スポンサーサイト


皆様ありがとうございます!~チロちゃんの驚異的な回復~

昨夜はもうダメかも・・・と思うほどぐったりしていたチロちゃん

娘がつきっきりで看病してくれていたおかげで驚異的に回復しつつあります!

夕方の近況は携帯から会社の休み時間にアップした為あまり詳しく書けなかったのですが

容態としては17日夜 ご機嫌で遊んでいたチロちゃんが

いつもと違って背中を丸め全体的に膨らみ始め

自分からカゴに入ってそれきり出てこなくなった時にまずは違和感を感じました

その後エサを食べる様子はないもののフンは出ていました

夜中気になってカバーを少しはずして見た時 カゴの床へうずくまり顔は吐いたものでカピカピ

羽をだらりとさげ苦しそうに目をつぶっているチロちゃんがいました

・・・と記事を書いていたら!!

具合悪かった原因判明!!

やっぱり原因はたまご詰まり!!

苦しそうに何回か鳴いて羽で身体支えて止まり木からふんばって・・・

私はその間、病院に連絡するため携帯もってオロオロ・・・

旦那さんもじっと見守っていたところ

今!タマゴ産み落としました!!(0:21分でした!)

証拠の写真です!
090319_0020~0001
産みづらく 苦しかったはずです  軟卵でした。
中が透き通って見えています




090319_0019~0002
ほっとして泣き笑いしながらカゴをあけたら元気になって出てきてしまったチロちゃん
目力も戻ってきました

一つ前の記事を読んで応援してくださったみなさん

本当にありがとうございました!

とても励まされました!!


こんなに親身になって心配いただけて、ブログ上で知りあえた方たちに感謝の気持ちでいっぱいです!

これからもどうぞよろしくお願いしますね!


PS,今日はゆっくり眠れそうです・・・




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

良かった!

良かったね~~チロちゃん(*´д`*)
安心しました。
軟卵でしたか~; 辛かったよねぇ…
カルシウムとって休んで~チロちゃん(^ー^;

ほりーちぎつねさんもお疲れ様でした(^ー^)

びっくり!

チロちゃん、卵詰まりだったんですね!
びっくりしました…(-_-;)
ごめんなさい、昨日訪問できなかったので知らなくて…。
でもよかった、元気になったんですね。。。(T_T)
女の子はコレがあるから心配なんですよね~。
私もトリジが女子とわかった時、頭の中を「卵詰まり」が
よぎりました…まだヒナヒナだったのに(^_^;)

皆さんの愛情でチロちゃんは回復したんですね。
家族の皆さん、お疲れ様でした!
そしてチロちゃん、がんばったね!えらかったよ!

良かったですね~(^^)

小鳥さんに、こんな苦労があろうとは、
全然知りませんでした。
元気になって良かったですね~。(*^^*)
心配事が解決すると一気に気持ちが開放されますよね。♪

ゆっくり休んでください!

ほりーちぎつねさん、良かったですネ
今日はゆっくりと休んでくださいな!
軟卵だったんですか・・・
本当に産んでなかったら大変なことに・・・
良かった、良かった!
チロちゃんもお疲れ様!ゆっくり休んでネ ^^

NO TITLE

黒らぶ さん こんばんはe-266
励ましの言葉本当にありがとうございました!
ホント一時期はどうなることかと・・・
今はチロは元気いっぱいでエサもバクバク食べています!
やっぱり産む回数が他の子より多すぎるせいか
カルシウムは摂取させても追いつかないんですかねー
この所軟卵のときが具合悪くなるようなので
明日の休みはチロの栄養やカルシウムとれるもの沢山買ってきてあげようと思います!

NO TITLE

すじ母さん こんばんはe-343
あたたかいコメントありがとうございます!
チロは元気いっぱいになり旦那さんに甘えてます
タマゴ詰まりは怖いですねー
本当に待ったなしですe-263
トリジちゃんも女の子だから気になりますよね
タマゴ抑制する手段がないか暖かくなったらお医者様へ一度相談しようと思っているので、
いい情報あったら紹介しますね♬

NO TITLE

ぶるどねーじゅ さん こんばんはe-415
励ましのコメント本当にありがとうございました!
ホント元気になってくれてよかったです!
チロがいつもの調子にもどったのを見て、私も一気に元気になっちゃいました♬

NO TITLE

ヒデシャン さん こんばんはe-266
励ましの言葉本当にありがとうございました!
私は今日会社が早番だったので帰ってきてから早速1時間位眠らせてもらいました!
軟卵は本当に怖いですe-263
チロは特に軟卵の時タマゴ詰まりするようなので
黒らぶさんがおっしゃっていたように早速カルシウム補給にカットルボーンあげてみました
産んでなかったらあの感じだと本当に危なかった気がします
夜中も小鳥専門のお医者様いてくれたら心強いんですけどね
チロ達の主治医の先生のいらっしゃる病院は通常が夜7時まで。緊急で夜11時までなんですよ
その後は夜間~朝までアニマルレスキューがありますが鳥専門のお医者様がいらっしゃるかは不明だそうで、あくまで緊急処置だそうです
ウチのコは夜中に体調崩してしまうことが何回かあったので困ったものですe-263

NO TITLE

おはようございますe-266
昨日はゆっくり寝れましたか☆
チロちゃん回復して本当に本当に良かった~e-415
具合が悪い姿見ると、ドキドキが止まらなくなりますよね。
私は男の子しか飼ったことがないので
女の子のたまご詰まりなどの経験がない為
知識はないんですが、発情期には何個もたまごを産むから
栄養をたくさんつけなくちゃですねe-328

こういう時にブログをしていると
知識を持った方がたくさんいるので
心強いですよねe-348

札幌も暖かい日が続いていますか?
東京は週末、桜の開花予報が出ているくら
初夏の陽気が続いていますよe-420

チロちゃんもご飯いっぱい食べて、いっぱい寝て
もっと元気になってね~e-266

NO TITLE

moko さん こんばんはe-266
心のこもったコメント本当にありがとうございます!
女のコのタマゴ詰まりは本当に怖いですe-263
お迎えした時は人なつっこいコを選んだので男のコだとばかり思っていたら
2羽とも女のコだったんですよー
女のコとわかった時からタマゴは心配でしたね(笑)
大切な家族なので具合悪そうにしてると本気で心臓が飛び出すんじゃないかって思うくらいドキドキオロオロしてしまいます。
ブログ仲間の方は本当に優しい方が多く 、また知識のある方も多いのでたのもしいですね
札幌は雪にけぶる一日でしたが もう雪はそんなに積もることはなく
春が少しずつ近づいてきていますよe-415

あれからチロにはカルシウム取れるもの多く与えるようにしています♬

旬の花時計
プロフィール

ほりーちぎつね

Author:ほりーちぎつね
ほりーちぎつねです。
いんこと娘を愛する冬毛のきたきつねです
レインボーのチロちゃんは2009.6.16大空へ旅立ちました
(3歳5ヶ月)
オパーリングリーンのチビちんは実家の里子になりました2011.10大空へ旅立ちました
(^^)2代目黄ハルクインのチロちゃん(推定2009.6.22生)2009.7.23お迎え2012.4.30大空へ旅立ちました
(^^)パイドのルナちゃん(推定2009.6.29生)2009.7.25お迎え!
スパングルのラムネちゃんは2010.7.24お迎え、2011.3.28短い生涯を終え大空へ旅立ちました。
キハルクインのキハルちゃん2012.5月お迎え

人気ブログランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
小鳥(・・*)
さえずり
羽根
ブロとも一覧

あげはめし

ひだまり日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
