

馬追運河の白鳥さん

今日は私の家族と母と4人で長沼町までドライブしてきました

今年は暖冬のせいかもう雪はほとんどなかったんですが

風があり外気温も2度の為結構寒く感じましたねー

大規模排水運河としてつくられた馬追運河には毎年白鳥が飛来するので

今年も来てるかなー?と運河を見ると
090321_1109~0002
今年もいました!





090321_1109~0003
人が近づくとこんな風によってきてくれます
後ろの幼鳥はまだ真っ白になれず色合いはグレーです





090321_1118~0001
これは白鳥とオナガガモのツーショット
カモさん男のコです




090321_1114~0001
運河から近い畑や田んぼで羽を休めていた白鳥さん発見!





090321_1134~0001
この後、湧き水を汲みにいきました!





090321_1144~0001
母曰く今年はちょっと水量少な目だとか
でも北海道は美味しい湧き水があちこちにあって助かります


あとはマオイの丘のランチバイキングと長沼温泉を楽しんで帰ってきました

長沼温泉の泉質はナトリウム塩化物強塩泉体がであったまります♬
露天はかけ流しなんですよ♪

入浴料500円と言うのもリーズナブル!
今度は山菜採りの時期にまたこようかな?












コメントの投稿

非公開コメント

楽しい1日

楽しい1日だったんですネ
写真を見ているとつくづく感じます。
途中、綺麗な白鳥さんにも会えていいな~
ところで、その間チビちゃん、チロちゃんはお留守番ですか?
戻ったら大喜びだったでしょうね ^^

自然がいっぱい♪

寒くてもお天気でよかったですね!
水面がキラキラしてとってもきれいです♪
白鳥の幼鳥さん、グレーなのがまたかわいいですよね。
名水は誰でも汲み放題なんですか?
そのまま飲めるのかなぁ?うらやましいです^^



NO TITLE

ヒデシャンさん こんばんは♬
風があり肌寒い中のドライブでしたが白鳥さんにもあえていい一日になりました♪
ここは家から1時間弱位の距離なのでチロちゃんもお留守番は割りと少ない時間ですむので気持ち的にも楽に出かけられるんですよ
もちろん帰ったら放鳥時間は長めにして思いっきり遊んであげましたe-266
タマゴもお腹へまだもっていたら「お出かけはやめよう」と考えていたんですが
今回は今の所単独で1個だけのようでしたし、チロもタマゴ詰まりが解消されたら
いつもの元気に戻ってくれていたので助かりました
チビは実家にいてこういったお出かけの時は父が面倒見ててくれますし
1日めいいっぱい出かける時はチロも預かってくれるので安心して出かけられるんです
実家が近くて本当に助かっています

NO TITLE

すじ母 さん こんばんは♪
白鳥の幼鳥さんもなれていて可愛かったですよ♬
札幌から1時間弱で来れてしまう距離のため
長く家を空けずすむので 気持ち的にも楽ですね
名水はよほど水量の少ない時を除いては汲み放題で、そのまま飲める美味しい水ですe-415
札幌市内・近郊と何箇所か無料でお水汲める場所があって沢山の人がその恩恵に預かってます♪
札幌はアパート等の物件では地下水使用の為、毎月モーター代だけでお水使い放題なんてお家もたまにあるんですよー
旬の花時計
プロフィール

ほりーちぎつね

Author:ほりーちぎつね
ほりーちぎつねです。
いんこと娘を愛する冬毛のきたきつねです
レインボーのチロちゃんは2009.6.16大空へ旅立ちました
(3歳5ヶ月)
オパーリングリーンのチビちんは実家の里子になりました2011.10大空へ旅立ちました
(^^)2代目黄ハルクインのチロちゃん(推定2009.6.22生)2009.7.23お迎え2012.4.30大空へ旅立ちました
(^^)パイドのルナちゃん(推定2009.6.29生)2009.7.25お迎え!
スパングルのラムネちゃんは2010.7.24お迎え、2011.3.28短い生涯を終え大空へ旅立ちました。
キハルクインのキハルちゃん2012.5月お迎え

人気ブログランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
小鳥(・・*)
さえずり
羽根
ブロとも一覧

あげはめし

ひだまり日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
