

ヒデシャンさんからのユニフォーム♪

先日「気まぐれ“インコーズ”」のヒデシャンさんが可愛いインコ野球チームのユニフォームを披露してくださったんですが

そのチームになんとウチのチロちゃんチビちゃんの名前とユニフォームがあったんです!








まずはチロちゃん
090530_2257~0001

カメラにビビり撮影拒否を繰り返す彼女は・・・







samp6c1f12c56c00c5cc[1]




samp2cfe9fa855477f5e[1]

ビビリーズチームへスカウトして頂きました!

四葉のクローバーのユニフォームがとっても可愛いです!









お次はチビちん
090504_1748~0001

私に「どすこいチビちん」と呼ばれちゃってる超重量級の彼女は・・・チビちん55g)





samp3da3a8abc9441900[1]



sampfbaf50bbd148527f[1]
「ポッテリーズ」の中の重量級「ぼってり!ーず」へのスカウトが!(笑)

モテる為にはやせなきゃねー♪と言いつつチロちゃんや実家のピーちゃんに実はモテモテの彼女だったりします(^^;)


ヒデシャンさん素敵なユニフォームとスカウトをありがとうございます!!






・・・さて・・・私事ですが・・・

今の会社が明日から新体制になります

それぞれのセクションに細かく分かれている中から4つのセクションを統合し

とあるセクションにいた方達はほとんどの方が退職に・・・

マルチで仕事出来る様にするんだとか・・・

まだ、一気に統合とはならないもののまずはお互いの仕事を覚える為

席がシャッフル!軽く100人以上がシャッフルされる為

民族大移動さながらです(苦笑)

私も大移動に備えお引越し荷物まとめてきました

新体制での仕事・・・不安は山盛り!てんこもり!

リストラされなかっただけ良かったんですけどね~

今度の配属先は今までと全く違う内容の仕事にまず慣れてから

ゆくゆくマルチで仕事・・・の部署・・・さてさてどうなりますことやら・・・

頭の悪い私の脳細胞くんフル稼働・・・覚えられるかな~(^^;)

備長炭のプレゼント♬

以前オーコさんの所のチロちゃん・ナツちゃんが備長炭をつかっているのを記事で拝見して

以前から「インコちゃんの爪にいい」と噂は聞いていたので

何処で売っていただけるのかオーコさんへ伺ったところ・・・

なんと!宅配便でプレゼントしてくださいました!

肩に乗ったチロちゃんに「うれしいね~これでもう爪が伸びちゃう事もないね~」

と、話しながら包みを開けると・・・




090528_2215~0001
わぁ沢山のプレゼント!

左からかがみ付きブランコ・キクスイさんのオート麦・ハシゴ2つ・・・そして備長炭



あれ?まだ中から鈴の可愛い音がする・・・



090528_2231~0001
スターパーチも入ってました♪






とってもうれしくってすぐに備長炭をカゴにセット!




090528_2233~0001
チロちゃん気に入ってくれると良いな♪♪
(灰がついてるかもしれないから・・・とのお言葉にちゃんと拭いてからセットしました(^^))




明日あたりには備長炭に乗ってくれるかな?



オーコさんありがとうございます!






さて・・・そのころのチロちゃん・・・
090526_2035~0001
カゴに備長炭セットするため一旦放鳥したら・・・

夜も遅いというのに喜んでPCの上疾走中・・・f(^^;)

こーのヨタカインコ!


ちなみにこの日は娘が1泊の宿泊研修から帰ってきてチロちゃんよけいハイテンションになっていました(^^)
娘の宿泊研修はとっても楽しかったらしいんですが、楽しみにしてた温泉がめちゃ込みでほとんど入れず
ショックだったそうです(^^;)

そのしっぽどうした?

数日前のチロちゃんのしっぽ・・・



090520_2055~0001
お転婆でイタズラばかりしてるから一番長いしっぽの真ん中あたりがすごくいたんでました(´`)=3








090520_2054~0002
あーあ折れ曲がっちゃってボサボサ・・・









と・・・思っていたら今日のチロちゃん
090526_2042~0001
ん?なんかしっぽが短い?!






ほりーち:「待ちなさいチロッ!」

 
チロ:「い~~~やぁ~~~!!」







・・・・・しばらく追いかけっこの末、確保!_| ̄|○ゼエゼエ・・・
090526_2044~0001
Σ( ̄Д ̄;)

しっぽ途中からぶっちぎれっっ?!

長いのが何にもナイ・・・・・・


オンナのコなのに・・・オンナのコなのに・・・オンナのコなのに・・・


ほりーち:「ちょっとは オーコさんのところのチロちゃん見習ってよ~!きれいなしっぽなんだよ~!」


2代目よ・・・おまえもか・・・

10日の日に交換した2代目かじり木コーン・・・

なんだかもう原型をとどめてない気がします・・・





090524_2252~0001

ほりーち:「チロッ!しっぽで隠してないで見せなさいっっ!!」

チロ:「イヤッ!!」








090524_2252~0002

ほりーち:「いいからみせてっ!」


チロ:「わかったわ・・・見せるわよ・・・」


チロ:「齧る為のものだから齧ってたのよっ。悪いことはしてないわっ」

ほりーち:「・・・うっ・・・そりゃそうだけど・・・」

ほりーち:「取り替えてまだ半月くらいしかたってないのに、もう原型ないじゃん!!」


チロ:「そう思うなら次お願いね♪ふふん♪」

一発芸!

090519_2035~0002

「春日~!!」


・・・本当は胸筋の状態記録しておこうと写真におさめたら

なんだか胸そらせてる姿が「オードリー」の春日さん風になっちゃった!

でも、「デヘ~」と言うよりは

「ふんっ!!」と言う感じに見えるのは気のせいかしら?

チロちゃんの小屋♬

21日は北海道も暑く札幌も夏日になりました(^^)

道北の遠軽(えんがる)町では30度を超えたそうでちょっとびっくりです!

あったかくなってきて毎日がハイテンションのチロちゃん

毎日イタズラを楽しんでいるんですが・・・

あれ?今日はなんだか静か・・・

かすかな「カサ・・・コソ・・・」と言う音だけ聞こえます。






090519_2040~0002
音を頼りに行き着いたのは、この間100均で買ってきた小屋・・・

買ってきてしばらくは入り口が思いのほか狭くチロちゃんには見向きもされなかたんです









090520_1848~0001
あ!チロちゃんいつの間にか入ってる?









090520_1848~0002
チロ:「・・・何してるの?」

ほりーち:「え?せっかく入ってくれたんだから写真・・・」








090520_1847~0002
チロ:「・・・写真キライ・・・」


・・・この後、もちろん撮影拒否されました(TT)

ほりーち:「いつになったらカメラなれしてくれるのー?

チロ: 「・・・あきらめてちょうだい・・・」

ほりーち:「そんな殺生なぁ~

チロちゃんの体重

なかなか体重をはからせてくれなかったチロちゃんですが

やっと娘がコツをつかんで体重測定♪





090519_2035~0001
チロ:「何してるの?」

ほりーち:「チロちゃんの体重測定だよ♬ お!40g






090519_2036~0001

チロ:「レディーの体重はかるなんて失礼ねっ!!」

ほりーち:「?ナゼ逃げる時に体重増えるのっ?!」




チロちゃん以前はもっと「てぷりん」としてたんですがこの所よく動き回るので

体重少し落ちたみたいです(手に乗せた感触も以前より軽いんですよ)

食べる量は「てぷりん」してた時より多いのに・・・

この所イタズラで動き回っているうちダイエットに成功しちゃったようです(^^)

「お母さんもあやかりかいわぁ!」(←以前より食べる量が減っても体重落ちない人)






止まり木かじり鳥~♪

この間ハコベ探しに家の前の芝生を歩いていたら(ウチはマンションなんです)

ハコベはまだ小さかったけど、本来もう少し後の時期に咲くお花が咲いてるの見つけちゃいました(^^)





090515_1250~0002
コウリンタンポポ(キク科)です♪

オレンジ色のタンポポで可愛いんですが・・・雑草です(笑)

最初は観賞用に持ち込まれたものが増えて雑草になっちゃったみたいです(^^;)








・・・で本日のチロちゃん

カゴの中にいるところをパチリ。

090517_2032~0002
このところえさ箱ひっくりかえして遊ぶのでカゴの床はエサだらけ・・・

おまけに2代目かじり木コーンと天然木の止まり木までムザンな姿に・・・

かじり木コーンは10日に交換したのにもうこんなに齧られちゃってます(ノД`)ハァ







090517_2031~0001
天然木の止まり木も皮が齧られてしまいました

最初は綺麗な茶色の木の皮をまとっていたのに・・・あとかたすらありません


止まり木2代目とわらラタンボール3代目は買って来てあるんですが

この破壊っぷりだと2~3日でまた同じ状態になりそうで

ちょっと待ってからつけよ~と思ってしまいました

オンナのコなのに・・・いつになったらおしとやかになってくれるんだか。。。ヤレヤレ


















プレゼントとイラスト♪

14日本州では暑いくらいの気候になっていたようですが・・・

北海道の北見方面はではなんとが降りました!(札幌も寒かったです)

びっくりして北見市の留辺蘂(るべしべ)に住む友達に電話したら

「降ったよ~。たまーにこの時期降るんだよね~」と驚いてる様子もなかったんですよ(笑)

前回の記事のチューリップ畑は北見から更に北へ上がった地域なので

お花大丈夫かしら?とちょっと心配してしまいました



そんな14日のこと

会社へ行ったら同僚でブロとものゆふきさんから手作りケーキ頂いちゃいました♪



20090516002204.jpg

「山菜のおすそ分けのお礼~。娘にあげてね♪」

と頂いたんですが、旦那と娘で争奪戦で食べてました

そこへ追加でメッセージが!

あんまりにも可愛い絵なので許可頂いてアップしちゃうことにしました

下がそのメッセージです♪




img002_convert_20090516005440.jpg
お猿さんの上に乗ってるのがウチのチロちゃんだそうです

※ちなみに下のお猿さんは会社の同僚でゆふきさんのブログへちょこちょこ登場する凶暴猿さん(HN)

インコ書くのは難しいって言ってたけど、こんなにチロちゃん可愛く書いてくれてうれしかったです♪

私が書くと自分のウチのインコだけに容赦なく書いちゃいますから(ココをクリックすると見れます)





















ちゅ~りっぷ・ぷ・ぷ♪

北海道は春のお花が咲き競うシーズンになってきました!

冬が長い為、お花が咲くときは順番追って咲いてる暇がありません

ちなみに夏になると紫陽花・ひまわり・コスモスが同時期に咲いちゃうんですよ

今はチューチップの季節になってきて

道北、オホーツク海沿岸に位置する上湧別町(かみゆうべつちょう)のチューリップが見ごろを迎えました

以前撮り貯めた写真の中に「上湧別町チューリップ公園」の写真があったので紹介しますね~






200708262337011.jpg
これが公園の景色です(^^)

総面積12.5ヘクタールの公園の7ヘクタールがチューリップ畑

綺麗ですよね~






200708262337010.jpg
これは違うアングルから撮ったもの♪

ここには120品種120万本のチューリップが咲き競います


事の発端は開拓時代、屯田兵には4.4ヘクタールの土地が国から無償提供されていたんですが

この少ない土地で農業は難しいと言うところから始まりました

昭和32年研究の結果「少ない土地で農業収入を増やすにはアスパラガスかチューリップがいい」と呼びかけ

オランダから球根を輸入し「チューリップで夢を見よう」を合言葉に栽培がはじまりました

昭和40年には22万球を輸出もしていたんですが、翌41年にはオランダの球根が値下げされ

一気に市場をうばわれる結果になってしまい、今は公園や家のお庭に綺麗なチューリップがおもかげを残しています

この町は以前はもうひとつ「日本一列車の来ない町」としても知られていました(笑)

湧網線の一部「上湧別(かみゆうべつ)」からお隣の「湧別(ゆうべつ)」までは

なんと10時間に1本の列車だったんですよ!

赤字路線で昭和62年廃止になってしまって今は走ってないのが残念です。



チビとチロ。抜羽の色♪

ようやく換羽のおさまってきたチビちんチロちゃん

抜けた羽を比べてみたら

なかなか色鮮やかでキレイでした


090504_1748~0001
トップバッターはどすこいチビちん







090511_2323~0001
オパーリングリーンのチビちんはグリーンとイエローの混じったキレイな色








090329_0913~0001
続いてレインボー(パステル)と思われるチロちゃん
・・・下から照明あたってなんだかコワイ・・・






090423_1813~0001
この写真は以前も紹介しましたが
風切羽は明るめのグレー。左端にも写っている様に胴体は水色
翼の小さめの羽はここにはないんですが、グレーやイエロー、水色等が混じった複雑な色をしています


セキセイちゃんは色のバリエーションが多いからこうやって集めるの楽しくなっちゃいますよね

今ひそかに欲しいのはほっぺの点の所・・・

なかなか抜けても見つけられず苦労しています

それと、試してみたいのはチークパッチにブラックライトあててみたい!

この青いチークパッチ光るらしいんですよ

セキセイ同士はこのチークパッチの光るの識別出来るらしいんですよね

どんな目の構造になっているのか不思議です

かじり木コーン交換とハコベ

10日はチロちゃんのご機嫌取りの為、極力家にいたほりーち家

ただし、必要最小限のお買い物(人用食料・鳥用食料・雑貨)をしに

ホームセンターへ行って来て

帰ってきたら玄関開けたとたんチロちゃん「ピヨッ!ピヨッ!!」と大絶叫f(^^;)

すぐ放鳥して遊んであげたら今日はすぐ機嫌よく遊び始めました♬

遊んでもらっているうちに前にボロボロになったかじり木コーンを2代目と交換。





090510_1413~0001
こちらは初代かじり木コーンくん・・・ホントにボロボロ・・・
今までお疲れ様♪









090510_1412~0001
2代目かじり木コーンくん。これからチロちゃんをよろしくね♪







・・・この間に、娘は家の前にある芝生へハコベ採りに行ってくれました


090510_1410~0001
今年初のハコベをバードバスへセット!

ハコベ浴びしてくれるかな~と思ったんですが

ちょっとハコベを食べるだけでやめちゃいました




あれれ?今日は割りと暖かいのに水浴びしないのかな?・・・と思っていたら






090510_1434~0001
娘が台所へ行って氷の補充する為、氷のトレーに水を入れていたら

チロちゃんはそのトレーで水浴び!

そうだった・・・このコは流れ落ちる水と人の手がないところ以外の水浴びは

滅多しないコなのを忘れていました!

普通は朝、洗面台に私の歯磨きの時飛んできて人の手の上ででシャワー浴びするコなんです

それもシャワーをまともには浴びないで人の手でかけてもらうのが好きなんですよ

ハコベ浴びは今年はいつしてくれるのかな?









山菜採りに~ぱーとⅡ~

9日は旦那さん・娘・母と4人で再び山菜採りに行ってきました!

今回は長沼・早来(はやきた)方面♪

長沼方面でまた前回とは違うものが収穫♪ ふふっうれしいです♬


090509_1425~0001
090509_1425~0002
090509_1439~0001
この上の3枚の写真のお花はキンポウゲ科のニリンソウ

通常白いお花ですが緑のお花も若干ありました!

天ぷらにして食べると美味しいんですよ♪

ただ・・・トリカブトととてもよく似ているので こうしてお花の付いているものを採った方が安心です

トリカブトは夏に紫のお花をつける綺麗な植物なんですが

根の部分は熊をも殺す猛毒で葉や花も中毒性の高い植物です。




090509_1442~0001
これはキク科のモミジガサ。名前の通りもみじの葉っぱに似てますよねー♪

俗名のシドケの名前の方がよく知られているんですけど(笑)

食べ方は茹でておひたしかゴマあえが美味しいそうで

9日の夕食にゴマあえにして食べたら香りが良く美味でした(^^)V

これは今回母に教えてもらった山菜です






090509_1520~0001
これはご存知の方も多いでしょう!

セリ科のセリです♪

茹でておひたしが香り良くて美味しいですよね



今回は早来方面からまわったんですが残念ながら早来は若干のアズキナが採れただけでした

で・・・。

長沼方面へ向かう途中母のお勧めで早来の「みやもと」と言うレストランで昼食とったんですが

お勧めされるだけありました!


090509_1300~0001
写真は旦那さんが頼んだチーズカツレツ!

セット内容はカツレツにライス・スープ・サラダ・ソフトクリーム(バニラかチーズソフトからチョイス)

で1480円・・・だったかな?

なかなかリーズナブルなお値段です

まして、早来はチーズ作りのさかんな町なのでチーズカツレツやチーズソフトのチーズの味の濃厚な事!

チーズ好きな方にはとってもお勧めです(^^)V



最後は長沼の温泉に入って帰宅しましたが温泉の入り口に・・・


090509_1548~0001
090509_1548~0002
バラ科桜属の千島桜が咲いていました(^^)

お花が通常の桜の3分の2程度のちっちゃめなお花で可愛いんですよ



・・・お家へ帰ってからは拗ねたチロちゃんを皆で相手してあげるのが大変でした(苦笑)

ずっと旦那さんや娘・私の間を巡りながら口元でギューギュー文句言ってたんですよ

10日も珍しく3人ともお休みだからめいいっぱい遊んであげようと思ってまーす

チロちゃん機嫌直してくれるかな?









チビちんとおねいちゃんのあっち向いてホーイ!

娘とチビちんはいろんな遊びをして遊びます(^^)

一つ前の記事では追いかけっこを紹介しましたが

今日はまた別の遊びを紹介しますねー(^O^)/

それでは、よお~い!!




090504_1747~0002
じゃ~んけ~ん 無しよ あっち向いて・・・






090504_1747~0001
ホ~イ!!  チビの負け~








090504_1747~0003
それじゃあもう一回!あっち向いて・・・





090504_1747~0004
ホ~イ!!   またチビの負け~!!

ミル(娘のHN):「やったぁ!ミルの勝ち~!!」


チビ:「ふっ・・・あ・そ・ん・で・あげてるのよ♪それがわからないなんて 
まだまだおこちゃまねっ♬」



娘とチビちんのお手々DE追いかけっこ♪

写真は4日のものです。

チビちんはとっても仲良しでいろんな遊びするんですが

今日はその中からお手々DE追いかけっこを紹介しちゃいます♪



090504_1733~0001
まずは娘が「チビーこっちだよー」と手で床にトントンとチビちんを呼びます

チビちんが近くに来たらスタンバイOK!

※娘に呼ばれるとチビはすぐ来ます






090504_1734~0001
若干カメラ気にしてますが、娘が「こっちー」と自分の左足とトントンすると・・・







090504_1733~0002
すぐ呼ばれた方へ来ます♪

で、また右足トントンすると右足へ・・・と呼ばれる方へエンドレスでついてくるんですよ

ただ。。。この日はカメラがあってそっちへも興味が・・・





090504_1734~0003
あー!!今度は右顔ドアップかい?!

ボケボケな割にはまつ毛写ってるし・・・ウラヤマシイ・・・

チロよりお転婆なチビちん

次のアップの時はまた別の遊び紹介しますね♪



~オマケ~

このところのポカポカ陽気にライラックも開花し始めました!



090506_1205~0001
モクセイ科ハシドイ属のお花
フランス名はリラ。 和名はムラサキハシドイ
色は白・紫・ピンク・水色とあります
香りが強いと言われるライラックはプレジデントリンカーンという品種だそうです


090506_1205~0002
近くで見るとモクセイ科は納得できるなー
お花の感じ、確かに似てますよね

実家のピーちゃんと療養中のチビちん

先日山菜取りに行った帰り、母の家へちょっと寄ってきました

娘も実家療養中のチビちんに会いたくてウズウズしてたので・・・

娘が玄関と中ドア開けて「チビー!」と声をかけると・・・

娘を覚えていたチビの「ドババババババー!!」という羽音と共にチビちん登場!(父がお留守番して放鳥しててくれたんです)

で・・・娘の肩に「のしっ」とすぐ止まりました

久々に見るチビちん・・・やっぱりデカイ・・・55グラムはだてじゃないなオマエ・・・





090504_1749~0001
後ろの壁紙齧られてボロボロ・・・





私の所へも挨拶に来てくれたのでうれしくなって「チビちん写真撮らせてー。

チロは逃げ回ってなかなか撮らせてくれないんだよー」と言いつつ

カメラかまえて見ると・・・



090504_1750~0002

チビ:「なに?なに?それなあに?!」 

ほりーち:「いや・・・そんなひっつかれたら写真が・・・あー!

カメラ好きのインコちゃんも写真撮るのに苦労してるとは伺ってましたが初めて実体験しました!

これはこれで撮るの苦労しちゃいますねー



では、被写体変えて実家のピーちゃん


090504_1736~0001
・・・だから壁をみんなで齧るのは止めましょう・・・って

エ?これは歴代インコが齧ったり歴代ネコさんが爪といだ跡でボクじゃないって・・・?

あーそういやそうだったねー

注:実家はネコさんが鳥さん抱いてくれる温和なコ達だったので一緒に暮らしてたんですよ




090504_1751~0001
しっかしピーちゃん何度換羽してもその頭のリーゼント見事だねー(^^)

やっぱり羽衣インコちゃんの血が入ってるのかしら?

・・・って前より少しおっきくなった?

母に聞いてみると食欲旺盛なチビにつられてピーちゃんもよく食べるようになったそうです

最初は食の細いはかなげなコで「長生きしてくれるかしら?」と心配しましたが

今では通常のインコちゃんの体重に追いついたようでホッとしました

ピーちゃんはオトコのコなのでおしゃべりもたーくさん聞かせてくました♪

人がいっぱいいてゴキゲンなのかずっとしゃべってましたねー

で・・・チビちんウチへ帰って来れるかなー?と母に症状聞いてみると

こんなに元気にしてても卵管脱ここ最近でまた一回してしまったとの事

今年入ってからは3回目位になるのかな?

常時誰かの居る実家だから元気にしていられるけど(すぐ処置をしてもらえるので)

ウチへ帰ってくるのは当分・・・もしかしたらずっとムリかも・・・

娘もチビは大好きでそばにいてほしいけど、「ウチへ帰ってこさせて卵管脱で可哀想な目には

あわせたくない。」と言ってくれたので

母にそのまま また預かってもらう事にしてきました。




~オマケ~


090504_1829~0001
娘にニギニギ&カキカキされてうっとりんこのチビちん

私にはさせてくれないのに~











アズキナ採りに♪

皆様GWは如何お過ごしでしょうか?

私は4日は毎年恒例!待望の山菜採りに母と旦那さんと娘の4人で行って来ました!

目指すはアズキナ



090504_1111~0001
札幌から約1時間で毎年来ている場所へ到着です!






090504_1136~0001
探し始めて2~3分後、ありました!この緑の植物がアズキナです!
※ユリ科で正式名をユキザサと言います。アズキナの由来は茹でると小豆の様な香りがするので
この名前になったそうです





090504_1122~0001
もう蕾がついているものまでありました♪
食べ方はサッと茹でて水を切ったら、食べやすい大きさにカットして山わさびをすりおろしてお醤油かけて「おひたし」です






090504_1528~0001
お!こごみ もありました
※イワデンダ科で正式名はクサソテツと言います
食べ方はサッと茹でて水を切ったら「ごまあえ」が美味しくてお勧め(^^)





090504_2004~0001
最後はカニコウモリ。葉っぱのギザギザがカニの甲羅に似ているのでこの名前になったようです
食べ方はこちらもアズキナと同じくおひたし(^^)
※キク科のこうもり属という変わった植物です





山菜採りを堪能した後は支笏湖でお弁当タイム!



近くに真っ白くて可愛いポメちゃんがいたのでお願いして写真撮らせて頂きました♪


090504_1435~0001

すごくなつっこい可愛いポメちゃん!お名前聞くのわすれちゃってゴメンね
真っ白いポメちゃん珍しいですよねー
飼い主さんは「真っ白いポメラニアンは増えてきてるよ」っておっしゃってました(^^)





その後は娘が「乗りた~い!」と母にモーターボートおねだり

ぶるとねーじゅさんが合唱の全国大会でいらした事もある支笏湖。

今日は快晴に恵まれました!





090504_1442~0001
モーターボート上からの支笏湖です
正面の雪をいだいた山は3重式トロイデ型火山の樽前山。まだ、真っ白な雪化粧のままです






090504_1506~0001
こちらは水遊びが出来る展望台から写した支笏湖と樽前山

※支笏湖はアイヌ語の「シコットー」=大きい面積の湖もしくは沼の意味で

不凍湖として有名な湖です(正式には過去何回か凍った記録あるんですけど

深度363mの支笏湖は秋田県田沢湖(425m)についで日本で2番目に深い湖だったりします

この湖から流れ出る千歳川はサケ遡上時インディアン水車で捕獲する事でも有名ですが

支笏湖からの水の落ち口(上流部)ではカワセミの営巣が見れたりする事でもちょっと?有名です

札幌から約1時間で来れる気軽さで今日は沢山の人で賑わってましたよ~








かじり木コーンの末路

今日は会社から帰ると娘の「おかえり~」の声に反応した

ハイテンションのチロちゃんがまずはいつも通りのお出迎え

ひとしきり肩でインコ語でおしゃべり&キス&どつきで治まるかと思いきや

PCにセキュリティを入れようとしても反応せずセンターに電話かけかけ

サポートしてもらってる最中も電話口でインコ語でおしゃべり

サポートの方へ思わず「インコがうるさくてすみません」と謝るほど・・・(サポートの方は苦笑気味でした

結局PCが不安定とのためリカバリかけて全てインストールしなおし・・・つらかったです

実は98君おしゃかになってからこのPCで3台目!中古だから仕方ないけど

1・2台目はどちらも某メーカーの同じタイプ

ウチだけなのかと聞いてみたら他でも不具合発生例あったとの事。
(次、新品で買うときはこのメーカーだけはぜったいやめようと思っちゃいました)

・・・で、本来はそのPCより同じ中古でも6倍高い値段で出してるとってもいいPCをもらっちゃいました!(迷惑かけたから・・・と、このPC下さったんですよ!)

リカバリはつらかったけど、終わってみればなんと動きのよい事!

ちょっと得しちゃった気分です

で・・・

ひとしきり騒ぎまくってた張本人(鳥)は疲れたのか一旦自らカゴヘ・・・


090502_1946~0001
写真撮ろうとしたらやっぱり警戒モード

・・・ん?かじり木コーンに妙な違和感・・・


090502_1947~0001
ほりーち:「チロ!みせなさいっ!」

チロ:「ここはレディーのお部屋よ!みないでよっ!!」

ほりーち:「レディーがこんなにかじり木コーンかじるのかいっ?」

チロ:「齧りやすいんだからいいのっ!」

※ここ数日気に入ってカジカジしてるなーとは思ってましたが・・・ここまで齧っていたとは!
  まぁ・・・齧る為のものなのでいいんですけどねf(^^;)



090502_1948~0002

チロ「もういいんなら出してっ!!出してくれないと脱走するわよっ!!」 

・・・この後もちろん放鳥しました。

※この頃、放鳥してもらえないと本気でロックはずしてカゴの出入り口蹴倒して脱走するんですもの

ロック付のカゴの意味がなぁ~い!!(TT)










サクラサク~チロスネル~

30日の札幌は昼間の温度が22度を越え夏のような一日でした

街路樹の桜達も次々と満開になり


090430_1204~0001
ピンクの花でビルの谷間を彩りはじめました(^^)








090430_1634~0001
大通り公園にも小さいながらエゾヤマザクラが咲いていたのでパチリ♬








090430_1215~0001
ソメイヨシノよりも色が濃く、花と葉が同時期に出るのが特徴です(咲いた瞬間に葉桜なんですよ~)
別名は大山桜やベニヤマザクラと言われていたりします


・・・


・・・

・・・チロ?・・・



090429_2220~0001

チロ:「・・・何?」





090429_2219~0001
ほりーち:「なんか怒ってない?」

チロ:「・・・」




090429_2219~0002
チロ:「おかーさんはお花の写真とってればぁ!チロはおねいちゃんと遊ぶからいいもん!!」

ほりーち:「すねるくらいなら写真撮らせてよ~


※娘のパジャマの袖にもぐりこんですねまくっちゃってるチロちゃんなのでした(TT)










旬の花時計
プロフィール

ほりーちぎつね

Author:ほりーちぎつね
ほりーちぎつねです。
いんこと娘を愛する冬毛のきたきつねです
レインボーのチロちゃんは2009.6.16大空へ旅立ちました
(3歳5ヶ月)
オパーリングリーンのチビちんは実家の里子になりました2011.10大空へ旅立ちました
(^^)2代目黄ハルクインのチロちゃん(推定2009.6.22生)2009.7.23お迎え2012.4.30大空へ旅立ちました
(^^)パイドのルナちゃん(推定2009.6.29生)2009.7.25お迎え!
スパングルのラムネちゃんは2010.7.24お迎え、2011.3.28短い生涯を終え大空へ旅立ちました。
キハルクインのキハルちゃん2012.5月お迎え

人気ブログランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
小鳥(・・*)
さえずり
羽根
ブロとも一覧

あげはめし

ひだまり日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
