

歴代しっぽマンのナゾ(^^;)

ようやく3羽同時放鳥にも少しずつ慣れてきて

この頃はビミョーな位置関係ながらも3羽でいてくれることが多くなったやんちゃズとラムネちゃん




100827_1046~0001
チロルナラムネ:「エノコロ美味しいでち♪」







そんな平和な風景にちょっと違和感・・・

ラムネちゃん?・・・ちょっとおいで!


ラムネちゃん「い~や~!!~!!!」
100825_2020~0001
ほりーち:「・・・ラムネ~お前もか!!orz」

※フラッシュたいたら暗くなっちゃいました(^^;)


ほりーち:「なんでウチのコ達って歴代しっぽマンが多いんだか・・・orz]


090217_1804~0001
初代チロ・・・






しっぽ・・・(TT)
2代目チロ・・・






しっぽ・・・
ルナ・・・



そろいもそろってナゼいつもこんなしっぽになるのやら・・・

ウチはそれだけお転婆さんが多く集まる家なんだろうか・・・?

いつも不思議に思うほりーちでした(^^;)







~オマケ~

ほりーちがこの頃好んでエノコロを採りに行ってる場所


100828_1757~0001
※けして畑じゃありません。ただの野原です(笑)





100828_1757~0002
近くで写すとこんな感じ

茶色っぽく見えるの全部キンノエノコロなんですよ

この中にアキノエノコロ(緑で穂がたれるタイプ)も結構混じっててエノコロ採りにはいい場所なんです(^^)

エノコロを食べよう♪♪

お盆も終わりようやく朝晩は少し涼しい風が吹く季節になってきましたね(^^)

今年は気候が変なせいか北海道は変な事が多くて・・・

お盆ちょっと前に札幌の某霊園から100m離れた所に熊は出ちゃうし

秋刀魚は水温が高いせいか全然漁獲量がなくて値段高騰しちゃうし

この分だと野草達もちょっと生育状況かわっちゃうのかしら?って思っていたら

なんと今年はエノコロ草(ねこじゃらし)はアチコチでいっぱい実をつけているのが見られるようになってうれしい誤算もありました♪

このエノコロ草、色々な所のインコちゃんが美味しそうに食べてるの見てから

生えそうな所気をつけて見ていたんですよ~(^^)

そのおかげでいっぱい生えている所を何箇所か見つけることに成功!

早速採ってきてやんちゃズにあげたら・・・



100817_2243~0001
ルナちゃん:「あ・・・なんだか食べれそうなものでしゅ♪」

早速ルナちゃんが挑戦しに来てくれました(^^)

流石!ほりーち家一番の食欲魔人!!(笑)









100817_2245~0001
ルナちゃん:「おかあしゃん。これはなんでしゅか?」

ほりーち:「エノコロ草だよ。美味しいよ~食べてごらん(^^)」









100817_2245~0002
ルナちゃん:「美味しいでしゅ~♪」モグモグモグ・・・・








100820_2151~0001
ラムネちゃん:「ルナにいちゃん美味しそうに食べてましゅなのでしゅ~。ラムネちゃんも食べるなのでしゅ♪」

ほりーち:「いいよ~。仲良く食べなさいね♪・・・あれ?チロは?」

チロちゃん:「チロちゃんはごはん食べたらそんなにお腹空かないんでち!食欲魔人の二人と一緒にしないでくださいでち!」
チロは発情抑制で食事制限するようになってから
間食はそんなにしなくなったんですよ
(体重は32gあるので安心してくださいね(^^))








100821_1508~0001
ラムネちゃん:「とっても美味しいなのでしゅ~♪いっぱい食べるなのでしゅ♪」

ほりーち:「うん♪そうだね♪その調子で自分でごはん食べてさし餌は卒業しちゃおうね~♪」

ラムネちゃん:「いや~ん!ごはんはごはん。おやちゅはおやちゅ。さし餌はさし餌なのでしゅ!!」

ほりーち:「・・・ら~む~ねぇ~!!だからあなたはまだヒナなのに37gにもなっちゃうんだよぉ?」

ラムネちゃん:「元気になったのはいい事だ!っておかあしゃんが言ってたなのでしゅよ?!ラムネちゃんは今日も元気だ!ごはんが美味し~♪♪なのでしゅ!」

ほりーち:「そ・・・そりゃ言った!・・・確かに言ったが・・・ものには限度ってもんがあろうが~!!・・・orz]

近い将来ぽってりーず入りが決まりそうなラムネちゃんでした(^^;)









PS、
今日○ィフル○ーケーへラムネちゃんが全快した報告と医療費を負担してくださったお礼にお菓子をもって行ってきました♪

小動物の責任者さん、やはりとても良い方で「僕も動物が大好きなので」ってにっこりしながらおっしゃってくださいました

まして小動物係の方、接客で忙しい中全員でお菓子のお礼まで言ってくださって・・・

本当に心温まるいいショップでお礼をいいながら感動してまた泣いちゃいました(←とっても泣き虫(^^;))

・・・その後、ちょっとショップ覗いていたら・・・
100821_1406~0001
今では珍しくなってしまったノーマルの中ヒナちゃん発見!!(手前はオパーリンちゃん)







100821_1405~0001
ネムネムしそうな所を撮っちゃいました(^^)

余裕があればお迎えしちゃたカモ・・・って位可愛かったです~(^^)





同時放鳥始めました♪

17日の夕方はラムネちゃんの再検査に小鳥のクリニックへ行って来ました~

結果は・・・AGYも他の菌もみ~んななくなって健康体!異常なしでした~(^^)

(クチバシだけは「なにやんちゃしたのかなぁ~?ボロボロよぉ~」って苦笑されながら言われちゃいましたが(^^;))

モチロン家に帰ってからは即同時放鳥!!

みんなとっても喜んでくれると思ったのに・・・

ラムネが追いかける→やんちゃズ逃げるの繰り返しでいきなりの同時放鳥はちょっとやんちゃズにきつかったみたい・・・(^^;)




100817_2223~0001
それでもルナちゃんはビミョーな位置まで近寄ってくれるようになりました~(^^)

ビビリのルナちゃんにしては大きな進歩(^^)b

チロはもうちょっと時間が必要みたい








100817_2125~0001
ラムネちゃん:「もっと一緒に遊びたいなのでしゅ~」
※ちょっと不満顔(^^;)

ほりーち:「きっと段々仲良くなれるよ。もうちょっとゆっくりお友達になっていこうね(^^)」








100817_2203~0001
ラムネちゃん:「あおとうしゃん♪」








100817_2203~0002
ラムネちゃん:「おとうしゃん好き~♪なのでしゅ♪」
※むっさいオヤジが一部写っていてお見苦しくてスミマセンm(_ _)m









100817_2213~0001
ラムネちゃん:「おかあしゃん♪カキカキしてくだしゃいなのでしゅ♪」









100817_2217~0001
ラムネちゃん:「もっとカキカキなのでしゅ~♪」


同時放鳥はビミョーだったけど やっと長く放鳥出来るようになってそれなりに外の世界を満喫したラムネちゃんでした(^^)

それぞれのマイブーム

100812_1959~0002
ルナちゃん:「今日はルナちゃん達がはまっていものを紹介しちゃいましゅでしゅ♪」








100812_2111~0001
ルナちゃん:「ルナちゃんラムネちゃんと一緒にいるのがすごく楽しくなっているんでしゅ♪ホラ!一緒に羽繕いもしちゃうんでしゅよ(^^)」
ルナちゃんチロちゃんとも仲良しさんのままなので安心してくださいね(^^)








100812_2111~0002
ルナちゃん:「キレキレするでしゅ♪」

ラムネちゃん:「・・・またおかあしゃんがラムネの嫌いなものもってこっち見てるなのでしゅ!」
ラムネちゃんはカメラが大嫌い・・・(泣)









100813_2326~0001
ルナちゃん:「眠る所までとらないでくだしゃい」

ラムネちゃん:「おかあしゃんのお指は好きなのでしゅけど、カメラは嫌いなのでしゅ!!」

ほりーち:「そんなに睨まなくってもいいじゃん・・・(TT)」





ルナちゃん:「あ・・・おかあしゃんたら寝ているチロちゃんの所へ行っちゃいましたでしゅ!あきらめの悪いおかあしゃんでしゅね~」







ほりーち:「グスン・・・グスン(TT)いいもん!いいもん!!おかあしゃんはチロに写真撮らせてもらうもん!!」






100814_0359~0001
チロちゃん:「ぐーすかぴー」

ほりーち:「ぶっっ!!どんな格好で寝てるのお前さんわっ!!」










100815_0407~0001
チロちゃん:「・・・ん?・・・ひとがせっかく気持ちよく寝てたのにな~に撮ってるんでちか~?!オネムの邪魔しないでくだしゃいでち!!」


※この後3羽ともに撮影拒否されちゃったんですがなんとなくルナちゃん達のマイブームわかって頂けたら幸いです~(^^;)











~オマケ~

きなこ建設北海道支社は健在!!
100812_1948~0001
もちろんチロの仕業です~(^^;)※所要時間は数時間(汗)

ミル(娘):「買って一週間しかたってないのにぃ~!!うえぇぇぇぇ~ん!!チロのバカッ!!」








100812_1948~0002
見事にかもしてくれました・・・orz

ラムネの成長

この所毎日元気度MAXのラムネちゃん

けっこう出してアピールもすごくなってきました


たった数日でもヒナちゃんの成長って目を見張るものがあります


100729_0225~0001
これはまださし餌ばかりだった頃のラムネちゃん

そのうぱんっぱんで寝ています(笑)









100805_0224~0001
こちらは数日前のラムネちゃん

羽もしっかりしてきてました(^^)

この頃からたまにひらめ寝するようになってきたんですよ










100806_0001~0001
・・・で・・・これが出せ出せコールMAX時のラムネちゃん

ラムネちゃん 「出してくだしゃいなのでしゅ~!!」

ナゼそんな狭い所へハマル??(^^;)

この頃普通に出せ出せコールしても「後でね~」とスルーされてしまう事を覚えて

どうしても出たい!!って時になるとわざと隙間へはまって「キュルル~」って鳴いて助けを呼ぶようになりました(^^;)

・・・で、急いで救出しようとすると隙間からスルスルっと出てきて甘えながら手の中へIN!

結構知能犯みたいです

同時放鳥出来るようになったらどんなイタズラが待っているのかちょっと怖くなってきました(^^;)





・・・余談ですが、色々調べていたらスパングルは羽の縁取りが特徴のコで名前の由来は羽の模様がスパンコールに似ている所からきたみたいです

それと、パイドとスパングルは元々ジャンボセキセイを目指している時に品種改良で出来たものだったんだとか・・・

今、ラムネちゃんは34gでなかなかいい体重維持してるんですが将来ルナ(パイド)みたいにおっきくなっちゃうのかなぁ・・・ちょっと心配なほりーちでした(^^;)

夏のAGY撲滅運動(byほりーち家)

皆様前回はラムネちゃんへの励ましのお言葉ありがとうございました(^^)

AGY・・・ホントしつこくてお注射5回で終了の予定が6回でようやく終了したんですよ!!

他にいた菌も頂いているお薬(5種類位)で一緒にいなくなって

変な咳は気管支の以上や病気ではなくルナちゃんと同じ「お水を飲んだり食べたりするのがヘタなコ」だと判明しこれも一安心♪

後は再発しないか2週間後の検査待ちとなりました(^^)

今はラムネはまだ同時放鳥不可、外でうんPするとやんちゃズへの感染が懸念される為、一日にケージでうんP後5分に満たない単独放鳥でがんばってもらっていますが

もう天井近くまで飛べるようになりました(^^)

あ、ケージは菌がいなくなったとわかった日に丸洗いして下のシートはお迎えして通院が始まってからは毎日4~5回かえてるので安心してくださいね(^^)

更にラムネを触った後は家族全員石鹸で手洗いしてやんちゃズへの感染ふせいでいます(^^)

ただし・・・すごい甘えっコでやんちゃな事が判明・・・(^^;)

ゆびに乗るの大好き♪カキカキしてほしくて指へ猫のように擦り寄ってきます(*^^*)

このまま甘えっコで育ってくれればいいなぁ~(^^)


100730_0113~0003
そんなラムネちゃんルナちゃんのケージ越しの面会(^^)
ラムネちゃん:「なんでルナ兄ちゃんだけがお外に出てるんでしゅか?ずるいなのでしゅ」

ルナちゃん:「そんな事言われてもこまりましゅ~」







100730_0114~0002
ルナちゃん:「おかあしゃんが後もうちょっとがんばったら一緒に遊べるよっていってたでしゅよ」

ラムネちゃん:「ほんとでしゅか?!ラムネもうちょっとがんばるなのでしゅ~♪」








100730_0114~0001
ラムネちゃん:「でも・・・チロ姉ちゃんルナ兄ちゃんがお外で遊んでるのを見るのはやっぱりくやしい~なのでしゅ!きいぃ~」






100731_0239~0002
ラムネちゃん:「こうなったらフテ寝してやる~なのでしゅ」







100731_0239~0001
ラムネちゃん:「ぐ~」








100804_2230~0001
そんなラムネちゃんもようやくひとりでちょっとづつシードたべるようになりました(^^)








100804_2230~0002
ほりーち:「ぷっ(^m^)お前さんどんな隙間からシード食べてるの?」

ラムネちゃん:「ほっといてくだしゃいなのでしゅ」










100804_2231~0001
そういえば色んな菌を退治していくうちラムネちゃん羽の艶もすごくよくなってきたんですよ

今はふわっふわの艶やかな羽でとっても綺麗です

やっとスパングルらしさも出てきてこれからの成長がとても楽しみになってきました(^^)

後は・・・2週間後再発してない事を祈るだけ・・・

先生は「100羽治療したとしてこの注射の治療での2週間後の再発のコは2~3羽だけ。それをすぎての再発はほとんどないです」っておっしゃっていたので2週間後にいい結果が出るよう祈るばかりです




PS,そういえば母にこのAGYの話をした時(母はAGY知らなかったんです)「まるで人間のピロリ菌みたいだね」って言ってました
そういえば菌は違うけれど割とキャリアが多くて発症するとやっかいって言うの似てますよね
私もピロリ菌で十二指腸炎と胃炎併発して数ヶ月苦しんだので
こんな辛い思いをこのコもしてたんだなぁ・・・ってあらためて思っちゃいました
(あ、ほりーちもピロリは薬で撲滅済みですよ~笑)










旬の花時計
プロフィール

ほりーちぎつね

Author:ほりーちぎつね
ほりーちぎつねです。
いんこと娘を愛する冬毛のきたきつねです
レインボーのチロちゃんは2009.6.16大空へ旅立ちました
(3歳5ヶ月)
オパーリングリーンのチビちんは実家の里子になりました2011.10大空へ旅立ちました
(^^)2代目黄ハルクインのチロちゃん(推定2009.6.22生)2009.7.23お迎え2012.4.30大空へ旅立ちました
(^^)パイドのルナちゃん(推定2009.6.29生)2009.7.25お迎え!
スパングルのラムネちゃんは2010.7.24お迎え、2011.3.28短い生涯を終え大空へ旅立ちました。
キハルクインのキハルちゃん2012.5月お迎え

人気ブログランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
小鳥(・・*)
さえずり
羽根
ブロとも一覧

あげはめし

ひだまり日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
