

バジルはチロのものでち!!

皆様大変御無沙汰してました(^^;)

ほりーちはまたまたドタバタしてました(苦笑)

チロが5個までタマゴうんでヒヤヒヤながら見守ってやっと骨盤もしっかり閉じホッとしたのもつかの間

今度は娘が学校の検診で甲状腺がひっかかって精密検査を受ける日々・・・

旦那さんとそのお父さんがバセドウなので「あ~・・・娘も発症かなぁ~?」と思いながら病院へ通っていましたが

27日全ての検査結果が出てバセドウ・ハシモト病全てで発症のしておらず抗体も陰性!

数ミリののう胞はあるものの健康体とうれしい診断結果いただきました!

その間に早春の景色はうつりかわって
110518_1307~0002
桜も終わってしまい・・・(これは会社の近くの桜(^^;))




110523_0928~0001
今はライラックの季節になってしまいました~



さて・・・5月中旬近くまでかけて5個もタマゴ生み終わったこのお嬢さん・・・

今では「あの骨盤ぱっか~んは何処へ行ったの?」と言うくらい骨盤のすきまもなく

32gをキープして日々むちゃくちゃ元気にすごしています
110518_1326~0002
チロ:「あ♪チロの好きなバジルでち~♪♪」

ほりーち:「この後ルナも食べるんだから少しは残しておいてあげてよ~」(ルナが発情中のためまだ2羽はほとんど同時放鳥させていないんです)




110518_1326~0003
チロ:「いやでち!!バジルはぜ~んぶチロのものでち!!」(なにげに器がっちりホールド)





110518_1326~0006
チロ:「うきょきょきょきょ~♪」

ほりーち:「チロ怖い!!その格好なんだかすっごく怖い!!」




110518_1326~0011
チロ:「ん・・・?美味しすぎてわれを忘れちゃったでち~♪まだまだ食べるでちよ~♪」


・・・で・・・この後さんざんチロが食べ散らかしたバジルをルナはお行儀よく食べてました(^^;)

こうして見るとウチのインコって完璧、肉食系女子と草食系男子だわ・・・(^^;)

ところで・・・皆さんにお聞きしたいのですが

香りの強い野菜あげるとインコちゃんて身体になすりつけますか?

ウチはチロはバジルなど香りの強い野菜あげると必ずなすりつけてから食べるんです(ルナはしない)

ちょっと不思議なのでウチのインコちゃんもするよ~って方いらっしゃったら教えてくださいね~(^^)








ピピンちゃん安らかに

仲良くさせていただいている♪気まぐれ日記♪のヨッシーさんのお家のピピンちゃんが昨日早朝虹の橋へ旅立ちました

110519-1[1]
元気な頃のピピンちゃん
真っ白なおでこが可愛くってイケメンさんな男の子



メガバクも治してがんばっちゃうほど強い男の子でした

110427-3[1]
お茶目さんな姿にはいつも癒されていました

最後の最後までがんばってご飯たべてたピピンちゃん・・・

今はもう苦しい事もないからね虹の橋からヨッシーさん家族を見守っていてね

それとも今頃は虹の橋の仲間に沢山の自慢話するのに夢中になっているかな?

とてもとても沢山の愛情で包まれて幸せな時をすごしたピピンちゃん

少し羽を休めたら、またヨッシーさんのお家の子に生まれ変わってくるんだよ

不思議な出会いって本当にあるから

その時までちょっとのお別れだね

ピピンちゃん今まで沢山の愛らしい姿をありがとう

今はゆっくりやすんでね



ピピンちゃんの御冥福を心よりお祈り申し上げます

ひ~とつふ~たつ3個になったよ(^^;)と春の山菜採り

1年ぶりのタマゴでおさわがせしたチロちゃん

病院へも行って抑制の為のお水へ混ぜるお薬ももらってきて水入れにはお薬入りのお水いれてあるんですが

6日の朝にはなんと3個目のタマゴも生んじゃうスピード出産しちゃってます(^^;)

あ、でも本鳥元気いっぱいでエサ箱クラッシュしたりカゴのトレー破壊にいそしんでるので安心してくださいね~



タマゴ2個目~
これはタマゴ2個目生んだ日のチロちゃんルナちゃん。よく見ると向かって左側のルナのほっぺの向こうにちっちゃくタマゴ写ってるのわかりますか?

この2個目生んだ直後まではこんな風にチロちゃんまったくタマゴ抱く気無しだったんですが

今は2個目と3個目のタマゴしっかりと抱いてます(本当は1個目の有精卵だいてほしかった~)

・・・で、まだなんとなくタマゴ生みそうなんですよね~(4個目オナカに確認済)

まぁ出来てしまったものはしょうがないので・・・身体に負担あんまりかかなければいいなと思っています



今回の出産は今までかなり負担軽いようで2個目のタマゴは私が仕事休みの朝には元気なまま出産終えてくれていたので

急遽3日・4日といつもの支笏湖方面へ山菜取りにいってきちゃいました(^^)


3日の日のメンバーは旦那さん・娘・娘の友達のSちゃんと私の4人(Sちゃんにはギリギリまでチロの事でまってもらっちゃいました(^^;)Sちゃんゴメンネ)
支笏湖遠景
支笏湖見えてきたときはこんなどんよりお天気だったんですが

その後風は冷ためだけどいいお天気で絶好の山菜採り日和~♪

Sちゃんのお父さんが行者ニンニク好きとの事でこの日はまず行者ニンニクから採る事に♪


行者ニンニク
これは比較的なだらかな斜面の写真。緑に見えるのがすべて行者ニンニク~

実はこの位の斜面になる所まで斜度40度位の所みんなで登りました




行者ニンニク
行者ニンニクってこんな風にはえてるんですよ~うふふ(^^)今年もとったど~!





支笏湖
で・・・その斜面から振り返って見下ろすとこんなに素敵な色をした支笏湖の姿が見えちゃいました0(^^)0




その後は一度支笏湖のパーキングスルーして今度はアズキナ採りに(^^)
アズキナ
こちらはお天気よかったせいもあって結構沢山の人がアズキナ採ってました

それでもなんとかみんなでがんばってまあまあな量が採れて満足~となった所で丁度お昼♪

支笏湖へもどってお昼タイム
(写真には写ってませんがおにぎり5つ、ミニサイズのツナロール4つ、ウインナーロール4つと支笏湖で購入したかけそば2つ、かけうどん1つが4人のオナカへ消えました。←Sちゃんは更にからあげとアメリカンドック、娘とSちゃんでソフトクリーム2個追加アリ。どんだけ食べるんだみんな!(爆))


そしてここからはグラスボート(支笏湖遊覧船)へ
グラスボート
今年は晴れていたので湖の中の柱状摂理もハッキリ見えて


グラスボート
グラスボート
のスクリューの作り出す泡が水とコラボしてこんな幻想的な風景も作ってくれました




グラスボート
外へ出ると雪を抱いた樽前山(左)と風不死岳【フップシダケ】(右)も支笏湖の彼方に見えていい景色~


チロが元気でいてくれたら4日も山菜採りに来れるな~

なんてこの日ウキウキして帰って翌日・・・

この日もチロは元気いっぱいで問題無しだったんですが

お天気の変わりようにビックリ!!

この日は母とウチの家族4人で同じく支笏湖方面向かったんですが・・・
はるなのに~
GWだというのに雪ふっちゃいました~




こごみ
それでも山菜採りはやめられない~

コゴミGET~♪



そういえば元気なのは野鳥さんも同じだったようで支笏湖の近くでは・・・
コゲラ
コゲラはっけ~ん♪(木の幹が枝分かれした少し上に写ってますよ~)





ゴジュウカラ
ゴジュウカラも芝生の上お散歩してました(^^)

この日は帰りに入った温泉が生き返る気分でした~

結構寒かったんですよ~




・・・で、一夜あけて5日は仕事~

今日は暖かくなったな~なんて思いながら時計台前通ったら・・・
はるですね~
千島桜とおぼしき桜が見事開花してました(^^;)

この数日お天気コロコロ変わりすぎカモ~










旬の花時計
プロフィール

ほりーちぎつね

Author:ほりーちぎつね
ほりーちぎつねです。
いんこと娘を愛する冬毛のきたきつねです
レインボーのチロちゃんは2009.6.16大空へ旅立ちました
(3歳5ヶ月)
オパーリングリーンのチビちんは実家の里子になりました2011.10大空へ旅立ちました
(^^)2代目黄ハルクインのチロちゃん(推定2009.6.22生)2009.7.23お迎え2012.4.30大空へ旅立ちました
(^^)パイドのルナちゃん(推定2009.6.29生)2009.7.25お迎え!
スパングルのラムネちゃんは2010.7.24お迎え、2011.3.28短い生涯を終え大空へ旅立ちました。
キハルクインのキハルちゃん2012.5月お迎え

人気ブログランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
小鳥(・・*)
さえずり
羽根
ブロとも一覧

あげはめし

ひだまり日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
