スポンサーサイト


コバルトブルーの湖~オンネトー~

今日はGWの見所としてもう一箇所・・・お花ではなく景色の美しい所を紹介しちゃいます♪

場所はマリモで有名な阿寒湖に近いオンネトーと言う小さな湖です♪

阿寒湖と同じ阿寒国立公園の中にある湖で周囲は2.5Kmと小さめの湖ですがその色が・・・





200708262337008.jpg
コバルトブルーなんです♪








200708262337007.jpg
雌阿寒岳が噴火で螺湾(ラワン)川をせき止めて作った堰止湖なんですが
この色・・・



090412_1319~0002
チロちゃんの羽色に似ていて好きなんですよ(^^)

チロ:「私は今日はオマケなの?!失礼しちゃうわっ!ぷいっ!」

ほりーち:「そんなに怒んないでよ~





200708262337009_20090429011127.jpg
展望台からはこんな感じで見れます(^・^)

春の新緑の時もきれいですけど、秋の紅葉のときも美しい湖です♪
(湖の向こうの山は左が雌阿寒岳・右が阿寒富士です)

ここから更に奥へ車を走らせると野営場があってそこから更に2Km歩くとこの湖の色をした

温泉が流れ落ちる「オンネトー湯の滝」もあって以前は滝つぼへ入浴出来たんですが

マンガンを含む大変珍しいお湯で「国の天然記念物」として指定されてしまって

今では入浴不可になってしまいました。

オンネトーへ来るまでの道すじは水芭蕉が咲いたり・エゾシカがひょっこり出てきたりと目を楽しませてくれます

ここも観光地にはなっているものの展望台とおトイレのみという施設ぶりで自然を保護していていいところです♪


・・・GW特集で2回に分けて北海道の風景を紹介しちゃいました(^^)





~オマケ~

オーコさんが函館にこられた事があるとお聞きしたので・・・
風景を思い出して頂けたらと思い写真探していたら・・・ありました!

200708262205003_convert_20090429013637.jpg
函館の夜景(^^)
オーコさんいかがですかー?












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

綺麗っ!!

オンネトーって初めて聞く名前です。
綺麗な色してるんですね。
硫黄含んでるのかな?それともマンガンのせい?
北海道は、いいところ沢山ありそう♪
阿寒富士、綺麗な形がほんと富士山みたいです~。(^^)
いいなぁ。北海道。
いつか北海道のどこかをのんびり時間をかけて旅行に行きたいです~。
函館は学生だったころ合唱の全国大会で行ったことがあるのですが。
残念ながら、夜景を見には行けなかったです。
綺麗ですねー♪
でも、大沼公園とかは行けて、綺麗だったです~。
支笏湖の国民休暇村だったかな、一泊して。
いい思い出です。(*^^*)

あ!ありがとうございます♪

わっ。うれしい~ぃ p(^-^)q
二日も続けて北海道!二泊三日の観光旅行しちゃった♪
しかも私の為に(?)函館の夜景までサービスしてくれたんですねv
函館はね2月だったんですよ・・・ブルブル
展望台に登る時、凍ってたので滑らないよう必死でした(苦笑)

オンネトー。。初めて聞きましたよ。
湖から見える阿寒富士カッコイイですね。
湖の色も綺麗!ホント、ちろちゃんのお腹みたいね (*^.^*)

ところで・・・
ちろちゃ~ん、ついでじゃないからね(笑)
お母さんは、わざわざ、チロチャンのお腹色の景色を探したんだよ

NO TITLE

昔北海道旅行した時にオンネトーを訪れ、
「なんじゃーこの色はー!すっげー綺麗だーーー!!」
と感動した記憶があります。
確かにチロちゃんと同じ色!!(^▽^)

NO TITLE

ぶるどねーじゅ さん こんばんは♪
オンネトーは北海道の見所の中でも秘境に属するので
割と最近になって各旅行社がコースへ入れてきたところなんですよ♬
アイヌ語でオンネ=年老いた トー=湖と名づけられた湖なんですが
この色といいむしろ若々しくみえますよねe-266
マンガンを含んでいるためこの色合いになるようです

合唱で函館来られた事があるんですねー
全国大会だなんてすごい!
私はバスガイドしてた割には歌は・・・×なので歌の上手な方にあこがれちゃいます(^^)
支笏湖にはGWに山菜採りに行く予定なので写真撮ったらアップしますね♪

大沼公園お団子食べました?大沼団子おいしいんですよ!(←どうしても食べ物の話題が好き)
あ!景色ももちろん素敵ですよね

NO TITLE

オーコさん こんばんは♬
夜景楽しんで頂けました?
以前来られたのが2月なら寒いけど雪明りでもっと夜景綺麗に見える頃だったんですね♪
でも、本州の方にあの寒さはきついですよね。足元もつるつるだし・・・(^^;)

阿寒富士は1676mと小さめの山ですが綺麗なコニーデ型の山で
紅葉の頃はもっと素敵に彩られます♪

この湖はまさにチロの腹色ですよねー!!(笑)
でっかいチロの腹だぁ~

NO TITLE

黒らぶさん こんばんは♪
おぉ!オンネトーへ来られた事があるんですねー!
一回目でこの色に当たるのは運のよい方ですよ!
天気や時間によってこの色は姿けしてしまうんです

ほんときれいなチロの腹色の湖ですよねー(笑)

NO TITLE

うわ~~!
スゴイ綺麗な色ですね~!!
写真でコレだけ綺麗なんだから、実際に見るともっと綺麗な色なんでしょうね~!!
見てみたいです~!!
そしてそして!
函館の夜景!!
実は私、過去3回北海道に遊びに行ってるんですが、、、一度目はニセコにスキーに行ったんです。着いたその日に足を骨折し3泊4日を全て寝てすごしました(^^;)
2度目は函館と小樽と札幌の定番ツアーだったんですが、函館山の夜景を見に行ったら雨が降ってきて・・(;´Д`)全然見れなかったんです。
3度目は札幌だけで、藻岩山?でしたっけ?夜景が見れるところに行ったら・・・やっぱり悪天候で夜景は見れなかったんですよ~(;´Д`)
・・・・ってすみませんこんな長々と私の北海道話を(´∩`。)
あっ!でも安心してください!夜景見れずでしたが、美味しいものいっぱい食べたので毎回満足して帰ってきてます!!(^^)

NO TITLE

きなこもちさん こんばんは♪
オンネトーは実際近くで見ると場所によってコバルトブルー・マリンブルー・エメラルドグリーンと色が違うので もっと見事ですよ!
3回も北海道お越しいただいてたんですね!
ニセコで骨折とは・・・つらかったでしょうね
函館・藻岩2大夜景また是非来てください!
その時は連絡下されば是非案内させていただきます!
私、夜景と摩周・サハリン展望・エゾシカ探しにはとーっても運のいいガイドだったんですよ!

おはようございます☆

チロちゃん色のコバルトブルーがとっても素敵☆
自然に作られている色って本当にキレイですよね~。
昨年の夏、本当は北海道旅行を計画していたんですが結局沖縄になったんです(笑)
その時にこの辺の地域も調べたんですよ~☆

北海道は本当に広くて、自然がいっぱいですね。

ほりーちぎつねさんの北海道情報はガイドブックより素晴らしいかもです☆

NO TITLE

こんばんは^^

なんだか、おとぎ話の中に迷い込んでしまったような神秘的な湖ですね!(*・∀・*)
私はまだ北海道へ行ったことがないのですが、もし機会があったらぜひ訪れてみたいなぁと思いました(*^^*)
先日のカタクリのお花畑にも行ってみたいです^^
街の人混みを避けて穴場的なところをのんびり巡る北海道の旅がしたいです♪
あ!もちろん美味しいものをいっぱい食べ歩きながら!^^
チロちゃんはコバルトブルーのキレイな羽色ですね♪頭にはたんぽぽみたいな黄色いお帽子をちょこんと被ってるみたいね(*^^*)


NO TITLE

mokoさん こんばんは♪
北海道情報気に入って頂けてなによりです(^^)
自然の色ってきれいなもの多いですよね!
鳥さん達の羽色やお花の色・・・どうしてこんな綺麗な色になるんだろう?
と不思議に思うことがよくあります

沖縄もいいですよねー
海の色がとてもきれいだし、お花も素敵ですよね!
美ら海水族館とか行きたいなー
私が遊びに行った頃はまだ水族館はなくて、東南植物や今帰仁城を観て回りました
それぞれ北海道には無い素敵なところで機会があればまた行きたいな♪

日本は各地見所に富んでいるのでいい国ですよねー
またいい写真あったら紹介しますね!

NO TITLE

ポチさん こんばんは♬
私もポチさんと同じで混んでいない穴場が好きなんですよ!
鳥の声やお花にかこまれての~んびり♬ いいですよね!
お!食べ物の話ですね!
いくらでも美味しいもの紹介しちゃいますよ!(^^)V(←ほんとにくいしんぼう)
注意としては私といると太ります(笑)

そういえば、ぴーちゃんもチロと同じ羽色だからオンネトーはぴーちゃんの腹色でもあったんですね~(^∇^)
黄色いたんぽぽさんもいっしょだ~o(^^)o



旬の花時計
プロフィール

ほりーちぎつね

Author:ほりーちぎつね
ほりーちぎつねです。
いんこと娘を愛する冬毛のきたきつねです
レインボーのチロちゃんは2009.6.16大空へ旅立ちました
(3歳5ヶ月)
オパーリングリーンのチビちんは実家の里子になりました2011.10大空へ旅立ちました
(^^)2代目黄ハルクインのチロちゃん(推定2009.6.22生)2009.7.23お迎え2012.4.30大空へ旅立ちました
(^^)パイドのルナちゃん(推定2009.6.29生)2009.7.25お迎え!
スパングルのラムネちゃんは2010.7.24お迎え、2011.3.28短い生涯を終え大空へ旅立ちました。
キハルクインのキハルちゃん2012.5月お迎え

人気ブログランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
小鳥(・・*)
さえずり
羽根
ブロとも一覧

あげはめし

ひだまり日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
