スポンサーサイト


YOSAKOI ソーラン祭り始まりました♪

今日6月10日は・・・


090610_1731~0001
第18回YOSAKOI ソーラン初日でした!









会社の帰りに大通りに設置されたメインステージへ行ってみると・・・

090610_1735~0001
ちょうど始まった所でした






ステージ横とは言え割りといい場所をゲット!

090610_1736~0003
写真も撮りやすい位置です♪










090610_1744~0002
ステージ横のお客様を意識して踊ってくれる踊り子さんもいました(^^)
サービス満点です(^^)









090610_1814~0001
こんなチビッコ達も元気に踊っちゃってます♪
確か今までの参加 最少年齢は2歳だったかな?








090610_1826~0003
YOSAKOIらしい衣装ですね~(^^)



このお祭りは北海道大学の当時学生だった方が

余命を宣告されたお母さんの最後の望み「高知のよさこいがもう一度見たい」と言う言葉をきっかけにうまれました。

どうしてもお母さんに「よさこい」を見せたい・・・

けれど、今年の「よさこい」は終わってしまった・・・

来年には母はもう「よさこい」を見ることがかなわない・・・

・・・そんな心の葛藤を知った友人達の協力や

更に高地の「セントラルチーム」がその状況を知って自腹で参加してくれるという大きな協力もあり

第1回YOSAKOI ソーラン祭りは開催されました(当時の参加は10チーム1000人)

回をかさねるごとに参加チームも増え

国内外から踊りにくる人々が増えました

今では札幌雪祭りと肩を並べる位有名になったこのお祭り

若干商業化の匂いもつよくなり賛否両論の声は聞かれますが

私は毎年色々な年代の踊り子さんから「元気!笑顔!」と言うパワーをもらっています♪

※余談ですが北海道の小学校の運動会は高学年が「YOSAKOIソーラン」を踊る学校が多く楽しいですよ♬
今は禁止された学校も多いですけど一昔前は 親御さんがビール片手にジンギスカン食べながら見てたりしました
あ!そうそう運動会発祥の地は北海道ってご存知でした?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヨサコイソーラン祭りにそんないわれがあったんですね@@。
全然知らなかったです~。
運動会発祥の地が北海道というのも、初耳です。
やっぱり、開拓のために、みんな、力を合わせて頑張るってのが重要だったってことかしら?
面白いですねー、勉強になりました~。
ありがとうございまーす。(*^^*)

こんばんは

運動会、北海道が発祥の地だったんですね!
全然知りませんでした~。。。
そっか、北海道の小学校ではソーラン節を踊るんですね。
私が育った実家のある市は、八木節発祥の地なんですよ。
なので、小学校では八木節を踊ります(笑)
あ・八木節ご存知ですかね…??
♪ちょいと出ましたさんかく野郎が~…♪ってやつですが…。
似たようなことがどこもあるもんだなぁ~と思いながら
楽しく読ませていただきました(*^_^*)

No title

おはようございます^^

よさこいソーラン祭りの始まりにまつわるお話はじめて知りました。
とても親孝行の子供さんの行動力から始まったのですね。感動しました。
幅広い年齢の方々がみんな元気に楽しく踊る姿、私も一度見てみたいです^^
幸せ元気パワーいっぱい充電できそうですね!!(^○^)
最後の写真の衣装は「タケノコ族」みたいです(笑)(知ってますよね?^^;)

No title

何もかも初耳でした。\(◎o◎)/
教えてくれてありがとう。
温かいエピソードにじーんとなっています。

YOSAKOIソーランは、横浜市にも波及しています。
小学校高学年はもちろん、幼稚園でも踊ってたりして。
私も毎年、小学校のYOSAKOIの
バック演奏をしに行っています。(笑)

No title

あ♪久しぶりに「ほりーちバスガイド」さんが出ましたね (^_^)v
よさこいに、そんな感動の物語があったんですね。
確か、去年だったかな?「風のガーデン」という
テレビドラマの中で、よさこいソーランのシーンもありましたよね!
あれも父娘との感動シーンでしたが・・・
ていうか実話とドラマを一緒にしちゃ失礼ですよね(
汗)
それから運動会の話も初耳!
早く誰かに教えてあげよ~っと(*^m^)

No title

こんばんは。
YOSAKOI、最近はあちこちで盛んになってますね。
東京でも、都庁で毎年舞祭りとかやってます。
でも札幌ではもう18回にもなるんですね。
始まるきっかけになった親孝行な学生さんの話も、とても素晴らしいですね。
運動会発祥の地が北海道だとは知りませんでした。
うちの田舎では、ジンギスカンではなくて茹でた落花生かな(^^)

勉強になりました!

YOSAKOIのこと・・・
運動会のこと・・・
本当に勉強になりました!
でも、YOSAKOIソーランの始まりのきっかけにそんなドラマ
があったのですネ!
胸が熱くなってきました・・・
いい話をありがとうございます!! ^^!

No title

ぶるどねーじゅさん こんばんは♪
YOSAKOI は多分あの学生さんがいなければ生まれなかったでしょうね~
北海道大学はクラーク先生のおかげでフロンティア(開拓)精神を学んだ学校なので
今でも学生さんにその教えは受け継がれ
何かきっかけがあると、このお話の様に一致団結して新しいものを発信することがあります(^^)
ちなみに、毎年北大生はYOSAKOIの踊りを
曲の途中から衣装を脱ぎ捨て赤いふんどしで踊っちゃうんで目のやり場に困ります(^m^)イヤ~ン
東京農大は曲の途中に大根踊り入れてたり・・・面白いですよ
運動会・・・ぶるとねーじゅさんがおっしゃるように開拓時代のたまものです!するどいですね!
一言では表せないので今日余談でアップしてみます
稚拙な文章になってしまうかもしれませんがお許しくださいね♪

No title

すじ母さん こんばんは♬
♬四角四面の櫓の上で~
思わず歌っちゃいました!
そうか~八木節で踊るんですね
大人も盛り上がりそう!~太田市か足利市ですか?

山形だと運動会の踊りは花笠音頭踊る学校もあるし
運動会ってお国柄が出ていいですよね(^^)

娘が小学校の頃は自分も盛り上がっちゃって
PTAと父兄によるリレー参加しちゃってました(笑)


No title

ポチさん こんばんは♪
この学生さんがいなければ恐らくは無かったお祭りが
YOSAKOIソーランなんです
今は下は2歳児位から上は90歳近くの方までいらっしゃり
中には「婆あYOSAKOI」チームのように平均年齢が65歳と言うチームもあります
様々な年代で楽しめるお祭りというのもいいですよね(^^)
笑顔と元気のパワーはすごいですよぉ!
見ているこちらもいっぱいパワー分けてもらってます♪

タケノコ族!そうだ!あの衣装何かに似てるとずっと気になってたんですよ!
謎がとけました!!ありがとうございます!
謎が解けて今日はゆっくり寝れそうです~(笑)

No title

きんととさん こんばんは♬
この学生さんは本当に親孝行な方ですよね~
私も最初はほんのちょっとしかこのお話知らなかったんですが
TVで一度紹介された時、これだけの思いがあった事を知って
当時、泣きながらTV見てたので覚えてたんですよ(←涙もろい人(笑))
横浜市にもYOSAKOI普及してるんですね
うれしいな♪
幼稚園の生徒さんのYOSAKOI可愛いだろうなぁ~
私も見てみたいですっ!
きんととさんYOSAOIのバック演奏ですか?
すごい!それも是非 生演奏聴いてみたいです!!
きんととさん色々特技もっててすごいですね
尊敬しちゃいます!

No title

オーコさん こんばんは♪
あはは~(^^;)またバスガイドのくせが出ちゃいました~
お許しくださいね
YOSAKOIは「風のガーデン」の他にも「金八先生」でも紹介されたことあるんですよ~
稚内の風紀の乱れた学校を
「YOSAKOI」で立ち直らせた先生の実話をベースに脚本を書いたと伺った事があります
倉本聡さんも実話とリンクさせている場面も数々あるので
もしかしたら「YOSAKOI]も何かとリンクさせてるのかも!
「北の国から」の「遺言」はロケ場所としてお借りしていた
麓郷木材(作中:中畑木材)の社長の奥様が癌で他界されたことをベースにしたものなんですよ

運動会はみなさん興味もっていただけたようなので
余談でもう1回アップしちゃいますね♪

No title

アシタカさん こんばんは♬
都庁でも「YOSAKOI」あるんですね~知りませんでした
普及率の高さにびっくりです勉強になりました!(^^)V
YOSAKOIのきっかけになった学生さんのお話は
過去にTVで紹介されたことがあり私も泣きながら見てました
素晴らしいお子さんですよね。
運動会・・・反響の多さにびっくり@@です
もうちょっと補足があるので余談でもう一回アップしますね♪
ゆでた落花生美味しいですよね!
以前、本州に実家のある友人から頂いて沢山食べちゃったの思い出しました(^^)

No title

ヒデシャンさん こんばんは♪
YOSAKOIも運動会も北大が発祥なんですよ~
フロンティア精神を学んだ学生さんは
新しい発想が得意みたいです♪
この学生さんも素晴らしい親孝行な方ですよね!
過去にTVで紹介されたことがあるんですが
私もこのお話がTVで紹介された時は泣きながら見てました
世界には心優しい方が沢山いてうれしくなっちゃう時ってありますよね♪
旬の花時計
プロフィール

ほりーちぎつね

Author:ほりーちぎつね
ほりーちぎつねです。
いんこと娘を愛する冬毛のきたきつねです
レインボーのチロちゃんは2009.6.16大空へ旅立ちました
(3歳5ヶ月)
オパーリングリーンのチビちんは実家の里子になりました2011.10大空へ旅立ちました
(^^)2代目黄ハルクインのチロちゃん(推定2009.6.22生)2009.7.23お迎え2012.4.30大空へ旅立ちました
(^^)パイドのルナちゃん(推定2009.6.29生)2009.7.25お迎え!
スパングルのラムネちゃんは2010.7.24お迎え、2011.3.28短い生涯を終え大空へ旅立ちました。
キハルクインのキハルちゃん2012.5月お迎え

人気ブログランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
小鳥(・・*)
さえずり
羽根
ブロとも一覧

あげはめし

ひだまり日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
