スポンサーサイト


BUSメタボガイドIN円山動物園

この間、同期だったガイドの友人に「人が足らないの~」と連絡を受けて

ちょっとBUSガイド復活してきちゃいました(^^)V

行き先は円山動物園!

先日、北極グマとユキヒョウの双子の赤ちゃんでTV等でも紹介されていた動物園です♪

雨が降らずラッキーでした

色んな動物さんとあってきましたよ~

中でもベストショットはコレ!!
オランウータン
「考える人」ならぬ「考えるオランウータン!」
ホントは眠たかったんですって(笑)


モモイロペリカン
モモイロペリカンさん 仲むつまじかったです(^^)


090702_1159~0001
フンボルトペンギン
このコはフンボルトペンギン
何故か1羽だけボーッとしてました(笑)

シロフクロウ雌
お次はシロフクロウ!
ハリーポッターのヘドヴィグで有名だけどメスはこんな色合いなんですって
オスとかなり色合いが違っちゃいます

オスはいなかったので・・・
200708262351011.jpg
比較の為に以前紹介した「ノースサファリサッポロ」のオスのシロフクロウくんをご覧下さい
結構羽の色合い違いますよね(^^)


オジロ鷲
オジロワシ・・・尾羽が白くなければ大型のトビっぽいです

090702_1302~0001
オオワシ・・・威厳すら感じます

丹頂
丹頂鶴・・・なんだかオジロ・オオワシと供に北海道を代表する大型の鳥さん紹介になっちゃった(汗)
この3種の鳥さん(タンチョウ・オジロ・オオワシ)は羽を広げると
それぞれ2m近くにもなる大型の鳥さんです

あ!そうそう!タンチョウヅルの尾羽は白いってご存知でした?
この黒い尾羽の様に見えるのは次列風切と三列風切の風切羽でして
羽をしまうと尾羽に風切羽が乗り尾羽が黒く見えてしまうんです
それと、頭の赤いのは羽ではなくて鶏さんのトサカのようなものなんですよ~



ショウジョウトキ
このコはショウジョウトキ。色合いが鮮やかです♪


サンショクキムネオオハシ
サンショクキムネオオハシはまさに南国を思わせる鳥さんです(^^)

・・・さてお次は鳥さんが放鳥されている館内の写真(^^)

キンランチョウ
木の枝に止まっている黄色と黒の鳥さんがキンランチョウ


090702_1225~0002
ちっちゃく写っている緑に赤が鮮やかな鳥さんがサトウチョウ

・・・放鳥されている館内に人が入って自由に飛びまわる鳥さんエリアの為
写真が遠めでゴメンナサイ


昆虫の放し飼いのエリアでは
090702_1246~0002
こんな風に蝶々が蜜を吸ってるのが間近で見れます(^^)
(ちなみに油断してると蝶々が服に止まってきちゃいます)


090702_1207~0001
トドは泳ぎながらたまにマッターリ休憩してました(笑)


090702_1210~0001
アザラシの赤ちゃん!お母さんにくっついて泳いでいて可愛かったです(^^)


そして・・・
090702_1219~0001
これがTVでも紹介された北極グマのツインズ!

090702_1216~0001
090702_1218~0001
一頭はお母さんべったりの甘えっ子

090702_1218~0002
090702_1216~0002
もう一頭は遊び好きのやんちゃっ子(^^)
ツインズでも性格って違っちゃうものなのかしら?



090702_1149~0001
ユキヒョウの赤ちゃんは7月3日から公開だそうで見れませんでした
う~ん。ちょっち残念


でも、沢山の動物さんにあってこれて楽しい1日でしたよ~

もしかしたらお客様より楽しんじゃってたカモ♪











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

楽しいお仕事!

ハイ!ガイドさん・・・
確かにお客様よりも楽しんでおられるのでは?(笑)
しかも、撮った写真がなぜだか鳥さんが多いのは気のせいでしょうか?
もしかして、お客様よりもバスに戻ってきたのが一番遅かったりして・・・・
でも、本当に楽しそうなプライベート・・・
あ!お仕事でしたネ! ^^

おお、沢山の動物さんたち。
オランウータン、好きです~。
優しい、愛らしい表情、いいですよね~。
野生のまま暮らせる自然が減ってるのが残念ですよね。
しまふくろう、綺麗ですね~。
メスもいいけど、オスは優美ですね。(〃'▽'〃)
丹頂の尾っぽ、そうだったんですか~。
頭の赤いのもとさかとは…。
ぜーんぜん、知らなかったです。
いい勉強になるなぁ。(*'-^*)

それにしても、ほりーちぎつねさん、
いきなり、ガイド復活できるなんてすごいですね~。(^-^)b
私なら、緊張しちゃって楽しむところまでいけないかも。

お仕事を兼ねてあちこち行けていいなぁ
思いっきり楽しんでいるのがわかりますよぉ~(笑)

それから円山公園での北極グマの話しですが
知らなかったんですよ・・・。
国内で唯一ホッキョクグマの自然繁殖に成功しているなんてすごいじゃないですか!!

シロフクロウ縫いぐるみみたいでカワイイですね
これも子孫繁栄のためなんでしょうけれど
特に鳥類はオスの方が綺麗ですよね

ツバメさん、かなり大きくなって頭が巣からはみ出していますよ
親ツバメも餌を運ぶ頻度が多くなって忙しそうです。。
ところで、糞をする姿を初めて見ましたよ♪
巣の外にお尻だけ出してポトッっと落とすんですね(笑)
今まで下に落ちている糞は親のだと思っていたので
現場(?)を見た時には笑っちゃいました
でも、そうですよね
巣の中に糞をしていたら居場所が無くなっちゃいますよね(笑)

こんばんは☆

わ~動物園に行った気分です!
ところで、ほりーちぎつねさんはバスガイドをしていたんですか??
かっこい~☆☆
私も昔はバスガイドに憧れてよく『右手に見えますのは~』ってやってましたよ(笑)

それにしても円山動物園は楽しそうですね♪

動物って本当に見ていると癒されますよね。
私はいつもペンギンを見るとリュウタを思い出すんです。インコに似ていますよね。
ちょこちょこ歩きとか(笑)

今週末晴れたら私も動物園に行く計画を立てていたので参考になりました。
目的はいろいろな鳥さんツアーなんですけどね☆

こんばんは!
お仕事お疲れ様でした!
動物園、鳥ざんまいですね^^
つるつるのペンギンさんも、モフモフのふくろうさんも、みんな可愛い~♪
オラウータンさん、いい表情だなあ☆
赤ちゃんもたくさん!
動物は赤ちゃんの季節なのかな、愛くるしいですね^^
↓のツバメさんの保護の話、感動しました!
しかも、ほりーちぎつねさんの保護歴すごい\(^o^)/
ダルマインコ?
コウモリ?
モグラ?
タコ!
ほりーちぎつねさんの優しさもさるものながら、
動物さんを引き付けるお力をお持ちなんですね^^

ヒデシャンさん こんばんは♪
確かにお客様より楽しんじゃってたカモ~(^^;)
どの動物さんも可愛いけど
やっぱり鳥さんの写真は多くなっちゃいますよね!

今回は時間たっぷりあったので私がBUSへ帰ってからも
出発まで1時間以上ありましたよん♪
もうちょっと見てくればよかったかな~
動物さん見てる間はお仕事忘れちゃいそうになっちゃいました(笑)

ぶるどねーじゅさん こんばんは♬
オランウータン愛らしいお顔してますよね♪
触れるものならムギュ~ってしたくなっちゃう!
野生でもっと繁殖してくれればうれしいんですけどね~

シロフクロウきれいでしょぉ?
オスは本当にきれいですよ~
メスはムックムクでこれまた可愛いです♪

タンチョウさんの尾羽と頭の赤は以外ですよね
私も初めて知った時は「えぇっ?」って思いましたもの

ガイドは20年位してた仕事で(おっとぉ!年バレちゃう(笑))
今でも年に数回は本職休みの日にバイトしてるので
よほど特殊なコースでなければ緊張はしないです~(^^)


オーコさん こんばんは♪
あ!やっぱり楽しんでるのバレバレですよね~f(^^;)テヘッ
そうなんです!ホッキョクグマが絶滅危惧種になってからは
国内で繁殖はこの動物園だけ成功してるんですよ♪
気候も合いやすいのかもしれませんね(^^)
シロフクロウは見事なまでに動くぬいぐるみです♪
鳥さんはオスが自分をアピールするのに
メスよりきれいな種が多いですよね!
ましてメスが目立っちゃうとタマゴ危険にさらしちゃいますしね~

ツバメさんそんなに大きくなったんですか?
うれしいなo(^^)o
巣立ちも近そうですね!
フンは小さい時はお母さんがくちばしでつまんで出してあげるんですよ
フンもその為ちょっとしたカバーに包まれていて掴みやすいようになってます(^^)
少し子ツバメさんが大きくなると
自分からお尻をよいしょよいしょと巣の外に出して
巣の外へ「う~んP」ってするんですけど
この時体制を崩してたまに巣から落ちちゃうコがいるんですよね
子ツバメさんのお尻って重たいのかしらん?

mokoさん こんばんは♬
今は本職違うんですけど
20年位BUSガイドしてたんで
今でもたまにバイトしてるんですよ~(おっとぉ!年ばれる!(汗))
他のガイドさんはきれいでかっこいいけど
私はメタボガイドなのでお笑い系に徹してま~す(笑)

mokoさん彼氏さんと動物園ですか?
いいな~
東京だと上野動物園あたりかな?
楽しんできてくださいね(^^)ノシ

ペンギンさんって確かにあの歩き方とか立ち姿インコちゃんに似てますよね~
そして案外ドジな所も似ていて見ていて
飽きないです(^^)


Bさん こんばんは♪
お仕事楽しんじゃってきました♪
動物園他の動物さんもしっかり楽しんできたんですけど
写真はやっぱり鳥さんが多くなっちゃいました(笑)
「ぼー」っとしたペンギンさんも可愛いけど
シロフクロウのメスのモフモフにはノックアウトされました!
あのモフモフに埋もれて寝てみたいっ!!
オランウータン表情豊かですよね(^^)
この後「ホントに眠たいの・・・」ってお顔してたんでそっとその場を離れました
オランウータンくんも誰にも邪魔されないでゆっくり眠りたいかな?
なんて考えちゃって(^^)

オーコさんご夫婦優しいですよね~
私も感動しちゃったんですよo(^^)o
子ツバメさん大きくなって巣がいっぱいいっぱいになってるみたいで
すくすく成長してるのをオーコさんにお話いただいては
巣立ちはもうすぐかな?なんてワクワクしながら待ってます

コウモリ・モグラ・タコは保護ですが
ダルマインコちゃんは飼ってまして
当時小さな子供だった私の肩に乗ったまま
飛ばずに何処へでも行く
とっても慣れたインコちゃんでした

保護は探していた訳じゃなくて、何故かふと見ると
「目があっちゃった!」とか
歩いている時振り返ると「あれ?ついてきちゃった」って感じだったんですよね~
動物さんに「仲間(^^)仲間(^^)」って思われちゃったのカモ~(笑)

元バスガイドさんで、緊急のお願いで復活までしちゃうなんて、すごいですね~!
写真を見ていたら、円山動物園にますます行きたくなってきました。
いつか行けるといいなぁ~

れおんさん こんばんは♬
そんなに難しいコースではなかったので
気負わずにお仕事することが出来たんですよ♪
これがツアーで難しいコースなら
出発2~3日前からいつも夜中の勉強してるんですよ~
なにせ老化現象まっしぐらの頭なもので(汗)
円山動物園も旭山動物園もいいですよ~
沢山の動物さんに癒されちゃいます(^^)
機会があったら是非いらしてくださいね♪


旬の花時計
プロフィール

ほりーちぎつね

Author:ほりーちぎつね
ほりーちぎつねです。
いんこと娘を愛する冬毛のきたきつねです
レインボーのチロちゃんは2009.6.16大空へ旅立ちました
(3歳5ヶ月)
オパーリングリーンのチビちんは実家の里子になりました2011.10大空へ旅立ちました
(^^)2代目黄ハルクインのチロちゃん(推定2009.6.22生)2009.7.23お迎え2012.4.30大空へ旅立ちました
(^^)パイドのルナちゃん(推定2009.6.29生)2009.7.25お迎え!
スパングルのラムネちゃんは2010.7.24お迎え、2011.3.28短い生涯を終え大空へ旅立ちました。
キハルクインのキハルちゃん2012.5月お迎え

人気ブログランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
小鳥(・・*)
さえずり
羽根
ブロとも一覧

あげはめし

ひだまり日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
