スポンサーサイト


運動会って面白い♪

090530_2257~0001
チロ:「今日はお母さんが運動会のお話の続きをするらしいわ。」

チロ「私はいつでもお家の中で運動会してるわよ♪」

ほりーち:「それが困るんですっ!」



昨日の補足となってしまいますが、今日は運動会の四方山話しちゃいますね♪


本来、運動会は1874年海軍兵学校で「競闘遊戯会」が行われたのが最初なんですが

単発のイベントだったようで

その4年後に札幌農学校(現在:北海道大学)が開拓時代で娯楽の少なかった道民に

遊戯会として始めたものが全国に普及する事となった為運動会の発祥は北海道と言われています

YOSAKOIが普及してからはYOSAKOIを踊りに取り入れる学校も増えました♪





200708262357012_convert_20090612050538.jpg
衣装はこんな感じです(娘に画像大きくすると怒られちゃうので小さくてごめんなさい

(私達子供の頃ってフォークダンスが多かったよな~)


今はかなり色々規制がある運動会ですが(ジンギスカン・タバコは禁止)

娘が小学校の頃はなかなか面白い場面もありました

親が席を確保するのに必死になるのを避けるため

子供達が学校で前列から中列、後列に分けたエリアのくじ引きをして

エリア別に色分けされた券を持ち帰ります

エリアごとに運動会前日何時に集合するようにと紙にかかれているため

親御さんは指定時間に学校へ行くんですが

前列エリアのお母さんは運動会2日前から並んでいた方もいました(笑)

慣れている親御さんの装備品はビニールテープ・テープを張れるよう?の形に良く似た杭・金槌・ネームタグ・ビニールシートです

時間が来て最初のエリアの親御さんがグランドに解放されると

どのお母さんも全力疾走でいい場所確保へ向かいます

その様子はさながら親の徒競走の様・・・(笑)

いい場所を見つけると早業でまずビニールシートを広げ(娘の学校は1家庭につき畳2畳分までOK)

その枠にそって杭を打ち、ビニールテープをその形に張り巡らしてネームタグをつけて

後はビニールシートを撤収します(雨天になった時の為の知恵)


いざ運動会当日はなかなか荷物が多いです(^^)

お弁当のみならず(ウチは3段お重で少ない方でした)

ビニールシート(2~3枚)・クッション・毛布・クーラーボックスにビール満載・・・

つわものは後ろの席を確保して折りたたみがたのイス・テーブル・ジンギカンを焼く器具一式・・・

まるで何処かのキャンプ場のイベントの様な景色だったんですよ

最初の娘の運動会の時はこの光景を目の当たりにして(@@)とびっくりしたものです

運動会はその地域の特色をいかした趣向をこらしたものもあるので面白いですよね♪

(あの赤白に分かれて競うのは源平合戦に見立てていると言う説もあるんですよ♬)

2日間に続き文章ばかりでごめんなさい!

次からはまたチロちゃんの近況お届けしますね♪


~追記~
北海道は札幌にとうとう新型インフルエンザ上陸しちゃいました・・・こわいよぅ・・・







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

運動会にしても、ヨサコイにしても、
北大の地域貢献の役割は大きいですね~。
それにしても、所変わればで、
ジンギスカンには@@ですw。
場所取りもそこまで行くと、しんどいですねw。@@

運動会といえば、お弁当、プレッシャーでしたよぉ。
特におじいちゃん、おばあちゃんのいる大家族は
持ってくる料理も半端じゃなく多くて、周りにふるまったり。
早起きして作っても、我が家の弁当はいつも貧相に見えてちょっとe-263でしたw。
でも、賑やかで、子供たちが笑顔で駆け回る様子というのは
見ていて楽しいものですよね。
懐かしいです~。
松本方面だったか、学校によっては、
働いている両親の負担を軽くするとかの名目で、
お昼は、子供たちは教室で食べるなんて決めたところもあるらしく、
運動会の楽しさ、減っちゃうな~、なんて感じました。

No title

YOSAKOI祭りが始まったのですね~!!
始まったきっかけがそうゆう由来だとは知りませんでした。
そして運動会も北海道から始まったんですか!?
北海道の運動会とコチラの運動会じゃ全然違いそうです~(*^-^*)
だって、、、、ジンギスカン!?ですか!!
ホント、キャンプに来てるみたいですよ~(笑)

No title

こんにちは^^

北海道民の屋外でのジンギスカン好きは聞いたことありますが、運動会でもジンギスカンって!(≧m≦)ぷぷ
もう運動会という目的を超えてますね^^
今は禁止とのことで、ちょっと楽しみが減ってしまったご家族も多いのでは?^^
ビールもOKなんですね!なんだかめちゃ盛り上がりそうな運動会で楽しそうです(^○^)
お弁当も朝から三段重をこしらえてママはタイヘンだ~!
運動会のお弁当で食べるから揚げは格別に美味しかった記憶があります^^

No title

運動会の席確保って何処もすごいんですね(゚Δ゚*)
ウチの前にも幼稚園があるので
前日から、おじいちゃん&おばあちゃん達も総動員して
杭を打ったりロープを張ったりして縄張り確保がすごいですよ!!
それにしてもほりーちさんちの学校の運動会って
ジンギスカンもOKだったんですか!
美味しそうな香りに釣られて
競技に集中出来ない子たちも居たことでしょうね(笑)

インフルエンザ怖いですね
お互い家に入るときには手洗い、うがいを励行しましょうね

No title

こんばんは☆
今日テレビでもYOSAKOI祭りが始まったとやっていましたよ☆ 実は私はテレビ局で働いているのでテレビネタは強いんです(笑)
ところで北海道の運動会はジンギスカンが定番なんですか?私の出身は静岡ですが、とくになにもなくお弁当だけです。なんか地元特有のものって素敵ですね☆

チロちゃんのコメントで、私はいつでも運動会よって笑っちゃいました。

No title

ぶるどねーじゅさん こんばんは♪
北大の貢献はとても大きいですよ~!
先生に恵まれてきたと言うのもあるんでしょうね
クラーク先生の他にも剣術の講師として新選組の永倉新八が生徒に教えていた時代もあったんですよ
ウチもお弁当はプレッシャーでしたe-330
一生懸命作っても「なんだかウチの少ないかしら?」と思っちゃったり
今ではいい思い出ですけどね♪
ジンギスカンは本州の方は驚いちゃいますよね~
バスガイドしてた時代も運動会の頃バスで学校の前を通りかかると
よくお客様が@@って目になってました(笑)

松本方面は全員教室でお弁当ですか?
それもちょっと寂しいですね
今は両親の働いている家庭も増え
運動会へこれない親御さんも多いのからなのかな?
札幌も両親の来れない生徒さん用に教室は開放してありますが
たいていそのコと仲の良い友人のお家が「○○ちゃん!おいで~」と呼んで
一緒に食べています(^^)





No title

きなこもちさん こんばんは♬
YOSAKOIはじまったんですよ~(^^)
街もとてもにぎやかです!
このお祭りが終わっても北海道神宮祭→花フェスタ→花火ぐ大会と札幌はお祭りムードが続きます(笑)
YOSAKOIはあの学生さんの親孝行の気持ちから生まれたので素晴らしいなと思っちゃいます
(^m^)やっぱりジンギスカンびっくりしますよね
グランド後ろのエリアはホントキャンプみたいですよ(笑)

No title

ポチさん こんばんは♪
北海道民はホントジンギスカン大好きです(笑)
いつでもどこでもジンギスカン!場所はなくてもジンギスカン!
以前お世話になった某バス会社の方たちは泊り先でバスのトランクでジンギスカンして怒られちゃった事もあるんですよ(^m^)
・・・で運動会でもジンギスカン・ビール・かんかいや冬葉(トバ)と言った珍味が並べられ・・・
既に運動会なのか親の飲み会なのか・・・目的?
それは恐らく半分以上親の飲み会かと(爆笑)
借り物競争なんて酔って真っ赤になったお父さん達が
生徒に千鳥足になりながら引きずられていっちゃって爆笑ものです!
お母さん方は朝早くからキッチンで戦争です!
から揚げ・・・北海道弁で「ザンギ」って言うんですけど
あれははずせませんね~
子供に叱られちゃいます(笑)
あ・・・そういえば、運動会シーズンは各スーパーで一斉に
運動会セールするんですよ!
北海道どんだけ運動会にチカラ入れてるのっ?って感じですよね(^^)

No title

オーコさん こんばんは♬
オーコさんのお住まいの方面も縄張り確保すごそうですねぇ@@
あれは家族総動員で場所確保しますから見慣れない方が見ると
えっ@@!ってびっくりしちゃいますよね(^m^)
ジンギスカンはお昼まで焼かないので匂いにつられる生徒さんは居なかったですよ~
親もさすがにその辺はわきまえていたようで・・・(←どんなわきまえ方だ?)
お昼が来るまではビールと珍味で「かんぱぁ~い!」でした(笑)

インフルエンザ怖いです~
うがい・手洗いの回数が増えそう・・・

No title

mokoさんTV局へお勤めなんですね!
それは新しい情報いち早くゲット出来てなんといい職場なんでしょう!
YOSAKOI始まったんですよ!この後札幌は北海道神宮祭→花フェスタ→花火大会とイベント目白押しです!

運動会以前はジンギスカン組の方多かったんですけど
禁止される学校が増えてから
段々見かけなくなっちゃいました・・・ちょっち寂しい
今も昔も変わらないのはビール・珍味そしてお弁当の定番
「ザンギ!」(←北海道弁でから揚げの事です)かな?

チロは毎日すごいですよ~
放鳥前の準備運動にはじまり、空中大旋回・床走り回り・レタス投げと毎日大運動会です(笑)・・・あ、壁齧りもあった・・・
旬の花時計
プロフィール

ほりーちぎつね

Author:ほりーちぎつね
ほりーちぎつねです。
いんこと娘を愛する冬毛のきたきつねです
レインボーのチロちゃんは2009.6.16大空へ旅立ちました
(3歳5ヶ月)
オパーリングリーンのチビちんは実家の里子になりました2011.10大空へ旅立ちました
(^^)2代目黄ハルクインのチロちゃん(推定2009.6.22生)2009.7.23お迎え2012.4.30大空へ旅立ちました
(^^)パイドのルナちゃん(推定2009.6.29生)2009.7.25お迎え!
スパングルのラムネちゃんは2010.7.24お迎え、2011.3.28短い生涯を終え大空へ旅立ちました。
キハルクインのキハルちゃん2012.5月お迎え

人気ブログランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
小鳥(・・*)
さえずり
羽根
ブロとも一覧

あげはめし

ひだまり日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
