

雪明りの路~2012~とすずの寝顔♪

またまた今年も行ってきました小樽の雪明りの路♪

今年は歴女の娘に合わせて歴史的建造物も1カ所・・・


120212_1357~01
これはニシン漁で財をなした青山家のお嬢様の為に建てられた旧青山別邸

竣工大正12年の建造物ですが当時 伊勢丹デパート総工費が50万円だったのに対してこの別邸は31万円かけて出来上がっているので

その贅沢さがおわかり頂けるかと・・・

館内は撮影禁止なので残念ながら写真はないんですが一流の絵師が書いた襖絵や、宮大工が趣向凝らして作り上げたそれは見事な作りの邸宅になっています

娘曰く道内では見応えとしては函館奉行所が一番、相馬邸が二番、三番にこの青山別邸だそうです(笑)





別邸を後にしてからは小樽の北一ガラス館やオルゴール堂界隈をブラブラ♪

120212_1610~02
シロちゃん:「・・・やっと出れた・・・」

ミル:「ごめんねぇ~館内の場所はムリだけど、雪明り会場ではずっと出てていいからね♪」





120212_1746~01
ミル:「雪明りの路の会場に来たよ♪シロちゃん出てきていいよ~♪」




120212_1739~01
シロちゃん:「お。今年は梟が多いみたいだな・・・」

ミル:「シロちゃん寒くないの?」

シロちゃん:「お?そういや少し冷えるか?」

ほりーち:「少しじゃないっ!!気温はマイナス6~7℃位みたいだけど、風強くて体感温度はマイナス10℃にはなってるよ~う~ガチガチ・・・」



120212_1738~01
ほりーち:「寒いけど今年も綺麗だよね~。あ、ワックスボウル今年は紅葉あしらってあるんだ♪」
(ワックスボウル=溶かしたロウの中に水を入れた風船を入れたり出したりしながら作るロウソク入れ)



120212_1744~01
シロちゃん:「お?こっちのアイスキャンドルも今年は紅葉だ。前に見た押し花のアイスキャンドルも綺麗だったがこれも風情があるな・・・」
(アイスキャンドル=バケツに水を張り中心部が凍らないうちに取り出し底の部分をとってコップ型にしたロウソク入れ)



120212_1742~01
シロちゃん:「雪でトンネルまで作ってあるぞ・・・」

ミル:「あ♪この中風が入ってこなくてちょっとあったか~い♪」

シロちゃん:「・・・オマエ風情もへったくれもないな・・・」



120212_1757~01
シロちゃん:「この坂道みたいのはなんだ・・・?」

ほりーち:「雪で作った滑り台だよ。シロちゃんも滑ってみる?」

シロちゃん:「いや・・・俺はいい・・・」




120212_1750~01
ミル:「わ♪可愛い雪だるまのライト~♪」



120212_1800~01
シロちゃん:「浮き球キャンドルが飾ってあるぞ・・・そういや今年小樽運河の浮き球キャンドルは見に行くのか?」

ほりーち:「ん~そうだね。寒いけどちょっと足のばして見に行ってみようか?」





120212_1815~02
シロちゃん:「やっぱり運河は風情があっていいな・・・」

ほりーち:「そ・・・そうだね・・・シ・・・シロちゃん・・・堪能した?もういい?さ・・・さむ!さむ!さむ!帰ろうよ~!」

シロちゃん:「おまえらなぁ・・・少しは風情を楽しめっ!!」

ほりーち:「ムリ!!今日は寒すぎてムリ!!ミルッ!!シロちゃんしまっちゃって!!」

ミル:「はいよ~♪」

シロちゃん:「まてっ!!まだしまうなぁぁぁぁぁ!!」




こうして寒いながらも小樽を堪能したほりーち達

家に帰ったら寒さもふっとんじゃうような可愛い姿がまっていてくれました♪

120213_1932~01
反則ものの可愛い寝姿でしょ?








オーコさんの所のチロちゃんまだまだ捜索ちゅうです!


リンクはコチラ
    ↓
   ひらめき

見かけたよという方は是非ご一報ください!















「すず」に決まりました~♪(雪まつりとイタ市電オマケつき)

さてさて・・・やんちゃズの元へ生まれた「ちびちび」・・・

1か月がすぎ娘がベタボレしてウチの一員になることが決定したので

今までずっと保留してた名前決めしちゃいました~(ほりーちは父にプレゼントしたかった)

名前は娘が鈴を転がすような可愛い声で鳴くので「すず」と命名しました~

そして・・・この子が巣箱から外へ出ることが多くなって判明したこと・・・

基本巣箱の中にいるときに外でガタガタと大きな物音がしたりルナが不用意に入って上に乗ったりすると

「ジジジジジジ!」と声を荒げるものの

普段はもの静かな超マッタリスローペースちゃん・・・

めった鳴かないし

昨日から飛べるようになったのに

飛ぶときは「飛ぶの!飛ぶの!飛ぶの」!と思い切り身構えてから飛行・・・

飛行した先では誰かの指タクシーが来るまでそのまま羽繕いしたり、ぼーっとしながら動かず待っていて

指タクシーが来るとそのうえにチョコンと乗るか

そっと手のひらで包んで抱っこするまで動かず・・・

やんちゃズの元から生まれたとは思えないほどの子でした(^^;)

[広告] VPS

この抱っこされてる時もややしばらく抱っこされた後、やっと脱走したんですよ(^^;)


ルナはお父さんパワー全開ですずが抱っこされると心配してすぐ様子を見に来ます(苦笑)
[広告] VPS

ね!すごい執着っぷりでしょ?(爆)



ましてすずのエサあげは今はルナがもっぱら担当・・・
[広告] VPS

こうして抱かれていてもすずに平気でエサあげにくるんですよ~

おかげで家族はすずルナがエサあげている間ものすごいバジル臭ガマンしてます(ルナは殆ど毎日バジルたべてるんですよ(^^;))

さし餌しなかったからなつかないかな?って思っていたのもとりこし苦労に終わったみたいでほっとしています~

ただ・・・すっごくあまったれちゃんで、飛んだら指タクシー来るまで動かないし

朝は出勤時間だって言うのに巣箱から顔覗かせてカキカキ エンドレスでねだるわ・・・

なかなかある意味大物ちゃんでした~(^^;)

これからやんちゃズの一員になるのでよろしくお願いしますね~

え?チロはどうしたかって?

・・・f(^^;)・・・

なんと・・・今また有精卵抱いてます・・・それも2個ももう生んじゃったんですよ~

恋の季節にも程があろうが・・・って感じですが本鳥いたって元気に抱卵してるので安心してくださいね~




で・・・ここからはオマケ・・・

気が付けば雪まつりシーズンになっていたようで・・・

120208_1821~01[1]
こんな大雪像や・・・


120208_1825~02[1]

氷像も見事にできあがっていました~


あ!そうそう!ニュースで話題になった「雪ミク」は3基中2基が崩れたそうで

1基だけ残ってましたよ~
120208_1827~01[1]


そして・・・街中には・・・

イタ車ならぬイタ市電も出没・・・(爆)
SN3L0051[1]_convert_20120210025425

SN3L00500001[1]_convert_20120210025028
「SNOW MIKU」の柄の市電・・・確かに初音ミクは札幌のイラストレーターさんが書いたって聞いてたけど・・・(娘は初音ミクが大好きなのでこの市電に大喜びでした~)

そういえば昨年は大泉洋さんが主演した「探偵はBARにいる」バージョンの市電も登場してたな・・・

市電さん・・・すごすぎる・・・




オーコさんの所のチロちゃんまだまだ捜索ちゅうです!


リンクはコチラ
    ↓
   ひらめき

見かけたよという方は是非ご一報ください!

インコらしくなってきましたぁ~

この所寒く雪の多い日が続いていますが皆さんいかがお過ごしですか?

ほりーちの住んでいる所も今年は結構冷える日が多いんですが

やんちゃズの巣の中は夜中は3羽で寝ているからほっこほこですよ~♪

もうちびちびは巣の中で羽ばたきの練習も始めました(^^)V

そのせいか、やんちゃズもカゴからでて遊んでいる時間が多くなってきたんですよ

120126_1716~01[1]
チロルナ:「子育てって疲れるでちね~」

と、ちょっとお疲れ気味のやんちゃズ



ちびちびも順調に成長してて・・・

[広告] VPS

これは1月26日のちびちび

このころはまだ背中がほわ毛だらけ♪



こちらは2月3日のちびちび
[広告] VPS

しっかりインコらしくなったでしょ(^^)

今日なんてやんちゃズに誘われて巣穴から半分くらい身体だしてキョロキョロしてたんですよ~
120205_0111~02[1]
ホラこうしてるちびちび見るtチロそっくりでしょ?


あ・・・アチコチうんPだらけなのはひなっぴいる時、思いっきり掃除したりすると

親鳥が警戒してひなっぴ殺しちゃう可能性があるのでなんです~

お見苦しいきちゃない画像ですみません!

差し餌は家族の仕事や学校の都合で断念したけど

これからいっぱい遊んで仲良くなっていこうと思ってます(^^)


仕事がもう今殺人的で まだ繁忙期ちょっと前なのに

去年の繁忙期以上の仕事に追われているのでなかなか皆さんのブログへおじゃまできずすみません!

お返事ちょっと遅くなってしまうかもれませんがお許しくださいね




※オーコさんの所のチロちゃんまだまだ捜索ちゅうです!

見かけたよ等情報ありましたらご一報願います!

リンクはコチラ
    ↓

   ひらめき
旬の花時計
プロフィール

ほりーちぎつね

Author:ほりーちぎつね
ほりーちぎつねです。
いんこと娘を愛する冬毛のきたきつねです
レインボーのチロちゃんは2009.6.16大空へ旅立ちました
(3歳5ヶ月)
オパーリングリーンのチビちんは実家の里子になりました2011.10大空へ旅立ちました
(^^)2代目黄ハルクインのチロちゃん(推定2009.6.22生)2009.7.23お迎え2012.4.30大空へ旅立ちました
(^^)パイドのルナちゃん(推定2009.6.29生)2009.7.25お迎え!
スパングルのラムネちゃんは2010.7.24お迎え、2011.3.28短い生涯を終え大空へ旅立ちました。
キハルクインのキハルちゃん2012.5月お迎え

人気ブログランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
小鳥(・・*)
さえずり
羽根
ブロとも一覧

あげはめし

ひだまり日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
