スポンサーサイト


チビとチロ。抜羽の色♪

ようやく換羽のおさまってきたチビちんチロちゃん

抜けた羽を比べてみたら

なかなか色鮮やかでキレイでした


090504_1748~0001
トップバッターはどすこいチビちん







090511_2323~0001
オパーリングリーンのチビちんはグリーンとイエローの混じったキレイな色








090329_0913~0001
続いてレインボー(パステル)と思われるチロちゃん
・・・下から照明あたってなんだかコワイ・・・






090423_1813~0001
この写真は以前も紹介しましたが
風切羽は明るめのグレー。左端にも写っている様に胴体は水色
翼の小さめの羽はここにはないんですが、グレーやイエロー、水色等が混じった複雑な色をしています


セキセイちゃんは色のバリエーションが多いからこうやって集めるの楽しくなっちゃいますよね

今ひそかに欲しいのはほっぺの点の所・・・

なかなか抜けても見つけられず苦労しています

それと、試してみたいのはチークパッチにブラックライトあててみたい!

この青いチークパッチ光るらしいんですよ

セキセイ同士はこのチークパッチの光るの識別出来るらしいんですよね

どんな目の構造になっているのか不思議です
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうなんですか!

そうなんですか!
お顔のポッチは光るのですか!
これは、インコちゃんの七不思議の1つですネ!(そんなのあるの?)
チビちゃん、チロちゃんの抜羽も綺麗ですネ!
私もなぜだか、捨てられず、いつか何かに使えるだろうと思いながら瓶に入れて
残してますが、未だ何にも使えません・・・ ^^*
ホッペのポッチを見つけたときは、感動ですよ!
ほりーちぎつねさんも、今度、眉にシワを寄せて探してみてください!(笑) ^^

光るの見てみたいなぁ(^^)

光るのがあるんですねー。@@
チークバッチって言うんですね?
初めて知りました~。
それにしても、インコちゃんそれぞれ、色にも個性があるんですね。
当然といえば当然なんでしょうけど、不思議な気もします。(^^)

キレイな色ですね

いくら大相撲が始まっているからって「どすこいちびちん」は・・(´д`)

チロチャンたちの羽根、集めているんですか?
私は集めてないんですよ!

そういえば以前読んだインコブログで
抜けた羽根で壁掛けなどの作品を作っている人がいましたよ♪
私は根が不器用でセンスもないから無理だけど。。。
ほりーちぎつねさん、今度、何か作ってみてv-221

NO TITLE

こんばんは。
ほっぺの所が光るなんて初めて知りました、面白いですね。
私もおでこの上あたりが・・・・光らないですよ(^^)まだ。
山菜取り、楽しそうですね。
3枚目のニリンソウ、面白い花の色してますね。
セリは私も子供の頃、富士の朝霧高原で採りました。
他に薬草と言っていた草も採ってビンづめにしていたんですが、あれは何だったんだろう・・・

ホエ?o(゚~゚o)???(o゚~゚)oホエ?

羽が光るんですか??σ(・・?)..ヘ(~・・)ゝホェホェ????自然界には不思議がいっぱいですねv-398
これはほりーちさんになにがなんでも抜羽を収集していただかないとv-398
無理矢理抜いちゃだめですよっ!!

NO TITLE

こんばんは^^

チロちゃん、下から懐中電灯で照らして「オ~バ~ケ~」ってやってる人みたいですね^^
チロちゃんとぴーちゃんはおんなじレインボーですね^^
同じレインボーでもちょっとづつグレーやイエローの割合が違うような気がします^^
ほっぺのポッチ、私もなかなか見つけられないんですよ!
チークはセキセイちゃんにとって重要な羽なのかしら(*・∀・*)
たんなるおヒゲではなかったんですね~^^

NO TITLE

ヒデシャンさん こんばんは♪
私もたまたま知ったんですが
ポッチ・・・光るらしいんですよ~
ちょっと見てみたくなりますよね~♡♥(。´▽`。)♥♡

羽はビンを買って集めてみようかな?と今はティッシュに包んで会社へ持っていってます♪

ほっぺのポッチは抜けても見つけるの難しいですよね~
他の羽と違って枚数も少ないし

見つけたら「あったどー!!」って雄たけびあげちゃいそうです(笑)

NO TITLE

ぶるどねーじゅ さん こんばんは♬
そうなんです!ほっぺの濃いブルーのところはチークパッチといって
光るらしいんですよ!
なんか試してみたくなりますよね~0(^^)0

セキセイは原種はチビに近い色で頭はイエロー。お腹はグリーン。
翼と背中はグリーンと黒のうろこ模様の色合いのものだけらしいですが(並セキセイ)
交配をかさねて今のような多彩にわたるインコちゃんになったらしいです(^^)
そういえばセキセイちゃんが一番いろいろな色合いのコがいますよね
確かに不思議ですよね~


NO TITLE

オーコさん こんばんは♪
チビちんは他のセキセイさんよりおっきいので家族でそう呼んじゃってるんですよ~(笑)
オーコさん肩にのせてみます~?「のしっ」と重みがきますよぉ( *´艸`)クスッ♪

オーコさんのおっしゃってる壁掛けって「羽根花」かしら?
以前私も他の方のブログで拝見して綺麗だな~っと思ったんですよ!

羽は集め始めたばかりですが、沢山集まってもすざまじく不器用な私(家庭科2)には
あの綺麗な壁掛けは・・・うぇ~んゴメンナサイ!


NO TITLE

アシタカさん こんばんは♬
ほっぺ光るらしいんですよ~不思議ですよね
私も一度だけ画像で見たことあるんですが、なぜかほっぺの濃いブルーの所だけ
光ってました!
アシタカさんオデコ光ったら○村○司になっちゃいますよぅ(笑)

ニリンソウたまにこの色混じってたんですよ面白いですよね♪

朝霧高原でセリ採りですか?!おしゃれですね~
私が小さいときなんて家の前の田んぼでセリ採りでしたよ!(←どんだけ田舎なんだか)
薬草気になります~なんだったんでしょうね?

NO TITLE

餡さん こんばんは♬
チークパッチ光るらしいんですよ~ヾ(≧∇≦)〃
自然界は不思議がいっぱいですよね!

ええ!チークパッチ収集してみたいと思います!
でも・・・この羽も抜けてもなかなか見つけられないんですよ~
トッテモ小さいので・・・
エ?抜いちゃう・・・!?そんな暴挙チロ&チビのお怒りがコワクてとてもとても・・・

NO TITLE

ポチさん こんばんは♬
この写真ホントにちょっとコワイですσ"" m( ~o~ )m σ"" ウラメシヤーってやってるみたい・・・

チロとぴーちゃん確かに同じレインボーでも細かいグラデーションとか
ちょっと違ってこれも個性で可愛いですよね♪

ポチさんもほっぺのポッチ見つけられないんですねー
やっぱりあの部分の捜索はみんな難しいんですね

チークは一説によるとこの大きさや立派さ等で恋のお相手を決めると言われてたりするそうで・・・インコちゃんも不思議がいっぱいです

No title

どすこいチビちゃんのネーミングに笑っちゃいました( ^∀^)
私もほっぺのポッチの羽欲しいです~!!
アレはいつ生え変わってるんでしょうね~??
中々無いですよね~!!
 
ほりーちぎつねさん、先日送ったメール・・・私超非常識な時間帯に送ってしまいましたね( ;∀;)
本当に申し訳ないです~(´∩`。)

No title

きなこもちさん こんばんは♪
どすこいチビちん、見た目そのまんまのネーミングです(^^)V
ほっぺのポッチ欲しいですよね~
いつの間にかポッチ取れちゃっててなかなか探せないけど
見つけたら是非コレクションしたいですよね!

メールの時間全然気にしてませんよ~(^^)
あの時間帯だいたい起きてるんですよ
メールいただけてとってもうれしかったです!
また裏ワザ聞いたらメールしちゃうかも♪

No title

セキセイさんの羽ってきれいですよね~!
グリーンの子は蛍光色の緑→黄色のグラデーションが美しすぎます(*´д`)

ブラックライトで光るんですか・・・
鳥さんは人間が見ることができない光の波長の幅(紫外線域)も見ることができるってことですね!
鳥さんの見てる世界はどんななのか・・・
不思議です。

No title

黒らぶさん こんばんは♪
私もこの蛍光緑の羽の色好きなんですよ!
色鮮やかで鳥さんはどのコも素敵ですよね(^^)

そう!チークパッチのみ光るらしいんですよ~
鳥さんの見ている世界の色見てみたくなっちゃいますよね!

ほんと次は生まれ変わるなら鳥さんになってみたいです(^^)V

旬の花時計
プロフィール

ほりーちぎつね

Author:ほりーちぎつね
ほりーちぎつねです。
いんこと娘を愛する冬毛のきたきつねです
レインボーのチロちゃんは2009.6.16大空へ旅立ちました
(3歳5ヶ月)
オパーリングリーンのチビちんは実家の里子になりました2011.10大空へ旅立ちました
(^^)2代目黄ハルクインのチロちゃん(推定2009.6.22生)2009.7.23お迎え2012.4.30大空へ旅立ちました
(^^)パイドのルナちゃん(推定2009.6.29生)2009.7.25お迎え!
スパングルのラムネちゃんは2010.7.24お迎え、2011.3.28短い生涯を終え大空へ旅立ちました。
キハルクインのキハルちゃん2012.5月お迎え

人気ブログランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
小鳥(・・*)
さえずり
羽根
ブロとも一覧

あげはめし

ひだまり日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
