

平岡公園とハコベのお土産(^^)

ちょっと前の話になりますが

先週の月曜日梅が見頃と聞いたので札幌市内の平岡公園までお花を見に行ってきました(^^)

※現在は白梅は散り始め紅梅はまだ見頃だそうです(^^)

ちなみにこの公園も入場は無料で園内は梅林エリア・湿原エリア・野球場・テニスコート・パークゴルフ場・遊具施設等に分かれた結構大きな公園なんですよ

(入場は無料)

100517_1211~0001 
路線バスを降りるとすぐにレンギョウのお花がお出迎え♪




100517_1234~0002
少し歩くといい香りとともに梅のお花が見えました(^^)


※ちなみに公園内敷地面積6.5ヘクタールの中に、約1200本の梅が植栽されています。






100517_1217~0001
こちらは白梅の可憐なお花(^^)





100517_1219~0001
こちらは紅梅(^^)

白梅、紅梅どちらからもいい香りがしていましたよ~

あ、本州だと梅の後に桜の開花ですが北海道は逆なんですよ。面白いでしょ?(^^)






100517_1242~0002
途中お花見しながら休憩(^^)

梅ソフト香りがよくて美味しかったです♪





100517_1259~0001
帰りがけに湿原エリアへもちょっと寄ってみました(^^)

水芭蕉はもう終わっていましたがエゾリュウキンカの黄色いお花がまだ見頃でしたよ♪





100517_2048~0003
帰りバスを降りて歩いていたら道沿いでハコベをみつけたのでやんちゃズのお土産にしちゃいました(^^)






100517_2048~0002
ハコベが大好きなルナちゃん

とってもうれしそう(^^)





100518_0929~0001
チロちゃんも今年初のハコベを堪能(^^)






100518_0930~0001
チロ:「おいしいでち~♪」





100518_2230~0001
ちょっとしてから見ると妙な違和感・・・

ほりーち:「ルナ・・・ハコベに綿棒プレゼントするのはやめとくれ・・・」





その後近くで娘が「やられた~!!」と大騒ぎ!

何事かと覗いてみたら・・・

100518_2230~0002
見事ルナちゃんが娘のカップにハコベと綿棒をディスプレイしてくれてました(^^;)

ニセコへドライブ(^^)

北海道も急に暖かくなってきて桜も終わりに近づいてきましたが
100514_0929~0001
家の近くでまだがんばって咲いている桜がありました(^^)
これはエゾ山桜なのでちょっとピンクが濃い桜(^^)






100514_1334~0001
こちらは会社の近くに咲いていた大島桜
本来は一重が主体のようですが
八重の白いお花が可憐でしょ?




・・・で、里がこんなに暖かくなってきたのだから・・・と
昨日ほりーち家と母の4人でニセコへ山菜探しに行ってきました(^^)
100516_0954~0001
これは札幌と喜茂別町の境にある中山峠付近の写真ですが・・・
エエ・・・この景色見た瞬間山菜はあきらめました(TT)






100516_1007~0001
ドライブを楽しもうと言うことになって中山峠で休憩♪
店内に入ったらこんな可愛い肉まん(豚)とあんまん(パンダ)がありました(^^)
どちらも美味しかったですよ~♪






100516_1032~0001
峠を喜茂別側へ下り始めると水芭蕉がきれいに咲いていました(^^)
ちなみにこの水芭蕉は国道脇に咲いてるんですよ~







100516_1037~0001
もう少し下った所でカタクリも咲いてました(^^)
お♪この分なら少しは山菜期待出来るかも♪






100516_1059~0001
途中ウグイスの鳴くパーキングエリアで休憩♪
この日はエゾ富士と異名をもつ1898m羊蹄山も綺麗に見えてくれました(^^)





100516_1147~0002
ニセコビュープラザ(道の駅)で丁度お昼になったのでお弁当タイム♪
ここには毎年ツバメさんが営巣に来ているので今年も可愛い姿が見れました(^^)
お店の人が下を通る人のフンよけに吊るしてくれたカサに止まってご満悦の姿が可愛いでしょ?







100516_1245~0001
これは毎年ウドを採りに行く途中にある
水仙のお花の綺麗な所(^^)







100516_1246~0001
つくしと水仙が一緒にあったので思わずパチリ






100516_1542~0001
締めはやっぱり温泉(^^)
今回はこのニセコ駅の前にある温泉に入ってきました(^^)
この駅、駅舎が可愛いでしょ?






100516_1545~0001
高台から駅近辺を写真に撮るとこんな感じ(^^)
駅舎の向こうにニセコ連峰がそびえてちょっと外国ぽい風景カモ(^^)




この日は目指していたウド・タケノコには早かったものの
セリ・アズキナ・ニリンソウ・カタクリが採れました(^^)







モチロン家に帰ってからはやんちゃズと遊びましたよ~
やんちゃズ1
これはちょっと前の写真ですが・・・

チロ:「水浴びするでち~♪」





やんちゃズ2
こんな風に同時放鳥もちょっと出来るくらいに落ち着いてきました(^^)

ルナ:「ルナちゃんが先に入るでしゅ♪」

チロ:「あ~!!ルナちゃんずるいでち!」






やんちゃズ3
ルナ:「水浴び楽しいでしゅ~♪」





やんちゃズ4
ルナ:「さっぱりしたでしゅ(^^)」

ほりーち:「・・・?ほとんどぬれてないよ?」

ルナ:「いいんでしゅ!ルナちゃんはさっぱりしたんでしゅ♪!」

ルナはクチバシのみチャプチャプのコなんです(^^;)






やんちゃズ5
ルナ:「キレキレ終わりましたでしゅ~♪チロちゃん遊びましょ~でしゅ~♪♪」


やんちゃズは同時放鳥の時間があるとテンション上がりまくりで遊んでますよ~(^^)

山菜取り 其の弐と支笏湖観光遊覧船リベ~ンジ♪

今年はなんだかすっきりしないお天気が多い北海道

例年より寒い日も多いせいか桜も開花が遅れていたんですが





100507_0822~0001
やっと桜咲きましたよ~(^^)





・・・で、8日のお休みはまたまた山菜取りに♪

今回のメンバーはほりーち家と私の母の4人(^^)

前回あずき菜が出始めていた支笏湖近辺へ再びGO!!




支笏湖へ向かう途中以前から山菜ありそうだなぁ~と気になっていた場所へ今回はチャレンジ!



100508_1144~0001
ありましたよぉ~♪

このスズランの葉っぱみたいなのがギョウジャニンニク♪

以前はユリ科に分類されていたそうですが、今はネギ科に分類されています

呼び名も様々でヒトビロ・キトピロ・アイヌネギと呼ばれたりしますが

ギョウジャニンニクの名の由来は 以前修行僧が栄養食にしていた所から来ているそうです

写真は平地で撮影したんですが沢山採ったのは斜度は40度位はあろうかという崖のような斜面(^^;)

斜面のほうが沢山あってもっと大きいものが採れるんです(^^)

しょうゆ漬けにしたりジンギスカンに入れて食べると美味しいんですよ~

ウチは今回しょうゆ漬けにしました♪






100508_1421~0001
次に見つけたのが福寿草の隣のイワデンダ科のこごみ♪(本名はクサソテツ)

茹でてごまあえがとっても美味しいんです(^^)

くるんと丸まった感じも可愛いでしょ?♪



皆で山菜採りを楽しんだ後は支笏湖の遊覧船に再チャレンジ!

やったぁ♪♪今回は出航してました!


100508_1308~0001
あいにくの小雨模様でしたが 乗船出来るだけで十分(^^)b

この日は混んでなくて私達家族の他にお客様はあと一組のみ!

貸切の様な遊覧船に大満足!





100508_1332~0001
こんな風に船の下に入って湖底を楽しめるようになってるんです(^^)(写真に写っているのはウチの娘)







100508_1310~0001
窓の外にはこの日はウグイの群れがお出迎え♪







100508_1318~0001
出航してしばたくたつと「落ち込み」と呼ばれる急に湖が深くなる場所へ

周りは青一色の世界へ変わりました(白いのは気泡)






100508_1323~0002
そして、遊覧船の見所湖底の柱状節理へ

水の向こうに柱のような岩々が見えるのわかります?







100508_1328~0001
船上からは一部地上へ出ている柱状節理も見ることが出来ます(^^)

この柱状節理は火山活動によって噴出した溶岩が急激に冷えると溶岩の中のそれぞれの成分が互いに自分のほうへ引っ張り合いを起こし出来るといわれていて

縦に亀裂が入ったものは「柱状節理」 横に亀裂が入ると「横臥柱状節理」 放射状に亀裂が入ったものは「放射状節理」または「球状節理」と呼ばれています(^^)

北海道だと層雲峡が有名かな?(別名は材木岩とも言われます)








100508_1325~0002
これは水の中の柱状節理を上から見たもの(^^)

野鳥の声をBGMにいい景色でしたよ~



その後帰りがけにお茶して帰ったんですが・・・

シロちゃん:「お前ら・・・俺をいつカバンから出すんだ?」

チロちゃん::「ずっとおんもへ出られなかったでち!」

ルナちゃん:「狭いカバンの中はいやでしゅ~」


ミル(娘):「!!忘れてた!ごめ~ん!!」

100508_1518~0001
シロちゃん:「忘れるなっ!!・・・って遊覧船はどうした?」
ミル(娘):「あ・・・もう乗っちゃった・・・」
シロちゃん:ミル・・・オマエなぁ~!」
チロちゃん:「やっとおんもで遊べると思っていたのにあんまりでち~!!」
ルナちゃん:「デモ・・・チロちゃん美味しそうなものがあるでしゅよ?」


100508_1518~0002
チロちゃん:「あホントだ♪♪美味しそうでち~♪」
シロちゃん:「おいっ!コラまてっ!」









100508_1519~0001
ルナちゃん:チロちゃんずるいでしゅ~ルナちゃんも食べたいでしゅ!」
シロちゃん:「だから待てって!!」








100508_1519~0002
チロちゃん:「これはチロちゃんが食べるんでち!!」
ルナちゃん:「あ~チロちゃんルナちゃんを足蹴にしたでしゅ~うわぁぁぁぁ~ん!」
シロちゃん: ちったぁだまれっ!!」
チロルナ:「食べ物のうらみは怖いんでちよっ!シロちゃんこそだまっててくだちゃいっっ!!」
シロちゃん:「だ~か~らぁ~!隊長と呼べってっっ!!・・・てか、なんで俺がオマエらのお守りしなきゃなんねーんだっ?!なんとかしろっミル!!」
ミル:「ん~そうだね~・・・じゃ、そろそろ帰るからまたみんなで仲良くしまわれてね♪」
シロちゃん:「そうじゃないって!!しまうなぁ~!!なんとかしろぉ~!!」


・・・モチロンこの後はお家へ帰って本物のやんちゃズと遊んだほりーち家でした~(^^)

今年もやっぱり山菜採りに♪

5月2日はGW中家族がそろって休みの貴重な日だったので

ほりーちの家族と娘のお友達との4人で今年も山菜採りに行ってきちゃいました(^^)

行き先は支笏湖の近くの林!







100502_1022~0001

今年は雪解けが遅かったので山菜あるかな~?ってちょっと不安だったんですが






100502_1039~0001
「あずき菜」ありましたよぉ~♪(写真中央)

やっぱりこれを採らないと春ははじまらないわぁ~♪

小さめのスーパーの袋満杯に採っちゃいました(^^)

おひたしや天ぷらにするのがオススメの山菜です♪






100502_1030~0001
近くにはエゾエンゴサクも咲いていました~







100502_1023~0002
これも近くに咲いていた沈丁花科の難波津(なにわず)

支笏湖近辺の林の中ではよく見かける可愛いお花♪

秋には赤い実も付きます









100502_1254~0001
山菜採りを楽しんだ後は一路支笏湖へ♪

向かって左の樽前山まだまだ雪で真っ白!







100502_1254~0002
こちらは札幌オリンピックの時滑降競技の会場になった恵庭岳(1321m)

この山にはエーデルワイス(ウスユキソウ)のお花も咲くんですよ(^^)






・・・ホントはグラスボートの観光遊覧船に乗船予定だったんですが

この日は強風の為欠航(TT)

ガッカリしていたら船員さんが船内見学させてくれました(^^)





100502_1303~0001
中央にお魚さんが泳いでいるのわかります?

さすが透明度25mあるだけあって遠くまで見渡せるのがうれしい(^^)







100502_1304~0002
湖底には流木も沈んでましたよ(^^)

ちなみにこのしましま模様は波のせいで砂が自然にこんな模様を作るんだそうです。不思議ですよね~







100502_1304~0001
遠めに写すとこんな感じ(^^)







100502_1306~0001
ああ・・・このスクリューが動いてくれたらいいのになぁ~なんて思いながら船を後にして

後は温泉に入って帰宅

エ?もちろん帰ったら2羽ともすねてましたよ

ごきげんとるの大変でした~(^^;)

















旬の花時計
プロフィール

ほりーちぎつね

Author:ほりーちぎつね
ほりーちぎつねです。
いんこと娘を愛する冬毛のきたきつねです
レインボーのチロちゃんは2009.6.16大空へ旅立ちました
(3歳5ヶ月)
オパーリングリーンのチビちんは実家の里子になりました2011.10大空へ旅立ちました
(^^)2代目黄ハルクインのチロちゃん(推定2009.6.22生)2009.7.23お迎え2012.4.30大空へ旅立ちました
(^^)パイドのルナちゃん(推定2009.6.29生)2009.7.25お迎え!
スパングルのラムネちゃんは2010.7.24お迎え、2011.3.28短い生涯を終え大空へ旅立ちました。
キハルクインのキハルちゃん2012.5月お迎え

人気ブログランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
小鳥(・・*)
さえずり
羽根
ブロとも一覧

あげはめし

ひだまり日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
