スポンサーサイト


♪は~るがき~た~は~るがき~た~♪

今日何気なく大通り公園の花壇を見たら・・・




090409_1310~0002
クロッカスが咲いていました






090409_1312~0001
いつの間にか春が来ていたんですね♪







090409_1310~0003
いろんな色があってキレイです







090409_1310~0001
暖かくて気持ちいいのかクロッカスの横でハトが腹ばいになって日向ぼっこ
見ているこちらも癒されます



この所一気に札幌も暖かくなってきているので、この後に咲き始めるムスカリ、エゾムラサキツツジ、レンギョウ、ライラックあたりも開花は例年より早いかもしれませんねー


ちなみに後一ヶ月位すると
ぶるとねーじゅさんの所で咲いている「芝桜」も北海道は見ごろを迎えます
有名なのは2箇所、滝之上と東藻琴♪





200708262337012.jpg
以前撮った写真に東藻琴の芝桜がありましたのでアップしてみました
この時は7分咲き位でしたね







200708262337013.jpg
手前しか写せなかったのでちょっとスケール小さめになっちゃってますが
実は・・・

「8ヘクタール」もの雄大なお花畑で
山ひとつピンクに染まります


こんな素晴らしい風景をつくりあげたのは実は「中鉢さん」という一人の男性です

お姉さんからいただいた一掴みの芝桜を10アール分まで増やした時、
その見事さが話題となり藻琴山温泉管理公社から「芝桜で村に憩いの場をつくってほしい」とたのまれ
最初の三年間はリヤカーで自宅の芝桜を運んでは
山の木を切り雑草を抜き、そこに芝桜を植えていったんだとか・・・
約8年かけて今の風景をたった一人で作り上げた努力の方です!

気の遠くなるような作業が実を結び、今では春の北海道の有名な観光名所の一箇所になっています

あ、ちなみに「芝桜」

ハナシノブ科の多年草でフロックスの一種だそうで
花は桜みたいなのに芝の様に地面を覆って咲くので「芝桜」とネーミングされたそうです

けっこうお花の名前の由来も面白いですよね












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

さすが、元バスガイド…!
そのままガイドブックに掲載できそうな説明だぁ!

私は大通公園を横切ることなく地下にもぐるので
花が咲いていることなど気づくはずもなく…

そうか…
札幌にも春が来たのか…

NO TITLE

こんばんは☆

春ですね~☆
東京はコートがなくても平気なくらい暖かくなり
今日は20℃こえてたみたいです。
最近知ったんですが、北海道の桜は5月なんですね。
北海道の人が最近やっと4月の桜に慣れたって言ってました。

芝桜、キレイですね!!
一度見てみたいって思っていたんですよ☆
やっぱり素敵☆

春は良いですね~☆☆

NO TITLE

名前、クマの名前のままで書き込みしちゃいました…
失礼いたしました。
「まーく。」とは、結局は「ゆふき。」でございます…

NO TITLE

ゆふきさん こんばんは♪
まーく。がすっぴん談議しにきたのかと思っちゃたわぁ
その口がすっぴん言うんだなぁぁぁ!とかまえていたらゆふきさんだったのねー(笑)

そう、札幌にも春は来たんですよ!
ライラックの芽も芽吹き始めましたよん
今度大通り見てみてくださいねー♪

NO TITLE

mokoさん こんばんは♬
東京20℃ですかぁ!?
半そでで歩けちゃいますねー!
今日は札幌も暖かくて私が休憩時間に外へ出たら16℃超えてました
もう、コートを着ている人も少なくなってきましたよ♪
北海道は桜は松前で5月初め位、札幌は5月中旬頃が見ごろなんですよ

芝桜は見事ですよー見渡す限り山がピンクというのはなんとも言えず美しい風景です
これだけ咲いていると車降りたとたん花の香りも漂ってきます♬

探してみたら結構お花の写真撮りためていたので、またそのうちアップしますね
春はお花が一斉に咲いていい季節ですよねe-266

こんばんは

ほんと、一面春!!
春は桜だけじゃないんですよね^^つい桜に目がいっちゃうけど。。。
うちの方にも芝桜の名所があって、一度行ったことはあるものの
大変な混み様…(;^ω^)
みんな春を欲してるのかな?

このコメント欄をお借りして恐縮ですが…
明日upの記事中で、以前「江戸すじ」でコメントいただいたセリフ、のせさせて
いただいてます♪
先に報告しときます~!よろしくですっ(*`◇´*)ゞ

NO TITLE

こんばんは。
北海道も春ですねー、色とりどりのクロッカスが綺麗です。
建物の屋根もなぜかピンク色に染まってますねー、木も生えてるし・・・・って屋根じゃない?!
なんと山全部芝桜なんですか、びっくりです。
約8年かけてたった一人でこの景観を作り上げたとは、本当に凄いと思います。
頭が下がります。

NO TITLE

すげぇぇぇぇ!!Σ(゜д゜)
綺麗ですねー芝桜!!

8ヘクタールて単位がスゴイです。
相方の今耕してる畑は20アールくらいだそうです。
やっぱ北海道スケールが違いますね……

NO TITLE

すじ母さん こんばんは♪
すじ母さんのところにも芝桜の名所があるんですねe-266
お花のきれいな所はやっぱり何処も混みますよね
皆春を待ちわびてたんですね
大空町東藻琴の芝桜も沢山の人でにぎわうんですが
8ヘクタールに分散すると・・・写真でみても人があんまりいないように見えちゃうんですよね(笑)


えっ?あのセリフつかってくださるんですか?!
うれしいなー♪
どんどんつかっちゃってください!
どんなすじちゃんになるんだろう?
ふっふっふっ・・・今から楽しみだわー!!

NO TITLE

アシタカさん こんばんは!
さっそくリンクさせて頂きました!
相互リンクまでして頂いてありがとうございます!
北海道もようやく春です
ただ・・・GW位まではまだ雪も降る時あるんですけどねー
ふふふ・・・やっぱり屋根にみえちゃいました?
私も写した後にあれ?屋根っぽいと思ってたんですよ
実は芝桜なんですよねー
満開の時はもっと山がまっピンクに染まりますe-343
これだけの規模のお花畑一人で作った方は本当にすごいですよね

NO TITLE

黒らぶさん こんばんは♬
芝桜きれいでしょぉ?満開時はもっとピンクになるんですよー
ふふふ・・・8ヘクタール・・・驚いていただけました?
通常の畑は十勝の方へ行くと一枚で2~3町歩(6000~9000坪)あるところもあります
一軒の農家の土地が24~25町歩位の家もあっちゃったりして♪

こうやって書くと土地だけはあるなあ・・・

奥様畑作っていらっしゃるんですね
質のいい野菜が沢山食べられるの身体によさげでいいですねー
黒らぶさん幸せ者っ♪

おはようございまーす。

クロッカス、これだけかたまって咲いていると、綺麗ですよね。
鳩さんがそうしているだけで、ポカポカしてる様子が伝わってきます。(*^^*)
うちのクロッカスはほぼ終わりました。
テレビでも言っていたんだけれど
毎年クロッカスに集まってくる蜜蜂が今年は見かけなかったですー。??(・_・*)

芝桜、綺麗ですねー。やっぱり、TVで紹介されていた人ですね。
8ヘクタールって、半端じゃないですよね~。すごい方です。
北海道は行って見たいところ、たーくさんあります。
いつか、落ち着いたら、夫婦みずいらずで行ってみたいでーす。(^^)
ああ、どこでもドアがあったら、いつでも好きな時にいけるんだけどなぁ。
ところで、私のサイト紹介してくださって、
ありがとうっ。(〃'▽'〃)ノ☆

そうなんですよね。フロックスなんですね。以外でした。
あの大きな花からはピントこないけれど、花の形はそうかも、ですね。(^^)


こんにちは~♪

こんにちは!
コメントいただきありがとうございました!!
すじ母さんのところで「遊びに行って来ます」宣言したのに、ほりーちぎつねさんから訪問いただけるなんて~・・・恐縮です~( ;∀;)
 
北海道はいいところですよね~(^^)
芝桜のお話、テレビでやってるのを見た覚えがあります!!
芝桜見たことが無いので見てみたいです~!!
 
前々回の記事、そんな狭いところに入っちゃうなんて(笑)
チロちゃん素敵すぎです(´艸`)
 
また遊びに来ます~~!!

NO TITLE

ぶるどねーじゅさん こんばんは♪
さっそくリンクさせて頂きました!
相互リンクまで!ありがとうございます!!

芝桜の記事の時、ぶるとねーじゅさんの素敵なお庭にもキレイに咲いていたのを思い出し紹介させていただきましたe-266
またお花の事でシンクロする時があったら紹介させてくださいね♪


そうなんです!芝桜の男性はTVでも紹介された方なんですよ
20年位前はまだまだツアーのコースにもなかなか入っていなかった
所なんですが今ではすっかり有名になってしまいました

どこでもドアがあったら私も是非また渋温泉のお猿さんに会いに行きたいなー
温泉でのんびりしている姿がかわいくて(^^)

そういえば、お花咲いたのに蜜蜂こちらでも見ていないです。
どうしちゃったんでしょうね?

NO TITLE

きなこもちさん こんばんは♬
面白いと言っていただけてうれしかったです~(^^)
ぼっふぼふのアイスちゃんには笑いと共に癒されちゃいました!
さすがチャンピオーネ!

芝桜。機会があったら是非おいでください!
インコ臭のかわりにお花の香りがお待ちしています!(これだけの規模だとすごい香るんですよ)

チロは本当に狭い場所が好きなので今度は何処へ隠れるやら・・・f(^^;)

こちらこそまた遊びに伺わせていただきますねー!
よろしくお願いしまーす!(^^)V


旬の花時計
プロフィール

ほりーちぎつね

Author:ほりーちぎつね
ほりーちぎつねです。
いんこと娘を愛する冬毛のきたきつねです
レインボーのチロちゃんは2009.6.16大空へ旅立ちました
(3歳5ヶ月)
オパーリングリーンのチビちんは実家の里子になりました2011.10大空へ旅立ちました
(^^)2代目黄ハルクインのチロちゃん(推定2009.6.22生)2009.7.23お迎え2012.4.30大空へ旅立ちました
(^^)パイドのルナちゃん(推定2009.6.29生)2009.7.25お迎え!
スパングルのラムネちゃんは2010.7.24お迎え、2011.3.28短い生涯を終え大空へ旅立ちました。
キハルクインのキハルちゃん2012.5月お迎え

人気ブログランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
小鳥(・・*)
さえずり
羽根
ブロとも一覧

あげはめし

ひだまり日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
