

メタボガイドIN富良野~小樽

ここ数日とんでもない暑さがつづく北海道

26日には今年日本で一番最初の猛暑日を記録し なんと道東の松山千春さんの故郷、足寄(あしょろ)では最高気温37.1度を記録しちゃいました(暑い・・・)

本州は豪雨 北海道は猛暑・・・なんだか変な気候が続いていますね

さて・・・そんな猛暑の中ほりーちはまたまたBUSのバイトにいって来ちゃいました(^^)







まずは富良野
100627_0953~0002
ラベンダーが色づき始め紫のじゅうたんになってました(^^)

ラベンダーは「濃紫早咲」「おかむらさき」「はなもいわ」「ようてい」「プロバンス」「ラバンディン」等色々な種類があるシソ科の低木なんですよ~









100627_0953~0001
お花畑の向こうには前富良野岳、富良野岳、カミホロカメットク、十勝岳、美瑛岳、美瑛富士、ベベツ岳、オプタテシケ等で構成される十勝連峰もくっきり見えてました(^^)








100627_1028~0001
手前ははまなすのお花。黄色いのはマリーゴールド、赤いのはサルビア
その中でもバラ科のはまなすは強い芳香を放っていました(^^)








続いては小樽(^^)

100628_0947~0001
北一ガラス五号館のショーウィンドウの中のガラス達

なんだか涼やかな色合い(^^)









100628_0950~0001
ヴェネチア美術館の前をボンネットバスも走ってましたよ(^^)








お昼は大好きなお寿司屋さん竜敏に行ってきちゃいました

ここのお店バスの駐車場に近くてとっても新鮮で変わったネタを出してくれるし お店の方々も明るい人ばかりで好きなんですよ(^^)
100628_1031~0001
右からイクラ、ウニ、タコマンマ(たこの卵)、えびのミソ





100628_1033~0001
右上はツブ貝 上段右から3番目はほっけの生

どれもとっても美味しかったですよ~(^^)

ちなみにこれだけついて1人前!

お昼が自由食だったのでここのお店お客様にも紹介したら

一緒に食べながら「安い~!」「沢山ある~!食べきれるかな~?」なんて大騒ぎしながら完食してました(^^)

涼みに来たはずの北海道で暑さに遭遇してしまったお客様でしたが

見所、食べどころは満足して頂けたようで良かった♪


・・・私?ほりーちはもちろんお仕事終えてお家へ帰った後は最初はチロ 後からはルナの順番で放鳥して遊びましたよ(^^)

娘には「おかあさんだけ美味しいもの食べてずるい!」って言われちゃいました(^^;)

でもね、でもね、いいじゃん夕食はお土産の毛蟹つきだったんだから許してよね~


ルナおじいさんになっちゃった!~ネムネムルナ~

ある日ルナちゃんがものすごく慌てて大騒ぎしていたので何かあったのかとビックリしてみたら・・・

100606_0820~0002
ほわ毛があごについておじいさんの様になっていました

流石ビビリーズのルナ!

ほわ毛ひとつでの騒ぎようとビックリお目目に笑っちゃいけないと思いつつも笑っちゃいました






100620_0125~0001
ルナちゃん:「しちゅれいなおかあしゃんでしゅね!ルナちゃんだって普段はまったりしてるんでしゅよ」

ほりーち:「いや・・・普段からビビリでしょルナは。・・・っていうか今眠たいからまったりしてるんでしょ?お家帰って眠ったら?」






100620_0126~0001
ルナちゃん:「いやでしゅ!ここがいいんでしゅ!ぐー」







100620_0127~0001
ルナちゃん:「・・・なんで見てるんでしゅか?」

ほりーち:「・・・ん?いや・・・決して寝姿を撮ろうとか・・・モゴモゴ」







100620_0128~0001
ルナちゃん:「眠たいんでしゅからじゃましないでくだしゃいね。ぐー」

ルナちゃんは元から背寝の好きなコですが今までは警戒してこの姿撮らせてくれなかったんですよ~
今回やっと撮れました(^^)







100620_0126~0002
ルナちゃん:「ルナちゃんが気持ちよく眠ってるのにしちゅれいなおかあしゃんでしゅ!ぷんすか

ほりーち:「だってぇ~やっとルナのモフっぷりが撮れたんだも~ん!ちょっとだけ許してネッ(^^;)」




~余談ですが~
23日ルナちゃんをつれて「小鳥のクリニック」へ定期検診に行ってきました

結果は・・・ちょいデブ(おやつがひびいたみたい(^^;)この日のルナ41gでした)

そのうの中に若干菌はいるが問題なし(^^)

フンも異常なし(^^)

で・・・今回クチバシに若干内出血ありまして・・・

この間間違えて鏡にぶつかった時のものか肝臓が悪くて出ているのかは不明・・・

おしり(ももひき)から背中方面にかかる羽もふわっふわなのでちょっと気にかかるとの事(肝臓悪いとここがふわふわになるそうです)

ただ、もし肝臓が悪くてもまだ治療開始するまで悪くはないそうです

今後クチバシや爪に新たな内出血が出なければ安心との事でひとまずはホっとしました(^^)



チロは一緒には今回連れて行かなかったのですが先生がその後の様子を聞いてくださったので相談した所

体重はOK(31~33gキープ)

タマゴも騒動の後1個きりはまぁまぁとして

但しまだホルモンバランスがくずれているようなので

更に管理法を聞き年1回~2回の発情ペースへ戻していきましょうとお話がありました

学会で発表があったと言うインコちゃんの食事法による発情抑制の仕方はまた今度ウチが実践し始めたら紹介しますね(^^)

チロちゃんお家リニューアルとハートの2(^^)

やんちゃズ別居になってからチロちゃんのお家が小さいままで気になっていたので・・・

19日にとうとうHOEIさんのカゴ新調しちゃいました(^^)
100619_0952~0001
あ・・・写真ちょっとナナメになっちゃった(^^;)






100619_0957~0001
ほりーち:「ほーら、新しいお家だよぉ~広くなって前よりよくなったでしょ?」

チロちゃん:「新しいお家より出して遊んでくだしゃいでち!」







100619_0957~0002
ほりーち:「発情中だからだぁ~め!」

チロちゃん「いやぁ~!出せ!!出しやがれでち~!!」

ほりーち:「せっかく買ったのにぃ~(TT)」

※実はこのカゴ新調したその日に中央のロックはずして脱走1回
チロが右のカバーついてる扉を上に押し上げている内にルナチロのカゴの中へおじゃましちゃうと言う「夫婦DE別居反対運動」2回されちゃいました(^^;)

現在左右の扉にはナスカン1コずつ。中央の扉にはナスカン2コつけて脱走&同居警戒ちゅうです(爆)










・・・で、その後は父の日には1日早かったけどちょっとだけプレゼントもって実家へ・・・(父さん・・・ホント少ないプレゼントでゴメン!)

100619_1215~0001
家に入ると父がニコっとしながらチビちんピーちゃんを放鳥してくれました

それにしても・・・チビちん相変わらずインコとは思えない逞しい背中・・・(^^;)

ピーちゃんはリーゼントもおしゃべりも絶好調♪(ピーちゃんは色んな言葉しゃべってくれるんですよ(^^))







100619_1306~0001
・・・そしてこれが目下チビちんのお気に入りの場所(^^;)

トイレのドアが開いている・・・または開くとすかさず飛んできてトイレットペーパー破壊にいそしんでくれるため

父も母もトイレのフタを必ず閉める事が日課になったとか・・・(^^;)

・・・てか・・・チビちんそこは君の遊び場じゃないんだが・・・

チビちん:「ほっといてちょうだい!!」







もちろん家に帰って来てからはやんちゃズの相手(^^)
100619_1629~0001
ルナちゃんを居間で放鳥しながら

発情中で放鳥控え気味のチロちゃんをカキカキ♪

チロちゃんはにぎりカキカキが好き♪






100619_1632~0001
わはは~(^^)ふわんふわんで可愛いぞう♪







100619_1633~0001
お♪ポッチもうひとつ出てきたねぇ~(^^)って思ったら・・・

なんと今回のポッチもハート♪

なんとチロちゃん右側のみダブルのハートポッチになっちゃいました(^^)

今度は左側にもでてくれるといいな(^^)

ずっと忘れないよ

今日は初代チロが旅立った日

どうしてもその時間にあわせたくて予約投稿

090321_2050~0001-0001
写真キライでいっつも撮るのに苦労したね




090519_2035~0001
羽色のきれいなコだけどちょいおデブさんだったね






090520_2055~0001
お転婆がすぎていっつも尾羽はボロボロだったっけ







090612_2216~0002
お父さんと遊んでいる時が一番幸せそうだったね






090604_2251~0002
おねぃちゃんにもよく甘えていたっけね



あれから1年が過ぎたよ

今では2羽のにぎやかしのコがいてくれて毎日本当ににぎやかにしてるよ

でもね、こうしてあなたが元気でおちゃめさんだった時の写真を見るとまだ涙が出てしまう

涙を見せずあなたとの楽しかった日々を話せるようになるのはもうちょっと後なのかな?







今日は会社帰りにお花を買ってシードと一緒にお供えする予定です

昨年は突然の別れにただただ泣き暮らしていた私や旅立った初代チロ

皆様から沢山のあたたかいお言葉をいただきとても励まされました ありがとうございます


・・・今日はちょっとしんみりしちゃいました 

次回からはまたやんちゃズの元気な姿お届けしますね

メタボガイドIN洞爺~

春から北海道も観光シーズンがようやくやってきて

12、13日の2日間ほりーちもBUSガイドに復活してきちゃいましたので今回は観光のお話で~す♪

今回のコースは洞爺湖や札幌を巡る2日間のコース(^^)

100612_1120~0001
お客様と一緒にまずは周囲約40Kmの洞爺湖へ

この湖以前は約43Kmの周囲があったんですが昭和52年の有珠山爆発によって洞爺湖温泉街の地盤が7mも湖側へ移動して周囲が少し小さくなってしまったんですよ~

この日はちょっと霞んでました

写真中央には大島・観音島・弁天島・まんじゅう島の四島がかたまって見えてます






100612_1203~0001
続いて2000年3月31日に爆発を起こした有珠山の西山火口

有珠山は737mの大有珠を主峰とする小さめの山ですが火山活動は活発で25~30年周期位で爆発しながら洞爺湖の外輪山を形成しています






100612_1205~0001
活動は今は落ち着いていますが地熱は火口付近まだ高いんですよ~

わずかですが奥にまだ噴煙があがってるの見えますか?(手前に咲いている黄色いお花はタンポポモドキ)





100612_1224~0001
こちらは以前の国道230号

道路の一部には水がたまって池になっちゃいました

ちなみに奥に見えている上り坂は以前はずっと下り坂だったんですよ

場所によっては地盤から70mも土地が隆起した為上り坂になっちゃいました(^^;)

この以前の国道脇にも噴火口があって

噴火直前には報道車両のキャスターが「国道脇にも亀裂があって危ないですね~」などと話していたさなか

キャスターのすぐ横で噴火してその瞬間をカメラさんがキャスターと共に逃げ出しながら

カメラでしっかり撮っていて迫力ものでした~

え?もちろんキャスターもカメラさんも無事でしたよ(^^)





100612_1348~0001
お次は有珠山の寄生火山標高406mの昭和新山♪

この山は溶岩円頂丘を山頂にもつ学術的にも貴重な山の為、溶岩円頂丘は国の特別天然記念物になっています

昭和18年12月28日より火山性地震が始まり

昭和19年当時麦畑だったところから直径40mの火口が出現し昭和20年まで隆起しながら活動を続けた山になります

今はもう爆発の危険はないんですが地熱が高いため水蒸気があがっているのが見えたりするんですよ(^^)

ちなみにこの山は出来てゆく過程をグラフや写真に収めたいと全財産をなげうって噴火の最中にこの土地を買い求めた

壮瞥町の元郵便局長 故三松正夫さん個人の所有物の山です

この日はこのあと登別で宿泊~






100613_1244~0001
そしてお次の日は札幌ビール園へ行ったら・・・






100613_1247~0004
第19回YOSAKOIソーラン祭り(今年は全部で27会場)のサッポロガーデンパーク会場が近くだったので

ラッキーにもYOSAKOI見れちゃいました(^^)



100613_1248~0001
この時、舞を披露していたのは北海道は道南の伊達市からの参加チーム

皆さん元気いっぱいに舞を披露してました(^^)



ホントはもっと色んな所いったんですが写真撮り忘れちゃったんでミニミニ観光紹介みたいになっちゃいました~(^^;)

エ?やんちゃズ?

2羽は修学旅行から帰ってきて12~14日まで学校が休みだったおねぃちゃんにたっぷり遊んでもらってましたよ~

放鳥時間も結構とれたみたいでやんちゃズも満足の3日間だったみたいです~(^^)

あ!そうそう!余談ですが今回のお客様の中にインコお世話している方がいらしゃって

ちょっとインコ話でもりあがっちゃいました(^^)

この間のCAP!さんのイベントへもお越しになっていたみたいできしかんさんや萩の月さんの出店もご存知だったのでキャア♪キャア♪いいながらお話しちゃいましてうれしかったです~(^^)

インコ天日干し

昨日から娘が東北へ3泊4日の修学旅行へ出発しようやくPCが自由に使えるようになったほりーちです(-^^-;)

(修学旅行のしおり作成や社会のレポート提出、娘のブログやらでずっとPC占領されてたんです~)

娘の修学旅行の間はみなさんのブログへもやっとゆっくりおじゃまできそうでホクホクしちゃってます

調子の悪いPCくんがんばってちょうだいね~

実はこのブログも2行おき位に保存かけながら作ってるんです(^^;)

そうしないとデータ消えちゃうんですよ~(TT)



・・・って本題、本題♪

この間から北海道もようやく暖かくなってきてやっとインコ干し出来る季節になってきました(^^)

さっそく干してみたら個性の差が出て笑っちゃいました


インコ干し1
まずは久しぶりのインコ干しにボーゼンの2羽(笑)







インコ干し2
チロ:「お日様あったかくて気持ちいいでち~♪」






インコ干し3
ルナ:「おかあしゃん・・・(TT)」









インコ干し4
ルナ:「お家へ入れてくだしゃい!お日様嫌いでしゅ~!!」

ルナはドラキュラ族でお日様大キライ。インコ干しされると影をさがすか私にお家へ入れてと目で訴えてくるんです(苦笑)


2羽でこれだけ性格が違うのもわらえちゃいますよね~








チロストーカー
・・・で、これは夜の風景

この日はルナがとっても寂しがったので

久しぶりにチロをリビングで寝かせたら・・・

ずっとチロのカゴとカバーの間でチロストーカーしてました(^^;)
旬の花時計
プロフィール

ほりーちぎつね

Author:ほりーちぎつね
ほりーちぎつねです。
いんこと娘を愛する冬毛のきたきつねです
レインボーのチロちゃんは2009.6.16大空へ旅立ちました
(3歳5ヶ月)
オパーリングリーンのチビちんは実家の里子になりました2011.10大空へ旅立ちました
(^^)2代目黄ハルクインのチロちゃん(推定2009.6.22生)2009.7.23お迎え2012.4.30大空へ旅立ちました
(^^)パイドのルナちゃん(推定2009.6.29生)2009.7.25お迎え!
スパングルのラムネちゃんは2010.7.24お迎え、2011.3.28短い生涯を終え大空へ旅立ちました。
キハルクインのキハルちゃん2012.5月お迎え

人気ブログランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
小鳥(・・*)
さえずり
羽根
ブロとも一覧

あげはめし

ひだまり日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
