スポンサーサイト


娘とチビちんのお手々DE追いかけっこ♪

写真は4日のものです。

チビちんはとっても仲良しでいろんな遊びするんですが

今日はその中からお手々DE追いかけっこを紹介しちゃいます♪



090504_1733~0001
まずは娘が「チビーこっちだよー」と手で床にトントンとチビちんを呼びます

チビちんが近くに来たらスタンバイOK!

※娘に呼ばれるとチビはすぐ来ます






090504_1734~0001
若干カメラ気にしてますが、娘が「こっちー」と自分の左足とトントンすると・・・







090504_1733~0002
すぐ呼ばれた方へ来ます♪

で、また右足トントンすると右足へ・・・と呼ばれる方へエンドレスでついてくるんですよ

ただ。。。この日はカメラがあってそっちへも興味が・・・





090504_1734~0003
あー!!今度は右顔ドアップかい?!

ボケボケな割にはまつ毛写ってるし・・・ウラヤマシイ・・・

チロよりお転婆なチビちん

次のアップの時はまた別の遊び紹介しますね♪



~オマケ~

このところのポカポカ陽気にライラックも開花し始めました!



090506_1205~0001
モクセイ科ハシドイ属のお花
フランス名はリラ。 和名はムラサキハシドイ
色は白・紫・ピンク・水色とあります
香りが強いと言われるライラックはプレジデントリンカーンという品種だそうです


090506_1205~0002
近くで見るとモクセイ科は納得できるなー
お花の感じ、確かに似てますよね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

チビちゃん、かしこーい(^^)

すごいねー、チビちゃん。
やっぱり、インコさんは賢いな~。(*^^*)
よく遊んでもらってるから、余計にそうなんでしょうね。

ライラック、きれいに咲いてますねー。
ムラサキハシドイっていう名は初耳です。
モクセイ科だったんですね。
知らなかったです。確かに似てますね。
香りが強いのはプレジデントリンカーンですか。
大統領ですもんね、立派そうです。(^^)
香りを試してみたいな~。違うんでしょうね。
勉強になりました~(*'-^*)

NO TITLE

おはようございます。
チビちゃん、娘さんと超仲良しなんですね。
やっぱりインコって可愛いです。
私の持ってるようなカメラなら、被写体まで0センチでもピントが合うので、
チビちゃんの超ドアップが撮影できますよ(^^)
ライラック、綺麗ですねー。
私はまだ見たことないと思うのですが、もしかしたらどこかで撮っているかもしれません。
全然写真を整理してないので、もう訳がわかりません(^^;)

NO TITLE

ちびちん、そしておねいちゃんも
とっても楽しい一日を過ごすとが出来て良かったね
ほりーちぎつねさんがトントンしても来ないのかしら?

ライラックの花、純白で綺麗ですね
別名がリラと言うことは聞いていましたが
フランス語だとは・・・ホント知識が豊富ですねぇ
むか~し・渡辺淳一が6月頃の寒い時期をリラ冷えという言葉で
表現していた記憶があります
これって切花にもなるんですか?

P・S 旬の花時計のナンジャモンジャの名前に笑っちゃいましたよ (*^.^*)

こんばんはー

あぁ、やっと遊びに来れました…。
チビちゃんはお嬢さんと本当に仲良しなんですね~^^
信頼してるんだろうなーと写真を見て思いました。
そして、カメラ大好きな鳥の撮影の難しさ、わかっていただけて
よかったです(笑)
うちはトリジがこんな調子で…。困ります…。

チビちゃん、早く病気が良くなるといいんですが、なかなか大変そうですね。
でもこうやってすぐ対処してくれる環境があるからこそ…なんですもんね。

ライラック、ほんとだ、お花の形がキンモクセイに似てる!
同じ科なんですねー。知らなかった。

NO TITLE

ぶるとねーじゅさん こんばんは♪
チビちんは娘と遊んでいるうちに この遊びを自然に覚えてしまったようです(^^)
娘もこの遊びが好きみたいでチロにも教えようとしたんですが
チロは知らんぷり やっぱり個々の性格もあるみたいですね

ライラックは札幌の百合が原公園に行くとかなりの種類が見られるようになっていて
ひとつひとつ特徴が記載されているのでとてもわかりやすくなっています

以前訪れたときプレジデントリンカーンのお花は終わっていて
残念ながら、私もまだその香りを楽しめてないんです
同じライラックでも微妙にお花の時期が違うみたいでベストタイミングに合わせるのは
難しいですよねー

NO TITLE

アシタカさん こんばんは♬
チビちんはおねいちゃん大好きっ子なので
娘と遊んでいるときが一番可愛い顔をしてくれます♪

アシタカさんのカメラは0cmでも写るんですか?
とても性能のいいカメラなんですねー
性能のいいカメラにアシタカさんのような上手に写真を撮られる技術がプラスされるから
お花が生き生きとした素晴らしい写真になるんですね♪

私がもしアシタカさんのカメラお借りしてもきっとチビちんはピンボケになっちゃう~(笑)
写真整理されていてライラックあったら是非紹介して下さい!
アシタカさんの素的な写真大好きです!

NO TITLE

オーコさん こんばんは♪
チビちんは久しぶりのおねいちゃんとの逢瀬を思いっきり楽しんでました(^^)V
私はおねいちゃんを叱る敵と認識されているみたいで
ちっとも遊んでもらえません・・・(TT)

雑学が好きなだけで知識なんてないんですよ~
娘の数学の宿題は見てもチンプンカンプン
旦那さんに「よくそれで高校卒業出来たな~」といつもからかわれてます(^^;)

渡辺淳一さん!「リラ冷えの街」ですね!
今では「失楽園」で有名になっちゃいましたねー(笑)

旬の花時計はこちらにもコメント下さっているアシタカさんhttp://ashitaka23.blog25.fc2.com
の作品なんですよ!
素敵なお花や面白い植物が沢山紹介されているのでお勧めですよ~!



NO TITLE

すじ母さん こんばんは♬
すじ母さん!おかえりなさーい(^O^)/シ

チビちんはおねいちゃんを信頼しきっているので
ニギニギをずっとされていても甘え噛みしかしません
「チビー」とおねいちゃんが呼ぶだけで「どばばばばばばばー!!」っと飛んできます

エエ・・・初めてカメラへ突進されて すじ母さんのおっしゃっている事が
トーッテモよくわかりました!(爆笑)
こりゃ写すのも別意味で大変ですねー(^m^)

うーん・・・チビの病気はもう慢性化に近い状態なので
上手く治ったらいいなーとは思うものの難しそうです
ただ、すぐ処置してもらえる環境なら命の危険度はグンと減るので
チビが元気な姿でいてくれるよう しばらくは実家療養が続きそうです

ライラックこうやって見るとほんとキンモクセイに似てますよねー
香りがいいとこなんかもそっくりです♬








NO TITLE

こんばんは^^

チビちんちゃんと娘ちゃんの追いかけっこ♪とっても微笑ましいです(*^^*)
仲良し姉妹って感じかな?(*・∀・)
チビちんちゃん、「私がお姉さんよ(^◇^)」って思っていそうです(笑)
ライラック、良い香りがするのでしょうね~^^
モクセイ科の甘いような懐かしいような香りは大好きです^^

NO TITLE

ポチさん こんばんは♪
チビちんはホント娘と姉妹のようなんです!
それもポチさんがおっしゃるようにチビの方が自分を「お姉さん」と
思っているようで、「遊んであげてるのよ」って態度ありありで笑えちゃいます!
そこまで見抜かれたとは!するどいですねー!!

ライラックはいい香りですよー!
モクセイよりちょっとサワヤカな感じの香りです!

旬の花時計
プロフィール

ほりーちぎつね

Author:ほりーちぎつね
ほりーちぎつねです。
いんこと娘を愛する冬毛のきたきつねです
レインボーのチロちゃんは2009.6.16大空へ旅立ちました
(3歳5ヶ月)
オパーリングリーンのチビちんは実家の里子になりました2011.10大空へ旅立ちました
(^^)2代目黄ハルクインのチロちゃん(推定2009.6.22生)2009.7.23お迎え2012.4.30大空へ旅立ちました
(^^)パイドのルナちゃん(推定2009.6.29生)2009.7.25お迎え!
スパングルのラムネちゃんは2010.7.24お迎え、2011.3.28短い生涯を終え大空へ旅立ちました。
キハルクインのキハルちゃん2012.5月お迎え

人気ブログランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
小鳥(・・*)
さえずり
羽根
ブロとも一覧

あげはめし

ひだまり日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
