

花壇コンクール2011とイベントのお知らせ♪

文字色110726_1616~0002
やんちゃズ:「みなしゃん。お元気でちたか~?やんちゃズはずーっと元気だったんでちがおかあしゃんがゆっくりめの更新なのでみなしゃんに会えなくってさびしかったでち~」

ルナ:「チロちゃんはタマゴも抱いてたので本当に久しぶりの登場でシュもんね~」

チロ:「せっかく暖めていたのにヒナちゃんにならなくって残念でち」

ルナ:「いつかはチロちゃんルナちゃんの赤ちゃんでお部屋がいっぱいになるといいでしゅね~(*^^*)チロちゃん!また次回にチャレンジでしゅよ!」

チロ:「そうでちね!また次回にチャレンジでち♪♪」








110726_1616~0006
やんちゃズ:「あ!そうそう!今日は大事なお知らせがあるんでち!おかあしゃんのお友達のぼっふぼふきなこもちしゃんが9月に札幌で【鳥グッズ展示・即売会】~mof-kita~鳥派よ、大志を抱け!~(←リンクはってあるのでクリックしてみてくださいね)をする事になったんでちよ!楽しみでち~♪♪おかあしゃんなんて今から9月がとっても楽しみ!!って舞い上がってまちた!」

やんちゃズ:「きなこもちしゃんがんばってくだしゃいでち!!やんちゃズも応援してまちよ~!!」










やんちゃズ:「ではでは、話題はかわって最近の札幌の景色のお届けでち~♪♪」
110721_1316~0001
これはこの間娘の学校祭のお手伝いに行った時の学校の近所の風景です~

大通りの西端にはこんなローズガーデンもあるんですよ

奥に見えている建物は現在札幌資料館になっている旧高等裁判所です(^^)






そしてそこから大通りを東に歩いて街の中心部へ向かってくると今は花壇コンクール会場になっているのでお花がなかなかきれいなんです(^^)
110721_1330~0001
この花壇ちょっと涼しげな感じでしょ?





110721_1335~0002
今年の動物ものはカンガルーさんでした♪






110721_1340~0001
ちょっと自然ぽい感じの花壇も素敵でしょ?






110721_1342~0001
子供だったら入れそうなおうちのついた花壇もありました(^^)
お家の中にはいっぱいぬいぐるみもかざってあって可愛かったですよ~








110721_1350~0001
今年はお家つきの花壇がもうひとつあってこちらは七人の小人さんのお家つきの花壇でした♪



今年も目を楽しませてくれる花壇たち

この場所を通って通学する娘は毎日お花に癒されちゃってるそうです(^^)

あ!ちなみに学園祭は盛り上がってましたよ~!お化け屋敷はけっこう怖かったみたいで遠くから娘のギャーギャー叫ぶ声が聞こえて苦笑しちゃいましたケド(爆)

メイン会場は3階と4階でしたが1階には生徒の作った絵画や木工芸品や陶芸品もおかれていてさすが100教科ある学校だな~なんて感心しちゃいました


ヨッシーさんからの贈り物と白い恋人パーク

110626_0046~0001
ルナ:「今日はルナからおしらせでしゅ♪」

ルナ:「♪きまぐれ日記♪ヨッシーしゃんから素敵な贈り物をいただいたんでしゅ♪」




110712_0031~0001
ルナ:「おかあしゃんには埼玉の銘菓 彩果の宝石というお菓子を頂いたんでしゅ」

ルナ:「ミルおねぃちゃんなんて 石鹸かと思った!って言ったほど綺麗なお菓子なんでしゅよ~」







110626_0048~0001

ルナ:「・・・でも・・・ルナちゃんが気になってたのは別の物なんでしゅ!」







110712_0032~0001
ルナ:「ヨッシーしゃんルナちゃん達に山形の無農薬・無科学肥料のヒエ穂も送ってくださったんでしゅ♪」

ルナ:「おかあしゃんおやちゅにちょっとずつくれるんでしゅが美味しくってこればっかり食べたくなっちゃうでしゅ♪」







110626_0041~0002
ルナ:「ヨッシーしゃん美味しい贈り物をありがとうございましゅ♪」









さてさて・・・話は変わりましてこの間ちょっと調子の良い日に家から車で30分程度のISHIYAの白い恋人パークにバラを見に行ってきました(^^)

ちなみにこれからの写真はお菓子工場の一部に作られたバラ園です(中でお菓子やアイス買ったりすると駐車場料金も無料になっちゃうリーズナブルな場所なんですよ~)

今年はまだちょいと遠出は無理なので娘が「見たい~」と言っていたし近場だし・・・と訪れてみたらこれがなかなか見事でした~

SN3L0014.jpg
写真左の建物が工場(有料見学コースアリ)。右が一階は売店やレストラン。2階は昔のおもちゃや蓄音機を展示しているミュージアムになってます

※ここから先の写真はクリックすると大きくなりますよ~







SN3L0019.jpg
今回は満開に近くてなかなか見ごたえありました(^^)






SN3L0020.jpg
色々なバラが咲き誇っているなかで気に入ったのがこれ!種類はわからないけどなんだか可愛い♪







SN3L0021.jpg
バラの赤と蔦の緑がなかなかあざやか♪







SN3L0026.jpg
こうしてみると色んなバラが咲いているのわかります?









SN3L0024.jpg
お花は花壇の上にかけられた橋の上からも見る事出来るんですよ(^^)









SN3L0025.jpg
からくり時計とのコラボ♪バラ以外のお花も綺麗でしょ~?









SN3L0027.jpg
からくり時計が時をつげはじめるとこんな感じ♪

写真クリックすると上の扉が開いてからくり人形が出てきてるのと下でシャボン玉飛んでるのわかりますよ~♪









SN3L0029.jpg

SN3L0030.jpg

建物のあちこちから色んなお人形さんが出現♪


約10分位のからくり時計ショーですがバラ園にシャボン玉も沢山飛んでちょっと夢見心地になれちゃった♪

あちこちにテーブルと椅子も置かれているので疲れずバラ園堪能してきちゃって結構癒された時間すごせましたよ~(^^)








チロちゃんは抱卵ちう♪

またまた更新が滞りがちのほりーちです(^^;)

その後、今後の治療方針も決まり今回は手術無し(正確には経過観察中)、輸血無しになったんですが

薬をしばらく服用になり仕事休みの日は極力身体休めるようにしてるので

ゆっくりめの更新になってしまいそうですみません!

みなさんお許しくださいね




・・・さて・・・前回たまちゃん生んじゃったチロですが

4個目のタマゴの前にいままでにない程のルナへの執着をみせ

ルナもそれに答えるように放鳥中はずっとspan style="color:#ffff00">チロのカゴの前から離れない状態が続いたので

家族で「これは今までに無い状態だし何かあるのかな?」と話し合い

カップリングしちゃう事にしました

2羽同時に放鳥するとすぐ
110628_1604~0001
ルナ:「チロちゃん会いたかったでしゅ~」

チロ:「ルナちゃんチロも会いたかったでち~!!」

※画像がすっごく悪くてすみません(^^:)





110628_1604~0010
で・・・ものの数分でカップリング(^^;)オイオイ・・・



この後数日してチロは4個目のタマゴを出産

現在抱卵中となりました

4個目のみは有精卵と思われるので出来ればヒナちゃん孵ってほしいのだけど

この頃チロが遊びたがるのでまた次回に御期待かな~なんて思っちゃってます(^^:)

そういえば今回で気づいた事あるんですが

タマゴシーズンの終わりってわかるんですね~

1~3個目までは骨盤ぱっか~んだったんですが

4個目出産後すぐ骨盤閉まったんですよ


骨盤閉まってからはもちろん過度な発情抑えるのにお二人さんはまた別々なので

とってもふてくされた方はいるんですが・・・(^^;)




110626_0038~0001
ルナ:「チロちゃんと一緒にいさせてくれないならおかあしゃんの上でフテ寝するでしゅ!ぐ~」








110626_0037~0001
あ♪はみ毛♪

こんな可愛い姿で寝られちゃうと何度でもフテ寝させたくなっちゃうほりーちでした

旬の花時計
プロフィール

ほりーちぎつね

Author:ほりーちぎつね
ほりーちぎつねです。
いんこと娘を愛する冬毛のきたきつねです
レインボーのチロちゃんは2009.6.16大空へ旅立ちました
(3歳5ヶ月)
オパーリングリーンのチビちんは実家の里子になりました2011.10大空へ旅立ちました
(^^)2代目黄ハルクインのチロちゃん(推定2009.6.22生)2009.7.23お迎え2012.4.30大空へ旅立ちました
(^^)パイドのルナちゃん(推定2009.6.29生)2009.7.25お迎え!
スパングルのラムネちゃんは2010.7.24お迎え、2011.3.28短い生涯を終え大空へ旅立ちました。
キハルクインのキハルちゃん2012.5月お迎え

人気ブログランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
小鳥(・・*)
さえずり
羽根
ブロとも一覧

あげはめし

ひだまり日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
