スポンサーサイト


管理人ダウンしてました

20090127120007
昨日チロちゃん、管理人ともにダウンしてましたスミマセンm(_ _)m

私はお腹の調子が悪く…会社休ませていただいて寝てました

チロはタマゴ詰まりぎみになり10時位の段階では、体温も下がり羽をふくらませ 鳴く声も苦しげだった為、まずは病院へ!と思い移動用のケージへ移しました。

運がよかったと思えたのはティッシュを一杯敷き詰めた移動用ケージにいれて間も無く安心したチロちゃん自力でタマゴ産んでくれたこと!

私が病院へ連れて行こうと支度している僅かの間の事でした

ふと、産んだタマゴを見ればチロは今まで産んだ事のない軟卵…

産まれてすぐこわれていたので、これがひっかかって出て来なかったのだと思い 卵管が傷ついていないかオシリをチェック!

運良く出血も無くチロも顔が少しスッキリした様に見えたため、いつものカゴにヒーター大きめなものに取り替え温度チェックしながら戻して安静にさせて様子を見たところ

僅かな時間で回復し始め、エサをバクバク食べ、朝しなかったフンも次から次へと…(^O^)

卵管傷ついていたら病院!と思いましたがフンにも血が混じることもなく(^-^)

数時間後には「出してー!」と騒ぐいつものチロちゃんへ戻りました(^O^)/

放鳥時間に外でフンをしたがるコの為、フンの時間の時だけ外へ出し、ついでに換羽もチェック!

触るだけでポロポロと羽が落ちましたがその分 小さなつつっぽがアチコチに生えてきていて こちらもホッと一安心!

気分が落ち着いたらなんと自分が下痢再発!(キタナイ話でゴメンナサイ…)

昨日後半は元気になったチロのカゴの横で心おきなくお腹の痛みと戦ってました…f^_^;

昨日ほど下痢に感謝したことはないんじゃないかと…(笑)

多分、下痢で休んでなければチロにこれだけ細かく目を配る事もなく 後から大変な事になっていたかも…そう思うとゾッとします

チロは今までタマゴ詰まりしたこと無かったのでチビよりかるく考えていたかも…(チビは卵管脱常習犯(*´Д`)=з)

とてもチロの体の事について反省させられた1日でした

暖かくなったらタマゴ産む事抑制出来ないか病院へ相談に行ってみようと思います

このコ達が少しでも楽に暮らせる様に…
チロは今タマゴもようやく9コ目にして終わりなのかフワフワのお腹で羽を膨らます事もなく元気です

ただ暫くは換羽もあるため、ホットカーペットの上に大きめヒーター入れてビニールで囲ったカゴと言うフル装備で様子見てみる予定です。

本人(チロ)は外へ出してもらえず拗ねまくってますけど…その拗ねて噛んで怒るチロ…この姿が見れて本当にホッとし可愛いよぅ(^O^)とデレデレになってます

後は自分の腹治さねば…(^_^;)

あ!お知らせするの遅くなりましたが、ウチの98君がとうとうおしゃかで、今携帯からのアップになっております。

多分、10日前後で新しいPCに代わるかと…

現在コメントのお返事が出来ない状態の為 コメント頂いた方には後で必ずお返事させていただくと言う事でお許し願いたいと思います…ホントゴメンナサイ…m(_ _)m
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いんこ殿も人間様もお大事になさってください・・・
旬の花時計
プロフィール

ほりーちぎつね

Author:ほりーちぎつね
ほりーちぎつねです。
いんこと娘を愛する冬毛のきたきつねです
レインボーのチロちゃんは2009.6.16大空へ旅立ちました
(3歳5ヶ月)
オパーリングリーンのチビちんは実家の里子になりました2011.10大空へ旅立ちました
(^^)2代目黄ハルクインのチロちゃん(推定2009.6.22生)2009.7.23お迎え2012.4.30大空へ旅立ちました
(^^)パイドのルナちゃん(推定2009.6.29生)2009.7.25お迎え!
スパングルのラムネちゃんは2010.7.24お迎え、2011.3.28短い生涯を終え大空へ旅立ちました。
キハルクインのキハルちゃん2012.5月お迎え

人気ブログランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
小鳥(・・*)
さえずり
羽根
ブロとも一覧

あげはめし

ひだまり日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
