スポンサーサイト


地下街のインコたち

札幌のオーロラタウンという地下街には「小鳥のひろば」というインコちゃん達が沢山いる場所があり

今日そこを通りかかったときの写真なんですが
090311_1456~0001
090311_1456~0002
昼間だというのにひろい小屋の中みんな一箇所に集まってお昼寝してました♪

インコちゃん達も「春眠 暁をおぼえず」なんですかねー?

色とりどりのインコちゃんが寝ている姿はカワイイです♪



・・・で、仕事帰り気になってもう一度インコちゃん達をみにいったら・・・
090311_2050~0001
090311_2051~0002
広い場所へ移動してたけど、やっぱり寝てるコいるなぁ(笑)




090311_2051~0001

それでも昼間の木の形のオブジェには一羽もいなくなっていました。

みんな一緒に移動するのが好きなのかな?

インコちゃんて野生は群れで行動しますものね♪

この「小鳥のひろば」は街中で待ち合わせの時よく目印になっているようで、市民の憩いの場所になっています


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは
今日ニュースで札幌は大雪と言っていました
大丈夫でしたか?
ペットショップであんなに広く飼っているところ初めてみました!
私が知ってるのは小さいカゴに入ってるお店です
あそこにいるインコちゃんは幸せですね、広くて
でも、あんなに団体行動をしていると家庭になじめないんじゃないかと心配になっちゃいました

久しぶりにペットショップ行きたくなっちゃいました

NO TITLE

mokoさん こんばんはe-415
札幌は夜中になって天候が荒れてきたようで、今外で「ゴー!」という音が鳴って
窓から景色を見たら結構積もってました!
明日は出勤のバス一本早くしないと雪でバスが遅れて遅刻しちゃうかも!?
春のドカ雪かな?出勤時間は気をつけますねー!
札幌の悪天候教えてくださってありがとうございます!

このインコちゃん達はペットショップではなく、市民の憩いの場にと 市が沢山のインコちゃんを集めて
誰もが見れるようにしてしてくださってる都会のオアシス的な場所なんですe-266
地下街の一角におっきな鳥小屋をつくって飛び回るインコちゃんを見て市民が楽しむという場所ですね♪
わかりづらい記事でゴメンナサイでしたe-263
ここのインコちゃんはみんな仲良しさんで見てると心が和みますよe-266

うわ~ いいな!

小鳥のひろば、いいですネ!
もし、うちの家の近くにあったら暇さえあれば、その前におりそうです。
見ていて飽きないですよネ!
インコちゃんはやはり集団行動を好むので見事に止まり木にいないですよネ
これまた、驚きです!
でも群がっているインコちゃんは本当に可愛いですネ! ^^



なごみますねー♪

小鳥の広場って珍しいですね。
広々とした所でインコさん達、
仲間と穏やかに過ごせていいですよね。
優しい色でカラフルです~。

一度しか行ったことないですが、
やっぱり、札幌は都会的ですね~。(^^)

NO TITLE

ヒデシャンさん こんばんはe-266
沢山のインコちゃんが自由にすごしているのを見るのはホント見ていて飽きないですよねー
「小鳥のひろば」はいつもはそんな鳥好きの方や待ち合わせの方でにぎわっています♪
割と人になれてるコもいて、ガラス越しに子供と遊んでたり
なかなか可愛いんですよe-266
そういえば、こんなに沢山インコちゃんいるのに
やっぱりオス同士で仲のよいコもいます(笑)
たまに見かけると「お!おねえMANS?」と一人で笑っちゃたりしてます。
今度上手く「おねえMANS」シーンが撮れたらアップしますね

NO TITLE

ぶるどねーじゅ さん こんばんはe-328
「小鳥のひろば」やっぱり珍しいんでしょうかね?
そういえば本州に遊びに行ったときも見かけなかったような・・・
だとしたらこの施設を作ってくれた札幌市に感謝ですね♪
札幌は街中は都会っぽいですけど、街の中心部を外れると自然も多くて
ウチの娘が以前通ってた小学校はアカゲラやエゾリスがたまにいたり、家にはクワガタが飛んできたこともあったりと割と田舎の風景もあっていいところです♪
以前別の区では「くま情報」(民家近くに出没したので)がホームページに載ってました

大通り公園にはたまにカモもいるし・・・野性味あふれる街カモ?

NO TITLE

札幌地下街にはこんな場所があるんですね!
初めて知りました!(^▽^)
セキセイさんがいっぱいだとカラフルですね~~v-353
この木のオブジェいいなぁ~~
欲しいですw

NO TITLE

黒らぶさん こんばんは♪
体調はその後いかがですか?あまり無理しないようにご自愛くださいねe-328
この「小鳥のひろば」は札幌のオーロラタウンという地下街で、地上で言うとテレビ等近くに位置しているんですよ♪

木のオブジェいいですよねー。南天ちゃんがこれにとまったら 木に雪が積もった風情になりそうで是非みてみたいなー
きれいだろうなーe-266

25年ぶりに見ました。インコ好きには嬉しい場所です。
札幌に住んでいるときは、買い物をするたびに見に行っていました。中がきれいになって、カーテンもついたんですね。
昔、旭川の歩行者天国にもインコたちの家がありましたが、外だったので、なくなってしまいました。こちらはずっと残ってほしいです。

まみさん はじめまして♬
コメントありがとうございます(^^)
札幌にお住いの時はよく小鳥の広場にこられたんですね(^^)
最近リニューアルされて中も広くきれいになったんですよ
私も学生時代旭川だったので
街は歩いていたんですが
旭川の歩行者天国にインコたちのお家は初めて知りました
札幌も狸小路がやはり外にインコたちの家があって
撤去されてしまったんですよ
この地下街のインコちゃんのお家はこれからも長く残ってほしいですよね(^^)
またぜひ遊びにいらしてくださいね(^^)

旬の花時計
プロフィール

ほりーちぎつね

Author:ほりーちぎつね
ほりーちぎつねです。
いんこと娘を愛する冬毛のきたきつねです
レインボーのチロちゃんは2009.6.16大空へ旅立ちました
(3歳5ヶ月)
オパーリングリーンのチビちんは実家の里子になりました2011.10大空へ旅立ちました
(^^)2代目黄ハルクインのチロちゃん(推定2009.6.22生)2009.7.23お迎え2012.4.30大空へ旅立ちました
(^^)パイドのルナちゃん(推定2009.6.29生)2009.7.25お迎え!
スパングルのラムネちゃんは2010.7.24お迎え、2011.3.28短い生涯を終え大空へ旅立ちました。
キハルクインのキハルちゃん2012.5月お迎え

人気ブログランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
小鳥(・・*)
さえずり
羽根
ブロとも一覧

あげはめし

ひだまり日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
