スポンサーサイト


復旧しました!

先日の突然の電話&PC回線の故障・・・

本当にびっくりしましたが、31日の朝起きたら

「おかあさん。ルータのランプ皆みどりになってるよー」と娘の一声

試しに電話とインターネット両方させてみたところ異常なし・・・

30日はルータのランプがアラームが赤で点灯したあと他のランプが全てオレンジになる・・・と言うパターンを2~3秒おきに繰り返していて

故障係の人も「ルータが完全に故障しているかお家の中の配線の接触かおおもとの機械(マンションなので各家の回線を集めたおおもとの機械があるそうです)の故障のいずれかだと思います」

とおっしゃられまして・・・

おおもとの機械ならまたすぐには使えないんだろうなー・・・と意気消沈してたんですが・・・

故障係の方が来る前に復旧!

原因は今だ不明です

家の中の配線は接触不良かと思いいじってみて変わらなかったので、その可能性だけは薄くなりましたが

なんだったんでしょうね?

明日にでも管理人さんに他にもインターネット出来なくなってた方いないか聞いてみようかな?と思っています



でも、使えるようになったのはとってもうれしい!

・・・と言うことで早速チロちゃんの2代目わら&ラタンボールの写真です♪


090331_2224~0002
今回はタマゴシーズンにかかっていた為、あんまり齧ってなくて今だきれいな姿のボール。






090331_2224~0003
お気に入りは変わらないようで気がつくとここにいます♪      








090331_2225~0001
いまは止まり木化してますね。このまま次のお給料日までもってくれるといいなー



今回チロちゃんは無殻卵1コ、正常卵5コ産んでいます

カルシウムを中心に考えたお八つと食事は効果がとてもあったようで

正常卵になってからタマゴ詰まりは起こしていません

次回も様子見ながら慎重に対処しようと思いますが

今のところはカルシウムを色々なバージョンで上手く摂取させて、通常より野菜、果物を多くとらせた方が元気でタマゴ詰まりも無いように見えます


それと・・・気づいたこと・・・

チロちゃんはお腹の上の方にタマゴがある時に辛そうなしぐさをするのでお腹をそーっとタマゴを下へ動かすようにマッサージしてあげると その後 楽そうになってタマゴ産んでくれる事がわかってきました

マッサージの力加減が本当に難しいんですけどね

チロちゃんのお腹と顔を見ながら指にタマゴの感触がわずかにわかる程度で
そーっと そーっとマッサージしてあげると指の先に「コロッ」っとタマゴが動く感触があって
その感触があったらすぐマッサージやめてます

どうもお腹の上にタマゴがひっかかりやすい部分があるようです

チビはまた別の状態でタマゴ詰まり起こすコなので家に戻ってきてもこの方法は試すことはないでしょう

インコちゃんの体も千差万別だなーと気づかされた一件でした



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

ネット不調からの回復おめでとうございます!(^ー^)

ふむふむ…
タマゴ産みぃな女の子の対処法も、その子によって色々なのですね。
参考になります。
うちの南天はなんだかメスのような気がしてきたので、今のうちから心構えしておこうと思います…
(´д`;

NO TITLE

黒らぶさん こんばんはe-266
復旧おめでとうコメントありがとうございます。
本当に回線の故障にはびっくりしました
電話もネットも使えないと言うのがこんなに不安を煽るとは思ってもみませんでした
特に娘の部活関係の事は家の電話へ連絡が来るので気が気ではなかったですね
娘もブログをしているため ネットが使えずとてもショックだったようです

タマゴ詰まりには個体差がかなりあるようで、タマゴ詰まりしないで一生を終えるコ(実家のミーちゃん)もいれば、チビのようにタマゴ詰まりする度、卵管脱を繰り返すコ チロのようにお腹の上でタマゴがひっかかってタマゴ詰まりになるコと様々なようです
南天ちゃん女の子かも知れないんですね
タマゴ詰まりしないコだといいですねー

NO TITLE

こんばんは☆

ネット復旧して良かったですね。

ネットが見れなくなっちゃうと本当に寂しいですよね…。

私は携帯&PC依存症なので☆

チロちゃん、今回のタマゴは無事終えたみたいですね。
ちょっとビックリした時もありましたが元気で何より☆

北海道も少しずつ暖かくなってきましたか。
チロちゃの水浴びも近いかしら☆

復旧良かったですね(^^)

インターネットが使えなくなると、私などパニックです。
旦那が海外なので、ネットTVが使えないと焦ります~。
さらに、、メールやブログも私の中で大きなウェイトを占めてまして・・・。
以前、夕方から2時間以上停電になった時は、怖かったですよ~。(≧m≦)

ラタンボール、お気に入りのようですね。(^^)
体調も順調のようで何よりですね。
ほりーちぎつねさんの、いろいろな工夫が功を奏してるんですね。(*^^*)

NO TITLE

mokoさん こんばんはe-415
ネット復旧しました!あたたかいコメントありがとうございますe-266
この間のPC故障と今回の回線故障 たてつづけだったので本当にあせりました

チロは今回の後半からタマゴ詰まりもなく元気にすごしていてくれて助かっています
今はうるさいくらい元気に鳴き遊んでいます♬

北海道も積雪は無くなりました!
お外で水浴び&日向ぼっこはゴールデンウィーク位には出来そうです
春がまちどおしいですねー

NO TITLE

ご主人が海外だとネット使えなくなったら一大事ですね!
2時間も停電なんて怖いし心細くなりますよねー
私がぶるとねーじゅさんだったら、停電の間ずっとシャーロック君にしがみついていたかも・・・

ラタンボールは本当に気に入ってくれて「飼ってよかったなー」と思える一品になりました!
チロは今も私の後ろでラタンボールぷちぷち齧ってるんですよ(笑)
今回のタマゴシーズンは記事に書いた方法で切り抜けましたが まだまだ試行錯誤の日々が続きそうです

おめでとうですっ

よかったですね~、復旧して…。
しかし、原因はなんだったんでしょう??わからんですねぇ。
うちもルータの緑のランプがつかなかったりチカチカしたりすることがあって、
しばらくすると直っていたのですが…ある日ダメになりました(>_<)
メーカーに聞いたら、機械がダメになるサインだったようです。
LANが悪いのかと思って買っちゃったのに…(;^ω^)ムダな出費でしたよ。
いずれにしても、原因が早くわかるといいですね^^

チロちゃんのお腹マッサージ、すごい!!
愛情があるからこそ生まれた技ですよね。
やっぱりその仔、その仔に合った対応って大切なんですね。

NO TITLE

すじ母さん こんばんは☆
あたたかいコメントありがとうございます
故障の原因は今もって謎なんです~!!
ほんとなんだったんでしょう?
あれ以来ルータランプも緑点灯のままだし・・・
MSの回線を束ねるおおもとの機械は管理人さんに上手く会えなくて聞けてないので
もしかしたら、それかも・・・
原因はなんとしても知りたいですねー
もうネットが使えない生活はイヤ!(←私もかなりのPC依存症だなー)

チロはタマゴ詰まりの度、夜中じゅう起きてそばについてる事多かったから気づいたんです
ただ、パターンがそのコそのコによって違うようなので これはチロちゃんのみ有効なんだなーと思ってるんですよ
旬の花時計
プロフィール

ほりーちぎつね

Author:ほりーちぎつね
ほりーちぎつねです。
いんこと娘を愛する冬毛のきたきつねです
レインボーのチロちゃんは2009.6.16大空へ旅立ちました
(3歳5ヶ月)
オパーリングリーンのチビちんは実家の里子になりました2011.10大空へ旅立ちました
(^^)2代目黄ハルクインのチロちゃん(推定2009.6.22生)2009.7.23お迎え2012.4.30大空へ旅立ちました
(^^)パイドのルナちゃん(推定2009.6.29生)2009.7.25お迎え!
スパングルのラムネちゃんは2010.7.24お迎え、2011.3.28短い生涯を終え大空へ旅立ちました。
キハルクインのキハルちゃん2012.5月お迎え

人気ブログランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
小鳥(・・*)
さえずり
羽根
ブロとも一覧

あげはめし

ひだまり日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
