

お散歩♪

ゴールデンウィークも近づいてきましたね

皆様はお休みはいかがすごされますか?

ほりーちは今年ゴールデンウィークも通常勤務です~(まだ忙殺されてるんですよ~(TT))

デモ、デモ、北海道もやっと暖かくなってきたので近間で山菜採りはいくつもり(^^)

25日もバスで20分位の公園に「山菜ちょっとはないかなぁ?」なんて娘と娘のお友達と3人でお散歩してきちゃいました(^^)

行き先は1971年まで上水道に使用されていたお水の源「西岡公園」



100425_1322~0001
公園に入ってすぐの所にある当時の水源







100425_1339~0001
給水塔が昔水源だった面影をのこしています







100425_1326~0001
カモさんが気持ちよさそうに湖面を泳いでいました






100425_1449~0001
エサはあげちゃいけないんですが人馴れしていて近寄ってきてくれてラッキー(^^)

ここは150種の野鳥がつどう場所で本州からもカメラもって訪れる人もいるそうです

今度来たときはまた違う鳥さんも写真にとれたらいいな(^^)







100425_1332~0001
こちらは水源のちかくの川ですがこのすぐ傍で夏場は平家ボタルの姿を見ることもできます(^^)







100425_1412~0001
私たちは湖畔を今回は1周(^^)

木立の合間から見える湖面がきれい(^^)

途中にはちょっと芹もあって今年初の山菜の姿も楽しんじゃいました(^^)







100425_1421~0001
さらに歩くと遊歩道から水芭蕉が見れました(^^)








100425_1417~0001
これは遊歩道のすぐ近くに咲いていた水芭蕉(^^)

北海道もやっと春になってきたわ~ってしみじみ思っちゃいました(^^)










・・・・・・・で、みんなでお散歩終えて帰ってきたらすねちゃってたのはこの方(^^;)
100426_1632~0001
チロ:「おいていかれたでち!チロちゃんもお出かけしたかったでち!!」
(この時はまだほんのちょっと骨盤開いていた位でタマゴの気配もなかったんですが(体重33g)この翌日タマゴ1コうんじゃったんですよ~(^^;)管理って難しいなぁ・・・)




・・・・・・で、すねてる上に食事制限で完璧にキレたみたいで
100426_1628~0001
エサ入れクラーッシュッ!!

陶器のエサいれは重いと思うのにすごいチカラ・・・(^^;)


チロのやんちゃぶりはますます健在ですよ~(^^:)






~オマケ~


26日は1日遅れで旦那さんが私の誕生日してくれまして(^^)
100426_1842~0001
ラムしゃぶ美味でした~(^^)

お○イソーで見つけちゃいました♪

100418_1204~0001
やっと春めいてきた北海道







100418_1205~0001
クロッカスのお花も咲き始めたというのにまた寒さが戻ってきて







sh0411.jpg
母が研修に行っている道東、西興部(にしおこっぺ)や紋別(もんべつ)では今雪が降っているそうです(^^;)
(写真は研修先で母がメールで送ってきたクリオネです)








さて、話はかわって先日行った お○イソーでいいもの見つけちゃいました(^^)
100421_1747~0001
ペンギンさんのクリップと ひよこさん・ぺんぎんさんの修正テープ♪
一目ぼれして思わず購入しちゃいました
会社のデスクで活躍してもらう予定ですよ~(^^)





・・・で、我が家のチロちゃんの近況♪
100410_1327~0001
ちょっとずつ一羽で遊ぶことにも慣れてきて
この頃はペットボトルのフタがお気に入り♪
カゴの上から落としては遊んでます(^^)




犯人はおまえかっ?!~シロちゃんが見張り番を降りた訳~

※ガッチャマンの節回しでお楽しみください
100406_2321~0001
誰だっ?





100406_2321~0002
誰だっ?!







100406_2323~0001
誰だ~っっ?!オレの帽子をぎった奴~!
※ぎる=北海道弁で「盗む」の意味





シロちゃん:「・・・っておまえかルナ~!!








100317_2151~0001
ルナ:「可愛い帽子だったからルナちゃんはお持ち帰りしただけでしゅよ?」
※注:アザラシもお持ち帰りしようとしているルナ







100406_2324~0001
シロちゃん:「あれほどオレの帽子は盗むなといったろうが~!!これで3度目だぞっ?!」

ルナ:「可愛いものはお持ち帰りぃ~♪してしまいたくなっちゃうんでしゅ!あきらめてくだしゃいでしゅ!」


シロちゃん:「おまえな~!!・・・オレはおまえらの隊長だぞっ?!」



ルナ:「そんな事はしったこっちゃないでしゅ~♪」


シロちゃん:「オ・・・オレはこの任務から降りるっ!2度と引き受けねーからなっ!!」


・・・この後シロちゃん隊長は2度と見張り番をしてくれなくなっちゃいました~(^^;)










~オマケ~
100411-115625_convert_20100414021001_convert_20100414021705.jpg

以前やんちゃズ達のあみぐるみを作って下さった萩の月さんがCAP!フェスタに出品なさったそうです(^^) (あみぐるみの記事はコチラ)
大盛況だったみたいですよ~(^^)
(写真は一息ついた時のものだそうです)
私も北海道じゃなければ行ってみたかったなぁ~
萩の月さんお疲れ様でした(^^)

ロミオとジュリエット?

大変ごぶさたしてました

3月中旬から4月中旬まで仕事が繁忙期のため 残業、休日出勤等でバタバタしておりました

シフトも6日勤務続きでちょっときつかったんですが、今日からようやくシフトが少しゆるめになったので

今度は間をそんなにあけず皆さんの所へもおじゃま出来そうでちょっとうれしいです(^^)




そんなバタバタしている間をぬってこの間チロを連れてお腹の経過を診てもらいに病院へ行ってきました

結果はしっかりお腹の隙間も閉じてタマゴをもつ様子もなく

先生に「これだけ管理出来てるなら後は病院へは来なくていいのでお家で管理して発情の兆候が出てきたらすぐ病院へ来ていただければいいですよ(^^)」とおっしゃっていただけました(^^)


チロは毎日大不満ですけどね(^^;)



今回は先生に教わった女のコの発情抑制について少し紹介しますね


まず発情抑制には女のコ・男のコどちらにも有効なのがエサの量の調節と温度管理だそうです

年中暖かくてエサがたっぷりある状態にしてしまうと

満ち足りて発情してしまうそうです

その為、少し過酷な環境に置くことが重要だそうです

チロの場合は1日のエサは6gチロの体重は現在32~33g)

可哀想と思い1gエサを増やしてしまうと2~3日で1gは簡単に増えてしまうので現在6gを守っています(←既にチロで実験済)

体重がベストの状態から2~3g増えると危険信号!

訳は卵管の重さがタマゴを産む段階まで発達すると2~3gの重さになるからだそうです

どうりで以前もタマゴの時のみチロは体重が増えるなとは思っていましたがこういう訳だったんですね(発情時お腹がぷよぷよするのも卵管が発達してるからみたいです)


次に毎日のお腹チェック!

無題
女のコはお腹を触ると↑の図の様にTの字型に骨と骨の間が開いています

これを毎日触っていて上の骨と下の骨の感覚が開いてきたらタマゴをもちやすくなるので要注意!(チロは通常時の開きが3~4mmみたいです)

ウチでは仲の良いコ同士放鳥させるとわずか1時間しない内 この間が開いて来るときもあるので放鳥中は頻繁にお腹チェックしています(←これもやんちゃズで実験済(^^;))

↑の様な状態になってもすぐカゴに入れ別部屋にすると2~3日で間が閉じてくるので慌てずお腹チェックしてると大丈夫です(^^)

本来はつがいの場合完全別部屋か好ましいそうですが、頻繁に様子を見てあげれるならこんな風に若干同時放鳥も可となります(^^)

ただし、ウチの場合は発情の傾向が見られたら度合いにより別放鳥か別部屋にしてしまっています

そして、カゴの温度は21~22度

カゴの前にはぬいぐるみ(←鳥はぬいぐるみのように目のあるものは敵とみなして警戒し、発情抑制になるそうです)

飲み水には病院から頂いたカルシウムの発情抑制のお薬

就寝時間は別部屋なら6時、リビングなら8時という生活を現在チロには送ってもらっていますが

この生活に変えてからなんと一度も骨盤がタマゴを持つくらいまでは開いていないんですよ(^^)


タマゴで可哀想な思いをさせないためにもこの生活を続けて行こうとおもっています(^^)・・・が!!


当のやんちゃズ達ったら・・・(^^;)

100320_0723~0001
ルナ:「一緒に遊ばせてくだしゃい~」








100320_0724~0001
チロ「なんで一緒に遊べないでちかっ?!」「出せ~!!出しやがれでち~!!」
ルナ:「チロちゃぁ~ん。一緒に遊ぼうでしゅ~!!」


↑の姿・・・君らロミオとジュリエットかいっ?!!っと思わずつっこみ入れたくなっちゃうんですよね

親の心子知らず・・・ってまさにやんちゃズにあるような言葉だわ・・・ヤレヤレ





旬の花時計
プロフィール

ほりーちぎつね

Author:ほりーちぎつね
ほりーちぎつねです。
いんこと娘を愛する冬毛のきたきつねです
レインボーのチロちゃんは2009.6.16大空へ旅立ちました
(3歳5ヶ月)
オパーリングリーンのチビちんは実家の里子になりました2011.10大空へ旅立ちました
(^^)2代目黄ハルクインのチロちゃん(推定2009.6.22生)2009.7.23お迎え2012.4.30大空へ旅立ちました
(^^)パイドのルナちゃん(推定2009.6.29生)2009.7.25お迎え!
スパングルのラムネちゃんは2010.7.24お迎え、2011.3.28短い生涯を終え大空へ旅立ちました。
キハルクインのキハルちゃん2012.5月お迎え

人気ブログランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
小鳥(・・*)
さえずり
羽根
ブロとも一覧

あげはめし

ひだまり日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
