

一年振りの・・・・・・テヘッ♪

110429_2347~0003
ほりーち:「チロちゃぁ~ん・・・なんかお母さんに隠し事してるでしょぉ~?」







110429_2348~0001
チロ:「な・・・な~んにもチロちゃんは隠し事なんてしてないでちよ~アセアセ」








110429_2348~0001
ほりーち:「うっそだよね~なんか隠してるよね~」

チロ:「ひ・・・人聞きの悪い事言わないでくださいでち!」









110429_2350~0001
ほりーち:「・・・そのオナカ・・・そのぷっくりこ・・・タ・マ・ゴだよねぇ~・・・この間すぐ気がついてルナと離したのになぁ~体重減らないわ増えるわ骨盤ぱっか~んにとうとうなっちゃったもんねぇ~」

チロ:「う・・・目ざといおかあしゃんはキライでち!」

ほりーち:「アナタタチ病院で花マルもらったとたん気をゆるめすぎ~!!うるる~(TT)」





・・・なんだか立て続けにイレギュラーのほりーちです。(ある意味話題に事欠かないなウチ(^^;)

ほりーちのオナカ徐々に復活中になったら今度はチロがかもしてくれました(^^;)

今現在しっかりオナカど真ん中にタマゴ有り(TT)

去年の逆子(タマゴ逆さま)事件ふまえて30日念のため病院へ予約かけて行ってもらう様旦那さんにお願いしました(ほりーち仕事はずせない為)

現段階ではチロはとっても元気で保温のため寝室からリビングへ移動し40Wペットヒーター稼動中

本鳥はリビングにうつってうれしすぎるのかまったく寝る気配なく何度えさ入れを戻してもポイ!とほおリ投げ

その後はえさ入れをカゴ中引きずりまわした後必ず水入れにエサ箱INして遊んでます

まあ・・・苦しそうな気配はまったく無いので心配はさほどないのですが

はっきりいってかなりの騒音(^^;)

デモこの騒音がチロの元気のバロメーターなので安心するやらうるさくって苦笑するやらのほりーちでした(^^;)

そろそろ皆さんの所へおじゃまできる~♪と思っていたのにもうちょっと時間かかっちゃいそうです

すみません!

春の健康診断♪

皆様御無沙汰しててすみませんm(__)m

やっと仕事がちょっとだけ落ち着いてきたら体調崩しまくりのほりーちです(^^;)

休みとなると糸が切れたようにお腹の調子が・・・

早く治しちゃうようにがんばりますね


・・・で、自分よりはまずはこの方々の検診が先!と昨日やんちゃズの検診に行ってきました(^^)


110423_0857~0003
チロ:「何処へ行くんでちか?」

ほりーち:「病院だよ~健康診断してもらおうね~」







110423_0857~0002
チロ:「!!・・・病院?!」

ほりーち:「そう(^^)病院だよ~」







110423_0856~0001
チロ:「帰るうぅ~!!出せ!!出しやがれなのでち~!!」

ルナ:ビクビク・・・







110423_0858~0001
ルナ:「おかあしゃん・・・ここからお家かえりたいでしゅ・・・」

ほりーち:「ルナはお爪も切ってもらうんだから絶対行くの~」







110423_0858~0002
ルナ:「どしても・・・どしても行かなきゃダメでしゅか?ルナちゃんは泣きそうでしゅ~(TT)」

ほりーち:「ちょっとの間だからがまんしようね。」







110423_0908~0002
ルナ:「うるる~(TT)」

ほりーち:「ルナは今回換羽もひどいんだからそれも診てもらうの~そんなお目目で見つめてもだぁ~め」





・・・で、診断の結果

チロ・・・33g

ルナ・・・なんと37g!!

ルナおでぶ脱出しました!

糞は2羽ともとてもよい感じで、そのうは2羽とも似たような状態で若干細菌はいるものの健康体の細菌状態

特にチロは羽ツヤもとてもよく骨盤も閉まったままで

先生に花まるもらっちゃいました♪

ルナは「換羽きつそうだね~だるそうにしてたりしない?」と言われましたが

「普段と変わらずぶっとんでます(^^;)」と言うと「それなら心配ないね~(^^;)」と先生も苦笑(爆)

心配だった口モグモグと水分の摂取の多さを聞いてみたら「生あくびは?」と聞かれ多くは無い事話すと

様子を見てモグモグ・生あくび多くなるようなら胸焼けの可能性あるので薬飲んで見ましょうと言われ今回は様子見

水分摂取は一回にゴクゴク飲むのかどれ位から摂取多くなったのか聞かれたので

ゴクゴクは飲まないけど回数が前より多い事。食事制限始めてから摂取多い事を話すと

お腹がすいてお水でおぎなっちゃうのでしょう。野菜を多く与えてみて下さいと言われてホっとしました(^^)

それとルナの寒がりでちょっとした温度変化で鼻水が多くなったりする事も聞いてみたら

まだ解明はされていないけれど寒がりの子も確かにいるので温度設定さえ気にしてあげれば問題はないとの事でした

あ、ラムネちゃんについて以前の治療に対してお礼言いながら虹の橋へ旅立ってしまった経緯も伝えさせていただいた所

多分舞い降りてくる前にもう眩暈など身体の変調があったのだろう、どうやってもそういう運命の子(命が短い子)もいるんですよとおっしゃられてました




・・・で・・・健康診断終わってホッとしたのかやんちゃズさん・・・

なんと家に帰ってきたら安心しずぎたのか一年ぶりにラブラブに!

早速2羽別放鳥になっちゃいました(^^;)

アナタ達ほっとしすぎ~(^^;)

ぴぃこママさんからの絵手紙とオーコさんの近況と娘入学

文字色先日ぴぃこママさんから素敵な絵手紙を頂きました(^^)



110412_2335~0002
ルナちゃんのビビリっぷりがよく出ていて可愛い~(^^)






110412_2335~0001
チロちゃんは強気な所が良く出ててそっくり♪





110412_2336~0001
そしてなんとラムネちゃんまで書いていただきました

娘は3羽の中でラムネちゃんが一番大好きだったのでこの絵手紙にとっても感激してました!

ぴぃこママさんありがとうございました(^^)

用意していた枠がちょっと小さかったので後日大き目のものにとりかえますね~すみません!






さて・・・話はかわりましてオーコさんの近況・・・

一昨日、昨日と大きな地震があった事は皆様御存知かと思いますが

あの地震の震源地はなんとオーコさんが避難していらっしゃる御実家の真下あたりで起きた直下型のものだそうで


御実家の土塀ははがれ 瓦は半分以上落ち 食器棚は倒れるというとても大きな被害になってしまったそうです

それでも虫の知らせなのか屋根瓦を修理に来ていた職人さんと御主人がふと休憩のために屋根から降りた2分後位に2度目の大きな地震があった為

大事にはいたらなかったとおっしゃってました

この地震本当にいつまで続くんでしょう?

本当に早くおさまってほしいですよね

あ、オーコさんの所のチロちゃんナツちゃんは落ちるもののないお部屋にいるので安全だそうですよ(^^)

お家も瓦や屋根は被害が出ましたが、かなりしっかりした作りのお家の為

職人さんにも「これなら家がたおれる心配はない」と太鼓判までおしていただいちゃったそうです

それから、オーコさんから皆さんへ「沢山の方が心配してメールくださってるのに、片付けては地震の繰り返しの為メールのお返事ができずすみません」とおっしゃってました








再び話は変わって11日は娘の入学式行って来たのでその話題を・・・

無題
私服登校の学校の為結構自由な服装の子もいて楽しかったですよ~

ゴスロリの子も何人かいました(可愛かった(^^))

実は中学時代イジメなどからちょっと不登校ぎみになっていた娘

今度の学校はどうかなぁ・・・とちょっと不安でもあったんですが

写真でも雰囲気がわかるとおり

とってもこの学校を気に入った様子

クラスの子もすでに何人か中の良い子ができ

先生もとっても楽しい方(^^)

学校や先生の雰囲気もどの先生もとてもフレンドリーだし親切(^^)

科目が100教科の中からチョイス出来るので先生の人数がすごく多くて

娘が言ったとおり「ちょっと歩くと先生に会う」というシュチュエーションそのままでクスっと笑いそうになっちゃったけど(^^)

担任の先生は学食の安さを力説してるなぁ~って思ったら生徒と一緒に学食(一食250円)食べてるし(爆)

カウンセラーの先生や進路指導の先生の充実し

更に職員室が壁ひとつなく全くのオープンにはびっくり

学校の雰囲気も高校というよりは大学にすごく似てるかも

まして自分の体力や学力に合わせて教科は日に4時間~6時間位でカリキュラム組めたり

数学や英語が苦手な生徒はオーラルといってその子その子にあわせた学習内容になっていけるようになっていたりして

いたれりつくせりのまるで夢のような学校です

実力を伸ばしたい生徒は英検。漢検。看護学科と試験も充実

私の頃にこんな学校あったら私が行きたかったくらい!

そうそう!アイヌ語講座とか一部はちょっと講習料払えば一般の方も受講出来る素晴らしいシステムももってるんですよ!(←私は日高系アイヌ語をある程度しか知らないのでこれ時間があったらうけてみたい~!!上川系アイヌ語はまた言葉が違っておもしろいんですよ~)

娘がとっても楽しそうに学校行くのは久しぶりに見ます

これからどんな世界を自分でみつけて行くのかな?

親もちょっと楽しみだったりします(^^)

ああ・・・話がまとまらなくなってしまってすみません!

次回からはまたやんちゃズの姿お届けしますね(^^)


ラムネへのお花とやんちゃズ

この所、仕事が繁忙期で残業+休み返上の日々でなかなか皆様の所へおじゃま出来ずすみません

(先月はなんと23時間残業+1.5日休み返上でした(TT))

今月ももう少しで10時間残業の勢い・・・ああ・・・今月っていったいこれから累計残業何時間になるのかしら(^^;)

この間久々にこのブログの原型作って下さった「ようせいさん」とお昼時間が一緒になったんですが

私よりずっとしっかりしてる彼女が色々な面で悩んでいるのも知って

ああ・・・私なんてまだ恵まれてるほうなんだなぁ・・・って実感。

「お互い今は少しでも仲の良いもの同士助け合わなきゃね」って少しでも話せる時間がもてたのは救いでした

早く繁忙期終わって皆さんのブログへおじゃましたいわ~





あ、そんな中でもラムネ初代チロのお参りは行ってますよ

昨日はぽっかぽか陽気だったから

きっとすごくすごしやすかったんじゃないかな?


話はちょっとかわりまして・・・そんな静かな眠りについたラムネちゃんへお友達の皆さんから沢山のお花が届きました


110405_2334~0001

きまぐれ“インコーズ”のヒデシャンさんからはラムネちゃん色のリボンがついた可愛いお花




110405_2335~0001
萩の月さんからは虹の橋のお花畑で遊ぶラムネちゃん初代チロをイメージした可愛いお花





110405_2337~0001
ぽちょむきんな毎日のぽちょむきんさんからは「虹の橋」という素敵な名前のお花とラムネちゃんの写真(←ウチ今プリンターが壊れているのでこの写真すっごくうれしかったです)






110405_2337~0002
すじ日記のすじ母さんからはラムネちゃん色の素敵なお花


家族は次々届けられるお花にびっくりしてました

きっとラムネちゃんも虹の橋から「わぁ!お花がこんなにいっぱいなのでしゅ♪」って喜んでいると思います

皆様ラムネちゃんの為に素敵なお花をありがとうございました



本当にラムネちゃん沢山の方に愛されて短い鳥生だったけど幸せな幸せなインコちゃんでした


そんなラムネちゃん今頃は神様にこんな風にカキカキされているといいな
100817_2217~0001






・・・では、ここからはチロルナの近況

2羽はようやく落ち着いてきて今はいちゃいちゃしながら遊ぶ事も多くなってきました

いちゃいちゃ
ルナ:「チロちゃん大好きでしゅ~チュッ♪」




いちゃいちゃ
チロ:「チロルナちゃん大好きでちよ~チュ♪」





いちゃいちゃ
ルナ:「仲良しこよし楽しいでしゅ~」





また見てる~
チロルナ:「ま~たおかあしゃんが見てたでしゅ!!ママラッチは禁止でしゅ!!」

ほりーち:「うええ~ん(TT)見るくらいいいじゃないのぉ~」


※この後2羽は場所変えていちゃいちゃしてました(^^;)






~オマケ~

この頃の実家のチビどん
sh0483.jpg
五勝手屋羊羹(江差のお菓子)の箱を原型留めない位に破壊ちう・・・

オーコさんの近況(チロちゃん3歳のお誕生日)

お父さんの膝で1
昨日オーコさんと電話でお話しする機会に恵まれ

初代チロの時の私の落ち込みぶりを知っているから

今回のラムネちゃんの事でなおさら心配してくださっていたオーコさんに近況報告しました

哀しいし、ぽっかり胸に穴が空いたような感じは同じだけれど

ちゃんと最後を看取れた事と以前のような医療ミスではない為悔しさはなく

今は落ち着いてルナチロの気持ちを考えなるべくかまってあげる余裕もある事を話した時

「本当にホッとした」と言われオーコさん自身もも大変な時なのに励ましていただきました

ブログというものを知らなかった頃はこんなに優しい方々と出会えるなんて思ってもみなかった

インコブログを通じて沢山の心優しい方と出会えた事はすごくうれしくて私の宝物です

さて・・・そんなオーコさん、今では一緒に避難していた御親族も皆今回の原子力発電所の事が長期戦になると予想を立て

それぞれにアパートを借りて独立した生活に入ったそうで

今はオーコさんの御実家にオーコさん御夫妻とチロちゃん・ナツちゃん。それと親族からお預かりしているワンちゃんだけというのんびりした暮らしになったそうです

御実家のお母様はちょっと今いらっしゃいませんが数日で戻ってこられるので

これからは3人と2羽+1ワンちゃんと言うメンバーで新しい毎日になるそうです

昨日は親族の方もいらっしゃらなくなったので居間にチロちゃん・ナツちゃん連れてくる事もかなってすごくうれしそうでした

ワンちゃんだけはその時間の間、居間から出されていたのでブーイングの鳴き声がずっとしてましたけど(苦笑)

チロちゃんは電話口で一生懸命おしゃべりしてくれて可愛い声聞かせてくれましたよ

実はそのチロちゃん4月1日がお誕生日!

パソコンが使える環境じゃないのが残念とおっしゃっていたので

こちらで紹介させていただく事にしました

みんな届いたばかりのほっかほかの写真ですよ




↓ここから先の写真はサムネイル使っているのでクリックするとドドンと大きくなります

お父さんの膝で
チロちゃん大好きなお父さんのおひざでくつろぎ中

本当にふわんとした雰囲気で可愛い♪

同じチロでもウチのチロとは性格真逆の優しいお兄ちゃんインコちゃん





出してよぉ
出してほしい時はみんなへばりつくのね

必死で「出して~」って語ってるお目目に胸キュンです







2羽で
そしていつもの仲良しツーショット

本当この仲良しぶりにはいつも癒されます



チロちゃんとてもとても大変な事が起きたけど無事お父さんとお母さんが迎えに来てくれて

3歳のお誕生日も迎えられて本当によかった

みんなが無事でいる事がなによりのお誕生日プレゼントだね

こんな大変な危機を乗り越えたチロちゃんだもの

これからはもっともっと元気でおじいちゃんインコちゃんになるまで長生きしてね

それがきっと一番の親孝行だよ(^^)






余談ですが私の前の会社の同僚Iくんが31日より予備自衛官で岩手に救援に向かいました

「みんなを助けてあげてね」とメールしたら

「自分の出来る限りの力でがんばってきます!」と頼もしいメールのお返事が返ってきました

現地はまだまだ寒くライフラインも整っていない所もあるでしょう

どうぞそんな中の一人でも多くの方の救いとなってきてね

















旬の花時計
プロフィール

ほりーちぎつね

Author:ほりーちぎつね
ほりーちぎつねです。
いんこと娘を愛する冬毛のきたきつねです
レインボーのチロちゃんは2009.6.16大空へ旅立ちました
(3歳5ヶ月)
オパーリングリーンのチビちんは実家の里子になりました2011.10大空へ旅立ちました
(^^)2代目黄ハルクインのチロちゃん(推定2009.6.22生)2009.7.23お迎え2012.4.30大空へ旅立ちました
(^^)パイドのルナちゃん(推定2009.6.29生)2009.7.25お迎え!
スパングルのラムネちゃんは2010.7.24お迎え、2011.3.28短い生涯を終え大空へ旅立ちました。
キハルクインのキハルちゃん2012.5月お迎え

人気ブログランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
小鳥(・・*)
さえずり
羽根
ブロとも一覧

あげはめし

ひだまり日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
