夜 ご機嫌で遊んでいたチロちゃんが

いつもと違って背中を丸め全体的に膨らみ始め

自分からカゴに入ってそれきり出てこなくなった時にまずは違和感を感じました

その後エサを食べる様子はないもののフンは出ていました

夜中気になってカバーを少しはずして見た時 カゴの床へうずくまり顔は吐いたものでカピカピ

羽をだらりとさげ苦しそうに目をつぶっているチロちゃんがいました

・・・と記事を書いていたら!!

具合悪かった原因判明!!

やっぱり原因はたまご詰まり!!

苦しそうに何回か鳴いて羽で身体支えて止まり木からふんばって・・・

私はその間、病院に連絡するため携帯もってオロオロ・・・

旦那さんもじっと見守っていたところ

今!タマゴ産み落としました!!(0:21分でした!)

証拠の写真です!
090319_0020~0001
産みづらく 苦しかったはずです  軟卵でした。
中が透き通って見えています




090319_0019~0002
ほっとして泣き笑いしながらカゴをあけたら元気になって出てきてしまったチロちゃん
目力も戻ってきました

一つ前の記事を読んで応援してくださったみなさん

本当にありがとうございました!

とても励まされました!!


こんなに親身になって心配いただけて、ブログ上で知りあえた方たちに感謝の気持ちでいっぱいです!

これからもどうぞよろしくお願いしますね!


PS,今日はゆっくり眠れそうです・・・




チロちゃん近況

昨日夜は元気にしていたチロちゃん
ただ、暑がりのコなのに膨らんでいたのできにしていたら
夜中に突如体調崩しはじめ
カゴの隅にうずくまりはじめました
よく見ると顔は首をふって吐いたのかカピカピ…
真夜中の為、病院も行けず
とりあえず保温しながら夜中じゅう様子見
ほぼ眠らずカゴのそばにいて見守っていたところ
朝には鳴き声もでて吐き気もおさまっていました
ただ、体調崩したのがタマゴ詰まりの為なのか何か他の要因があるのか不明の為
今も保温してカゴにいてもらってます
会社を休めないため
心配していたのですが、これまた体調崩し気味の娘が それなら自分が見ていてチロちゃんの体調が悪いようなら私の母に連絡して病院へ連れて行ってあげる。
と、優しい言葉をくれました。
今は娘が様子見てくれています

夜までに回復してくれればいいのですが心配です

メイちゃん・・・安らかに・・・

3月13日 たまご詰まりでがんばっていた「ちぴたのお部屋」のメイちゃんが手術中に天に召されてしまいました。

ブログを始めて少しした頃、いろいろな方のブログを見に行っていて「ちぴたのお部屋」にも出会いました

とても愛らしいインコちゃん達の姿に魅了され、ブログを拝見させていただく回数も日に日に増えていったある日

メイちゃんがうちのチビやチロと同じたまご詰まりになったことを知りました

ウチのチロとそっくりの女の子。

チビと同じ手術をすることに決まった時、「ウチのチビも元気になって帰ってきたからがんばれー」とエールを送りました

まさか麻酔から醒めないなんて・・・

記事を見た時目を疑いました

それと同時に思い出したのがウチのインコちゃんの主治医の先生の言葉

チビをたまご詰まりによる卵管脱で手術する前

「たまご詰まりは時間との戦いです。それとお尻をたまご詰まりの時マッサージなどで
刺激させるのはよくありません。たまごが中で割れてしまったら卵管等を傷つけ命にかかわる危険があります・・・」
「なにぶん小さな身体なので麻酔から醒めない場合もあります・・・」と確かに今思い返せば
的確に先生はお話してくれていました

その時のチビの卵管の飛び出した姿の痛々しさに「先生!なんとかお願いします!」とパニックになった私の頭には「卵管を傷つけたら」「麻酔から醒めないことも」という言葉は記憶の片隅に追いやられ「今何とかしなければ死んでしまう!」という思いしかありませんでした

その後は元気になったチビを見て「手術をすれば元気になれるんだ!」なんて思ってしまっていました

メイちゃんはすぐ手術に対応できる先生がいなかったそうで最初たまごの中身だけ抜いて手術できる先生がこられる日まで何週間も注射を打ちながらがんばりました
(最初の先生も手術してくださった先生もとてもいい先生だったそうです)

今、ふと メイちゃんがたまご詰まりになったとわかった時すぐ処置できる先生がいてくれる場所だったら メイちゃんは元気になっていたかな・・・と考えてしまいます

小鳥のお医者様がもっと増えてくれたら可哀想な思いをする子が減るのになとも考えます

でも、メイちゃんはとても幸せだったと思います

のぶちゃさんのような優しい飼い主さんに恵まれて ちぴたくん達のいる楽しいお部屋にお迎えされて・・・

きっと最初の辛い境遇のままだったら もっと命を縮めていたでしょう。(のぶちゃさんはペットショップで辛い境遇に耐えていたコ達をお迎えして育てているすばらしい方です)

メイちゃん今頃は大好きだった ちぴたんと キックをいれて遊んでいたタマゴギャング団のちぇりたん・さくらたん 後を追いかけてみた王子や優しいのぶちゃさんの夢でもみてるかな

もう痛いことはないよ。今は安らかに眠ってね。





可愛く 強く 気高く お部屋の女王様だったメイちゃんに会ってみてあげて下さい
とても可愛い女の子です「ちぴたのお部屋」←こちらから入れます







PS.チロちゃんはまたタマゴお腹へもちました
   チビは母の一日中暖かい部屋ですごしている為、たまご詰まりや卵管脱の再発もなくこの調子だと春には我が家へ戻ってこれそうです(チビはむちゃくちゃ寒がりのコなんです)

本日はお日柄もよく

北海道は今日は暖かい一日でした

夕方温度計を見たら・・・
090316_1606~0001
7・・・・・・7.2度?!



090316_1608~0001
テレビ塔の時刻表示を見ると4時過ぎ・・・
この時間で7.2度は今時期むちゃくちゃ暖かく感じます

周りの雪もかなり解けました





・・・で本日の主人公 チビちん
090101_1203~0002
写真は以前撮ったものですが、今日療養先の母の家からメールがきて
内容を見るとキャベツの千切りをして水につけておいたら
チビちん喜んでその中へダイブ!水浴びしてしまい
今は冷蔵庫の上でご機嫌!という内容でした


以前ブロッコリーの苗を栽培したときブロッコリー浴びはしていましたが・・・

まさか千切りキャベツへダイブするとは・・・(画像は撮れなかったそうです)

春になってチビちん帰ってきたら水張ったボウルにキャベツの千切り用意してみようかな?

インコ2羽いりキャベツ・・・写真で撮ってみたい!

かわいい かくれんぼ♪

※童謡「かわいい かくれんぼ」の曲を思い浮かべながらごらんください


090308_1211~0001
チロちゃんがね





090308_1212~0001
ひざかけでちょこちょこかくれんぼ




090308_1212~0002
どんなにじょうずにかくれても~




090308_1213~0001
かわいいおっぽがみえてるよ♪





090308_1213~0002
だんだん





090308_1213~0003
だぁーれが




090308_1214~0001
めっかった~♪

ホームセンターのインコちゃん

今日はお仕事お休みの日だったので

近くのホームセンターへチロちゃんの赤粟穂とかじり木コーンを買いに行ってきました

エサと塩土はまた別のホームセンターで買っていて

買いたいものによってホームセンターを分けているんですが

どちらのホームセンターもペットコーナーがきちんとされていて好感がもてます。

きょうはその一ヶ所を紹介しますね


090313_1549~0001
これはジャンボインコちゃん♪この間はヒナだったんですが今日見たらもう大きくなってました
鳥さんの成長って早いですよね




090313_1550~0001
このコ達はペアのセキセイちゃん♪
仲むつまじい いいコ達です



090313_1550~0002
このセキセイちゃんは一羽づつ売られています
「でたいのー!」状態の2羽です(笑)




090313_1551~0001
こちらはコザクラインコちゃん。
黄色いインコちゃんと遊びたくてカゴの隅にへばりついてます♪




090313_1555~0002
最後は文鳥さん。
君1羽になっちゃったねえー
でも、係の方が少しでもこのコが飽きないように中にブランコを設置してくれているので
ブランコで遊んでることもあります
(画面左上にチラッと写っているのがブランコです)



ここのホームセンターのペットコーナーは鳥さんやハムスターは
ワンコちゃんやニャンコちゃん達のいる所とは別の部屋で販売されており、さらに防音、保温のため手前がガラスになっている大きな入れ物上の棚になっっていて 
一段につき横並びで4カゴづつセッティング。ひとつのカゴに多くても2羽しか入っていないため
鳥さん達がカゴはちいさめですがのびのびしています

カゴの床も水もエサも全部きれい!
売られているコ達の環境としてはいい環境だと思えます。

鳥好きのお客様がくるとヒナや慣れているコを手に乗せてくれたりして
コミュニケーションをとらせてくれたりもするんですよ♪

こういういい環境のペットコーナーだと癒されすぎてつい長居してしまいますね

地下街のインコたち

札幌のオーロラタウンという地下街には「小鳥のひろば」というインコちゃん達が沢山いる場所があり

今日そこを通りかかったときの写真なんですが
090311_1456~0001
090311_1456~0002
昼間だというのにひろい小屋の中みんな一箇所に集まってお昼寝してました♪

インコちゃん達も「春眠 暁をおぼえず」なんですかねー?

色とりどりのインコちゃんが寝ている姿はカワイイです♪



・・・で、仕事帰り気になってもう一度インコちゃん達をみにいったら・・・
090311_2050~0001
090311_2051~0002
広い場所へ移動してたけど、やっぱり寝てるコいるなぁ(笑)




090311_2051~0001

それでも昼間の木の形のオブジェには一羽もいなくなっていました。

みんな一緒に移動するのが好きなのかな?

インコちゃんて野生は群れで行動しますものね♪

この「小鳥のひろば」は街中で待ち合わせの時よく目印になっているようで、市民の憩いの場所になっています


インコと娘が鳴くからかーえろっ♪

先日10日の日は会社の食事会と聞かされた娘。

「あんまり遅いとお父さん嫌いになっちゃうから!!」
・・・とキツーイお言葉。

そのせいか食事会というのに10時半には珍しく帰宅!(よほど娘に嫌われたくないらしい・・・(笑))

ドアをあけるなり時計を見て「どうだー!早かっただろー!!」と旦那さんは得意満面!(←このへんのリアクションが子供の様(笑))

・・・即座にチロちゃん反応!!

ババババババ!!と羽音もすざまじく旦那さんへ一直線!

着替えてるというのに肩の上で「ジュッ!」「ジュッ!!と なにやらインコ語で報告しながらキスしまくり!

あまりに口と嘴をくっつけたまま報告&キスをしまくったため・・・



090310_2232~0001
旦那さんに「確保!」されました(笑)




090310_2232~0002
チロちゃん:「いやん



090310_2232~0003
・・・こんなにゆるく掴まれているのにナゼ逃げない?



090310_2233~0001
チロちゃん:「ハッ!?」

・・・チロちゃんはこの後正気に戻り、また旦那さんの肩へ。

ただし、早い帰宅を一番喜んでほしかった娘には

「お酒臭いおとーさんはきらいー!!」と見事に振られておりました!(娘はお酒の臭いが嫌い)

・・・まぁ、50度の酒飲みまくっていきた報いだな・・・

がんばれ!旦那!

娘とチロちゃんハイテンション♪の訳

090308_1622~0001
↑上の写真は、ハイテンションで家中飛び回りすぎて息があがって一休みのチロちゃん(笑)


先週は旦那さんが出張→夜遅くまで仕事(2日間)→飲み会・・・と、ほぼ家にいない

プチ母子家庭していた我が家ですが・・・

旦那さん、やっと通常の帰宅時間に戻ってこれるようになったら・・・

なんだか娘とチロちゃんがものすごいハイテンションに!

寝ないわ 騒ぐわ 飛び回るわ しゃべりまくるわ・・・


とーってもさびしかったんだよー!!と身体全体で表す一人と一羽。

見ててほほえましかったんですが・・・二人とも知ってたかい?


お父さん、明日また食事会という名の飲み会ですから!

残念!!

隠しタマゴ・・・

以前ようせいさんから頂いたマグカップとそのハコ。(マグカップは娘が大事に使用中)


ハコはチロちゃんが入りたそうにしていたので、ハコの横に穴を開けてあげたら喜んで隠れ家にしていました♪


ところが、昨日 中をのぞいた娘が一言
090308_1619~0001
娘:おかーさん。中に何かあるよー

・・・え?何かあるって・・・まさか・・・ね

とりあえず中身確認してみることに・・・


090308_1620~0001
                         
チロちゃん・・・また産んでたのねー

おなかプニプニしてたから安心してたのにー!!

結局今回は計8個産んでました







~オマケ~

0001.jpg
心配ばかりかけてこのコはぁ~!!
えーい!くやしいからニギリカキカキの刑だぁ~!!



090308_1209~0002
チロちゃん:なにするのよっ!?噛んじゃうわよっ?!


090308_1210~0001
チロちゃん:あらぁ~?ソコ気持ちいいわぁ~もっとカキカキしてぇ~(脱力)


・・・おかーさんは別意味で脱力しましたっ!!

いつ産んだの?!まったく・・・



娘とゆふきさんと私のホテルバイキング☆

※注:記事は7日の事です

今日は娘の☆ミル☆と「僕、まーく。くまなんだよ」ゆふきさんと三人でランチー!!(ホテルバイキング)

娘は「ゆふきさんにあえるー!!」(娘が会うのは初めて)と興奮して朝7時前から起きてランチだっていうのにもう準備万端!!(笑)

シロちゃん:まーく。や さいもんも来るか?


090307_2357~0001
ほりーち:うわ!びっくりした!シロちゃんも起きるの早いねぇ

シロちゃん:だから・・・隊長と呼べっ!!

ほりーち:ゆふきさん、連れて来てくれると思うよ。娘の☆ミル☆もいるからね♪

シロちゃん:そうか・・・ゆふきさんには世話になってるしな
       副官の☆ミル☆も行くなら・・・しかたねぇ・・・俺も行くか


☆ミル☆:わーい!シロちゃんも一緒ー!!

シロちゃん:た・い・ち・ょ・う・だ!!シロちゃんって呼ぶなっ!!

ほりーち:(素直じゃないなぁ、行きたいって顔に書いてあるのに(笑))
          ↓
          ↓
          ↓  
          ↓        
          ↓
          ↓
          ↓

ほりーち:着いたよー

シロちゃん:やっと着いたか・・・

ほりーち:あれ?ゆふきさん何処だろ?・・・あ!いたー!ゆふきさーんこんにちはー!

ゆふき:こんにちはー

☆ミル☆:こんにちはーはじめましてー

ほりーち:じゃあ食べに行きましょう!!


・・・しばらく食べるのに専念の後・・・


シロちゃん:まだかっ!おせーぞ

☆ミル☆:あ!ごめーん!忘れてたー!!


まーく。&さいもん:今の声はっ!?シロちゃんの声ですねっ!早く!早く出してください!!

ゆふき:ま・・・まてっ!おまえらっ!



シロちゃん。「よぅ。久しぶりだな」

まーく。: 「シロちゃん。久しぶり~!」

さいもん:「やぁ、ろじゃー。!」

シロちゃん:「オレはろじゃー。じゃねぇ!シロちゃん。だ!
       それ以前に、オレを呼ぶ時は隊長と言うように言っておいたのを忘れたのかぁっ!?」
(・・・まぁ・・・いいか久しぶりだしな・・・)

・・・くま同士の会話も弾み時は流れデザートへ・・・(以下くま同士の会話はゆふきさんのブログでお楽しみください

090307_1326~0001
(左からさいもんシロちゃんまーく。・・・なお、ここからはシロちゃんの心の声です♪
シロちゃん:甘味が沢山だな・・・しぇーんがいりゃあ喜んだろうな・・・まぁ、みんな楽しそうだからいいか。あいつはまた別の機会もあるだろう。




090307_1332~0001
シロちゃん:・・・こうやってわいわい食事するのも悪くねえな・・・お?茶がうめえ。


090307_1340~0001
シロちゃん:たらふく食ったな・・・ん?なんだ?そろそろお開きか?


シロちゃん:「ま・・・まて!まだあちこち歩くだとうっ!?・・・それはいいがなんで俺たちを仕舞うんだっ!?俺たちはまだ話の途中だっ!!」

シロちゃん:おい!俺たちを出せ!聞けおまえらっ!!」 


ゆふき・☆ミル☆・ほりーち:「次いこっかー」   


シロちゃん:俺たちを出せー!!







~オマケ~家に帰ってからのシロちゃん
090307_2356~0001
今日ゆふきさんにプレゼントしてもらった帽子をかぶって嬉しそうにお茶飲んでました♪
   





       
       
      









タマゴシーズン終了?!

前回の9個に続き今回もタマゴ7個産み終えた多産のチロちゃんですが

ようやく今回のタマゴシーズン終了のようです(ホッ)

昨日は産み終えたばかりでまだお腹が張っていたようで

今日お腹をさわったらやわらかくプニプニしてました!

コロンとしたタマゴの感触は無しでようやく安心です!

しかし・・・おとこのコがいないから増えないけど・・・カップリングしたら絶対 鳥屋敷になりそうな勢いで産んでくれます


090306_2047~0001-0001
7個目のタマゴを抱いているチロちゃん




090306_2045~0001-0001-0001
・・・またカメラに気がつきました・・・タマゴ置き去り・・・横目で睨んでます


もちろんこの後は盛大にチロちゃんにオコラレマシタ・・・

そんなに怒らなくったっていいじゃん・・・(クスン

夜の蝶と呼んで♪

7個目のタマゴを5日に無事産み、なんとなく8個目の予感を漂わせるチロちゃんですが・・・



090212_2202~0001
旦那さんの飲み物の上でビールがつがれるのを待っています・・・


チロ:「あら、お晩酌?私も一杯いただくわぁ

ほりーち:「だぁーかぁーらぁー!!ダメですっ!!」 

チロ:「ケチ!!」

・・・ほっておくとチロはほんとにビール飲みます・・・そしてビール浴びします・・・

それよりも・・・旦那さん・・・飲み物出すのはひとつづつにして・・・こたつの上飲み物でごちゃごちゃ・・・

オレンジならいいよね♪

6個目のタマゴも無事産み終わり

現在7個目のタマゴをお腹へ準備中のチロちゃんです。(まだ産むんかい・・・


そうとうお腹がすく様で、エサでもフルーツでも とってもよく食べます



090302_2058~0002-0001[1]
顔が見えないんですけど・・・




090302_2058~0003-0001[1]
思いっきり食べてますが近づくとカメラ警戒して食べるの止めてしまうので
ズームでストロボも無しの為、画面見づらくてごめんなさい!




090302_2058~0001-0001[1]
チロちゃん:「はっ!!」

やっぱり気づかれこの後飛んでいってしまいました・・・

ぶどうでも呼んでみたけど食べててもカメラ見えると脱兎のごとくいなくなりました・・・

ヒデシャンさんの所のようにはなかなか撮れません(私の腕が悪いのもあるんですけど・・・。)


ほりーち:「たのむ!!カメラ慣れしてくれいっ!!」


チロちゃん:「ぜーっったいヤダ!!」


・・・と、いつも ことごとく拒否られております・・・ちょっち悲しい・・・

チロちゃん、おかしの国へ

・・・普段はあまりお菓子に縁のない我が家ですが

このところお菓子を頂いたり、ひなまつりだから・・・と買ってきたり・・・

珍しくここ何日かのお菓子三昧に娘はホクホクしていたのですが・・・

「カサッ・・・カササッ・・・」

お菓子の入っている袋がビミョーに揺れています・・・

そーっと中をのぞくと・・・


090301_1905~0001
やっぱりチロかい・・・






090301_1904~0001
本人(鳥)珍しくカメラに気づかない程、お菓子の袋開けるのに熱中しております・・・

よっぽど美味しい香りがしたんでしょうねー。お菓子の国は楽しいかい?


「・・・でもアナタ鳥ですから!ひなまつりでもお菓子はあげれませんから!!」

もちろんチロちゃんはこの後はすぐ「確保ー!!」とつかまりました(笑)


しろちゃん隊長とひなまつり♪

090215_1218~0001
久しぶりだな。しろちゃん隊長だ。
俺が休んでいる間に「ひなまつり」とやらの季節になったらしい・・・
副官の☆ミル☆(ウチの娘)はこのところその祭りが近いとやらなのか妙に菓子が手に入るらしく
毎日菓子をたらふく食ってやがる・・・俺は太っても責任もたんからな・・・
相変わらず食意地のはった奴だ・・





090302_2101~0001
食ってばっかいねえで少しはお前のばあちゃんが友達に作ってもらった立ち雛も見ろ!!
・・・ほんとに風情のかいさない奴で困る。





CIMG0003[1]_convert_20090302235821

だーかーらぁ☆ミル☆!!俺は雄雛じゃねぇっっ!!

ひよこも乗っけるなー!!


☆ミル☆:じゃあチロちゃん雌雛に連れてくる?♪

しろちゃん:いらんっ!!やめろぉぉぉぉぉぉぉ・・・・・・!!

チロ:カジカジカジカジカジカジ・・・・・

おじいちゃんの一周忌~お土産いちごチロちゃん爆食い~

今日は父方のおじいちゃんの一周忌でお寺へ行って来ました。
※かなりまじめな話題が途中迄続く為、お嫌な方はスルーして下さいね。

090301_1346~0001
治ると思っていただけに悲しかったですね
心筋梗塞で入院してICUへ入ったのに普通食・・・入院して間もないのに歩行訓練・・・
梗塞範囲は広がらないか・・・と心配していた矢先MRSAに見舞われて、ある朝 看護師さんが巡回した時には既に一人で旅立ってしまった後だったそうです。
末期の時、おじいちゃんはせめて家族の顔を見たかったのではないかな?と思うと胸が痛みます。
何故誰も24時間看護の病院で最後の時に気づいて下さらなかったのか
MRSAの発症についても明確な答えはなかった・・・(実はカテーテル上下逆に付けられた事もあったそうです)

この時期鳥達の病気についても考える事が多い時期だった為
お医者様全般に人も、そして動物も病気になった時頼れるはずのお医者様が・・・何故?
と悲しくなってしまいました。(もちろんいいお医者様も沢山いらっしゃるんですが)
お医者様の知識の違いは私たち素人にははかりかねる所があります。
よいお医者様に出会えていたら、MRSAさえ発症しなければ・・・おじいちゃんは元気になっていたかも・・・と思うと悔やまれてなりません

せめて天国のおじいちゃんが安らかであるよう祈るばかりです。



・・・ありがたいお坊様のお説教を拝聴した後は場所を移し皆で会食をしました
090301_1443~0001
なごやかに会食も進み・・・


090301_1506~0001
・・・っておばあちゃん!こんなに豪勢にしなくていいからね。(実はこの前後にもお料理やデザートがありました)


ひとりぼっちになってしまったおばあちゃん。久しぶりに親族の顔が見れてうれしそうでした。
仕事で忙しくてなかなか会いにいけなくてごめんね。
今度せめて電話でもしよう・・・と思ってしまいました
なんだかおばあちゃんが去年より小さくなってしまった感じがして・・・  




・・・帰りがけに色々いただいた中にお供えのフルーツも入っていたので・・・

・・・「チロちゃんただいまー。お留守番ご苦労様ー。」とまずは頂いたフルーツの中から
イチゴをチロちゃんへ・・・
090301_1646~0001
パク・・・


090301_1646~0002
パクパク・・・


090301_1647~0001
パクン・・・


090301_1647~0002
バクバクバクバク・・・・・・!!
(あまりの勢いに画像がブレまくっております


パクつくチロちゃんを見ながら日々の小さな幸せがどんなに大切で暖かいものか再認識した一日でした。
(※昨日無事にチロちゃんは5個目のタマゴ出産しました!)


・・・デモ・・・アナタは またお腹にタマゴ抱えてるでしょー!?







旬の花時計
プロフィール

ほりーちぎつね

Author:ほりーちぎつね
ほりーちぎつねです。
いんこと娘を愛する冬毛のきたきつねです
レインボーのチロちゃんは2009.6.16大空へ旅立ちました
(3歳5ヶ月)
オパーリングリーンのチビちんは実家の里子になりました2011.10大空へ旅立ちました
(^^)2代目黄ハルクインのチロちゃん(推定2009.6.22生)2009.7.23お迎え2012.4.30大空へ旅立ちました
(^^)パイドのルナちゃん(推定2009.6.29生)2009.7.25お迎え!
スパングルのラムネちゃんは2010.7.24お迎え、2011.3.28短い生涯を終え大空へ旅立ちました。
キハルクインのキハルちゃん2012.5月お迎え

人気ブログランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
小鳥(・・*)
さえずり
羽根
ブロとも一覧

あげはめし

ひだまり日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
