スポンサーサイト


ちゅ~りっぷ・ぷ・ぷ♪

北海道は春のお花が咲き競うシーズンになってきました!

冬が長い為、お花が咲くときは順番追って咲いてる暇がありません

ちなみに夏になると紫陽花・ひまわり・コスモスが同時期に咲いちゃうんですよ

今はチューチップの季節になってきて

道北、オホーツク海沿岸に位置する上湧別町(かみゆうべつちょう)のチューリップが見ごろを迎えました

以前撮り貯めた写真の中に「上湧別町チューリップ公園」の写真があったので紹介しますね~






200708262337011.jpg
これが公園の景色です(^^)

総面積12.5ヘクタールの公園の7ヘクタールがチューリップ畑

綺麗ですよね~






200708262337010.jpg
これは違うアングルから撮ったもの♪

ここには120品種120万本のチューリップが咲き競います


事の発端は開拓時代、屯田兵には4.4ヘクタールの土地が国から無償提供されていたんですが

この少ない土地で農業は難しいと言うところから始まりました

昭和32年研究の結果「少ない土地で農業収入を増やすにはアスパラガスかチューリップがいい」と呼びかけ

オランダから球根を輸入し「チューリップで夢を見よう」を合言葉に栽培がはじまりました

昭和40年には22万球を輸出もしていたんですが、翌41年にはオランダの球根が値下げされ

一気に市場をうばわれる結果になってしまい、今は公園や家のお庭に綺麗なチューリップがおもかげを残しています

この町は以前はもうひとつ「日本一列車の来ない町」としても知られていました(笑)

湧網線の一部「上湧別(かみゆうべつ)」からお隣の「湧別(ゆうべつ)」までは

なんと10時間に1本の列車だったんですよ!

赤字路線で昭和62年廃止になってしまって今は走ってないのが残念です。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

綺麗ですネ

チューリップ公園、見事ですネ!
朝から1日居ても飽きない感じがします。
さらに、一緒にインコちゃんも肩に乗って居れたら
どんなに楽しいでしょうかネ!
今日も北海道の小旅行に出かけられてありがとうございます! ^^

No title

7ヘクタール・・!
やっぱり北海道はスケールが大きい・・・!

昔北海道旅行したときに、
原野の中にポツーーンと駅があって・・・
無人だしちゃんと電車来てるのかなと思ったのですが
ちゃんと走ってるみたいでした・・・
あれも何だか雄大な感じがして印象深かったです・・・。

わぁ、きれい!!

絶景ですねー。(*^^*)
オランダに来たみたいです~。
風車の建物が一面のチューリップにマッチしてますね~。
行ってみたいなぁ。(o^-^o)
「かみゆうべつちょう」って読むんですね。
町の歴史って面白いですね。
知らないで見るより知っててみる方が景色に深みが出てきますよね。
さすが、元ガイドさんです~。
勉強になりました。(^-^)b

それにしても、紫陽花、ひまわり、コスモスが同時だなんて、
さすが北国ですね~。
夏が短いってことなのかなぁ。

いいですねぇ

お、テンプレート変わりましたね!
夏バージョンですか♪いいですねぇ♪

わぁ、チユーリップ今がシーズンですか!
ウチの庭はもう、葉も枯れかけていますよ(泣)
替わりにバラが色とりどり咲き始めました
でも、バラには毛虫が付くのでまいってます。。。

この写真を見るとオランダの景色みたいですね
後ろに風車があるせいかな!
日本が球根を輸出していたなんて初耳ですよ
ホント、毎回、勉強させていただいています (^_^)vアリガト

Σ(゚Δ゚*) ウォッ!

すごいですね~w(*゚o゚*)w 写真で見る限りENDがみえないんですけど…v-356 オランダといえば、嫁様の旦那さんが、オランダ人で今オランダ在住です。 ただ、私は彼女は苦手ですけど…∑(; ̄□ ̄A
にしてもすごいっ!!
昔は花なんて興味すらなかったけど、見てるだけで癒されますね~♪
餡家ではまだまだなので色々探検して癒しを求めてます(笑)

ぁ リンクさせて頂いてもよろしぃですか??
させていただきます(o*。_。)oペコッ

No title

こんばんは^^

チューリップ畑、キレイですね~!(*・∀・*)
風車もあってオランダっぽいです♪^^
私の住んでいる富山は県花がチューリップなんですよ~^^
GWの頃にチューリップがあちこちで見頃です^^
今は品種改良されて可愛いチューリップがいっぱいありますよね~^^

こんばんは

うわー!チューリップきれい~!!
こんなにたくさんのチューリップ、北海道ならではですよね。
やっぱりほっかいどー、でっかいどー!だなぁ。
チューリップも種類増えましたよね。
私が子供のころなんて、色がそれこそ「赤・青・黄色♪」みたいな感じで
少なかったのに…。
花びらの形も色々ありますもんね^^

テンプレート、さわやかでいいですね♪

No title

ヒデシャンさん こんばんは♪
ここの公園も広いので色んな種類のチューリップの間を
散策して歩いたら一日あっという間に過ぎそうですよね

インコちゃん肩に乗せて散策出来たら
すごく楽しいだろうな~
想像するだけでワクワクしちゃいますよね(^^)♪

No title

黒らぶ さん こんばんは♬
そうなんです!ここの公園も大きめなので楽しめますよo(^^)o

原野に駅のみは北海道のアチコチにありますね~
もしかしてプラットホームと雨よけ程度の小さな建物の駅なら
北海道で乗降所と呼ばれるタイプのものですよん(^^)
今は車内で切符販売ですが
以前は近くの一般商店で切符販売していたところもあります!
近くといっても商店どこだぁ~?!の世界ですけど(笑)
そういえば今網走に近い地域で列車にもなりバス(バスの時は一般道走ります)にもなる車両が走ってるんですよ。
車両下に通常タイヤと列車用車輪ついてるんです
面白いですよ~

No title

ぶるどねーじゅ さん こんばんは♪
この風車は管理等兼展望台になってるんですよ♪
平坦な土地の為、上から眺めるならこの風車展望台利用するのがいいかも!

紫陽花・ひまわり・コスモスはホントに一緒に咲くので
その時期上手く写真取れたらアップしたいと思います(o^-^o)
まぁ・・・9月には山が初冠雪する土地なので
お花も急いで咲かないと雪のシーズンになっちゃうんですよ
里は早ければ10月初雪になるんです
そういえば、14日寒いなーと思っていたら北見で雪だったそうですよ~

No title

オーコ さん こんばんは♬
テンプレートちょっとさわやかめの初夏バージョンにしてみました!

オーコさんのお庭ではチューリップもう終わりですか!
やっぱり日本は縦に長い国だなぁと実感しちゃいますね(^^)

風車(管理等兼展望台)とチューリップがセットになるとオランダっぽいですよね~でも北海道なんだな

球根は昭和40年迄は上湧別町のほうがオランダより輸出量多かったんですよ
小さな町だけれどすごい町です!


No title

餡(あん)さん こんばんは♪
お身内にオランダ人の方がいらっしゃるとは!
国際色豊かでいいですね~

チューリップ畑のENDは・・・
7ヘクタール畑があるので端っこの方へ行かないと見えないかも(笑)

お花は動物と一緒で癒されますよねo(^-^)o
餡さんのお家も素敵なウッドデッキの後は
ガーデニングの構想もあるようで今からワクワク楽しみにしています!
近くに住んでたらお茶しに行っちゃいそう!

リンクありがとうございます!
私もリンクさせてくださいね♪

No title

ポチさん こんばんは♬
富山はチューリップ有名ですよねo(^▽^)o
グッズにもチューリップキティちゃんとかあって可愛いですよね~
北海道はイカキティちゃんとか、じゃがいもキティちゃんとか、まりもキティちゃんとか・・・(笑)

富山はGWが見ごろなんですか!
沢山の方でにぎわうんでしょうね~富山のチューリップも見てみたいな♪

今はチューリップも色々品種ありますよね
わたしは八重の白にふんわりピンクが入ってるのが可愛くって好きなんですよ(^^)♬

No title

すじ母さん こんばんは♪
でっかいどー!の風景また紹介しちゃいました(^^)V
チューリップはホントに品種増えましたよね!
昔は八重咲きなんて見たことなかったですもの。
今は個々の特徴が豊かで「どの花みてもきれいだな~」ですよね~♪

テンプレート初夏バージョンにしてみました!
ほめてもらってうれしいな♪

あ!すじよりも~(花よりも~)7巻発売になってましたよ!
さっそくゲットして頭のなかで憲人をすじちゃんに置き換えて読んで読んじゃいました♬



No title

こんにちは☆

お久しぶりです。
チューリップがとっても素敵。
ちょっと異国な雰囲気がありますね☆

私は引越しが無事終了しましたが20日までPCが使えないためブログがアップできない日々です。。
そのため訪問もなかなか出来ずでしたが今日は会社からこっそり見にきちゃいました(笑)
また再開した時にはリュウタのところへ遊びにきて下さいね。
そうぞ宜しくお願いします☆

No title

うわ~!!
メルヘンティック~(´艸`)
キレイですね~♪
外国のようです~(^^)
パトラッシュ居そうですよ!パトラッシュ(笑)
いいな~大自然満喫ですね~!!

No title

mokoさん こんばんは♬
会社からの訪問ありがとうございます!
20日までネット使えないのはつらいですねー
リュウタくんには今も毎日会いに行ってポチしてますよ~V(^^)
家で時間がない時は会社からコッソリ行ってポチしてます♬
チューリップ確かに異国情緒ですよねー
風車がまたいい味だしちゃってるのかも!


No title

きなこもちさん こんばんは♪
確かにおとぎの国っぽいですよね~
パトラッシュ確かにいそうかも!
あ!でも、ここは北海道だから
やっぱり「○○○バンクのおとーさん犬」(←は北海道犬なんですよ)になっちゃうかしら~♪
旬の花時計
プロフィール

ほりーちぎつね

Author:ほりーちぎつね
ほりーちぎつねです。
いんこと娘を愛する冬毛のきたきつねです
レインボーのチロちゃんは2009.6.16大空へ旅立ちました
(3歳5ヶ月)
オパーリングリーンのチビちんは実家の里子になりました2011.10大空へ旅立ちました
(^^)2代目黄ハルクインのチロちゃん(推定2009.6.22生)2009.7.23お迎え2012.4.30大空へ旅立ちました
(^^)パイドのルナちゃん(推定2009.6.29生)2009.7.25お迎え!
スパングルのラムネちゃんは2010.7.24お迎え、2011.3.28短い生涯を終え大空へ旅立ちました。
キハルクインのキハルちゃん2012.5月お迎え

人気ブログランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
小鳥(・・*)
さえずり
羽根
ブロとも一覧

あげはめし

ひだまり日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
