スポンサーサイト


昔のバイト~旭山動物園~

そう言えば2月7日から「旭山動物園物語」が全国で放映始まりましたね♪

皆さんはもうご覧になりましたか?

私はまだ見ていないのですが・・・

学生時代ワンシーズン旭山動物園でバイトさせていただいてたのでなつかしいなーなんて思っていました

友人と母と3人でバイトしてたんですよ


主にしていた仕事は遊具や入場のチケット切りとゴミ拾いでした


あの頃に比べると立派になってしまいましたねー


ペンギンもこんなに近くで見れるし♪



泳いでるのに空飛んでるみたいです



2羽で気持ちよさそう



昭和42年に開園した日本最北の動物園も、私がバイトしてた頃は施設も古くて入場者数が少ない頃でしたが・・・

今も昔も誇れるのは飼育員の方がとてもこまめに動物の事を思いやっていて・・・

施設が古かった昔でもあんまり臭いがせず動物が古くても綺麗に掃除された環境で飼育されていたこと

毎日クローズされた後の動物たちの元気でにぎやかだったこと!


一時は閉園まで噂されましたけど・・・園長さんや飼育員さんのがんばりで入場者がのびてきた時は本当にうれしかったなぁ

今では信じられないかもしれませんけど、私のバイト中 園の外に野生のヒグマが来たこともあるんですよ!

今は上野動物園と肩を並べる勢いになっって随分有名になっちゃいましたね♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私は先程、旭山動物園と雪まつりのツアーから
帰った母に、キタキツネのキーホルダーを
貰ったところです。(笑)

今じゃ知らない人のいないココに
本物のヒグマが来たりしてたんですか!
ほりーちぎつねさんは
さらにこの映画、楽しめそうですね。

ほりーちぎつねさん、こんばんは。
有名な旭山動物園でバイトされていたのですか。
私は旭山は勿論、北海道にもまだ行った事が無いのですが(^^;)、一年中を通して観るものが沢山あって素晴らしいですね。
大阪には「海遊館」といって、頭上を巨大なサメや魚達が泳ぐ水族館があるのですが、TVでよく見かける旭山動物園も一度は見てみたいなと思っています。

きんととさん。こんばんは☆
お母様がいらしてたんですかー!
冬の北海道はお楽しみいただけましたか?
一応北海道も地球温暖化の影響を受け「暖冬」なんですが、本州の方には寒かったのでは?
冬の名物、ペンギンパレードはご覧になれたのでしょうか?
たまに柵の上のバーに「ごちん!」って頭ぶつけて飛び出してくるペンギンもいてけっこう笑えます
あとホッキョクグマのイワン君のプールへの豪快ダイブとか・・・
ユキヒョウの下から見上げるふわふわのお腹もかわいいんですよ!
雪祭りは韓国語、中国語等が飛びかっていてびっくりされたのでは?
動物園の映画は是非見たいと思っています。

PS、ヒグマはホントに園のすぐ外に来ちゃったんです。ビックリしましたねー

shippori_denny さん。こんばんは
今でこそ有名ですが当時は入場者数も少なかったんですよ。
北海道は自然は沢山あるので動物やお花好きのかたにはぴったりかもしれませんね♪
水族館はバス乗務中、大阪のお客様にお話は伺っていました!とても素晴しい水族館で水のトンネルもあるとか・・・
行ってみたいですねー。娘は海洋生物大好き(何故かタコが一番好き)なのでおそらく狂喜乱舞するのではないかと・・・(笑)
日本は世界地図で見ると小さな国ですが、旅をしようとするとなかなか見所も多くいい国ですよね。
私も本州はまだ行ったことがない所多いので いつか色んなところへ行きたいなと思っています

ほーちぎつねさん☆
ペンギン超可愛い!!私はもちろんインコが一番好きなんですが、なんかあのおなかのポコットと感がインコに似ているペンギンも大好きです☆☆
可愛い写真に癒されました~☆

しかも、ほーちぎつねさんが以前働いていたとは☆
インコの繋がりからいろんな方とお話が出来て
これまたリュウタ様に感謝です(笑)


mokoさんこんばんは☆
ほんとペンギンも可愛いですよね♪
あのポテッと感といい、よちよち歩きといい
見ているだけで気持ちがほっこりしてきます。
バイトにはきびしい学校だったのでそれまで郵便局のバイトしかしたことない私には新鮮でした☆
先生にバイトの相談にいったとき怒られるかな?とビクビクものでしたが「そんなバイトなら学校の許可得るまでもないぞ!行って来い!」と笑って送り出してくれた先生にはいまでも感謝です

私はブログをはじめて日が浅いのですが、ブログを通じて色々な方と交流の輪が広がり
更にインコ好きの方とはインコ話でもりあがり♪(これがまた楽しい♪♪)
本当にウチもチビ・チロには感謝ですね☆
旬の花時計
プロフィール

ほりーちぎつね

Author:ほりーちぎつね
ほりーちぎつねです。
いんこと娘を愛する冬毛のきたきつねです
レインボーのチロちゃんは2009.6.16大空へ旅立ちました
(3歳5ヶ月)
オパーリングリーンのチビちんは実家の里子になりました2011.10大空へ旅立ちました
(^^)2代目黄ハルクインのチロちゃん(推定2009.6.22生)2009.7.23お迎え2012.4.30大空へ旅立ちました
(^^)パイドのルナちゃん(推定2009.6.29生)2009.7.25お迎え!
スパングルのラムネちゃんは2010.7.24お迎え、2011.3.28短い生涯を終え大空へ旅立ちました。
キハルクインのキハルちゃん2012.5月お迎え

人気ブログランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
小鳥(・・*)
さえずり
羽根
ブロとも一覧

あげはめし

ひだまり日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
