スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チロは元気です!



一昨日はチロの元気が無くヒヤッとさせられましたが

昨日朝カゴに掛けてあった夜用のカバーをとったら

元気になったチロがカゴの出口に「出して―!」とばかりに来ましたo(^▽^)o

外に出てまず大きなフンをして・・・

今日はいつもの「ジジッ!!」「ピュイッ!!」の元気な声も復活!

おしりを見ると卵管脱もなくホッと一安心!(^ ^)V

ただ、まだタマゴは産んでおらず、おしりの下のほうがモコッと膨らんで後一日位で産まれるかな?と言う感じです

本人(鳥)もまだ本調子ではないのか外へは出たがるものの放鳥すると少し外で遊んでカゴへ自分から戻る・・・を繰り返しています。(ま・・・タマゴ抱く手前もあるのでしょうが)

換羽も本格的に始まったようで昨日の夜は大きな風切羽が抜けました。

加えて抱卵の為、お腹のタマゴ抱く位置の羽が薄くなりいつもの暑がりチロちゃんではなくなっています。

もう8コ目のタマゴ・・・

そろそろ終わるといいなぁ・・・と思いつつ今日も早めに就寝してもらいました。

これだけ沢山タマゴ産むコは昔、親がそだてていたミーちゃん(セキセイ)以来なのでちょっとビックリしています・・・タマゴもたない様、求愛ポーズしたときは気をそらせる様にしてるんですけどねぇ・・・なかなか思うとおりにはならないみたいです (*´Д`)=з(ミーちゃんは年間5~60コ産んでいた記憶があります)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

旬の花時計
プロフィール

ほりーちぎつね

Author:ほりーちぎつね
ほりーちぎつねです。
いんこと娘を愛する冬毛のきたきつねです
レインボーのチロちゃんは2009.6.16大空へ旅立ちました
(3歳5ヶ月)
オパーリングリーンのチビちんは実家の里子になりました2011.10大空へ旅立ちました
(^^)2代目黄ハルクインのチロちゃん(推定2009.6.22生)2009.7.23お迎え2012.4.30大空へ旅立ちました
(^^)パイドのルナちゃん(推定2009.6.29生)2009.7.25お迎え!
スパングルのラムネちゃんは2010.7.24お迎え、2011.3.28短い生涯を終え大空へ旅立ちました。
キハルクインのキハルちゃん2012.5月お迎え

人気ブログランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
小鳥(・・*)
さえずり
羽根
ブロとも一覧

あげはめし

ひだまり日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。