スポンサーサイト


アズキナ採りに♪

皆様GWは如何お過ごしでしょうか?

私は4日は毎年恒例!待望の山菜採りに母と旦那さんと娘の4人で行って来ました!

目指すはアズキナ



090504_1111~0001
札幌から約1時間で毎年来ている場所へ到着です!






090504_1136~0001
探し始めて2~3分後、ありました!この緑の植物がアズキナです!
※ユリ科で正式名をユキザサと言います。アズキナの由来は茹でると小豆の様な香りがするので
この名前になったそうです





090504_1122~0001
もう蕾がついているものまでありました♪
食べ方はサッと茹でて水を切ったら、食べやすい大きさにカットして山わさびをすりおろしてお醤油かけて「おひたし」です






090504_1528~0001
お!こごみ もありました
※イワデンダ科で正式名はクサソテツと言います
食べ方はサッと茹でて水を切ったら「ごまあえ」が美味しくてお勧め(^^)





090504_2004~0001
最後はカニコウモリ。葉っぱのギザギザがカニの甲羅に似ているのでこの名前になったようです
食べ方はこちらもアズキナと同じくおひたし(^^)
※キク科のこうもり属という変わった植物です





山菜採りを堪能した後は支笏湖でお弁当タイム!



近くに真っ白くて可愛いポメちゃんがいたのでお願いして写真撮らせて頂きました♪


090504_1435~0001

すごくなつっこい可愛いポメちゃん!お名前聞くのわすれちゃってゴメンね
真っ白いポメちゃん珍しいですよねー
飼い主さんは「真っ白いポメラニアンは増えてきてるよ」っておっしゃってました(^^)





その後は娘が「乗りた~い!」と母にモーターボートおねだり

ぶるとねーじゅさんが合唱の全国大会でいらした事もある支笏湖。

今日は快晴に恵まれました!





090504_1442~0001
モーターボート上からの支笏湖です
正面の雪をいだいた山は3重式トロイデ型火山の樽前山。まだ、真っ白な雪化粧のままです






090504_1506~0001
こちらは水遊びが出来る展望台から写した支笏湖と樽前山

※支笏湖はアイヌ語の「シコットー」=大きい面積の湖もしくは沼の意味で

不凍湖として有名な湖です(正式には過去何回か凍った記録あるんですけど

深度363mの支笏湖は秋田県田沢湖(425m)についで日本で2番目に深い湖だったりします

この湖から流れ出る千歳川はサケ遡上時インディアン水車で捕獲する事でも有名ですが

支笏湖からの水の落ち口(上流部)ではカワセミの営巣が見れたりする事でもちょっと?有名です

札幌から約1時間で来れる気軽さで今日は沢山の人で賑わってましたよ~








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

案内を生で聞きたいな!!

すご~い!風景の案内!さすが元プロのガイドさんだけあって本格的だぁ~。
お母さんや旦那様たちは幸せね
ほりーちさん、こういう説明って忘れたりしないのかな?
私は最近、物忘れ現象がひどくて・・・(苦笑)

カニコウモリ。又、初めて聞く山菜ですよ
北海道!珍しい植物とかがたくさんあって。。。いいですねぇv-218

NO TITLE

いいですね~ヽ(*´∀`*)ノ
オーコさんのおっしゃるとおり!観光案内のプロだから風景の写真が素敵です!!
本当に観光した気分になりました♪♪
ありがたや~♪
山菜採り、私やった事無いです~。
自分で採った山菜食べるって美味しいでしょうね~(^^)
シロポメちゃんめちゃくちゃフワフワですね!

NO TITLE

こんにちは^^

ほりーりぎつねさんはガイドさんだったんですか?(*・∀・*)
かっこいいです~!
現役時代のお写真も見たい~^^
山菜のおひたし美味しそうですね!
私はタラの芽の天ぷらが大好きなんです^^
こちらもちょっと車を走らせればすぐに山の中なので、今度山菜狩りに行ってみようかな?(*・∀・)
ポメちゃん可愛い~^^ふっこふこですね~(*^^*)
抱っこしたいです~(*´∀`)

NO TITLE

オーコ さん こんにちは♪
老化現象まっしぐらの私の頭はけっこう忘れてくれますよー(苦笑)
特に年号関係は苦手なので・・・
で、「明治の初め」とかごまかしちゃった時もあります~

今でもたまのバイトで乗務の日は前日夜中資料とにらめっこです(笑)
たまに資料にインコパンチついてて吹き出しちゃってますけど・・・
北海道でインコパンチ付きの資料もってるメタボガイドがいたら
それはわたしでぇ~す。

NO TITLE

きなこもちさん こんばんは♬
写真気に入っていただけてうれしいです♪
早くデジカメが買いたいなー。
今はケータイで撮ってるんですよ
自分で買いたいものあってもインコグッズか娘の用品買ってしまうので
未だデジカメ持ってません(←インコと娘ビンボー)

山菜採りは面白いですよー
思わず時間忘れちゃいます!
最初慣れないうちは採ったものを保健所へ持っていくとちゃんと選り分けてもらえるのでその方が安心かも

シロポメちゃん可愛いですよねー♪私もひとめぼれしちゃったんですよ

NO TITLE

ポチさん こんにちは♪
エ?私の写真?それはなんと無謀な!あまりのメタボっぷりに吹き出しちゃいますよ?!
お笑い系ガイドなので(今もたまに乗務中)姿は「うわ!春なのに冬毛のキタキツネ!!」
と思うことウケアイです!(←コロコロリンなんですよー)

実はこの場所タラの木もいっぱいあるんですが残念ながらまだ芽は食べられるほど
大きくなってなかったんです
タラの芽の天ぷらとっても美味しいですよねー!

ポチさんも山が近い所にいらっしゃるんですか?
山が近いと、春は山菜。秋はキノコと自然の恵みがうれしいですよね♪♪

シロポメちゃんウチの母と旦那さんの顔ペロンペロン舐めてくれて可愛かったですよ♬

いいですね~♪♪

アズキナもカニコウモリも初めて見ました。
珍しいですね~。美味しそうです。
菜物大好きなんです~。(o^-^o)
こごみはお店で見たことありますが、他のシダ類と区別つかないでしょうね、私の場合。
やっぱり、経験が物を言うんでしょうね。

白いポメちゃん、珍しいです。
ふわふわで綺麗ですねー。可愛がられてる感じですね。
私も子供のころ、実家でポメ飼ってたんです。
まるで別犬で、気が小さくてよく吠えるわんこでした~。

支笏湖、懐かしいです~。ご紹介ありがとうございまーす。\(☆^〇^☆)/
さすが、北海道、幻想的な湖面です~。
不凍湖だったんですね。知らなかったです。
雪の山は樽前山っていうんですね。勉強になります~。
さすが、元ガイドさん、詳しいですw。
素敵な一日だったですねっ。(*'-^*)

NO TITLE

菜物美味しいですよね♪私も好きなんですよ
こごみはちょっと慣れるとすぐ見分けつくからきっと大丈夫ですよ~
北海道で毒草と見分けがつきずらいのは ニリンソウの花が付く前とトリカブト。 ギョウウジャニンニクとすずらん。 この2つは間違うと大変なことになっちゃいます。
私も母に子供の時から教えてもらってるんですよ(^^)

シロポメちゃん可愛いですよねーo(^^)o♪
なんとこの飼い主さんシロポメちゃん2頭も飼ってらして
もう1頭はあまりにアクティブなコで写真に撮れなかったんですよ
このコはだっこが大好きな大人しいコでした(^‐^)
ポメちゃん飼ってらしたんですね!
ウチの旦那さんの実家でもポメちゃん以前飼ってたんですけど
よく吠えるコだったのでこの大人しいポメちゃんにはびっくりしてしまいました

支笏湖の写真楽しんで頂けてよかったです♬
今のシーズン山は雪化粧。里は緑できれいなシーズンなんですよ
旬の花時計
プロフィール

ほりーちぎつね

Author:ほりーちぎつね
ほりーちぎつねです。
いんこと娘を愛する冬毛のきたきつねです
レインボーのチロちゃんは2009.6.16大空へ旅立ちました
(3歳5ヶ月)
オパーリングリーンのチビちんは実家の里子になりました2011.10大空へ旅立ちました
(^^)2代目黄ハルクインのチロちゃん(推定2009.6.22生)2009.7.23お迎え2012.4.30大空へ旅立ちました
(^^)パイドのルナちゃん(推定2009.6.29生)2009.7.25お迎え!
スパングルのラムネちゃんは2010.7.24お迎え、2011.3.28短い生涯を終え大空へ旅立ちました。
キハルクインのキハルちゃん2012.5月お迎え

人気ブログランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
小鳥(・・*)
さえずり
羽根
ブロとも一覧

あげはめし

ひだまり日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
