

雪見だいふく♪

東京で雪が降ったり、道南登別で51cmの積雪記録等天候不順が続く日々ですが

皆さんいかがお過ごしですか?

札幌は今雨が降るというこの時期にしては信じられない気候になっています

22日は札幌の隣町の北広島からは猛吹雪で新千歳空港も欠航便が相次いだのに

札幌だけなんだか妙にあったかいようで昼間+2度になっていたようです

そのおかげで家の中の暖房もひなを考えてつけたり、人がうだりそうになって消したりの繰り返しでした(^^;)

今も暖房消してるんですよ~

ひなちゃんはそれはそれは元気いっぱいで毎日巣箱の中で鳴きまくってます(^^;)

これは数日前のひなちゃん

120120_1929~01[1]
わかりますか?羽色しっかり判別できるようになったんですよ~

なんとチロと同じ黄ハルクイン!

そして体型はルナと同じくひなちゃん時代にすでにデカイ!!

そして態度もデカク、この数日はルナが巣箱に入ろうとすると

「デカイ!!重い!!!」と言わんばかりにギギギギ!と抗議の雄たけびあげてルナを巣箱から追い出してます(^^;)





そして・・・これが22日のひなちゃん♪
120122_1612~01[1]

ぶっ(^m^)!!見事な雪見だいふく!!

これひなっぴのおちりショットなんですよ~!!

よく見ると手前にちっちゃなエビしっぽあるのわかりますか?

この頃は1日見ないとグンとおっきくなってます

今は家では仮名でちびちびって呼んでるんですが

デッカク成長してくれそうな予感です~(^^;)




※オーコさんの所のチロちゃんまだまだ捜索ちゅうです!

見かけたよ等情報ありましたらご一報願います!

リンクはコチラ
    ↓

   ひらめき

ごあいさつしますでちゅ♪

120116_1334~0005[1]
ひなっぴ:「うんしょ♪うんしょ♪」





120116_1334~0001[1]
ひなっぴ:「あ・・・おかあしゃん(チロ)、おとうしゃん(ルナ)がいないでちゅ・・・」




120116_1334~0007[1]
ひなっぴ:「今日はワタチがごあいさつでちゅ♪」

ひなっぴ:「やっとおめめも見えるようになってきたんでちゅよ♪ おなかもいっぱいすくようになったから毎日いっぱいないてごはんおねだりしてるんでちゅ♪これからもっとおおきくなるでちゅ♪みなしゃんよろしくでちゅ♪」



ほりーち:ひなちゃん、ちょっとガマンして巣箱見ないようにしてたら こんなに大きくなってました~♪
もうちょっとしたらふわふわうぶ毛・エビしっぽちゃんのかわいこちゃんになりそうですよ~♪
またちょっと大きくなった頃写真撮れたら紹介しますね~♪

明けましておめでとう! うまれましておめでとう!!




すっかり遅くなってしまいましたが
    
            皆様あけまして おめでとうございます



皆様はどんなお正月をお過ごしでしたか?

       ほりーちは3日から仕事でした~(TT) ※それも他部署の手伝い(TT)


でも、沢山頂いた年賀状にずいぶん癒されちゃってたりしましたよ~
120106_0438~01[1]
まずは「ひらめき」のオーコさん(^^)

120106_0431~01[1]
「♪きまぐれ日記♪」のヨッシーさん(^^)

120106_0434~01[1]
「きまぐれ“インコーズ”」のヒデしゃんさん(^^)

120106_0438~020001[1]
「すじ日記」のすじ母さん(^^)

120106_0439~01[1]
「おはよう!ぴーちゃん」のポチさん(^^)

120106_0436~01[1]
「ぼっふぼふ」のきなこもちさん(^^)

120106_0433~01[1]
「ぽちょむきんな毎日」のぽちょむきんさん(^^)

securedownload[1]

「ぴぃこの日記」のぴぃこママさん(^^)

120106_0437~01[1]
「きなこ建設 業務日誌」のうしポンさん(^^)


120106_0437~02[1]
「天使のピーちゃん」のイッシーさん(^^)

皆さん可愛い年賀状ばかりでとっても癒されちゃいました♪

ありがとうございます!!



・・・さてさて・・・本題・・・

年末から6個のタマゴ抱卵に入ったこの方々・・・

120102_1854~0006[1]
チロ:「な~に撮ってるんでちかっ?!」

ほりーち:「イヤイヤ・・・オマエさんそれタマゴあっためれてないでしょうってば(^^;)

チロ:「ほっといてくださいでちっ!!」



・・・と・・・まぁ・・・とってもズボラおおらかな母インコにもかかわらず・・・
120106_0022~0003[1]
 なんと!!2世ちゃん誕生しました~!!
※奥の方に赤いちっちゃなヒナちゃんいるのわかりますか?


120106_1527~0003[1]
今ではチロがごはん食べてるとルナがこうして抱卵する姿も見れるようになりましたよ~
ルナの下からヒナちゃんの足が出てます(爆)


変化に気づいたのは3日の夜。

チロルナの普段と違うかすかな声が巣箱からしはじめ
最初はチロの体調が悪くなったのかと不安に思っていたんですが
ちゃんとトイレの時はカゴから出てきてうんPするし・・・
「ああ・・・そら耳かぁ~よかったぁ~」と思っていました

でも・・・4日にまたかすかな声・・・
「ヒナちゃん?!生まれたの?!」っていそいで巣箱確認しましたがタマゴがあるばかりで孵った様子ナシ

5日にもかすかな声はずっとしてて・・・
「ああ・・・チロったらちょっと風邪気味で鼻がピーピーいってるのかなぁ?・・・保温もっとしよっと」・・・ってカバーをもうちょっと強化して数時間・・・

真夜中になったころ「ピーピーピー」と以前よりちょっとだけ声が大きく聞こえ始め
「・・・?・・・あれ?・・・」と思っていたところへチロがごはん食べに出てきたので巣箱覗いてみると・・・

ヒナちゃん誕生してたんですよ~(*^^*)

タマゴの中からも鳴くなんてしらなかったのでビックリでした~
(子供の時一緒だったピーちゃんとミーちゃんの時は常時タマゴもっては孵すの繰り返しだし周りにも沢山の鳥さんがいて気づかなかったんです~)

ただ・・・その後を追いかけるように「コツコツ・・・コツコツ・・・」とタマゴの殻をつつくような音がずっとしてて・・・

「?・・・一羽目ちゃんの時と違う・・・なんだろ?他のヒナちゃんの声もしないのに・・・」って思っていたら


6日巣箱の外に半分タマゴの殻にくるまったままの2羽目ちゃんが冷たくなって出されていました

きっと生まれてくるはずの子が生まれてこないのでチロが殻を懸命にはがしてあげようとしたんでしょう

ヒナが割るタマゴのかけらとは明らかに違う割れ方でヒナちゃんの周りに殻がまとわりついていました

多分殻を割る力のない子だったのでしょうね

きれいなヒナちゃんの形にはなっていたのに残念でした

・・・でもタマゴの中で鳴けない子、殻を割る力のない子は神様の元へ帰るんだ・・・と貴重な体験も2羽目ちゃんにはさせてもらいました

人だって昔は7歳までの子は神様のもの・・・と言われた時代があった・・・

生きとし生けるものはやはり神様のものの時があるんですね

2羽目ちゃんには「次はタマゴの中でおっきく鳴く丈夫な子になって生まれておいでね」って声をかけてみました


1羽目ちゃん?・・・さっきも元気に巣箱の中で鳴いてましたよ~こんな夜中なのに(爆)

今は親子3羽で巣箱にいます(^^)

これからせめて後2羽生まれてくれるといいなぁ・・・

ちょっと・・・ね・・・色々考えていることがあるんです


・・・その中の一つは・・・

実は悲しいお知らせなんですが

実家のチビちん初代チロの元へ昨年の10月24日旅立っていたんです

母が私と娘が知ったら悲しむだろうと自分も悲しいのにずっとかくしていて・・・

お正月年始のあいさつに行ったとき初めて聞かされたんです

でも・・・娘と私は「きっとウチならこんなに24時間ずっと見ていてあげれなかったから卵管脱の常習犯のチビちんはこんなに長く幸せに生きることはできなかったよ。お母さんとお父さんのもとだからこんなに長く生きられたの。ありがとうね。チビもすっごく幸せ者だったね」って感謝の言葉しか出ませんでした

約7年生きたチビちんはずっと骨盤が閉まらず多卵の子にしては長生きでした

まして実家の里子になってからはお父さんと意気投合し

すっごくお父さんLOVEで家中ついてまわっていたそうで

よく口数の少ない父がニヤ~っとしながら撮りためていたチビちんの写真を見せてくれていました

・・・そう・・・今回チビちんの旅立ちで一番悲しみが深く辛かったのは父だったんです

そして、実家でフラれまくっていたピーちゃんチビちんが旅立ってしまってからはカゴからも出ない。ピーとも鳴かない日が続いたそうで・・・

母が「あの子はホントのお家は違うでしょ?だからホントのお家へ帰ったの。また遊びにきてくれるからね」って言い聞かせて4日目ようやくカゴから出てきたそうです
※インコちゃんは人の言葉を理解する子もいるので「もういない」「死んでしまった」等は言わない方がいいそうです(お医者様談)

・・・で、この時母から聞かされたのが「ペットショップの子は可愛いけれど・・・もういい・・・でも・・・ピーちゃんやお父さんの事考えると・・・どこかのお家で生まれた子をお迎えしたい・・・」というものだったんです

その後すぐウチのヒナちゃん誕生ですもの

奇跡ってホントあるものなんですね

ただ・・・娘もヒナっぴ育てたくってウズウズしてるし1羽のみだと手放すのも辛そうなんで

やんちゃズのタマゴっちにはがんばってもらいたいなぁ~


ああ・・・それと今回PC苦手な自分なりにがんばって

今は虹の橋へ旅立ったチビちん初代チロ(ヒナっぴ時代)の動画載せてみるのでよかったらご覧になってみてくださいね
[広告] VPS

※携帯画像なので画面見づらくてすみません


・・・って・・・新年そうそうすっごい長文になってしまったわ!!すみません!!






※オーコさんの所のチロちゃんまだまだ捜索ちゅうです!

見かけたよ等情報ありましたらご一報願います!

リンクはコチラ
    ↓

   ひらめき

旬の花時計
プロフィール

ほりーちぎつね

Author:ほりーちぎつね
ほりーちぎつねです。
いんこと娘を愛する冬毛のきたきつねです
レインボーのチロちゃんは2009.6.16大空へ旅立ちました
(3歳5ヶ月)
オパーリングリーンのチビちんは実家の里子になりました2011.10大空へ旅立ちました
(^^)2代目黄ハルクインのチロちゃん(推定2009.6.22生)2009.7.23お迎え2012.4.30大空へ旅立ちました
(^^)パイドのルナちゃん(推定2009.6.29生)2009.7.25お迎え!
スパングルのラムネちゃんは2010.7.24お迎え、2011.3.28短い生涯を終え大空へ旅立ちました。
キハルクインのキハルちゃん2012.5月お迎え

人気ブログランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
小鳥(・・*)
さえずり
羽根
ブロとも一覧

あげはめし

ひだまり日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
