

やんちゃズのお買い物とりんご♪

今日は旭川で初雪!

札幌も今夜遅くに雪予報が出る寒い1日でしたが

旦那さんと久しぶりに休みがあったので

家族でホームセンター(←やんちゃズをお迎えしたお店♪)へやんちゃズの物と食料の買出しにいってきました(^^)

やんちゃズに今日買ってきたのはこれ↓
やんちゃズ用品
やんちゃズのひら巣とまる巣とケイティーのシードを蜜で固めたおやつ♪






特に各巣がすでに解体作業が完了に近くなっていて
以前紹介した別荘・ひら巣の他にまる巣も・・・・・・
ビフォー・アフター
左:新品 右:解体後(笑)
形状まで変わってるのわかります?









で・・・ふと、ペットコーナーのインコちゃんを見ると・・・
ジャンボのヒナヒナ♪
ジャンボのヒナヒナ♬
このデコデコわかります?!
ジャンボのヒナヒナがいたんですよ~♪
お迎えしたくなっちゃうくらい可愛かった!!









お魚コーナーには・・・
イザリウオⅠ
ちょっと珍しいイザリウオまでいました!
ヒレで立ってるのわかります?







別角度から写したら・・・
イザリウオⅡ
側面にヒレをついてなんだか黄昏てました(笑)







もちろん自分達の食料も買いだめしてきたんですが
野菜コーナーを見たら
大球キャベツ
北海道秋の名物!漬物用の大球キャベツも店頭に並んでました!
娘との比較で大きさわかるかな?
笑っちゃうくらい大きいんですよ!










もちろん家に帰ってからはやんちゃズすぐ放鳥してあげたんですが

今日は何日か前のやんちゃズの姿お届けです!

・・・と言うのもフルーツやっとしっかり食べてくれたのでうれしくって♪

きっかけは会社の同僚から頂いたりんご!





りんごⅠ
このすごく蜜の入ったりんごだったんです!









この間頂いたりんごも少しは食べていたのであげてみたら・・・
りんごⅡ
わわ!香りが違うのかチロの反応のすばやいこと!
チロちゃん:「いいにおいでち~♪」








りんごⅢ
チロちゃん:「これは美味しいでちね~♪」








りんごⅣ
ルナちゃん::「これはホントに美味しいでしゅ♪」
チロちゃん:「おかあしゃん!これ気に入ったでち!!次も買ってくださいでち!!」

ほりーち:「これは頂きものだからムリだよ~








おねいちゃんの湯たんぽ壊し請け負います♪

11月1日からまた会社の体制がかわり

民族大移動がある為

またちょっとバタバタしてるほりーちです

今日は娘の湯たんぽの解体に嬉々としていそしむやんちゃズを紹介しちゃいますね







この間旦那さんが東京出張へ行った時

姪が娘に湯たんぽプレゼントしてくれて

娘も喜んで持ち歩いていたら・・・



ゆたんぽ~♪Ⅰ
チロちゃん:「なになに?それなんでちか~?!」

さっそくやってきたチロちゃん








ゆたんぽ~♪Ⅱ
チロちゃん:「わぁ~ふわふわでち♪」
ミル(娘):「チロおねぃちゃんの大事なものだから齧らないでよ~」








ゆたんぽ~♪Ⅲ
チロちゃん:「ふわっふわでいい気持ちでち~♪」








ゆたんぽ~♪Ⅳ
ルナちゃん::「カジカジが気持ちよさそうでしゅね~」
チロちゃん:「ホントでちね~♪」

ミル(娘):「だ~か~らぁ~齧らないでっ!」








こわしましゅ~♪
チロちゃんルナちゃん::「そんな事は知ったこっちゃないでち~♪♪」

ミル(娘):「おねぃちゃんが大事にしてるのに~(TT)」

※ちなみにこの湯たんぽカバーここ数日で若干ほつれが出てきました・・・恐るべしやんちゃズ!!

紅葉とやんちゃズの別荘その後

27日は天気はあまり良くなかったのですが

デジカメ練習も兼ねて近くの公園を散歩してきました(^^)

行ってみると紅葉は終わりかけに近かったんですが

ちょっとだけ楽しめました(^^)





紅葉
公園入り口近くの白樺は上の方だけ紅葉が残ってました










紅葉
もう少し進んだ所に紅葉が見ごろな木が1本♪
周りの白樺の黄色に赤が映えてきれい(^^)







紅葉Ⅲ
紅葉越しの空をみるとちょっとだけ青空が見えてました(^^)








紅葉Ⅳ
なんてことない1枚なんですが
白樺の白い木肌ともみじの赤がきれいだったんですよ


この公園は野球場2面、子供のアスレチック、通常の公園、テニスコート、ボート遊びのできる池、プールもあって結構広い公園ですが

ボート等乗り物以外は無料の公園です♪

冬は公園の大きな斜面を利用して子供達がスキー場として楽しんでいるので

その頃になったらまた公園の別の顔を写しにきてみようかな?









・・・・・・で、家に帰ってからはやんちゃズに洋ナシと柿をあげてみたんですが・・・

フルーツはまだ一向に食べてくれません(TT)

やんちゃズ甘いものは苦手みたい・・・







ただし、元気はものすごくあって別荘なんて・・・・




破壊
まもなく解体作業が終了しそうです・・・








ひら巣も破壊
ちなみにカゴの中のひら巣も解体作業が急ピッチで進められています

こんなに解体して・・・・・・どうする気なんだ?やんちゃズ!

お母さんのお財布の都合も考えてくれい!(苦笑)



秋のお野菜まつり♪

さてさて。

ちょっと日にちを戻って旦那さんが東京出張から戻ってきたときのこと

この日ほりーち家の近くのクリーニング屋さんでは週一回恒例の

農家からのお野菜直売が行われていました(^^)

旦那さんのスーツを受け取りに行ったついでにちょっとお野菜コーナーを覗いて見ると・・・




沢山のお野菜(無農薬多し)が沢山♪♪
お野菜いっぱい♪
思わずこんなに買っちゃいました♪
左から
★とうもろこし(ピュアホワイト)=生で食べれるとうもろこし♪
★カリフラワー=品種名聞き忘れましたが通常のものより黄色くて味の濃いタイプ
★あ!こんな所にすじちゃん発見!・・・もとい、洋ナシでした~(^m^)
★にんじん=葉っぱつきのにんじん♪




もちろん!やんちゃズがどんな反応するかな~?と思って買ってきたものばかり♪

全部を一度には少々ムリがあるのでこの日はお野菜のみ試してみることに・・・







それでも粟穂
ほりーち:「あーもしもし?そこで赤粟穂に熱中してるおふたりさん?
ルナちゃん:「なんでしゅか?いま赤粟穂食べるのにいそがしいんでしゅ~」
チロちゃん:「そうでちよ!じゃましないで下さいでち!」






にんじんのはっぱⅠ
ほりーち:「いや・・・赤粟穂も美味しいだろうけど、今日はお野菜沢山仕入れたからさ~」
チロちゃん:「!!それならそうと早く言ってくださいでち!」









にんじんのはっぱⅡ
ほりーち:「にんじんの葉っぱのお味はどうかな~?」
チロちゃん:「なかなか美味しいでち♪葉っぱ浴びもしたくなるでちね~♪」
ほりーち:「そ・・・それは後にして他のお野菜も食べてみようか?」








とうきび
チロちゃん:「あ!とうもろこしも美味しいでち♪」
※白く見えるのが生、ちょっと黄色みがかったのが茹でた物(^^)
ほりーち:「うんうん!いっぱいお食べ~(^^)」








ルナちゃんとうきび
ルナ:「あ♪ほんとだ!甘くて美味しいでしゅ♪」
ほりーち:「気に入ったかい?沢山お食べ~(^^)」








とうきびとカリフラワー
チロちゃん:「カリフラワーも美味しいでち♪」
ルナちゃん::「ルナちゃん:はとうもろこしもっと食べるでしゅ~♪」



パクパクパクパク・・・(^^)



この日のお野菜パーティはやんちゃズに大変好評で特に生のとうもろこしの食べっぷりがすごかったです♪

最後はほとんど芯だけになっちゃって(^^)


もちろん私達家族も食べました(^^)

カリフラワーはお店の方に言われたとおり通常より味が濃厚で美味♪

でも・・・やっぱり一番美味しかったのは生で食べたとうもろこし!

すっごく甘みがあってシャキシャキ感がたまりませんでした!

茹でてもみましたが生の方が断然美味しいです!


※ちなみにやんちゃズはこの入れ物がある=お野菜が入っているという環境に慣れこの頃この器を見ると飛んできます(^^)












~オマケ~

この間ポチさん

湾岸署がほんとは会社だったなんて知らなかった~!! とおっしゃってたので


ホントの湾岸署の写真を・・・↓
湾岸署
ちなみに本当の湾岸署は「踊る大捜査線」のドラマが終わってから出来たそうです(^^)








旦那さんの出張帰り

22日は旦那さんが東京出張を終えて戻ってきました(^^)

本当は4日間の出張だけど

東京に実家のある旦那さんは3日ほど休みを足して、一週間東京に行ってまして

旦那さんの実家でも親族集まって楽しい時間をすごせたと

帰ってきた旦那さんは満面の笑みでした(^^)(旦那さんの親族はむちゃくちゃ仲がいいんですよ♪)

昼間はあちこち歩いたみたい

中でも「わぁ!やっぱり行ってきたのね!」という画像がこれ!



レインボーブリッジ1
旦那さんも私がビデオではまってた「踊る大捜査線」というドラマにはまっちゃいまして

もうドラマや映画が終了して何年もたつのにそのロケ地へ行ってみたくなっちゃったみたいです(^^;)

↑はレインボーブリッジ







レインボーブリッジ2
このレインボーブリッジは「踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」で
ロケ地になりました~
青島刑事が「レインボーブリッジ封鎖できません!」となげいた橋ですね~
※裏話だと実はこのレインボーブリッジのシーンは他の場所で撮影したんですけどね(^^;)







すみれさぁ~ん!!
旦那さんが「ここわかる?」といって出してきた画像がココ!

もちろん!すぐわかっちゃいました!

踊る大捜査線 THE MOVIE 2 の中で恩田すみれさんが銃弾に倒れるのがこのへんでしたよね!

※撮影時はこの下に若干パネル状のシートをはって撮影♪






湾岸署♪
ああ!そしてココはまぎれもない湾岸署!

※普通の会社さんの建物借りて撮影したんですよね~

ちなみに今は別の場所に本物の湾岸署が出来てるそうです(笑)


旦那さん・・・よくここまで撮影地めぐってきたなぁ・・・ちょっとうらやましい





・・・で、もちろんお土産も買ってきてくれました(^^)

おみやげ1
手前がミニロールケーキ、真ん中と奥は姪っ子から娘に入浴剤と湯たんぽ(^^)






おみやげ2
旦那さんのお土産は今回なんだかキャラクターものがやたらに多かった(^^;)

多分娘がアニメものをねだったせいだろうと・・・(笑)




そして嬉々として実家の事を話す旦那さんの横ではやんちゃズが

久しぶりのお父さんと遊びたがってました(^^)

・・・ただ・・・この日はお父さんが不在でつまらなそうにしてたやんちゃズに

無農薬野菜を沢山仕入れて「やんちゃズお野菜パーティー」してたので

やんちゃズはお父さんとも遊びたいけどお野菜も食べたくて

あっちへウロウロこっちへウロウロしてました(笑)

お野菜パーティの様子は次回アップしますね~♪





母の誕生日とチビちん♪

21日は母の誕生日で夕方から父と母、妹と娘(ミル)と私のメンバーで

実家近くの居酒屋でお誕生日会してました~(^^)

久しぶりにお酒もちょっとだけ飲んじゃいまして・・・(←あまりのむと蕁麻疹のでる人(笑))

お互い昔話で色んな歴代の動物さんの話も出て楽しいひと時をすごしちゃいました(^^)

(※前にもちらっと紹介しましたが、ウチは動物大好き一家のようで必ず何かお世話しちゃってます(^^))
【セキセイ(←数え切れない(笑))・ダルマインコ・オカメインコ・文長・ジュウシマツ・ルリボタンインコ・スズメ・ツバメ・カラス・キクイタダキ・メジロ・ウソ・ヒバリ・コウモリ・日本猫・モモンガ・金魚・どじょう・タコ・ハムスター・もぐら等々・・・】

上記の歴代君の中でやっぱり話題が多かったのは3匹とも長生きをして可愛かったニャンコ達と・・・今実家でイタズラ三昧の里子にいったチビちん!

実はこの日もお誕生日会へ行く前チビちんに会ってきました(^^)

最初はウチのコだったチビちん、卵管脱を頻繁におこすため必ず家に誰かいて様子が見れる実家の里子になったんですが

今では「どこが病気なんだい?」というくらい元気いっぱい!

・・・それもその筈・・・聞けば現在ほぼ24時間放鳥!

カゴ嫌いのチビちんには天国のような環境・・・(^^;)

あ!デモ、広い所で常時飛びまわれるので体重は55g→51gへダイエット成功してました(^^)



大好きなおねぃちゃんはいまだ健在で、おねぃちゃんみるなり・・・
チビちんⅠ
チビちん「あ!おねぃちゃん久しぶり~♪」・・・すぐに娘のひざの上♪





・・・ただ・・・おねぃちゃんが恋のお相手のチビちん
チビちんⅡ
・・・やっぱり御多分にもれずすぐにエビちゃんポーズに・・・
ミル(娘):「あ~!!チビがかたまった~!!」
チビちん「キュ・・・




それでも気を取り直して・・・
チビちんⅢ
チビちん:「おねぃちゃんと遊ぶの~♪♪」
ほりーち:「チビちん・・・今日はこれからみんなでお出かけだからそろそろしまわれてね~」

ミル(娘)::「じゃあ、つかまえるね♪」




チビちんVSピーちゃんⅠ
ミル(娘):「チビしまわれてね~・・・ほい!つかまった!」

ピーちゃん:「あ♪チビさん捕まりましたね♪」

チビちん:「なによ!あんた!!」






チビちんVSピーちゃんⅡ
ピーちゃん:「僕はこの時を待ってたんですよ~」モフモフ♪

チビちん:「ちょっと!!近寄らないでよっ!!」





チビちんVSピーちゃんⅢ
ピーちゃん:「さあ♪僕の愛を受けとってくださいチュ・・・

チビちん「何よっ!!いらないわよそんなもの!!私はおねぃちゃんが好きなのよ!!ほっといてちょうだい・・・!!ムギュギュ・・・」



ほりーち:「・・・ピーちゃん・・・こんな時じゃないとチビちんにせまれないのかい・・・

母:「あ~いつもは告白しようとするとチビに振られてるからね~捕まるとこの時とばかり上に乗ろうとするんだわ~(笑)」

ほりーち:「ピーちゃんそりゃまた不憫な・・・(笑)」

ミル(娘):「でも、ちょうどいいからこのまましまうね~♪」


チビちん:「あ~!!おねぃちゃんのいけず~!!



※この後チビちんはとっても不服そうな顔でピーちゃんと一緒にしまわれてしまい
家族はお誕生日会へいきました(笑)



~オマケ~
帰りにお父さんからケーキのお土産もらっちゃいました♪

おみやげ♪
「きのとや」のケーキ美味しかったです♪
お父さんご馳走様♪

やんちゃズはリフォーマー

初代チロちゃんが気に入っていた100均の別荘(^^)

やんちゃズもこの頃気に入って遊んでくれてるのはいいんですが・・・

なんだか別荘の概観が変わってきている気が・・・





別荘Ⅰ
ほりーち:「チロちゃん・・・屋根も入り口もボロボロだよ・・・(^^;)」

チロちゃん:「かじり心地がいいんでちよ♪」









別荘Ⅱ
チロちゃん:「中からもかじるでち♪」









別荘Ⅲ
ルナちゃん;「ルナちゃんも一緒にかじるでしゅ~(^^)」

チロちゃん:「ルナちゃんがお屋根かじるならチロちゃんは入り口かじっちゃうでち~♪」


カジカジカジカジカジカジ・・・・・・



ほりーち:「・・・ほどほどにしないと別荘ホントにこわれちゃうよ?」





別荘Ⅳ
チロちゃん:「壊れたら次また買ってくださいでち!!」

やんちゃズ食欲の秋!

この間会社で仲良くして頂いている方にお家で作ったトマトを頂きました(^^)

(※写真は娘がインフルにかかる数日前のものです)

無農薬のトマト♪

娘もトマトは好きなので喜んで食べていましたが

もっと喜んだのはやんちゃズ!

お初のモノにはビビるはずが・・・





とまとⅠ
ルナちゃん;「わぁ~♪美味しそうでしゅ」
ビビりのルナちゃんの筈なのにいきなりトマトをパクパク!
※トマトの奥にあるのはこれまた無農薬のパセリ









とまとⅡ
ルナちゃん:「おいしいでしゅ~♪」

※なんとヒデシャンさんのところの月ちゃんと同じ首ふりポーズ!よほど美味しかったようです(^^)








とまとⅢ
チロちゃん:「ルナちゃん美味しそうに食べてまちね~チロちゃんもちょっと食べてみるでち♪」
ルナちゃん:「パクパクパクパク・・・」
ほりーち:「ルナちゃんよっぽどトマト気に入ったんだね~沢山お食べ~」








とまとⅣ
チロちゃん:「チロちゃんは他の物も食べたいでち~」
ルナちゃん:「パクパクパクパク・・・♪」








ほりーち:「じゃあお父さんが会社でもらってきたりんご食べる~?」
りんご♪
ルナちゃん:「ありんごも美味しいでしゅ~♪」
ほりーち:「ルナちゃん今日はよく何でも食べるね~えらいな~たんとお食べ♪」








はしたない・・・
チロちゃん:「チロちゃんはこっちの沢山あるほうがいいでち~!!」

ミル(娘):「だぁ~めぇ~!!これはおねぃちゃんの~!!」


おねぃちゃんと秋の味覚を満喫しちゃったやんちゃズでした(^^)

チロちゃんは浪曲がお好き?

皆様、先回は娘やルナちゃんに暖かいお言葉ありがとうございました!

また、更新が遅れてしまってすみませんでした!

ルナちゃんはあれ以来体調を崩すこともなくチロちゃんと共に毎日イタズラ三昧してくれてます(^^)

娘は7時間半の病院の待ち時間の末

やっと先生に診て頂いて・・・

やっぱり(季節性)インフルでした~(TT)(←新型じゃなかっただけまし?)

(※ちなみに娘が病院へ行った日、なんと娘の通う学校自体も学校閉鎖になったと連絡がきました)

それでも体力のある子だけに熱が高かったのもほんのわずかな期間ですみ

15日はずっと平熱だったのでひとまず安心(^^)

やっとニュースを見る余裕も出来TVをつけたら・・・

札幌は新型インフル警報発令~?!

このあたりの地区の小中学校が軒並み学校閉鎖になったのは近所の方のお話で聞いていたけれど・・・

あまりの大事にびっくりしちゃいました!

これから他の地域でもこのインフルは猛威をふるいそうですね~

皆様もご注意くださいね(^^)





・・・さて・・・本題(^^)

暖房を23度に設定されたお部屋でぬくぬくのやんちゃズ

雛換羽中だというのに元気はいっぱい!

出せ出せコールに負けてカゴを開けると・・・





放鳥直後のやんちゃズ
チロちゃんルナちゃん:「やっと出してもらえたでち~。デモ、騒ぎすぎてちょっと眠たくなっちゃったでち」

ほりーち:「カゴの中であれだけ暴れればそうでしょうよ~(^^;)」









どこへいこうかな?
ほりーち:「ネムネムならお家へ帰ろうか?」

チロちゃんルナちゃん:「それだけはゼーッタイ嫌でち!!」

ほりーち:「・・・・・・放鳥時間はどうあっても死守するのね~(^^;)」









ボールさん♪
チロちゃん:「ボールさん、ちょっとじゃまでち~!」

ほりーち:「あ・・・!これ!また綿棒ケース倒しちゃって・・・!」









カラオケ~♪
チロちゃん:「チロちゃんはここでカラオケが好きなんでちよ♪」



※この所この綿棒ケースはもっぱらやんちゃズがカラオケに使用中(^^)
 ルナちゃんは可愛く「ピヨピヨ♪ピュイ!ゴニョゴニョ」っとインコ語でおしゃべりし

チロちゃんは中へ入ってはカンコンひとしきりケースつついて遊んだ後、「じぶ~」っと唸ってます(笑)

どうもチロちゃんこの唸りがマイブームみたいで
綿棒ケースのほかコップに顔をつっこんでも唸ってまして・・・
インコなのに結構低い声で唸って悦にいってる姿はまるで浪曲をしているみたい(笑)
デモ、穴のある所ではこれをしてくれるので
私の耳の穴相手にもこれをしてくれて、今は毎日インコ浪曲聞かされてます(苦笑)







ただいま換羽ちう~娘は熱~インフルか?!

11日は寒かった札幌

なんとあられまで降っちゃいました(^^;)

この分だと初雪も近いかも~なんて思っていた矢先

仕事を終えて帰ったらなんだかルナちゃんがヘン

いつもはインコ語で一生懸命おしゃべりしながら遊んでるのにこの日は遊んでいても声がない・・・

異変を感じてすぐにやんちゃズの放鳥は終了(チロちゃんはちょっと不服そうでした(^^;))




40Wペットピーターは既に稼動させていたけれどカゴの下に敷いてあるホットカーペットも作動させ

カゴ3面をビニールで覆っていたのを4面全てビニールで覆い、カバーをかけすぐに就寝してもらいました

その甲斐あって12日にはいつもどおりの元気さになったルナちゃんにホッとしていたら

今度は娘のミルが朝から発熱!

朝は熱が37.4度だったので娘に「具合が悪くなったら電話してね」と言いつつ会社へ行ったんですが

途中心配で電話すると39度まで熱が上がったと言われあわてて会社を早退させてもらいました

家に帰ってとりあえず風邪薬を飲ませ、冷えピタをはって様子見・・・(何せ今日は祝日(TT))

一時期は37.8度まで熱も下がったんですが、先程はかったら38度までまた熱が上がってました

いつもは熱が出ても食欲ある娘が今回はまったくダメ・・・

今日一日で食べてくれたのはプリン1個とちっちゃなアイスだけ・・・

おかゆはいらないと言われてしまいました

娘の中学でもインフルが流行っていて1年・3年生は学年閉鎖

娘の学年(2年)でもなんと自分のクラスで7人も休んでいるとか・・・

明日の朝熱がまだあるようなら病院へ直行予定ですが・・・

娘よ・・・生まれてお初のインフルにだけはなってないでね~と祈る気持ちです

ちなみにほりーち家、旦那さんも私もインフルはここ数十年かかってないんですよ

ちょっちインフル怖いです(TT)





さて・・・そんなヒトの気も知らず

元気になったやんちゃズ・・・(もとい、チロちゃんは元気いっぱいなまま(笑))

カゴの中から出せ出せコールの嵐・・・(^^;)


羽いっぱい♪
デモ、この雛換羽でこんなに羽が抜けちゃって・・・(ホントはもっと抜けてる)

体調も戻ったばかりだし今回は短めの放鳥にしました(^^)






出てきた途端2羽で空中大旋回とインコ語でおしゃべりの嵐!

よかった~(^^)元気になって♪・・・デモ、おおいにウルサイ(^^;)

ルナちゃんごはんちうⅠ
で・・・ひとしきり騒いだらお腹がすいたルナちゃんはごはんへまっしぐら!








ルナちゃんごはんちうⅡ
ルナちゃん:「ごはんがおいしいでしゅ~♪」
ほりーち:「よかったね~11日は食欲も落ちてて心配したんだよ~たんとお食べ~そしてちょっとふとれ~」
ルナちゃん現在36g)








じゃれじゃれ
で・・・この写真撮ってる間チロちゃんは人の指でじゃれじゃれ♪(チロちゃんは現在32g)

チロちゃん:「おかーしゃん!おかーしゃん!カメラ(携帯)も噛みたいでち~♪」

ほりーちぎつね:「それはだめぇ~!お母さんの指でがまんして~」

チロちゃん:「おかーしゃんのケチ~!ガブガブガブガブ・・・」








我にかえるチロ
チロちゃん:「あ!いつの間にかルナちゃんがいないでち~!!」

ほりーち:「ルナちゃんはとっくに食べ終わって遊びに行ったよ~」

チロちゃん:「ルナちゃぁ~ん!!チロちゃんも一緒に遊ぶでち~!!」

バタタタタタ~(飛び去る音)






※この後はまたいつもの通り空中大旋回しながらやんちゃズは追いかけっこ楽しんでました(^^)

娘よ・・・キミもただの風邪であってくれい!

元気でいれるってそれだけですばらしいですよね

ルナちゃんと娘の体調不良でしみじみ考えてしまったほりーちでした

ししゃも食い倒れ~(^^)

今日は誕生日よりちょっと早いんですが母の誕生日祝いもかねて家族で日帰り旅行してきました~♪

行き先はししゃもの町むかわ町!

札幌からは高速で1時間半位の距離です(^^)

場所は札幌から南東方面。えりも岬方向へ向かう途中にあります♪






お昼少し前に到着したため目当てのお店も混んでなくてラッキーでした♪
ししゃもⅠ
お店の前にはすだれ状に干したししゃもでいっぱい(^^)







ししゃもⅡ
近くで見るとこんな感じです♪

普段スーパーでよく見かけるししゃもはカペリン(樺太シシャモ)と言って別のお魚なんですよ

よく見ると色が違うのわかります?

カペリンは銀色っぽく、ししゃもは金色っぽくてカペリンよりちょっと大きめ♪

本物のししゃもは鵡川(むかわ)を始め数河川でしかとれない希少価値の高いお魚なんです。

あ・・・余談ですがししゃも(柳葉魚)の語源はアイヌ語のススハムまたはシュシュハム 
スス・シュシュ=柳 ハム=葉 の意味から転化したものなんですよ~






ししゃもづくし(^^)
で・・・目当てはこちら!

生ししゃものお寿司にししゃも汁、ししゃもの1本漬けの漬物~(^^)

この他にもモチロン焼いたししゃもも食べましたよ~♪




お腹がいっぱいになった後には新冠(にいかっぷ)の温泉に行ったんですが

その途中・・・

091010_1346~0001
さすがサラブレッド生産王国だけあって可愛いサラブレッドが道端に!

あ・・・デモ、牧場の大切な馬なので騒いだり触ったりはご法度ですよ!
ウチもそうっと2枚写真撮らせてもらっただけです♪(フラッシュもご法度の為、ちょっとお馬さんの顔に影が出来ちゃいました)











お馬さんⅡ
この町を含む近隣の町(門別・浦河・新冠・静内・浦河・三石)からは有名な競走馬が多々出ていて

競馬をしない方でもハイセイコーやオグリキャップ・シンボリルドルフ・マチカネタンホイザー・ハルウララと名前を挙げたら

知っている馬が一頭位はいるんじゃないかと言うくらい馬では有名な地域です(^^)






そんな馬達の楽園は緑も豊かで道端をふと見ると
蝦夷野紺菊
北海道の秋を告げる花のひとつエゾノコンギク(蝦夷野紺菊)が咲いていました(^^)
※蝦夷野紺菊(キク科シオン属)










温泉でゆっくりして帰る頃にはこんな見事な夕焼けになっていました
海にしずみゆく夕日
海に沈む夕日ってなんだか雄大な景色でいいですよね~(^^)











で・・・お留守番してくれたやんちゃズには

光るアザラシのおもちゃのおみやげ・・・
おみやげⅠ
光るものの好きなやんちゃズすぐにアザラシさんと仲良し(^^)









おみやげⅡ
ルナちゃんはジムの上からアザラシさんぽいぽいしてました♪

ちなみにアザラシさんお風呂OKタイプのものなんで

ルナちゃんがバードバスにぽちゃんしてもOKなんです~

いつかぽちゃんして遊んでくれるかな~?


すじ母さんからのプレゼント(^^)

いつも仲良くして頂いているすじ母さんから

またまた素敵なプレゼント頂いちゃいました♪



プレゼント♪Ⅰ
なんと!やんちゃズをシールにして頂いたんです!
(あ・・・!シロちゃんもいる!)







プレゼント♪Ⅱ
ああ・・・この頃はあどけなくってかわいかったなぁ~(笑)







プレゼント♪Ⅲ
こうして改めて見ると確かに2羽一緒の行動多いかも~(^^)







プレゼント♪Ⅳ
ビビリーズにぼってり!-ずのシール!更に初代チロちゃん







プレゼント♪Ⅴ
おぉ!実家メンバーのチビちん・ピーちゃん
初代チロは今見ても強気なお顔(^m^)







プレゼント♪Ⅵ
こちらは仲良くして頂いているイッシーさんが書いてくださったチロちゃんルナちゃんのシール♪
・・・あれ?さりげな~く隅にシールになっているのは・・・







プレゼント♪Ⅶ
イッシーさんが加工してくださったすじちゃんとトリジちゃん・・・もとい「なすじちゃん」じゃぁないですかぁ~(爆)
もうこれは永久保存版です~!!







プレゼント♪Ⅷ
そして、そして美味しいカステラまで!
すじ母さん!私やっと一切れ頂けました!
後はすじ母さんにお電話してるウチにみんな娘のお腹の中へ・・・(大爆)
抹茶の香りがとっても素敵なカステラでした!



すじ母さん!素敵なプレゼントありがとうございました!!

大切にしますね♪











※今回の台風は本州でかなりの猛威をふるったようですね

ニュースを見てその被害の大きさにただただびっくりです

皆様のお住いの地域は大丈夫でしたか?

北海道は現在えりも地域が停電中・・・

早く台風過ぎ去ってくれないかな?

ビンごとですかい(^^;)

なんと2年ぶりに日本ハムファイターズが優勝しました~(^^)

TVでも特番で先程まで日本ハムの優勝シーンやビールかけ放送してました

これは明日から優勝セールが始まるかな~?(←セールの方に興味ありの人)







さて・・・世間のお祭り騒ぎをよそに6日もマイペースだったやんちゃズ

シードを入れてあるビンが空になったので

シードを入れていたら・・・・

あ・・・

ルナちゃん:「♪♪新しいごはんでしゅ~♪」

ほりーち:「あ・・・ルナちゃんこれっ!はしたない」









ちょいと
チロちゃん:「わ~い!!新しいごはんは美味しいでちね~♪♪」

ほりーち:「チロちゃんまで・・・おやめなさいって!」









やめとくれ
チロちゃん:「バクバクバクバク・・・・」

ほりーち:「・・・やめんかいっ!」

この頃ビンのフタを開けると2羽とも一目散に飛んできてこのカッコ・・・

雛換羽まっさかりなのにダルダルになるそぶりも見せません

元気なのはいいけどちょっとはしたない2羽でした~(^^;)




ちなみに・・・シード入れるのにちょっとビンのフタ開けておいたら・・・

空のビンをルナちゃんが不憫に思ったのか・・・

開けておいたおかあしゃんが悪いのサ
中にチモシー(牧草)がプレゼントされてました(^^;)

しなくていいわいっ!







~オマケ~


この所換羽の進んでいるチロちゃん

前はほっぺのポッチはアルファベットのUに似た感じだったんですが

なんと今回出た新しいぽっちの形は・・・

ハートのぽっち♪
↑の写真でわかるかなぁ?

ひとつだけハート型のぽっちが出てきたんですよ~(^^)

おかあしゃんのいけず~(TT)

この頃は北海道も一気に気温が下がって来たせいか

近所の白樺がいつの間にか紅葉しはじめてました





紅葉
紅葉が始まった白樺









この時は晴れてたんですが、お買い物へ行く頃にお天気雨が降ってきて




虹
きれいな虹も見えちゃいました♪








さて・・・そんな日のやんちゃズ・・・

ルナちゃんがちょっとしょぼんとしてました






しょぼんⅠ
ルナちゃん:「くすん・・・くすん・・・(TT)」








しょぼんⅡ
ルナちゃん:「くすん・・・チロちゃん聞いてくだしゃいでしゅ・・・おかあしゃんがルナちゃんがなんでもお水に入れるからってバードバスにお水入れてくれないんでしゅよ~(TT)」

チロちゃん:「ZZZZZ・・・」(←寝てます(笑))

ほりーち:「だって~ルナちゃんなんでもポチャンって入れちゃうでしょぉ?」

ルナちゃん:「ルナちゃんが入れてるのはおもちゃだけでしゅよ・・・」

ほりーち:「お父さんのネクタイリングはおもちゃぢゃないでしょぉ~?」

ルナちゃん:「ルナちゃんにとってはおもちゃなんでしゅ!」

ほりーち:「・・・・・・・・・・・・









しょぼんⅢ
ルナちゃん「おかあしゃん・・・お水入れてくだしゃい~。くすん・・・くすん・・・」 

ほりーち:「うっ!・・・そんな目で見られたら・・・」





※この後、ルナちゃんの訴えるような目にまけてお水を入れたら・・・モチロン・・・すぐハイテンションにかわったやんちゃズに綿棒「ポチャン」されました~(TT)
更にふと見るとカゴの中には私のシュシュが・・・
デモ・・・この目を見ると怒れないんですよね~f(^^;)








※一昨日かざりや工房さんにお願いしていたストラップが届きました(^^)お地蔵さんのストラップ
可愛いお地蔵さんのストラップ
赤いヒモの方は母へプレゼント♪
青いヒモはおばあちゃんの仏壇にお供えしてもらう予定です(^^)
かさりや工房さん。素敵なストラップをありがとうございました♪

綿棒の行方

この間、やんちゃズのおもちゃ用に買ってきてあげてみた綿棒・・・

ナゼなくなったのかその訳を今日紹介しちゃいます♪




綿棒Ⅰ
チロちゃんルナちゃん「あきゃきゃきゃきゃ~♪綿棒でち~♪♪」










綿棒Ⅱ
チロちゃん:「まずは掻き出すでち~!!」









綿棒Ⅲ
ルナちゃん:「ちょっと1本もらうでしゅ♪」









綿棒Ⅳ
チロちゃん:「また掻き出すでち~!」









綿棒Ⅴ
チロちゃん:「まだまだ出すでちよ~♪」









掻き出し終了~
チロちゃん:「ふぃ~。一仕事終えたでちよ♪♪」









綿棒Ⅵ
ルナちゃん:「それじゃルナちゃんは綿棒はこぶでしゅ~よいしょ♪よいしょ♪」








綿棒Ⅶ
※(参考資料)別の日に同じことしてるルナちゃん









綿棒Ⅷ
チロちゃん:「あ~!!ルナちゃん面白い事してるでち~!!チロちゃんもするでちよ~♪♪」




チロちゃんルナちゃん:「あ~っきゃっきゃっきゃっきゃっきゃ~♪う~っきょきょきょきょきょ~♪♪」




ほりーち:「・・・いいかげんにやめんか~い!!」


チロちゃんルナちゃん:「きゃあ~!おかあしゃんが怒ったでち~!!逃げるが勝ちでち~!!」









・・・ソシテ・・・逃げられた後には・・・
おしゃか
つわものどもが夢の後・・・


※いくら沢山ある綿棒でも1日10本位のペースで水につけられていたので
水に入れられた綿棒捨ててるうち中身がなくなっちゃったんですよ(^^;)

あ・・・ルナちゃんがカゴへお持ち帰りした3本だけは無事でした(爆)
旬の花時計
プロフィール

ほりーちぎつね

Author:ほりーちぎつね
ほりーちぎつねです。
いんこと娘を愛する冬毛のきたきつねです
レインボーのチロちゃんは2009.6.16大空へ旅立ちました
(3歳5ヶ月)
オパーリングリーンのチビちんは実家の里子になりました2011.10大空へ旅立ちました
(^^)2代目黄ハルクインのチロちゃん(推定2009.6.22生)2009.7.23お迎え2012.4.30大空へ旅立ちました
(^^)パイドのルナちゃん(推定2009.6.29生)2009.7.25お迎え!
スパングルのラムネちゃんは2010.7.24お迎え、2011.3.28短い生涯を終え大空へ旅立ちました。
キハルクインのキハルちゃん2012.5月お迎え

人気ブログランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
小鳥(・・*)
さえずり
羽根
ブロとも一覧

あげはめし

ひだまり日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
