スポンサーサイト


一難さって換羽期突入!

前回お伝えしたとおり

お腹を触ってもプニプニして今の所、タマゴの感触のなくなったチロちゃん

23日も元気いっぱい!で放鳥されたらなかなかカゴへ戻ってくれなくなりました

もちろんカメラ警戒してすばやく動き放鳥中は写真撮らせてくれません(TT)

元気になって思い切り飛び回り・隠れまわり・壁を齧りまくり・・・(泣)

やっと落ち着いて羽繕いしてるインコボール姿撮ろうとしても

カメラ見ると脱兎のごとくいなくなります・・・


しょうがないのでやっとカゴへ戻ったところをパチリ


090423_2351~0001

カゴの中でもカメラ拒否!
ほりーち:「頼むからこっちむいて!」

チロ:「カメラ嫌いっ!!」

後ろに旦那さんの足が写っちゃいました




090423_2351~0003
待つこと数分・・・やっと横向いてくれました♬

旦那・・・足が心霊写真風味になってるよ



で・・・本題はここから

チロがカゴへ戻る前、羽繕いして飛ぶ度

パララ~と何回も落ちてきていたもの


それは・・・

090423_1813~0001

羽でした~

本当はこの倍以上今日だけで抜けてます

まぁ、換羽は軽い方なので割りと楽観してます

ただ・・・風切羽がこれだけ抜けると飛びづらそう・・・

飛ぶときの羽音も変わってきました

いつものバサササササー!にはいつ戻れるかな?

タマゴ終わってペットヒーターひとつはずそうと思っていましたが換羽の為

もうちょっとペットヒーターには頑張ってもらう事にしました♪

本人(鳥)は思いっきり元気なので安心してくださいねー






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

チロちゃんも大変だぁ。(^^)

換羽期なんですね~。
風切羽って随分大きいんですね。
大きさの違いにびっくり。@@

ペットヒーターが居るんですね。
そう言えばもともと、暑い地方が生まれの種類?
4月といえども北海道はまだまだ寒い日、多いんでしょうからね。

優しい飼い主さんで、チロちゃん、幸せだー。(*^^*)

羽根も美しいゎv

今度は換羽期ですか!?
でも抜けた羽根も美人ちゃんですよ

ウチのナツも今、換羽期まっさかりです!
普通でさえ羽根が少ないのに
このままだと
「はげチャン」と改名しなきゃならないかな(笑)

チロちゃん換羽期でも元気そうで良かったですね ^^
普段とあまり変化はないのですか?

換羽期ひとつとっても
インコちゃんによって色々、個性があるんですねぇ
ナツはキツイ性格が少し甘えたちゃんになるので
私的には換羽期が嬉しいかも!ですv

NO TITLE

こんにちは^^

チロちゃんはカメラが好きじゃないんですね^^
もっと可愛いお顔撮らせてほしいのにね(*´∀`)
うちはカメラさん大好きで。。^^;カメラに乗っかってくるので困ります^^;
チロちゃん、換羽ですか。あったかくしてもらってのんびり過ごしてね^^。。。。。って、チロちゃんに「のんびり」は無理か~^^なんて^^
元気に換羽を乗りきってね!

NO TITLE

ぶるどねーじゅ さん こんばんは♪
この羽はまだ中くらいの大きさなんですよー
もっと大きい羽もあります♪

セキセイちゃんの出身地はオーストラリアなので
寒暖の差の大きい気候の場所なんですよ(^^)

ペットヒーターはまだまだ大活躍です
24日の21時の時札幌5.7度でしたし・・・昼間も7度なかったんですよ
人もまだ暖房のお世話になってます♬


NO TITLE

オーコさん こんばんは♬
先日はオーコさんの所でコメント欄に名前入れるの忘れててごめんなさい!
犯人は私です!
ほんとおっちょこちょいなんですーすみませんm(_ _)m
それとわかりずらい内容だったみたいでそちらもごめんなさい!
正確には 私が変な言葉ばかり チロに教えているので「もししゃべったら」とんでもない事になる です
あ!でもしゃべらなくても電話中は相手に迷惑かけっぱなしです
長電話してると焼もちやいて電話のフックの上に乗って電話切られますe-263
これは本当に困ってます

ナツちゃんも換羽なんですね
いいなあ・・・換羽中甘えたちゃんになるんですねー
ウチのチロは換羽中・・・性格がもっとキツクなります(苦笑)
ほんとに個々の性格がでますねー

NO TITLE

ポチさん こんばんは♪
チロはカメラ大嫌いなんですよー
一度でいいから、ぴーちゃんみたいに可愛く撮らせてもらいたいです
でも、ぴーちゃんカメラのっかっちゃうんですね・・・(笑)

換羽中でも元気いっぱいのチロには「のんびり」と言う言葉はないようで
今はいつもよりも、ぶんぶん飛んではしゃいでいます
はしゃぎすぎでオネムの時間が早くなった事だけはよかったかなー
なにせ究極のヨタカインコなんで・・・
旬の花時計
プロフィール

ほりーちぎつね

Author:ほりーちぎつね
ほりーちぎつねです。
いんこと娘を愛する冬毛のきたきつねです
レインボーのチロちゃんは2009.6.16大空へ旅立ちました
(3歳5ヶ月)
オパーリングリーンのチビちんは実家の里子になりました2011.10大空へ旅立ちました
(^^)2代目黄ハルクインのチロちゃん(推定2009.6.22生)2009.7.23お迎え2012.4.30大空へ旅立ちました
(^^)パイドのルナちゃん(推定2009.6.29生)2009.7.25お迎え!
スパングルのラムネちゃんは2010.7.24お迎え、2011.3.28短い生涯を終え大空へ旅立ちました。
キハルクインのキハルちゃん2012.5月お迎え

人気ブログランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
小鳥(・・*)
さえずり
羽根
ブロとも一覧

あげはめし

ひだまり日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
