

メタボガイドの秋~ぱ~とⅡ~

ちょっと間隔があいてしまいましてすみません!

ではでは、早速前回のガイド編の続きお届けしちゃいますね~(^^)


場所は前回の六郷から戻ってきて上富良野の隣町美瑛町へ!

今度は「四季彩の丘」のお花畑で~す♪





100919_1045~0002
ケイトウのお花が丁度満開でした(^^)







100919_1055~0001
違う角度で写すとこんな感じ♪

左奥隅に見えている茶色い畑(お花のない所)はお隣のSさん宅の畑(笑)

※このあたりは一軒一軒の持っている土地が大きいので隣でもこんなに離れちゃうんですよ







100919_1055~0002
ダリアのお花も綺麗でした~

真ん中にナゼかひまわり!








・・・さてさて、場所は移って今度は上川町は層雲峡という渓谷の先にある銀泉台へ!

美瑛町からは2時間半~3時間位北東へ進んだ所にある場所です(^^)

100919_1556~0001
大雪山系の赤岳(2078m)の中腹1500mの所にある展望台が銀泉台です。上の方が紅葉してるのわかります?

私達は9月19日に登ったんですがこの日の気温は銀泉台でなんと13度!

これは雪も近くなってきたかなぁ?って思っていたら9月22日に大雪山系の黒岳(1984m)と旭岳(2990.3m)でホントに初雪降っちゃいました(^^;) (関連HPはコチラ)









100919_1621~0001
すこし下った路線バス駐車場の後ろ側はこんな景色

太古からの原生林が広がっています








100919_1628~0001
バスで山道を下っていく時にパチリ

紅葉と原生林の中を走る路線バスがちょっといい感じ♪






100919_1629~0001
バスの中から近くに紅葉が見えたので思わず写したら・・・

フロントガラスの汚れも写っちゃった(^^;)







では、一旦通り過ぎた層雲峡渓谷内へ!
この滝は約90mの落差のある「流星の滝」
100919_1710~0001

夜空にすっと尾を引いて流れる流星の様な感じに見えるのでこの名になったそうです(^^)






続いて落差約120mの「銀河の滝」♪
100919_1705~0001
先ほどの銀泉台はこの銀河の滝の源が近い所から名前がつけられたそうで

この滝の名はキラキラと銀の糸を引いて流れているように見えるところから名が付きました

冬は凍結する滝でアイスクライミング会場になる事もあるんですが

以前一度だけ凍ったこの滝の一番上からスキーヤーがスキーで滑り降りてきた事もあります

またこの二つの滝は歌人、与謝野晶子さんが「流星は地に近づける名なれども 女人(にょしん)の滝の銀河めでたし」と歌ったように

流星の滝=男滝(おだき)

銀河の滝=女滝(めだき)

とも言われています


今回の旅はお客様も自然が大好きな方ばかりで楽しんで頂けたんですが(お客様とても楽しい方ばかりでした(^^))

流石に九州の方に13度の気温はびっくりだったようです

またその中を私が半そでの制服で動き回っているので2度ビックリされちゃいました(^^)

※風はなくてそんなに寒くなかったんですけどね~・・・

そしてドライバーさんや添乗員さんもとてもいい方で良い旅でしたよ~

さらにドライバーさんがセキセイちゃんを育てていらっしゃる方とわかってからは休憩時間等インコ話に花が咲いちゃいました

ドライバーさんの所のセキセイちゃんは2代目チロと同じ黄ハルクインでなんと年齢14歳!

写真も見せていただいたんですがとっても可愛くて元気なセキセイちゃんでした(^^)

ウチのコ達もドライバーさんの所のインコちゃんみたいに長生きしてくれるといいな(^^)




※次回からはまたやんちゃズのにぎやかすぎる(^^;)姿お届けしますね~!

メタボガイドの秋~ぱ~とⅠ~

久しぶりにBUSのバイトが入ったほりーち

久しぶりに乗務を楽しんできちゃいました(^^)

今日はその時撮った写真の一部紹介しちゃいますね♪

まずは富良野ワイン工場の敷地に咲いていたお花




100918_1604~0001
サルビアとひまわりが綺麗に咲いてました(^^)







続いて・・・富良野と言えばやはりここを忘れてはいけないでしょう


100919_0913~0001
この風車でわかる方いらしゃったらうれしいなぁ~






100919_0914~0001
昭和56年から放送が始まりさだまさしさんのハミングの曲とともに有名になって富良野観光の火付け役にもなった「北の国から」のロケ地!

北の大地で厳しい自然と闘いながら親子3人で人生の再スタートを始め

その中で起こるさまざまな親子の心の葛藤、土地の人たちとの出会いや別れを描いた作品は最高視聴率があの水戸黄門を抜くというとても有名な作品になりました




ここは主役の黒板五郎(キャスト:田中邦衛さん)の石の家です~

手前の開いている窓はお風呂場

この場所でお風呂に入った五郎さんと息子純(キャスト:吉岡秀隆さん)の恋人であったシュウがお風呂の窓越しに最後の会話するというシーンが撮影されました(^^)







100919_0914~0002
こちらは石の家を正面から撮ったもの








100919_0918~0001
家の中も入れちゃうんですよ~

このちゃぶ台の前に座って写真撮ったりも出来ちゃいます(^^)

今にも黒板五郎さんが出てきそうでしょ?

この家へ泊まりたい人はお泊りも出来るそうですよ~






100919_0923~0001
こちらは復元された五郎さんの最初の家

本物は当時本当の廃屋を使って撮影されてその後ダメになっちゃったんだとか

デモ、ファンの方が富良野中最初の家を探して農家の方にも迷惑がかかってしまう為、近年石の家の傍に復元されたんだそうです






100919_0924~0001
中に入ると当時の撮影の時の写真等も飾ってあります(^^)









100919_0932~0001
これは当時撮影で黒板五郎さん役の田中邦衛さんが本当に乗っていた車(^^)







100919_0949~0001
そして最後に拾ってきた家。2棟ほど建っていて雪子ねえちゃん(キャスト:竹下景子さん)と中畑木材のおじさん(キャスト:地井武男さん)が住んでいた家です

これは北の国から~遺言~で使用された家で本当に廃材や廃車になった車の窓・空き瓶等廃棄物で作られているんですよ

近くで見るとえ~?これが廃棄物で作った家?と思うほどしっかりと建てられています







さてさて、今回はほぼ北の国からロケ地めぐりとなったんですがいかがでしたでしょうか?

写真が多いのでメタボガイド編は今回2回に分けてお届けしますね!

次回は秋の花と紅葉です!お楽しみに~(^^)





ハコベがあったよ~(^^)

この間家の近くで食料品の買い物等しながら「そろそろまたハコベあるかな~?」ってお散歩したら・・・

やっぱりありました♪

ただ・・・今年は気候が去年と違うせいか終わりかけが多くて・・・

一回分だけになっちゃったのが残念!

ラムネには初のハコベになるので食べてくれるかな~?って思いながら出してみると・・・



チロ:「あ~!!ハコベでち♪」

ルナ:「ルナちゃんも食べるでしゅ~♪」

ラムネ:「ラムネちゃんが食べるなのでしゅ!うがぁ~!!」




100915_1516~0001
ものすごい勢いでハコベパーティ(ウチではハコベバトル(苦笑))が始まっちゃいました










100915_1517~0001
チロ:「やっぱり美味しいでち~♪」

ルナ:「お・・・お家へもって帰ったらダメでしゅかね?」

ほりーち:「ルナちゃんテイクアウトはだめぇ~!!(^^;)」

ラムネ:「ラムネちゃんはハコベもごはんもモリモリ食べるなのでしゅ~(^^)」



今回も大盛況もハコベでしたが

実は今回はもうひとつお土産が・・・





100916_2011~0001
なんと!ヒエ!

これもお散歩の時見つけちゃいました!





で・・・やんちゃズ達にあげたら・・・

ものすごく喜んでくれたんですがまたまた写真拒否(TT)



100916_2058~0001
やっとラムネだけ遠めで写真とれました(^^;)

ほりーち:「頼むから撮影拒否はやめてぇ~!!」





ヒデシャンさんからの贈り物とラムネのお気に入り

やっと暑い夏が終わってくれたかと思ったら

一気に気温が下がり始めた北海道・・・



100909_2146~0001
今日会社帰りに家の近くの温度計見たらこの気温ですもんね~(^^;)

昨日は道東の糠平(ぬかびら)で最低気温6.4度だし・・・

秋は何処いっちゃうのやら~って感じです





さて、本題!

この間「きまぐれ“インコーズ”」ヒデシャンさん・ミカシャンさんから素敵な残暑見舞いとプレゼントが届きました(^^)



100907_2037~0001-0001
ジンくんの満面の笑みと仲の良いインコーズのみんなからの可愛い残暑見舞い♪

とっても癒されちゃいました(^^)





更に!とっても沢山のプレゼント!
100907_2039~0001
もみじ饅頭はすぐ家族のお腹におさまりました(笑)

お好み焼きセットは娘が抱えたまま狂喜乱舞して離さず(爆)

とってもみずみずしい梨!これは今度の休みの日に家族とやんちゃズみんなで頂く事にしました(^^)

一番うれしかったのはこのロングかじり木コーン!早速休みの日にセットさせて頂いてカジカジ対決させてみますね~(^^)V







100904_2203~0001
ルナラムネ「ヒデシャンさん・ミカシャンさんすてきなプレゼントありがとうなのでしゅ~♪」







この頃は↑の写真の様に仲良くなってきたルナちゃんラムネちゃんですが

それでも時折お互いの時間を大切にしてます

ラムネちゃんは特におねぃちゃんと遊べる時がうれしそう(^^)


・・・ある日おねぃちゃんがソファーに寝っ転がってDSで遊んでたら・・・




100905_1642~0004
ラムネちゃん:「あ~♪おねぃちゃんの足なのでしゅ~」

ミル:「うわはっははは!ラムネくすぐったいよぉ~(^^;)」







100905_1642~0005
ラムネちゃん:「わぁ~い!!おねいちゃんのあ~し♪あ~し♪」

ミル:「だぁ~かぁ~らぁ~くすぐったいからやめてぇ~」









100905_1643~0002
ラムネちゃん:「いやぁ~ん!!どかないなのでしゅ~!ラムネはおねぃちゃんと遊ぶ~なのでしゅ!!」

ミル:「おねぃちゃんと~じゃなくておねぃちゃんの足と~でしょ~?」








100905_1643~0003
ラムネちゃん:「おねぃちゃんも好きでしゅしおねぃちゃんの足はもっと好きなんでしゅ~エグエグエグエグ・・・」

ミル>:「うあああぁぁぁぁ!!エグエグはやめてえぇぇぇぇ!!」


※娘(ミル)はこの後 足をフキフキするはめに・・・orz(^^;)

ラムネちゃん実は結構恋多きオトコのコみたいで

今は私の指 おねぃちゃんの足 ルナちゃんのカゴの中の鏡の3箇所でご機嫌でプレゼントしちゃうようになっちゃいました~

かもすぞ~(^^;)

9月になったというのに残暑厳しく「これで例年通り今月中に大雪山系初雪ふるのかしら?」と思っている中

きなことおかあちゃんのときどき日記きなこ社長とうしポンさんから可愛い残暑見舞いがほりーちの家にも届きました(^^)



100905_1528~0001
きなこ社長はゆっくりと夏休み中♪

避暑に来たお嬢様風のきなこ社長がとってもチャーミング(^^)♪

うしポンさん。可愛い残暑見舞いをありがとうございます!!






・・・では本題へ。

すこし前ウチの旦那さんが日本酒を頂いてきて

好きな銘柄なのでまずは箱から出して眺めていたら・・・






100828_0739~0001

空き箱からかすかにカショカショ・・・という音が・・・








・・・orz・・・またか~(^^;)と思いながらなかを覗くと・・・
100828_0739~0003
やっぱり かもしてくれてましたよ・・・この方が・・・(^^;)

チロ:「あ、おかあしゃん♪」









100828_0740~0001


ほりーち:「あ、おかあしゃん♪じゃないよ~。なんでチロは箱とか入るの好きなのかねぇ~。危ないからだめだっていつもいってるでしょぉ~?」

チロ:「そこに箱があるから入ったんでちよ!なんか文句あるでちか?!」

ほりーち:「・・・orz。そりゃおとーさんも箱出しっぱなしにしとくのが悪いんだけどさ・・・だからって何もはいるこたぁなかろうて・・・」








100828_0739~0002
チロ:「わかりまちたよ!出ればいいんでちよね!・・・って・・・あら?出れないでち!おかあしゃん助けてくださいでち~!!」

ほりーち:「だからいつも箱は危ないよって言ってるのに~。 これに懲りたら2度としないようにね」

チロ:「う~ん。それはお約束出来ないでちね♪♪」

ほりーち:「なんでおまえさんてばそんなにお転婆なのかねぇ~(ノД`)ハァ・・・」








~オマケ~


100827_1048~0001

ほりーち:「出てきていきなり尻に止まるのはやめろぉぉぉぉぉ~」





きなこ建設カレンダーやんちゃズ出番とゆふきさんのマンガ2連発♪♪

9月になったというのに残暑はまだまだ続きそうですね

北海道も例外ではなく9月も暑い日々がまだまだ続きそうな気配です

お互い熱中症にならないよう注意しましょうね(^^)

さて・・・9月は「きなことおかあちゃんのときどき日記」のうしポンさんが作成してくださった「きなこ建設カレンダー」のやんちゃズの出番です♪

きなこ建設カレンダー9月
2羽ともちょっとあどけなさの残る表情だわ~(^^)

きなこ建設の皆様これから1ヶ月よろしくお願いしますね(^^)





さてさて話は変わって・・・

「僕、まーく。くまなんだよ」ゆふきさんがアンコールにおこたえしてインコまんがを書いて下さったのでまたまた紹介しちゃいますね!

今回はなんと2作品いっきょ掲載で~す♪♪



表紙
まずはインコグルメNOW 夏号から♪





1P
おお!いきなりブラックな登場の仕方!






2P
う・・・それは食べれないと思うよ(^^;)






3P
とまるのはいいケドうんPしないでね~







4P
だ~か~らぁ~それは食べ物ぢゃないって・・・








100831_2330~0002
あ~!たのむ!部屋は荒らさないでくれぇ~orz
(※ここのコマ抜けてました!すみません!)








5P
・・・なんかこの使者段々初代チロに見えてきたのは気のせいか?(笑)









6P
う・・・やっぱり初代チロっぽいカモ(苦笑)






裏表紙
・・・ってこれで終わりって何しにきたんだぁ~?!(爆)








・・・で、続いてインコグルメ通信 夏号♪♪
表紙






1P
お!使者さんまた来たね!








2P
おおお!今回はそんな高級品を!グルメだなぁ~







3P
↑の風景は見覚えあるぞ!これって実家のチビちん初代チロの所業だよねぇ~(^^;)








4P
ん?・・・・・・






5P
こ・・・これはもしやラムネ?!







6P
AGY・・・あ!やっぱりラムネだ!







7P
え?使者さん持ってってくれるの?
なんていい奴なんだ~!








裏表紙
そうか~ラムネはこうして使者さんにAGY持ってってもらったから元気になったんだねぇ~(^^)
使者さん気をつけて帰るんだよ~!
たっくさん世話になったから今度くる時はおやつ山程用意して待ってるよ~(^^)♪♪




さてさてゆふきさんの2部作品の地獄の使者さん楽しんでいただけましたか?

なんとなくこの使者さん初代チロっぽく見えたのは気のせいかな?(笑)

ゆふきさん今回も素敵な作品ありがとうございました(^^)


旬の花時計
プロフィール

ほりーちぎつね

Author:ほりーちぎつね
ほりーちぎつねです。
いんこと娘を愛する冬毛のきたきつねです
レインボーのチロちゃんは2009.6.16大空へ旅立ちました
(3歳5ヶ月)
オパーリングリーンのチビちんは実家の里子になりました2011.10大空へ旅立ちました
(^^)2代目黄ハルクインのチロちゃん(推定2009.6.22生)2009.7.23お迎え2012.4.30大空へ旅立ちました
(^^)パイドのルナちゃん(推定2009.6.29生)2009.7.25お迎え!
スパングルのラムネちゃんは2010.7.24お迎え、2011.3.28短い生涯を終え大空へ旅立ちました。
キハルクインのキハルちゃん2012.5月お迎え

人気ブログランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
小鳥(・・*)
さえずり
羽根
ブロとも一覧

あげはめし

ひだまり日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
