スポンサーサイト


浦臼神社のお花たち

GWも近くなってきましたねー

皆さんはどちらかへお出かけされるのでしょうか?

私は今年のシフト休みがが旦那さんの休みと2回位しか合わないので

近くへ山菜採り位かな?(腰は速攻で治す予定)

今だとアズキナあたりがそろそろ採れるかな?とちょっとワクワクしています

もう少し休みが合えばこれから紹介するお花畑も行きたかったんですが

今年は行けそうにないのが残念!

2年ほど前の写真なんですが素敵なところなので紹介しちゃいますね♪


場所は札幌から国道275号線を北へ上がった浦臼町の神社です





200708262357018_convert_20090428013541.jpg



国道沿いにある神社への長い階段を上がって境内に入ると

こんなお花畑が広がっています(あ!神社本体の写真なくてごめんなさい!)










200708262357016_convert_20090428013618.jpg

紫とピンクのおはなのコントラストきれいですよね♪

ここは高台にある神社なので階段上がりきったところで振り向くと

眼下に平野も広がってなんとなく天空の城ラピュタぽくて好きな景色です









200708262357017_convert_20090428013641.jpg



この神社は誉田別神(ほんだわけのかみ)と大國主神(おおくにぬしのかみ)が祭神だそうです

誰が植えたわけでもなく自然のお花畑で、写真には撮れませんでしたが

シマリスやアカゲラ・シジュウカラ・ヤマガラ・ふくろう達が姿を見せてくれたりします♪










200708262357015_convert_20090428013700.jpg

お花畑でピンク色をしていたのはカタクリ♪

ユリ科カタクリ属のお花で

万葉集にも、「もののふの 八十乙女らが 汲みまがふ 寺井の上の 堅香子の花」

と詠まれています ※堅香子(かたかご)=カタクリ

・・・ここのは採取禁止ですが採取OKのところでは

天麩羅や葉の部分をおひたしにして食べる人気の山菜のひとつでもあります(^^)

昔はこの植物の根の部分からでんぷんを採取していたので「片栗粉」なんて名前にもなって面影が残ってたりしますね♬









200708262357014_convert_20090428013728.jpg

お次はケマンソウ科キケマン属のエゾエンゴサク♪

お花が青っぽかったり紫がかっているものもあり

小さいけれど群生するのできれいなお花・・・でも、これも実は山菜の一種。

おひたし等にして食べれるそうで


きれいなお花堪能して味覚も楽しめちゃう一石二鳥の植物です(^^)V

・・・食べる方面にばかり話が行ってしまいましたが(←くいしんぼう

浦臼神社はお花好き動物好きの方にはもってこいの場所!(まして観光コースには入っていない)

静かに自然と語らいたい方にはお勧めの場所ですよー♪























スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

エゾエンゴサクが食べられるとは知りませんでした…

私はオオバナエンレイソウが好きです。
花びら(?)三枚の白い花~

NO TITLE

ゆふきさん こんばんは♪
私もエゾエンゴサクが食べれることはこの間、山菜のサイトで知ったばかりなんですよ♬
今年は挑戦してみようかな~

お!ゆふきさんは北大の校章のお花が好きなのね♪
オオバナノエンレイソウ森でいっぱい咲いてると綺麗よね~
・・・デモ実は・・・ユリ科だよ・・・リリーさんだよ・・・

行ってみた~い!!

お花畑。。。!ステキッ♪
すごく癒される写真でしたよ!

行きたいなぁ~
アズキナとかエゾエンゴサクとか初めて聞く名前の花ですよ。
いいな!北海道!!
4~5年前に1度だけ函館に行っただけなので
すご~くあこがれます
いつか必ず行きたい場所のひとつです p(^-^)q

行った時には、ほり~ちぎつねさん、昔とったきねづか で
是非、案内をお願いしま~すね。(´∀`)

珍しいですね~。

アズキナとかエゾエンゴサク、私も知らなかったです。
アズキナって、小豆菜?じゃないですよねぇ。かってに想像しちゃいました。(^^)
片栗の葉っぱが食べられるのも@@でした~。
家族で自然を満喫しながら、山菜取り、いいですね~。(*^^*)
私は子供のころ、家族で花見がてら、堤防まで、ちょっと遠いんですが徒歩で、
土筆を取ってくるのが毎年の行事になってました。
卵とじの苦甘い味がなつかしいなぁ。

NO TITLE

こんにちは☆

今日は会社からお邪魔します(笑)

先週は風邪が長引きブログの更新が出来ず
いただいたコメントを返せずごめんなさい。

先日北海道が大雪と天気予報で言っていました。
最近、北海道の天気が流れるとほりーちぎつねさんやチロちゃんを
思い出します☆

まだまだ寒いので風邪ひかないようにして下さいね☆

それより、腰は大丈夫ですか?
女性は腰がとっても大切なのでゆっくり治して下さい。

素敵なお花畑に癒されながら午後もお仕事頑張りま~す(笑)

NO TITLE

オーコさん こんにちは♪
お花畑楽しんでいただけてなによりです!
函館に遊びにこられたことあるんですねー♪
五稜郭や元町あたりを散策されたんですか?

機会が出来たらまた是非いらしてください!
私でよければいくらでもその季節にあった場所で案内しちゃいますよ(^^)V
でっかい風景見て食べ歩きしましょう!(←やっぱりくいしんぼう)
いつでも気軽に声かけてくださいねー!
お待ちしてまーす(^O^)/

NO TITLE

ぶるとねーじゅさん こんにちは♬
アズキナはユリ科でユキザサとも言うそうです
茹でた時のにおいが小豆のにおいに似ているのでこの名前になったと言われています♪

土筆のタマゴとじおいしいですよね。昔神奈川に住んでいたころ佃煮にして食べた思い出があります
北海道は土筆とふきは道端にうじゃうじゃはえるので既に雑草扱いの粋・・・ちょっと可哀そうです(^^;)
本州の土手というと「ノビル」も生えますよね!ノビルおいしくて好きだったんですけど
北海道へきたら見かけなくなってしまいました。残念

NO TITLE

mokoさん こんにちは♬
身体の調子はどうですか?
この時期寒暖の差が激しいので風邪ひきやすくてイヤですよね

この間は東京方面もお天気荒れ模様だったみたいですけど大丈夫でしたか?
通勤時とかお天気わるいと大変ですよね

腰は徐々に治りつつありますよー
やっとオードリーの春日さんスタイルからも脱出出来そうです(笑)

お花畑気に入っていただけてなによりです!
じゃ、今日は後ほど体調戻ったmokoさんに癒されてもらうべくまた違った見所アップしちゃおうかな?

NO TITLE

ゴールデンウィーク、我家は大掃除です(^^;)
一気に模様替えしようと思います♪
・・・腰に負担がかからないように「家具スベール」と言う家具移動が楽なツールを実家から借りてきて準備万端ですよ(笑)
 
うわ~~!!
綺麗なところですね~( ゚A゚ )
かたくりがこんなに咲くんですか~!!
スゴイ立派だし~!
こっちで見るかたくりはヒョロヒョロしてるんですよ~。
だからコレ見てビックリです!

NO TITLE

こんばんは^^

きれいなお花畑ですね(*・∀・*)
人工的に造られたお花畑とはまた違う自然の美しさがありますね^^
私はカタクリの花が大好きなんです♪
こんなに群生しているカタクリをぜひ生で見てみたいと思いました(*^^*)

NO TITLE

きなこもちさん こんばんは♪
家具スベール!そんなツールがあるとは初めてしりました!
便利なツールがあると模様替えも楽になっていいですよねー
どんなお部屋になるのかな?ワクワク♬

カタクリって咲く土壌によってしっかりしたりヒョロヒョロしたりしますよね
北海道もヒョロヒョロの所もありますよー

こんばんわ♪

きれいですね~(〃'∇'〃)ゝ
これだけのお花畑写真より実際にみてみたいっ!!て気にさせてくれますねv-398ラピュタv-426空中庭園ですね♪
動物・植物にとって楽園ですねv-46

NO TITLE

ポチさん こんばんは♬
人工的に作られたお花畑もきれいですけど
自然のものはまた違った風情がありますよねー

北海道はカタクリの群生地は何箇所かあるんですが
これはその一箇所なんですよ♪
カタクリの花言葉は情熱なんて素敵な花言葉もあります
はっ!?ぴーちゃんの情熱的なしぐさはポチさんゆずりなのかしら?(^m^)

NO TITLE

餡さん こんばんは♪
ここは訪れる人も自然を楽しみにくるので
人が沢山いても声はほとんど聞こえず
聞こえてくるのは鳥達のさえずり、木々を渡る風の音・・・そして高台の景色のよい所なので きっとラピュタがあったらこんな所だろうなーと思える場所なんですよ(^▽^)
自然を愛する人達が集う場所なので動物・植物にとってはまさに楽園です!

NO TITLE

リリー(人)を憎んで百合を憎まず。
美しい鼻に罪はないの…
じゃなかった、花に罪はないの~

NO TITLE

ゆふきさん こんばんは♬
うん!そのとおりだね!
きれいなお花に罪はないもの!
そういえばこの間何処かの部署にリリーさん出没したらしいと噂を聞きました!
出没情報。。。熊なみだなぁ・・・

花のかんばせのお鼻早くよくなるといいですねー♪

こんばんは

うちの実家の方にもカタクリの観光地?がありまして、一度行ったことが
あります。そう!まさにこの風景!紫と青がとってもきれいでした。
もちろん採取禁止ですが、「これが本当の片栗粉の元…」と不思議でしたよ。
カタクリって、お花はとっても可憐でかわいいんですけど、葉っぱがイマイチ
じゃありませんか??それがまたいい味だしてるんですよね~^^

私もGWは予定なし。。。実家に行くのみです(-_-;)
どこいっても混んでるし…のんびりします^^
ほりーちぎつねさんも腰を早く治してくださいね♪

大丈夫ですか?

腰の具合は大丈夫ですか?
あまり無理なさらずにしてくださいネ
でも、なにか?ほりーちぎつねさんとは仕事が似ているような気がします?
人が休みの時に仕事ではないですか?
違ったらゴメンなさいネ!
お花、綺麗ですネ! ホント癒されますネ!
久しく、プライベートでお花を見に行くことがないです・・・
明日、休みなので近くの神社でも行ってみようかな? ^^

NO TITLE

すじ母さん こんばんは♪
すじ母さんの実家にもカタクリ群生地あるんですね(^^)
わーい!一緒ですね!!(^▽^)/シ
このお花ほんときれいなのに葉っぱはまだら模様でおもしろいですよねー

GW実家でのんびりしてきてくださいね♪
私も早く腰治しますね!


ヒデシャンさん こんばんは♪
ヒデシャンさんするどいですねー
私の仕事は皆さんお休みの日にせっせと働くお仕事です!
ヒデシャンさんも似たようなお仕事とは!
親近感ですねー
お互い遠くには行けないけれど
家の近くでGW楽しんじゃいましょう(^O^)/


腰は山菜採りまでに速攻で治す予定で
今はシップと固定用のバンド付けて
安静にしていますv(^-^)v
旬の花時計
プロフィール

ほりーちぎつね

Author:ほりーちぎつね
ほりーちぎつねです。
いんこと娘を愛する冬毛のきたきつねです
レインボーのチロちゃんは2009.6.16大空へ旅立ちました
(3歳5ヶ月)
オパーリングリーンのチビちんは実家の里子になりました2011.10大空へ旅立ちました
(^^)2代目黄ハルクインのチロちゃん(推定2009.6.22生)2009.7.23お迎え2012.4.30大空へ旅立ちました
(^^)パイドのルナちゃん(推定2009.6.29生)2009.7.25お迎え!
スパングルのラムネちゃんは2010.7.24お迎え、2011.3.28短い生涯を終え大空へ旅立ちました。
キハルクインのキハルちゃん2012.5月お迎え

人気ブログランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
小鳥(・・*)
さえずり
羽根
ブロとも一覧

あげはめし

ひだまり日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
