スポンサーサイト


山菜採りに~ぱーとⅡ~

9日は旦那さん・娘・母と4人で再び山菜採りに行ってきました!

今回は長沼・早来(はやきた)方面♪

長沼方面でまた前回とは違うものが収穫♪ ふふっうれしいです♬


090509_1425~0001
090509_1425~0002
090509_1439~0001
この上の3枚の写真のお花はキンポウゲ科のニリンソウ

通常白いお花ですが緑のお花も若干ありました!

天ぷらにして食べると美味しいんですよ♪

ただ・・・トリカブトととてもよく似ているので こうしてお花の付いているものを採った方が安心です

トリカブトは夏に紫のお花をつける綺麗な植物なんですが

根の部分は熊をも殺す猛毒で葉や花も中毒性の高い植物です。




090509_1442~0001
これはキク科のモミジガサ。名前の通りもみじの葉っぱに似てますよねー♪

俗名のシドケの名前の方がよく知られているんですけど(笑)

食べ方は茹でておひたしかゴマあえが美味しいそうで

9日の夕食にゴマあえにして食べたら香りが良く美味でした(^^)V

これは今回母に教えてもらった山菜です






090509_1520~0001
これはご存知の方も多いでしょう!

セリ科のセリです♪

茹でておひたしが香り良くて美味しいですよね



今回は早来方面からまわったんですが残念ながら早来は若干のアズキナが採れただけでした

で・・・。

長沼方面へ向かう途中母のお勧めで早来の「みやもと」と言うレストランで昼食とったんですが

お勧めされるだけありました!


090509_1300~0001
写真は旦那さんが頼んだチーズカツレツ!

セット内容はカツレツにライス・スープ・サラダ・ソフトクリーム(バニラかチーズソフトからチョイス)

で1480円・・・だったかな?

なかなかリーズナブルなお値段です

まして、早来はチーズ作りのさかんな町なのでチーズカツレツやチーズソフトのチーズの味の濃厚な事!

チーズ好きな方にはとってもお勧めです(^^)V



最後は長沼の温泉に入って帰宅しましたが温泉の入り口に・・・


090509_1548~0001
090509_1548~0002
バラ科桜属の千島桜が咲いていました(^^)

お花が通常の桜の3分の2程度のちっちゃめなお花で可愛いんですよ



・・・お家へ帰ってからは拗ねたチロちゃんを皆で相手してあげるのが大変でした(苦笑)

ずっと旦那さんや娘・私の間を巡りながら口元でギューギュー文句言ってたんですよ

10日も珍しく3人ともお休みだからめいいっぱい遊んであげようと思ってまーす

チロちゃん機嫌直してくれるかな?









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

山菜の天ぷら食べたいな~(*´д`)
ギューギュー文句言うチロちゃんかわいいですね♪
インコさんの文句言う声・・・大好きですw

NO TITLE

珍しいですねー。
緑色の二輪草もあるんですね。
食べられるってことにも、@@です。
美味しそうなチーズカツレツ(o^-^o)
ところで、早来って、どう読むんですか?
「さき」かな?

千島桜もきれいですね。優しい感じ。
温泉にも入って、いい日がすごせましたね。(*^^*)
チロちゃん、お待ちかね。
でも、家族揃って遊んでくれれば、大満足だよねっ。(*'-^*)

NO TITLE

私の実家にも千島桜(エトロフ桜)がありまして、
根室の伯父が新築祝いにくれたものでした。
道東以外ではあまり見ない種類のものなので
植木屋さんが珍しがってましたが…
長沼の千島桜も、きっと、
道東や北方四島の出身の人が植えたんでしょうね。

それにしても、札幌近辺に住んでいたら、
園芸関係の人でもない限り(?)
千島桜なんてすぐにはわかりませんぞ!
さすが、ほりーちぎつねさん!

NO TITLE

山菜採りお疲れ様でした~♪
自分で採って来たものをいただくとおいしさが倍増しそうですねv-398

トリカブトも自生してるんですね…∑(; ̄□ ̄A
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう美味そうなチーズカツレツですね♪
見てるだけでよだれがでそうですw

置いてけぼりをくらうと拗ねちゃうんですね~w
チロちゃん、みんなお休みみたいだからいっぱいあそんでもらいなさい
v-20(o゚▽゚)oネェカノジョ (*/∇\*)キャッ♪o(゚▽゚o)アソバナイ
v-519
                                            

NO TITLE

黒らぶ さん こんばんは♪
山菜の天ぷら美味でしたよ(^^)
ニリンソウは癖がない山菜なので天ぷらにするとお花が付いたままでキレイだし
美味しいです

インコちゃんの文句のギューギューという声私も可愛くて好きです!
インコ語で一生懸命「さびしかったよー」と鳴きながら
すりよって来られると思わずムギュってしたくなっちゃいますよねー♪

NO TITLE

ぶるどねーじゅ さん こんばんは♬
ニリンソウはたまに緑のお花混じってるんですよ
不思議ですよね
味は癖がなくあっさり目で美味しいですよ(^^)V

早来は「はやきた」と読むんですよ~
北海道の地名はアイヌ語を転化させて当て字したものが多いから
読みづらいですよね
チーズカツレツはかなり美味しかったらしく旦那さんは娘にもちょっと取られてました
ちなみに食後のチーズソフトはほとんどが娘のおなかの中へ消えちゃいました(笑)

千島桜は小さめのお花でなかなか可憐です
木自体も大きくなっても5m位にしかならないみたいです
ここの木も人の背丈位だったんですよ

チロはこの日は本気で拗ねまくってカプカプかまれて
ご機嫌取りが大変でしたf(^^;)

NO TITLE

ゆふきさん こんばんは♪
実家に千島桜あるなんて素敵ですねー
確かに道央では珍しいかも!
ここの桜は母と一目見て気が付いて「あれ?千島桜だねー」なんて言いながら写真におさめました。(母もバスガイドなんですよ(笑)))
長沼の様な道央に咲いていると言うことはやはりここの温泉の持ち主が
故郷を思って植えたのかな?
普通は道央は自生エリアじゃないですもんね

私が千島桜と出会ったのは知床峠が最初で(展望台下のかなり見づらい位置です)
それも植物図鑑片手に花とにらめっこして判別したので良く覚えてるんですよ
(母も見たことなかったようなのですぐメールして、母は後から別コースで来たとき確認できたと喜んでました)
バス乗っててもこの桜はなかなかお目にかかれなくて
見れた時は国後島も見える天気の良い日だったので
お客様も大喜びだったの思い出しますね♪

NO TITLE

餡さん こんばんは♬
自分で取ってきたものって本当に美味しいですよね!
新鮮さに加えて天然ものだから香り違うしいいですよね

北海道にはトリカブトはオクトリカブト・ホソバトリカブト・エゾトリカブト・タイセツトリカブトとかなり自生しているんですよ~
山菜採りの時は注意が必要です♬

チーズカツレツもとっても美味しかったみたいですが娘と母が食べたチーズオムレツも
絶品でした!(←ちょっともらいました)
フワッフワのタマゴの中からチーズが流れ出して来る位チーズ沢山使っていて
タマゴとチーズが口の中で溶け合ってすっごく美味しかったです!

チロはみんな一斉に出かける日は「お休み」と認識してるみたいで
置いてかれると本気で拗ねちゃいます(^^;)
10日はいっぱい遊んであげたら機嫌直してくれました(^^)(^v^)ナカヨシ♪ナカヨシ♬




旬の花時計
プロフィール

ほりーちぎつね

Author:ほりーちぎつね
ほりーちぎつねです。
いんこと娘を愛する冬毛のきたきつねです
レインボーのチロちゃんは2009.6.16大空へ旅立ちました
(3歳5ヶ月)
オパーリングリーンのチビちんは実家の里子になりました2011.10大空へ旅立ちました
(^^)2代目黄ハルクインのチロちゃん(推定2009.6.22生)2009.7.23お迎え2012.4.30大空へ旅立ちました
(^^)パイドのルナちゃん(推定2009.6.29生)2009.7.25お迎え!
スパングルのラムネちゃんは2010.7.24お迎え、2011.3.28短い生涯を終え大空へ旅立ちました。
キハルクインのキハルちゃん2012.5月お迎え

人気ブログランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
小鳥(・・*)
さえずり
羽根
ブロとも一覧

あげはめし

ひだまり日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
