

コバルトブルーの湖~オンネトー~

今日はGWの見所としてもう一箇所・・・お花ではなく景色の美しい所を紹介しちゃいます♪

場所はマリモで有名な阿寒湖に近いオンネトーと言う小さな湖です♪

阿寒湖と同じ阿寒国立公園の中にある湖で周囲は2.5Kmと小さめの湖ですがその色が・・・





200708262337008.jpg
コバルトブルーなんです♪








200708262337007.jpg
雌阿寒岳が噴火で螺湾(ラワン)川をせき止めて作った堰止湖なんですが
この色・・・



090412_1319~0002
チロちゃんの羽色に似ていて好きなんですよ(^^)

チロ:「私は今日はオマケなの?!失礼しちゃうわっ!ぷいっ!」

ほりーち:「そんなに怒んないでよ~





200708262337009_20090429011127.jpg
展望台からはこんな感じで見れます(^・^)

春の新緑の時もきれいですけど、秋の紅葉のときも美しい湖です♪
(湖の向こうの山は左が雌阿寒岳・右が阿寒富士です)

ここから更に奥へ車を走らせると野営場があってそこから更に2Km歩くとこの湖の色をした

温泉が流れ落ちる「オンネトー湯の滝」もあって以前は滝つぼへ入浴出来たんですが

マンガンを含む大変珍しいお湯で「国の天然記念物」として指定されてしまって

今では入浴不可になってしまいました。

オンネトーへ来るまでの道すじは水芭蕉が咲いたり・エゾシカがひょっこり出てきたりと目を楽しませてくれます

ここも観光地にはなっているものの展望台とおトイレのみという施設ぶりで自然を保護していていいところです♪


・・・GW特集で2回に分けて北海道の風景を紹介しちゃいました(^^)





~オマケ~

オーコさんが函館にこられた事があるとお聞きしたので・・・
風景を思い出して頂けたらと思い写真探していたら・・・ありました!

200708262205003_convert_20090429013637.jpg
函館の夜景(^^)
オーコさんいかがですかー?













浦臼神社のお花たち

GWも近くなってきましたねー

皆さんはどちらかへお出かけされるのでしょうか?

私は今年のシフト休みがが旦那さんの休みと2回位しか合わないので

近くへ山菜採り位かな?(腰は速攻で治す予定)

今だとアズキナあたりがそろそろ採れるかな?とちょっとワクワクしています

もう少し休みが合えばこれから紹介するお花畑も行きたかったんですが

今年は行けそうにないのが残念!

2年ほど前の写真なんですが素敵なところなので紹介しちゃいますね♪


場所は札幌から国道275号線を北へ上がった浦臼町の神社です





200708262357018_convert_20090428013541.jpg



国道沿いにある神社への長い階段を上がって境内に入ると

こんなお花畑が広がっています(あ!神社本体の写真なくてごめんなさい!)










200708262357016_convert_20090428013618.jpg

紫とピンクのおはなのコントラストきれいですよね♪

ここは高台にある神社なので階段上がりきったところで振り向くと

眼下に平野も広がってなんとなく天空の城ラピュタぽくて好きな景色です









200708262357017_convert_20090428013641.jpg



この神社は誉田別神(ほんだわけのかみ)と大國主神(おおくにぬしのかみ)が祭神だそうです

誰が植えたわけでもなく自然のお花畑で、写真には撮れませんでしたが

シマリスやアカゲラ・シジュウカラ・ヤマガラ・ふくろう達が姿を見せてくれたりします♪










200708262357015_convert_20090428013700.jpg

お花畑でピンク色をしていたのはカタクリ♪

ユリ科カタクリ属のお花で

万葉集にも、「もののふの 八十乙女らが 汲みまがふ 寺井の上の 堅香子の花」

と詠まれています ※堅香子(かたかご)=カタクリ

・・・ここのは採取禁止ですが採取OKのところでは

天麩羅や葉の部分をおひたしにして食べる人気の山菜のひとつでもあります(^^)

昔はこの植物の根の部分からでんぷんを採取していたので「片栗粉」なんて名前にもなって面影が残ってたりしますね♬









200708262357014_convert_20090428013728.jpg

お次はケマンソウ科キケマン属のエゾエンゴサク♪

お花が青っぽかったり紫がかっているものもあり

小さいけれど群生するのできれいなお花・・・でも、これも実は山菜の一種。

おひたし等にして食べれるそうで


きれいなお花堪能して味覚も楽しめちゃう一石二鳥の植物です(^^)V

・・・食べる方面にばかり話が行ってしまいましたが(←くいしんぼう

浦臼神社はお花好き動物好きの方にはもってこいの場所!(まして観光コースには入っていない)

静かに自然と語らいたい方にはお勧めの場所ですよー♪























チロちゃんの新たなる忍法!

前回の記事ではお見舞いの言葉を皆様からいただきまして

とてもうれしかったです!

「皆様ありがとうございます!」

今回のギックリは本当に軽い方なので恐らく後一週間せずに痛みはとれそうです♪

今も少しずつ姿勢ずらせばPC打ってても大丈夫です♪

実は医者にも「痛みに鈍感」と言われるほうなので

多分皆様の想像されてる痛みの二分の一位の痛みじゃないかと・・・

歩くのはオードリーの春日さんみたいに背をそらして腰に手を当てるか

おばあちゃんのように腰を「くの字」にすれば歩けているので大丈夫そうです

以前いた業界では(バスガイド)入院中にも「仕事行って~。人いないんだよねー」

と言われる事があたりまえだったので

皆さんの暖かい言葉に感謝!感謝!です

ま、25日まーたひとつ年をとってしまって無理のきかない年齢になってきたので

今回は無理しないよう治していきますね♪


ここから本日の話題です!


25日チロは新たなワザを習得してくれました!

名づけて・・・



090426_0017~0001

「忍法!体内タマゴ隠しの術!!」






090412_1319~0001
ほりーち:「23日まではお腹プニプニしてタマゴなかったよね~・・・何処へかくしてたっ?!」


チロ:「ふふん♪おしえないもーんっ!!」

・・・今回の出産は超最速安産だったようです・・・ヤレヤレ


~追記~

26日の北海道は大荒れでしたー!

各地で積雪があり積雪量で多かったのは道南函館の北隣の町、七飯(ななえ)町!

なんと33センチ積もったそうです!

札幌もつもりましたよー♪


090426_1035~0001
これ、26日朝の風景です

明日は道東でまた雪降るんだとか・・・

山菜とれなくなっちゃうー






くのいちチロの隠れワザ

24日の札幌は昼間でも気温が7度にならない肌寒い一日でした

でも、春の訪れはそこかしこに来ているようで

ふと、道端を見るとエゾムラサキツツジ(蝦夷紫躑躅)が可愛らしく咲いていました


090424_1628~0001
ツツジ科の低木で紫色の可愛いお花です♪




そんな24日は出勤が遅かったこともあり

朝はチロちゃんのんびりした放鳥時間にテンションあがりまくり!


・・・と思っていたら静かになりました・・・

また何処かへ隠れたようです




090424_1121~0001-0001
「カサ・・・コソソ・・・」

娘が学校から洗濯する為 持ち帰った給食当番のエプロン入れてあった

バッグから微かな音

中をのぞくと・・・


090424_1122~0001

ほりーち:「やっぱりここかい!」

チロ:「見つかっちゃった!!」




090424_1122~0002

チロ:「見つかったんなら、もう出る!!」


ほりーち:「・・・で?また隠れ場所探すんでしょあなたはっ!」




090424_1128~0001

チロ:「ふふん♪ここなら見つからない♬ 」
※プラスチックケースの引き出しです

ほりーち:「いや・・・かえって丸見えなんですけど・・・」

チロ:「また見つかっちゃった!!」

ほりーち:「いや・・・もう隠れるのはやめとくれ・・・母さん出勤時間だ」



・・・と朝から出勤を阻止しようとがんばってくれるチロでした

・・・ギックリ腰の私にこの仕打ちはキツイぞー





一難さって換羽期突入!

前回お伝えしたとおり

お腹を触ってもプニプニして今の所、タマゴの感触のなくなったチロちゃん

23日も元気いっぱい!で放鳥されたらなかなかカゴへ戻ってくれなくなりました

もちろんカメラ警戒してすばやく動き放鳥中は写真撮らせてくれません(TT)

元気になって思い切り飛び回り・隠れまわり・壁を齧りまくり・・・(泣)

やっと落ち着いて羽繕いしてるインコボール姿撮ろうとしても

カメラ見ると脱兎のごとくいなくなります・・・


しょうがないのでやっとカゴへ戻ったところをパチリ


090423_2351~0001

カゴの中でもカメラ拒否!
ほりーち:「頼むからこっちむいて!」

チロ:「カメラ嫌いっ!!」

後ろに旦那さんの足が写っちゃいました




090423_2351~0003
待つこと数分・・・やっと横向いてくれました♬

旦那・・・足が心霊写真風味になってるよ



で・・・本題はここから

チロがカゴへ戻る前、羽繕いして飛ぶ度

パララ~と何回も落ちてきていたもの


それは・・・

090423_1813~0001

羽でした~

本当はこの倍以上今日だけで抜けてます

まぁ、換羽は軽い方なので割りと楽観してます

ただ・・・風切羽がこれだけ抜けると飛びづらそう・・・

飛ぶときの羽音も変わってきました

いつものバサササササー!にはいつ戻れるかな?

タマゴ終わってペットヒーターひとつはずそうと思っていましたが換羽の為

もうちょっとペットヒーターには頑張ってもらう事にしました♪

本人(鳥)は思いっきり元気なので安心してくださいねー






タマゴクラブ♪タマゴブログ♪

この所暖かい日があったせいか

22日、大通りを通ると、コブシの花が咲いていました

090422_1332~0002
コブシ(辛夷)は木蓮科のお花なので、花の形がそっくりですよね



この日チロは無事4個目のタマゴを出産!

お腹をさわるとプニプニで今のところ次のタマゴは見当たりません

元気も思い切り回復してきて

タマゴで若干麻痺していた足と翼が治ったのがうれしいのか

家の中を飛びまくり 止まった先で翼の動きを確かめるように

パササ!パササ!と更に動かして翼の感触を楽しんでいます

目力も戻ってきて、鳴き声はうるさいくらい(笑)

珍しくピチュピチュお歌も歌ってました

本人(鳥)が一番元気になった事を楽しんで謳歌してます・・・

・・・が!

家族と話していても肩の所で「私とおしゃべりしてっ!!」とどつかれるわ

おねいちゃんの服~♪と娘の服の中へもぐるわ・・・

お父さんのあし~♪と旦那さんの足から離れず寝ないわ・・・

元気になりすぎです!

きっとチロは元気になったら あれもしたいこれもしたい・・・と鬱憤溜まってたんでしょうねー



090421_2140~0001
・・・で、平巣も破壊工作に入りました・・・

写真ではかわいーく巣に乗ってるように見えますが

カメラがないと「プチ・・・バリバリ・・・ブチン!」と破壊している音が聞こえてきます

まぁ、家族は元気ないつものチロらしくなってよかったよね

と、今は苦笑しながら見守っています

そしてまたお転婆なチロに振り回される日々が来ちゃうんですけどね♪



腹ハゲ・・・それは抱卵班

今日は娘腹痛で若干吐き気伴った為、会社お休みして様子見

まぁ、消化不良のようなので一安心(この所ちょっと食べすぎが続いてた娘・・・ヤレヤレ)

吐き気はおさまったし明日は学校、会社とそれぞれ行けそうかな?

チロは20日の朝7時頃タマゴ無事出産しました!

ただし、4個目のタマゴによる押し出し出産のオマケつき・・・


抱卵班の消える暇がありません(==;)

・・・でチロのお腹の検証


まーずーはニギコロ!

090412_1819~0002
チロ:「何するのよっ!!」(怒ってます
これだとあまりハゲっぷりがわからないですねー



これならどうよ!
090412_1818~0002

チロ「イヤだって言ってるでしょお!」
かなり暴れられましたが・・・

しっかり抱卵班写りましたねー

この見事なハゲっぷりはタマゴを産んでいる間のいつもの姿です

まぁ・・・今回はあと2~3個で治まってくれれば よしよしかな?

やっと北海道も暖かくなってきたので

今後は紫外線がいいとコメント下さった方もいらっしゃるので

なるべく休みの日は外へ出して日光浴させてタマゴ抑制とともに

健康な身体づくりさせてみようかなー♪と思っています










鏡よ鏡♪

チロちゃん現在3個目のタマゴがまだお腹にある為、放鳥は控えているので画像は17日のものです



カゴをセットした17日。放鳥時間も終わりに近くなった時のことです♪

娘が「お母さんチロがブランコに乗ってるから写真撮るね」とパチリ


090418_1254~0002
あれ?ほんとに乗ってる・・・

割と早く慣れてくれた様で安心♪

デモ・・・よく見るとカメラ警戒中・・・

ほりーち:「チロ・・・目が怖いよ?」

チロ:「カメラは嫌いなの!ほっといてっ!!」



・・・娘・・・めげませんでした!

カメラ隠しておいてシャッターチャンスを伺って・・・




090418_1254~0001
やった!鏡見ました!


チロ:「あなた・・・誰?」

なんだか鏡に映った自分にもあんまり興味がない様子

やっぱり旦那さんじゃないとテンションあがらないのねチロは・・・(溜息)


・・・で・・・現在はタマゴ持ったチロが床に降りず

自然木とかじり木コーンにばかり止まっていたので「タマゴもってるのに高いところから落ちたら大変」と自然木をかじり木コーンと同じ高さまで下げたら

今度は天井にセットした木のブランコばかり乗るようになった為

木のブランコのかわりに外につけてあった鏡つきブランコを天井にセットしたところ

鏡つきブランコのはしご部分にお腹つけて腹ばいで休んでくれるようになりました!

うんPもして、たまに鳴いてくれたりしているので今のところタマゴ詰まりによる尿毒症の心配もなさそうだし、まずはちょっと安心です(19日は膨らむ事もなくなりました)

すじ母さんの鏡つきブランコ大活躍です!

これが無かったら新しいカゴになってから床に降りなくなったチロの身体休めるところつくるのに

四苦八苦するところでした!

前のカゴはもう絶対入ろうとしないし(前のカゴの時は床で休んでくれてたんです)

一時期はどうしようかと・・・

すじ母さん。本当にいい物を紹介してくださってありがとうございます!

チロはブランコのハシゴをとーっても気にいってくれました(^^)

・・・鏡は・・・あいかわらず「あなた・・・誰?」です(苦笑)



チロちゃんへ さぷら~いず♪

17日はぽかぽか陽気で北海道も暖かく

川原ではもう「ふきのとう」がこんなに大きくなっていました


090417_1354~0002
春ですね~(^^)・・・ってこんなに大きくなったらもう天麩羅にできない(TT)



実は昨日の夜、会社帰りにまた、インコグッズ購入してきた私・・・

お給料出たのでチロへ約束のサプライズです♪



090417_1810~0001
・・・セッテイングしないとなんだかわかりませんねー





090417_1900~0001
実は新しいカゴと中にセットする用品だったんです!
HOEIさんの5980円のカゴ・・・前からねらってたんですよー
入り口がフードカップのところはカバーついてて鳥がエサを撒き散らかさないばかりか
3方がカバーで覆われている為、フードカップの取り出し口が鳥さんには上下スライド出来ない仕組みになっています♪
真ん中の鳥さんの出入り口は金具でロック出来る仕組みになっていて
更に付属の止まり木を入り口に固定すると
入り口が90度手前に開く仕組みになっている為、出てくる時の足場になってくれます♪
(写真中央の小さい止まり木がそうです)
プラスチックのかがみ付きブランコ、すじ母さんのところで見かけて
いいなーと思っていたので
見つけて即購入!
カゴの外で遊べる様つけてみました





090417_1901~0002
カゴの中には付属の止まり木・かじり木コーン・自然木の止まり木と木のブランコをセット
床はウチはフンきり網しない派なので新聞紙齧らない様、新聞紙の上にチモシー(牧草)敷き詰め
※このチモシーはハーブ入りでダニ等の虫がつきずらいと書いてあったので購入しました♪
タマゴシーズンのため右隅にちょっとした巣をセット




090417_1931~0001
・・・で・・・遊び道具もあった方がいいかな?とミニミニラタンボールも天井にセット

ほりーち:「どうよチロりっぱなお家になったでしょー?前のお家はこれの3分の2位の大きさしかなかったからねー。広くなったでしょー?」

チロ:「・・・出たい・・・。」




090417_1938~0001

ほりーち:「えっ?」

チロ:「お家から出して・・・」





090417_2011~0001

チロ「外で遊ぶんだから出してぇぇぇぇぇぇぇ!!」

ほりーち:「そんなカゴにひっついて自己主張しなくても・・・(TT)」



090417_1904~0001

チロ:「すねてやるっ!!」

ほりーち:「せっかく買ったのにぃぃぃ(TT)」



・・・その後、2泊3日の出張から旦那さんも帰ってきて夕食後

チロのご希望どおり放鳥・・・

旦那さんいなかった時は放鳥してもあまり鳴かなかったのに帰ってきたら夕食中も


「ピヨッ!ピヨッ!!」
と大絶叫でTVの音も聞こえないほどなんですもの・・・


そう言えば旦那さん出張中タマゴ産んでないわ!チロ・・・


やっぱり恋のお相手は旦那かいっ!?

異種間恋愛でも・・・それは無いと思いますっ!!

あきらめてくれぃ!チロ!

タマゴ産んでも一緒には暖めてくれないよ?








※オマケ
090417_2140~0001
旦那の出張のお土産・・・
旭川って・・・ほんとに動物園威力がすごい・・・
元々お菓子も美味しいお店多いから相乗効果確かに期待できるかも!
シュークリーム美味しかった♪
明日はロールケーキだわー♬(←花より団子組)















自分の説明書

私にブログを始めるきっかけを与えてくださったようせいさんが

今日会社で「自分の説明書メーカー」ビミョーに当たるからやってみてー♪

と、言っていたのを思い出しやってみました!



結果・・・
setumeisho[1]
うーん・・・ほんとにビミョー

当たってるのは「のせられやすい」

これは本当に当たってるなー

じーっくり考えて行動と片付け上手だけは絶対ないない!!


・・・ふと、インコもできるかな?と考えて(←ほーらこの辺がじっくり考えない)

色々な血液型で試してみたら・・・

setumeisho[2]

「ぶっ!!(笑い)」

大当たり・・・

1)探究心の塊で家の中探検して隠れまわる

2)川の流れのように気ままに生きてる

3)何かあれば気分と相談(気分悪いと遊んでもくれない・・・)

4)衝動買いインコだから出来ないけどさせるのは得意!

5)悪さして「チロ!」と怒られると「ふーん、それで?なぁに?」といった感じで受け流す・・・

チロだけ大当たり!

でも、インコちゃんてほんとは血液型はどんな風に分かれてるんだろう・・・?

自分以外でなかなか楽しめちゃいました!

ようせいさんありがとうございます!

・・・もし、よかったら皆さんの所のインコちゃんやわんこちゃん占ってみるのも面白いかも!

上にリンクつけてあるので興味ある方は遊んでみてくださいねー♪

チモシーリース

この間購入してきたチモシーリース

リース状だとチロちゃんがあんまり遊んでくれないので

試しに解いていたら

いい干草(牧草)の香りに誘われてチロちゃん参上!






090412_1812~0001-0001
チロ:「あらーいいにおいねなぁに?」
(写真ブレブレですみません





090412_1813~0001-0001
ほりーち:「チモシーのリースだよ遊ぶ?」






090412_1813~0002-0001
チロ:「あそぶー!!」

必死になって牧草抜いてはポイポイ投げてご満悦(^∀^)

やっぱりきっちりリースになってるとポイポイしずらかったようです




090412_1813~0003-0001
お!今日はめずらしくお尻とらせてくれました!

可愛いまっしろおしり・・・

でーも、ここから数々のタマゴ産み出してるんですねー

・・・ええ・・・昨日産みましたとも!また一個!


まーた、タマゴブログだぁ!!

本当に産卵ペース早いです・・・

チロちゃんの新しい遊び場(^^)

この間、インコグッズを買いに行って来て・・・

とりあえずこんな内容のお買い物でした



090406_1913~0001
てっぺんから時計回りに

1)体重計にそのまま乗せられるフードカップ付の止まり木

2)赤粟穂

3)みずなのタネ

4)パセリのタネ

5)チモシー(牧草)のリース





で・・・まずはフードカップ付の止まり木をチロちゃんの遊び場になっているテーブルにセット!(右隣はワラです)
090411_2104~0001
シードと一緒にチンゲンサイと今日安かった地物(富川産)のいちごもセット
なんと!いちごワンパック198円!お買い得でしたV(^^)V



・・・どうだ!
この魅力には勝てまい!
Hey!チロちゃんカモーン!





090411_2104~0002
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン!

ちょっとカメラ警戒してますが、写真成功!!


この後、一旦カメラに気づき飛んでいってしまいましたが

カメラが無くなるとやってきて、いちごほおり投げて遊んでました(・・;)


チロ:「あひゃひゃひゃひゃー!」


ほりーち:「食べないでどーする?!」








♪は~るがき~た~は~るがき~た~♪

今日何気なく大通り公園の花壇を見たら・・・




090409_1310~0002
クロッカスが咲いていました






090409_1312~0001
いつの間にか春が来ていたんですね♪







090409_1310~0003
いろんな色があってキレイです







090409_1310~0001
暖かくて気持ちいいのかクロッカスの横でハトが腹ばいになって日向ぼっこ
見ているこちらも癒されます



この所一気に札幌も暖かくなってきているので、この後に咲き始めるムスカリ、エゾムラサキツツジ、レンギョウ、ライラックあたりも開花は例年より早いかもしれませんねー


ちなみに後一ヶ月位すると
ぶるとねーじゅさんの所で咲いている「芝桜」も北海道は見ごろを迎えます
有名なのは2箇所、滝之上と東藻琴♪





200708262337012.jpg
以前撮った写真に東藻琴の芝桜がありましたのでアップしてみました
この時は7分咲き位でしたね







200708262337013.jpg
手前しか写せなかったのでちょっとスケール小さめになっちゃってますが
実は・・・

「8ヘクタール」もの雄大なお花畑で
山ひとつピンクに染まります


こんな素晴らしい風景をつくりあげたのは実は「中鉢さん」という一人の男性です

お姉さんからいただいた一掴みの芝桜を10アール分まで増やした時、
その見事さが話題となり藻琴山温泉管理公社から「芝桜で村に憩いの場をつくってほしい」とたのまれ
最初の三年間はリヤカーで自宅の芝桜を運んでは
山の木を切り雑草を抜き、そこに芝桜を植えていったんだとか・・・
約8年かけて今の風景をたった一人で作り上げた努力の方です!

気の遠くなるような作業が実を結び、今では春の北海道の有名な観光名所の一箇所になっています

あ、ちなみに「芝桜」

ハナシノブ科の多年草でフロックスの一種だそうで
花は桜みたいなのに芝の様に地面を覆って咲くので「芝桜」とネーミングされたそうです

けっこうお花の名前の由来も面白いですよね












どうしても 隠れたい!!

色々な所へのかくれんぼがとても好きなチロちゃん

昨日見事隠れた水筒を処分されてしまったため

現在新たな隠れ場所を物色中・・・

バババババ・・・カサコソ・・・トテトテ・・・

あちこち飛んで・・・色々な物へ入ろうと試みて・・・床にも隠れるところないか歩き回ります・・・

チロ:「隠れらんにゃい・・・

ほりーち:「危ないものは隠すか処分してるからねぇ・・・いいかげんあきらめない?」


チロ:「あきらめないもん!!」


チロ:「みぃーつけたっ!!」

ほりーち:「えっ?!どこっ?!!」






090407_0028~0001

チロ:「ここー







090407_0028~0002
チロ:「ここなら いーい?」
(よく見ると目がこっちを気にしてるのわかります?)

ほりーち:「あーそこなら安全ねー♪いいよお!入ってなさい♬」



チロ:「・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・」



チロ:「つまんないっ!!もうでるっ!!」

090406_2320~0001-0001

ほりーち:「こーの、あまのじゃくインコっ!!」


・・・どうもチロは人が探し回ってびっくりする場所へ隠れるのが好きなようで

すぐ見つかるところはあまり好んでくれない 困ったインコちゃんです

ラタンボールも齧って遊んではいますが、この後中へひっそり隠れることはなくなりました

あぁ・・・今度は何処へ隠れるんだろう・・・

どうして 入った?

・・・上のパッキンが壊れて捨てようと思っていた水筒

なんだか中から微かな音がします




090406_1905~0002
水筒をテーブルへ移動させて中を覗いてみると・・・






チロ:「・・・あれ?」
090406_1905~0003
ほりーち:「チロ・・・どうやってはいったの?







090406_1906~0001
チロ:「見つかっちゃった!!」

ほりーち:「見つかっちゃった!じゃない!逃げるな!」





090406_1906~0003
チロ:「逃げるもんっ!!よいしょ!よいしょ!」






090406_1907~0001

チロ:「・・・逃げらんない・・・

チロ:「お母さん・・・出して・・・」

ほりーち:「・・・ハイハイ。今出してあげるからおとなしくしてなさいね。もう入ったらだめだよ」

娘:「どうやって入ったんだろうねー?」

ほりーち:「さあねえ・・・チロは謎な行動に出るからねぇ・・・とりあえずこれは入れないようにすてちゃわなきゃ」


・・・以上、6日の夕方の実話と証拠写真です(チロの言葉のみは加筆)

たまに中覗いてるなーと気にはしてましたが、本気で入るとは!

かくれんば好きでも危ない場所にはかくれないでー!!

今日も安全なエサいれつき止まり木買ってきたからね。

明日にはデビューさせるからね。

だから安全な所で遊んでね。

給料入ったらおもちゃも増設予定

危ないもので遊んでほしくなくてせっせとインコグッズ買ってしまうこの頃です(徐々に部屋がインコ仕様に・・・)

現在、給料入ったらチロちゃんにサプライズも計画中。

実行にうつしたらアップしますね♪




♬街の灯りがとてもきれいね ざ・ん・ぎ・ょ・う♬

今日は本来早く帰れる日だったんですが

繁忙期の会社に定時退社という言葉はありませんでした・・・

明るいうちにBUSに乗れるはずが、気がつけば・・・



090404_1935~0001
うえ~ん!まっくらじゃん!







090404_1952~0001
すすきのが明るいなー・・・
(すすきのは札幌の繁華街です)




090401_1645~0001-0001
家につくと「待ってたわ!」と言わんばかりのチロの絶叫!

着替えながら放鳥したらもう肩から離れようとしません。

「ごめんねー!残業の日々ももうちょっとで終わるからねー」

と、この所インコと娘相手にほぼ毎日謝っている私です

でも・・・チロはわからなくても娘よ・・・

今のご時世お仕事あるだけでありがたいんだぞー!





カゴの鳥♬

写真を撮ろうとすると すばやく逃げるチロちゃん

カゴの中なら逃げれないだろう・・・ふっふっふっ・・・


と、言うことで「カゴの鳥」状態の所を写して見ました!!




090401_1641~0001
ぶれちゃったけどなんとか撮れました
・・・目が・・・すでに警戒モードですケド(苦笑)





090401_1641~0002
なんとかカメラから逃げようと段々すみっこに・・・
おしり持ち上がってるよ?





もう少し近くに来てほしくてかごの中に手を入れて乗ってくれるよう誘導・・・

最初は乗ってくれたんですが・・・

       カメラを見たとたん!!
             
             
             
             
             
             
090401_1642~0001

「ゴ・・・ゴースト?!」

あまりのすばやい逃げ足に うっすらとだけ姿が・・・

ホントにトホホなくらいカメラ拒否してくれます(TT)

復旧しました!

先日の突然の電話&PC回線の故障・・・

本当にびっくりしましたが、31日の朝起きたら

「おかあさん。ルータのランプ皆みどりになってるよー」と娘の一声

試しに電話とインターネット両方させてみたところ異常なし・・・

30日はルータのランプがアラームが赤で点灯したあと他のランプが全てオレンジになる・・・と言うパターンを2~3秒おきに繰り返していて

故障係の人も「ルータが完全に故障しているかお家の中の配線の接触かおおもとの機械(マンションなので各家の回線を集めたおおもとの機械があるそうです)の故障のいずれかだと思います」

とおっしゃられまして・・・

おおもとの機械ならまたすぐには使えないんだろうなー・・・と意気消沈してたんですが・・・

故障係の方が来る前に復旧!

原因は今だ不明です

家の中の配線は接触不良かと思いいじってみて変わらなかったので、その可能性だけは薄くなりましたが

なんだったんでしょうね?

明日にでも管理人さんに他にもインターネット出来なくなってた方いないか聞いてみようかな?と思っています



でも、使えるようになったのはとってもうれしい!

・・・と言うことで早速チロちゃんの2代目わら&ラタンボールの写真です♪


090331_2224~0002
今回はタマゴシーズンにかかっていた為、あんまり齧ってなくて今だきれいな姿のボール。






090331_2224~0003
お気に入りは変わらないようで気がつくとここにいます♪      








090331_2225~0001
いまは止まり木化してますね。このまま次のお給料日までもってくれるといいなー



今回チロちゃんは無殻卵1コ、正常卵5コ産んでいます

カルシウムを中心に考えたお八つと食事は効果がとてもあったようで

正常卵になってからタマゴ詰まりは起こしていません

次回も様子見ながら慎重に対処しようと思いますが

今のところはカルシウムを色々なバージョンで上手く摂取させて、通常より野菜、果物を多くとらせた方が元気でタマゴ詰まりも無いように見えます


それと・・・気づいたこと・・・

チロちゃんはお腹の上の方にタマゴがある時に辛そうなしぐさをするのでお腹をそーっとタマゴを下へ動かすようにマッサージしてあげると その後 楽そうになってタマゴ産んでくれる事がわかってきました

マッサージの力加減が本当に難しいんですけどね

チロちゃんのお腹と顔を見ながら指にタマゴの感触がわずかにわかる程度で
そーっと そーっとマッサージしてあげると指の先に「コロッ」っとタマゴが動く感触があって
その感触があったらすぐマッサージやめてます

どうもお腹の上にタマゴがひっかかりやすい部分があるようです

チビはまた別の状態でタマゴ詰まり起こすコなので家に戻ってきてもこの方法は試すことはないでしょう

インコちゃんの体も千差万別だなーと気づかされた一件でした



旬の花時計
プロフィール

ほりーちぎつね

Author:ほりーちぎつね
ほりーちぎつねです。
いんこと娘を愛する冬毛のきたきつねです
レインボーのチロちゃんは2009.6.16大空へ旅立ちました
(3歳5ヶ月)
オパーリングリーンのチビちんは実家の里子になりました2011.10大空へ旅立ちました
(^^)2代目黄ハルクインのチロちゃん(推定2009.6.22生)2009.7.23お迎え2012.4.30大空へ旅立ちました
(^^)パイドのルナちゃん(推定2009.6.29生)2009.7.25お迎え!
スパングルのラムネちゃんは2010.7.24お迎え、2011.3.28短い生涯を終え大空へ旅立ちました。
キハルクインのキハルちゃん2012.5月お迎え

人気ブログランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
小鳥(・・*)
さえずり
羽根
ブロとも一覧

あげはめし

ひだまり日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
