

母の誕生日(^^)

珍しく風邪でダウンして更新がまたまた遅れてしまったほりーちです!すみません!

あまり風邪で寝込むことはないんですが、今回は数日寝込んでしまいました~(^^;)

これもやっぱり急に寒くなったからなんでしょうかね?

本州も木枯らしが吹いたとニュースで聞きました

今回の風邪はセキ、鼻水、喉の痛み、熱、下痢と風邪の諸症状オンパレードの風邪みたいなので皆さんも風邪をひかぬようお気をつけくださいね(^^)

北海道は更に寒くなって27日会社から帰宅するときは外気温0度でした(^^;)

CA380021-0001.jpg
これは27日朝の近所の風景

一面の銀世界になっちゃいました(^^;)


ちょっとの期間にぐんぐん気温も下がってきています

今月16日あたりはまだ結構暖かくて「紅葉まだちょっと早いかな~?」なんていいながら母の誕生日のお祝いに日帰り旅行楽しめていたのがうそのようです

今日はその母の誕生日の時の事お伝えしますね(^^)

ホントは母は21日が誕生日なんですがみんなの仕事の都合上16日に今年は日帰りで母の好きな場所を旅行しちゃいました


101016_1239~0001
まずは札幌の定山渓の奥にある豊平峡ダム♪

北海道にしては珍しいアーチ型ダムなんですよ(アーチ型は地盤がよほどしっかりしてないと出来ないダムなんです)

※ちなみにダムは重力式コンクリートダム、中空式コンクリートダム、アーチ型ダム、ロックフィルダム等があります(^^)



101016_1155~0001
この時まだ紅葉にはちょっと早かった~(^^;)




101016_1203~0001
それでも時折きれいな紅葉に出会えて母や家族と森林浴楽しんじゃいました



101016_1159~0001
デモ・・・母と私の目線は別のほうへ・・・

木の枝の分かれ目にキノコあるのわかりますか?(これは食用のヤナギタケ)

うぷぷ・・・そうです!母と私はこんな場所でも山菜(キノコ)さがし!

この日も他の場所でボリボリ(キノコ)とか2人で採っちゃいました(^^)(※娘と旦那さんは食用キノコ判別が難しいのでこの時は車で待機(^^;))





ダムで紅葉を楽しんだ後は母が行きたがっていたフクロウとキタキツネの森へ!
101016_1443~0001
早速プラチナキツネちゃんのお出迎え♪



101016_1444~0001
おやつをもらうのを待ってるキタキツネ(^^)

デモ、本当はそこの東屋に人が入って外のキツネさんにおやつあげるんだけど・・・キミがはいっちゃってどーするの?(笑)



101016_1450~0001
フクロウさんエリアも可愛かったですよ~

まずはまったりモードのアフリカオオコノハズクの光圀くん(←ネーミングセンスに家族爆笑!)





101016_1452~0001
ちょっとネムネムなアカアシモリフクロウちゃん♪





101016_1455~0001
普通はもっとふっくらしてるんだけど・・・なんだかすっきり~んなウサギフクロウちゃん。ウサギのお耳みたいな羽が可愛いでしょ?



101016_1532~0001
ではでは、エゾフクロウのカムイちゃんへえさあげ~♪(100円でエサあげが出来るんです)




101016_1534~0001
ちょ~だい♪ってねだってるお顔が可愛いでしょ(^^)

あ、でも、エサはねずみのお肉です~(^^;)




101016_1459~0002
続いて300円で腕乗せ体験(^^)

メンフクロウのハッピーめちゃなつっこくて可愛いんです(^^)(あ・・・私のメタボが写っちゃった(汗))

ハッピー「エサちょ~だい♪」ハミハミハミハミ・・・



101016_1502~0002
ハッピーが翼広げた写真も撮れました(^^)



101016_1503~0002
続いては旦那さんがハリスホークを腕乗せ♪

ああ!鷹匠してみたくなっちゃう!




101016_1513~0002
娘は大好きなオオフクロウのおーちゃんと♪



101016_1523~0001
デモ、トラフズクのトラッキーにもちょっと浮気♪

それにしてもトラッキーって・・・某球団マスコット思い出しちゃうネーミングですよね!



101016_1518~0002
母はミャ~オウ!ミャ~オウ!とネコのコの様になきじゃくっていたアカアシモリフクロウちゃんを腕に乗せてニッコニコ♪

「ああ・・・やっぱり猛禽飼いたい~(^^)」と連呼してました



そして・・・そして・・・今回の中でも超大物も腕乗せ!!

101016_1527~0001
どどーん!の迫力!カラフトフクロウちゃん!

お顔がバウムクーヘンみたいでしょ?



101016_1526~0001
このコはすごく大きくて600g以上あるそうです!

腕に乗せた感触もずっしりでしたよ!

※この森はほとんどのフクロウちゃんを腕乗せOKなんです!(白フクロウちゃんは除外)



101016_1528~0002
カラフトフクロウちゃんのモフモフのももひきとささみ~0(^^)0

カラフトフクロウちゃん「サービス♪サービスゥ♪」


この後はみんなで定山渓の温泉で暖まって帰った母の誕生日でした♪




プレゼントがいっぱい~野草まつり~

段々と冬将軍の足音も近づいてきた北海道

一昨日の朝の気温はなんとひとけたでした!
101018_0738~0001
風もグンと冷たくなってきましたよ~






そんな寒くなってきた北海道のほりーちの家に心温まる素敵なプレゼントが届きました(^^)


一つ目は「おはよう!ぴーちゃん」ポチさんから♪
101010_0137~0001
可愛いギズモのカードに可愛いあひるさんのハンカチ(*^^*)

ティータイムが楽しくなりそうな紅茶とお砂糖(^^)

そしてラスクが2種類!
(写真にひとつしか写ってないのはプレゼント開けた途端、家族DE争奪戦になっちゃって美味しくお腹におさまっちゃったからなんです(^^;))

ポチさん美味しくて可愛いプレゼントをありがとうございます!(紹介が少し遅れてしまってごめんなさい!)







二つ目は「すじ日記」すじ母さんから♪
101019_2008~0001
せんとくんのお便りに可愛い小鳥さんの箸置き♪

愛嬌のあるお顔のお魚さんのスポンジにこれまた美味しそうな新潟のおせんべい!

ポチさん!すじ母さん!素敵なプレゼントをありがとうございます!







~ではでは本題~

この頃買い物がてらインコちゃんが食べれる野草を探しちゃうクセのついたほりーち

今回は2種類見つけちゃいました♪


101019_2012~0002
一種類目はオーコさんが以前紹介していたイネ科のヒシバ!

今回採れたのはオヒシバでした(^^)






もう一種類は・・・
101019_2012~0001
ヌカキビ♪

これもイネ科です(^^)

どちらも洗って干した後やんちゃズにあげてみました(^^)







101019_2013~0001
今回の切り込み隊長はラムネちゃん

ラムネちゃん:「今度のおやつも美味しそうなのでしゅ~♪」

実はラムネちゃん野草が大好きみたいで野草あげるといの一番に来てずーっと食べてるんですよ







101019_2015~0001
ラムネちゃんが美味しそうに食べてるのを見て次に寄ってきたのはルナちゃん

ルナちゃん:「ラムネちゃん何食べてるんでしゅか?美味しそうなのでしゅ~♪」







ここまで来るとだまってられないのはこの方(^^;)
101019_2016~0002
チロちゃん:「な~に二人で食べてるんでちか?」

しかし・・・よそのお家の子は実をとってあげないと食べないコが多いのにほんとウチのコって私に似ておおざっぱ(^^;)

実をとる間もなくこの後完食して、その後茎をバラバラにして遊んでました(^^;)






あ!そうそう!この間ピュア♪さんの所のクイズに正解して

画像加工して頂ける事になったんです(^^)

一枚大きめの写真をっておっしゃられてたんですが
CA380010_convert_20101020002147.jpg
がんばってみました!

ルナちゃんのドアップ!

ピュア♪さんこの画像で大丈夫ですか~?

はじめてのプルーン

なんだかこの頃地震が多いですね~

14日は夜北海道日高地区で震度4の地震がありました

札幌も若干揺れたんですが「地震・・・?地震、地震、地震~(><)」って騒いだのは私だけ(^^;)

旦那は「ん?そうか?あ、地震か~」だし、娘は「地震だ地震だぁ~♪」ってなぜか喜び(←過去札幌が震度4の地震の時熟睡してた人)

チロは熟睡、ルナ・ラムネも動じないどころか地震後なぜかハイテンションで可愛くおしゃべり・・・

まあ・・・パニックにならなくてよかったけど、これでヘタレは私だけ~って再確認させられちゃいました(^^;)



さてさて、話は変わってこの間去年はやんちゃズに無視されちゃったプルーンをリベンジであげてみました
100926_1812~0001
去年は寄り付きもしなかったチロが下へ置く前にいきなりの切り込み隊長!

チロ:「おかあしゃん♪美味しそうなもの持ってるでちね~♪」

ほりーち:「早っ!!カメラ間に合わないって!(^^;)」







100926_1813~0003
チロ:「ん~♪甘酸っぱくて美味しいでち~♪♪」









100926_1811~0001
ルナちゃん:「チロちゃんが食べるならルナもたべるでしゅ♪」




去年は全く見向きもされなかったのに今年は美味しそうにぱっくぱく食べてました

インコちゃんも好みって年とともに変わるのかしら?

それとも、今年のプルーンは美味しい匂いがしたのかな?

あ、プルーンは病院の先生に聞いたら生プルーンはセキセイちゃんにのみOKって言ってました(^^)

干したのはNGで生プルーンでもセキセイちゃん以外はNGなんだそうです~不思議ですよね~







~オマケ~



101002_1830~0001
それいけ!不法侵入隊!!






101002_1832~0001
やんちゃズは本来1羽1羽別ケージなのに ある日見たらルナちゃんのケージにナゼか勢ぞろいしてたので面白くて入り口閉めて写真撮っちゃいました

ルナちゃん:「おかあしゃん(TT)チロちゃんルナちゃんのごはん食べちゃってるでしゅ~」

君の姿に恋してる♪

今までは鏡に反応するコが少なくて たま~にルナがブランコの鏡で遊んでるのを見かける程度だったほりーちの家ですが・・・






100926_1950~0004
ラムネちゃん:「鏡よ、鏡よ、鏡しゃん♪世界で一番可愛いのはラムネちゃんなのでしゅ~♪」

ほりーち:「ぶっ!!(^m^)」








100926_1950~0003
ラムネちゃん:「・・・おかあしゃん・・・今笑ったなのでしゅね?しちゅれい(失礼)なのでしゅ!!」







100926_1950~0002
ラムネちゃん:「こんなにこんなに可愛いのになんで笑うんでしゅか?うるるるる~(TT)

ほりーち:「いや!悪かった!!可愛すぎて笑っちゃったのよ~」








100926_1949~0001

ラムネちゃん:「そうでしゅか♪ラムネちゃんの可愛さをわかってくれたんならいいなのでしゅ♪」

ラムネちゃん:「鏡よ、鏡よ鏡さん♪・・・」(エンドレス(^^;))



ラムネちゃんはものっすごいナルシーでブランコの鏡があれば思い切り自分に恋しちゃってるんですよ~

他のお家でよく鏡好きなインコちゃんは見ていたんですが「ああ!こういうことだったんだぁ~って納得して鏡の数が増えたほりーちの家でした(笑)

秋の健康診断~♪


100926_1334~0001
この頃は気温が例年より高いと言いつつも・・・







100926_1334~0002
街路樹のナナカマドの実もこんなに色づいて野鳥の到来の楽しみな季節になってきました(^^)

※ナナカマドの実はヒヨドリ・ムクドリ・ヒレンジャク・キレンジャクの野鳥が食べに来たりするんですよ






そんな秋も徐々に深まってきた先週、やんちゃズ2羽を連れて

健康診断行ってきちゃいました(^^)




100925_1129~0001
路線バスで札幌小鳥のクリニックへ行く為
仲良くさせていただいているオーコさんから頂いた大きめのキャリーにしきりをつけて2羽をそれぞれに隔離♪

外は風もそろそろ冷たいのでキャリーの下にはジェル状の保冷剤を暖めたものを保温剤にしました(^^)

※保冷剤はレンジ持っている方だと30秒チンしてキッチンペーパー等でくるんでキャリーの底へ敷くと一番いい保温剤になると夜間診療センターの先生から教えていただいたんですよ(^^)









100925_1126~0001
現在ツノツノ大魔人のこの方・・・すっごく不安そうな表情・・・(^^;)








100925_1127~0001
ルナ:「おかあしゃん・・・病院はイヤでしゅ~(TT)」

ほりーち:「・・・そんな顔で見つめられても・・・(^^;)ちょっとのガマンだし、今回はチロも一緒だからがんばってちょうだい~」

※これでもまだちょっと見られるほうのお顔になったとき写したんですよ
最初は目を見開いてすっごい点目、口パクパクで今にも気絶するんじゃないかって顔でした(^^;)








100925_1128~0002
チロ:「チロルナちゃんだけ狭いキャリーで病院行くんでちかっ?!ラムネちゃんが一緒に行かないのは不公平でち!!ぷんすか!!

ほりーち:「ホント、チロは何にも動じないコだねぇ・・・驚くより怒る方が先っていっそ天晴れな性格だわ(^^;)」

ラムネちゃんは半年検診には早いのでこの日はお留守番




・・・で。検診結果

ルナちゃんは若干そのうに雑菌いるものの気になる程ではなくフンもきれいなので問題なし(^^)

更に以前気になっていたクチバシの内出血もなくなっていて肝臓ではなく当時やはり鏡にぶつかって内出血こしていただけと判明しこれも問題なし(^^)

どうも羽が普通のコよりふわふわなのもこのコの持ち味らしい(^^;)

体重はなんと38g

今までルナはなかなか体重が落ちなくて先生も困ってたのでこれにはビックリ!

「エノコロあげてから体重管理しやすくなったんですけど」って言ってみたら

「あ♪野草あげてるのね。そのせいかもね♪」ってニッコリされてました(^^)

先生に「このコは大柄だしこの位がベストかも♪筋肉のつき方もいいですよ~(^^)背中だけ若干お肉ついてる位だね♪」との診断結果!


チロは骨盤のしまり具合、お鼻の色など先生がすごく喜ぶ程発情傾向なし!

チロはもう半年位タマゴ忘れてくれてるんですよ(^^)

そしてそのうや糞便にも菌が一切なしの健康優良児へと変わり、

32~33gと骨盤しまったままで徐々に適正体重になってきているとの事で花マルもらっちゃいました♪♪

もう同時放鳥不可とは言わせないぞぉ~(^^)(←骨盤の様子見ながら同時放鳥増やしていった人(笑))


あ、それと先生がインコちゃんが食べても大丈夫な野草をおやつにしたり

シードに混ぜたりするのはいいことだっておっしゃってました(^^)

ふふふ~(^^)これで来年ますます野草探しに拍車がかかりそうなほりーちでした♪

あ、それとこの病院は検診の時爪きり頼むと半額になるんですが、爪伸びてない訳を先生に聞かれて「備長炭のおかげなんです(^^)」って言ったら

「かじっちゃわない?」と聞かれ「ウチのコはかじらないんです」って話したら

「かじっちゃうとダメだけど齧らないならこれはいいね~。備長炭って硬いから爪も自然に削れるのかな?」って先生感心されてました(※齧っちゃうと身体の中のミネラルが排出されちゃうみたい)

齧らないコなら備長炭も有効ってわかりましたよ~

オーコさんいいもの譲ってくださってありがとうございます!







~オマケ~
100925_2030~0001
ラムネちゃんもヒナ換羽始まりました!(今は結構ツノツノ魔人です~(^^;))

これは抜け始めの羽なんですがうすーい水色の羽んの真ん中に白い水玉模様がひとつあるのわかりますか?

旬の花時計
プロフィール

ほりーちぎつね

Author:ほりーちぎつね
ほりーちぎつねです。
いんこと娘を愛する冬毛のきたきつねです
レインボーのチロちゃんは2009.6.16大空へ旅立ちました
(3歳5ヶ月)
オパーリングリーンのチビちんは実家の里子になりました2011.10大空へ旅立ちました
(^^)2代目黄ハルクインのチロちゃん(推定2009.6.22生)2009.7.23お迎え2012.4.30大空へ旅立ちました
(^^)パイドのルナちゃん(推定2009.6.29生)2009.7.25お迎え!
スパングルのラムネちゃんは2010.7.24お迎え、2011.3.28短い生涯を終え大空へ旅立ちました。
キハルクインのキハルちゃん2012.5月お迎え

人気ブログランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
小鳥(・・*)
さえずり
羽根
ブロとも一覧

あげはめし

ひだまり日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
