スポンサーサイト


大空のチロちゃんへ~チロちゃんの月命日~

チロちゃんあの日から1ヶ月が過ぎました

短いような長いような・・・時間が止まっていたような、進みすぎていたような・・・

まだ、チロちゃんを時々探してしまいそうになります

お転婆でかくれんぼが大好きだったから

「何処かにかくれてるんじゃないかな?」って探しそうになるんだよ

おかしいね。あなたは家の前に静かに眠ってるのに


090101_1159~0002
おじいちゃんにハコベもらってピーちゃんと食べたね





090320_1637~0002
おとうさんの眼鏡にぶらさがって甘えてたね





090101_1151~0001
ピーちゃんと仲良くハコベも食べてたね






090125_1326~0001
お母さんが昼寝しようとするといつも起こしにきたっけ

チロちゃんが眠っているところには

今、毎日色んな鳥さんが遊びにきてるよ

毎日シードお供えしてたら芽も出てきちゃったよ


今、チロちゃんはどんな所にいるのかな


虹の橋を渡った神様の森かな

きれいな時の川が流れていて、時の守人の神様が

生まれ来る命を小さな船に乗せて流していくの

命の小船は川に浮かべられると輝きだすの

沢山の愛情に包まれてキラキラ輝き流れて行く小船は

いつかは輝きながら水底へ沈む

沈んだ小船は神様がそうっとすくいだして

今までの時を「思い出」という小さな箱につめて残された者へ送ってくれる

残った命の灯火は神様が森へ帰して

新しい命となって小船に乗せられる日を待つの

またいつか愛情に包まれる日がくるまで

神様の森で遊びながら、眠りながらその時が来るのを待つの



・・・そんなゆったりとした場所にチロちゃんがいられればいいな

沢山の仲間と仲良く出来てるといいな

そしてまた会いたいね。




奇遇な事にチロちゃんの命日近く12日になって

病院に出していたお手紙の返事が来ました


090715_2217~0001
チロちゃんを手術してくださった先生と

あの時の看護婦さんからの謝りのお手紙でした

「もうこんな悲しい思いを家族にさせないよう、今後は緊急と伝えられたらまっさきに診ます」と言った内容のものでした

チロちゃんの死はけして無駄ではなかった事

すぐお墓の前で読んであげました

よかったねチロちゃん。これでやっと

ゆっくり眠れるね




090218_1847~0001
チロ:「みんな。またね。」






つい月命日でしめっぽくなってしまいました

チロちゃんに怒られないよう

今度チロちゃん紹介するときは

イタズラざかりだった頃の笑える話なんかをまたマンガでポチポチ紹介しようかな?

なにせ、写真拒否のコだったので未公開写真が・・・ないんですよ~

あのコらしいでしょ













スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

チロちゃんが虹の橋に行ってから1ヶ月も過ぎたのですね

そうですね、まだどこかでかくれんぼをしてて
見つけてくれるのを待っているのかもしれませんね。

病院の先生や特に担当の看護士さん、
チロちゃんのことは反省して
二度とチロちゃんのような思いはさせないそうなので
安心をしました。

シードから芽が出たのですか?!
もしかして、これからお迎えするコの為に
チロちゃんが無農薬シードを作ってくれるのかもしれませんよ(笑)

チロちゃん、良かったネ!

あれから1か月ですか・・・
本当に早いとも思えますし、長いとも思える1か月でしたネ
チロちゃんは、ほりーちぎつねさんのご家族を大空から今でも見守ってくれていますよ!

病院からのお手紙は1つの良い結果がでましたネ!
天国からチロちゃんも喜んでいることでしょうネ
チロちゃんのような辛い思い、ご家族が悲しい思いをしないように少しでもなればいいですネ!
月命日の今日、チロちゃんのことを思い出してあげましょうネ! ^^

もう一ヶ月が経ったんですね・・・。
今頃きっとチロちゃんは、神様の森で元気に遊んでいると思いますよ(^^)
今夜は、そんなチロちゃんのことを思いながら夜空を眺めますね(^^)

看護婦さんからも謝罪のお手紙が来たんですね!
そうですね!チロちゃんの死が無駄にならなくて良かったですよね!安心しました(^^)

オーコさん こんばんは
あれから1ヶ月なんですよね
まだホントにかくれんぼしてるんじゃないかって
思ってしまう時があって
仕事とかしてる時はいいんですけど
家でボーっとしてるとつい目がチロちゃんがよくいたあたりを探してしまっています(苦笑)
病院からのお返事はチロちゃんにとって安心できる内容だったと思います

ふふ、シード。見事に芽が出ちゃいました
上手く実ったら次にお迎えするコにあげてみよう!
完全無農薬だから喜んでくれるかな?
もちろん、毎朝来てくれる野鳥さんにもおすそわけ(^^)
チロちゃんにもお供えしてあげようと思っています

確かに早かったような長かったような。。。
チロちゃん今まで病院に働きかけてたかもしれませんね。ちゃんとチロちゃんやほりーちぎつねさんの思いを病院に伝えることができて、今はのんびり神様の森で遊んでるかな?
チロちゃんの漫画、楽しみにしてます^^

ヒデシャンさん こんばんは
この1ヶ月は変な風に時がすぎていきました
1日が長いな・・・と思えば
ストンと抜け落ちてしまったように過ぎてゆく日もあったり・・・

チロちゃんお転婆だから神様に蹴り入れてなければいいんですケド(苦笑)
病院からのお返事はよい内容だったと思います
看護婦さんもちゃんと名前入りで謝ってくれましたし
今度はもう絶対こんな事はおきない様注意してくれると思うので。
チロちゃんはこれからも家族の心の中に一緒です(^^)

ヨッシーさん こんばんは
あれから1ヶ月なんですよね
まだなんとなく時間感覚が変で(苦笑)
神様の森で遊んでるといいなぁ~
間違っても神様に蹴りなんて入れたりしてないだろうなぁ・・・(^^;)

今日はやはりチロちゃんを思い出す回数が多いです
ヨッシーさんチロちゃんを思ってくれてありがとうございます(^^)
私も夜空見ながらチロちゃんとお話ししてみようかな(^^)

先生と看護婦さんからの手紙の内容はチロちゃんも納得できるものだったので
今度はチロちゃんにもやっと安心してもらえそうです

ぽちょむきんさん こんばんは
この1ヶ月は時間の感覚が変な1ヶ月でした

あ・・・チロちゃん看護婦さんに働きかけじゃなく
蹴り入れてたんじゃないでしょうねぇ・・・
お転婆だったからなぁ・・・あのコ(苦笑)
今は神様の森でゆっくりしてくれえるといいなって思います

チロちゃんのマンガはまたぽちぽちアップしますね(^^)

こんばんは。
もう一月も経ったのですね。
今頃は、神様の森でかくれんぼして遊んでるでしょうね。
森は隠れる所が沢山あるから飽きないですね。
とてもいい詩、読ませてもらってありがとうございます。
看護婦さんからの手紙もよかったですね。

こんばんは

もう1ヶ月も経つんですね。。。
私にはとても早く感じられました。
神様の小船のお話、とても感動しました!
なんとなくですが、チロちゃんはまたほりーちぎつねさんご一家に早く会いたくて、もう新しい小船に乗ったような気がするんですよ(*^^*)
いつかまた生まれ変わったチロちゃんと必ず出会えると信じています(*^-^*)

病院からの謝罪の手紙が届いたんですね!
看護士さん、きちんと反省して、二度と同じ過ちを繰り返さないと心に誓ってくれたことと思います。
チロちゃんのおかげで救われる命があることでしょう!
最後まで希望を捨てずに前向きにがんばったチロちゃん、ほんとうに誇りに思います!

こんばんは

もう1ケ月……うん、私も早いなぁと思いました。
チロちゃん、きっとたくさんのお友達と一緒に
楽しく遊んでいると思います。
そして神様の懐に潜り込んでたりして…^^
ふふ、かくれんぼ大好きなチロちゃんだもんね♪

お手紙が届いたようで、ほりーちぎつねさんもチロちゃんも
気持ちに区切りがついたかな?
私はちょっと安心しました。命を預かるお仕事の方なりに
やっぱり罪悪感があったんだなって…。
チロちゃん、これからはきっと大丈夫だよね。
今後はチロちゃんの死が無駄にならないように、看護士さんも
一生懸命励んでもらいたいですね。

アシタカさん こんばんは
あれから1ヶ月たっていたんですよね
なんとなく時間間隔がまだちょっと変です(苦笑)

チロちゃんかくれんぼも得意だったから
きっと森中隠れまわっているかも(笑)
この詩は記事書いていて
「こんな所ならいいな~」と
ふと書いてしまったものなので
稚拙でお恥ずかしいかぎりですが
褒めていただいてうれしいです(^^)
先生と看護婦さんちゃんとお返事下さり
今後の対策を考えて下さっていたので
チロちゃんもやっと安心出来たと思うし
よかったです。

ポチさん こんばんは
あれから1ヶ月
ん~しっかり考えたら早いのかな?
最初の頃は時間感覚がまともになかったんですよ~

神様の森と小船は記事書きながら
チロちゃんのいるトコがこんな場所ならいいな~
とふと書いてしまったものなので
お恥ずかしい出来ですが
褒めて頂いてうれしいです(^^)

チロちゃんは夢に何度か出てきて
自分の見分け方を教えてくれていたので
「もしかしたら会えるかもね」なんて娘と話しています
もしまた出会えたらもちろん名前は「チロちゃん」で!(笑)

先生と看護婦さんのお返事はチロちゃんも
きっと安心出来る内容だったと思います
他のコ達が少しでも長く幸せでいられるように
最後までがんばって色んな事を教えてくれたチロちゃんにはとっても感謝しています

すじ母さん こんばんは
最初の頃はホント時間感覚がなかったんですよ~
1ヶ月・・・しっかり考えたら早いのかも
チロちゃん沢山友達出来てるといいな♪
神様の懐でかくれんぼありそうです!
でも・・・蹴りまでしてそうでコワイわ(^^;)

病院からのお返事は私達にとっては確かに区切りになりました(^^)
チロちゃんにとってはやっと安心かな?
病院のスタッフの方々が命の大切さを感じてくれてるといいなと思います(^^)

こんばんは。
チロちゃんの月命日・・、
もう1ヶ月が経ったのですね。

病院の先生と看護婦さんからお返事がきたのですね・・。
看護婦さんも反省されているという事で、チロちゃんも今頃安心していることでしょう。
そして、勇気を出してお手紙を書いてくれた、ほりーちぎつねさんへ「ありがとう」と、虹の橋から感謝しているだろうなと思います^^

チロちゃん、お父様のメガネにぶら下がってる~!すごいね!
いたずら盛りのチロちゃんの漫画、楽しみに待っていますね。

リコさん こんばんは
あれから1ヶ月たってしまいました

病院へはチロちゃんと母の知り合いの人のワンコちゃんが
看護婦さんの似たような対応で虹の橋を渡ってしまった事を書いて
こんな悲しい思いをするコと家族がいなくなるよう
対応の改善をお手紙でお願いしたんです
病院からのお返事は↑でも紹介したように
これからは緊急と言われたらまっさきに診察する
というお返事だったので安心しました
私は勇気なんてないですよ~
チロちゃんが1番勇気があったんですよ(^^)
私の方がチロちゃんにはとっても感謝しています

ふふ、ぶら下がりの写真すごいでしょう?
この後眼鏡づたいに旦那さんの顔を移動してたんですよ(^m^)
お転婆でイタズラ大好きだったチロちゃんは
ネタの宝庫です(笑)
そのうちぽちぽち漫画で紹介しますね

こんばんは^^;
夜分遅くにすみません。
あっという間に1ヶ月が経ったんですね・・・。
ほりちーぎつねさんにとって1ヶ月前は悲しみのどん底にいらしゃったと思うのですが1ヶ月経った今はまた心境的に何か変化はありましたか?
記事を読まさせていただいて私自身いろいろ考えさせられることもありました。
例の看護士さん・・・命に携わるお仕事されてる限りこれからはちゃんとその自覚をもってこれからは頑張っていただきたいです。
ペットも大事な大事な家族なのですから・・・。
チロちゃんおばちゃんは1ヶ月前例の看護士さんをぶん殴りに行きたいくらい腹がたったけどチロちゃんのおかげで命に関して考える大きなきっかけになったと思うよ。
チロちゃんこれからも大好きなほりーぎつねさんをはじめ家族の方みーんなを見守っていてね^^
ずっとみんなチロちゃんのこと忘れないよ!

チロちゃん、きっと大好きな家族を見守ってくれてますよ(*^。^*)


私のジャンくんともお友達になってくれてるといいな。

もう一か月がたったのですね。
チロちゃんのお写真、ご家族に可愛がられてるとっても可愛い笑顔に、
ほっこりとして、そして胸が熱くなりました。
本当に可愛くて素敵な笑顔^^
神様の森のお話にも感動しました。
チロちゃん、その優しい美しい場所から、
ほりーちぎつねさん家を見守っているんですね。
チロちゃんマンガ、ぜひぜひ見せてください^^

もっちゃんママさん こんばんは
お返事遅くなってごめんなさい!
あらから1ヶ月なんですよね
1ヶ月前は2~3日泣きっぱなしだったので
まぶたが切れてかさぶたになっちゃったんですよ(苦笑)
1ヶ月の間は泣かない日はなかったんですが(←究極の泣き虫)
ココ最近やっと可愛かったチロちゃんの話も普通に出来るようにもなってきました(^^)
看護婦さんもきっと最初は動物が大好きで
動物の看護婦さんになったと思うので
初心に帰ってほしくて
お願いと言う内容の文章でお手紙書いたんですよ
看護婦さんもこれからはこんな事にならないよう気をつけてくれる
と、お返事にあったので安心しました
みんな大切な家族だから辛い事からすくってあげたくて病院へ連れて行くんですものね
命はみんな大切で愛しいもの
チロちゃんはそれを色んなかたちで教えてくれました
チロちゃんはこれからも心の中ではいつも一緒です(^^)



ことりさん こんばんは
ジャンくんもきっとことりさんの事を見守ってくれていますね

チロちゃんとジャンくん今頃なにして遊んでるかな?
ジャンくんチロちゃんのかくれんぼに付き合わされたりしちゃってるのかな?(笑)

Bさん こんばんは
チロちゃんやんちゃでお転婆で甘えんぼの破壊マンで可愛かったんですよ
いっつも家族のアイドルで
ちょっとした仕草にいつも癒されていました

神様の森はチロちゃんこんな所にいるといいな~
と、ふと思いつくまま書いたものなんですよ
ほめて頂いてうれしいです(^^)
森ならかくれんぼもかじかじも思いっきりできるなぁ~って(笑)

チロちゃんマンガはそのうちぽちぽち紹介しますね~
そのお転婆ぶりにBさん驚いちゃうカモ(^m^)

チロちゃんのお写真たくさんだぁ~(*^-^*)
あれから1ヶ月・・色んな思いの中でお過ごしだったでしょうね。
ほりーちぎつねさんが書いたチロちゃんの胸の中に包まれたイラストが私はとても印象的です。
とっても素敵でチロちゃんを大事に思う気持ちが伝わってきました。
また、イラスト楽しみにしてます!
 
病院の先生達から来たお手紙、チロちゃんにも読んであげたのですね。
チロちゃんも安心したでしょうね・・。



 

きなこもちさん こんばんは
昨日は突然お電話しちゃってごめんなさい!

チロちゃんのいない1ヶ月は毎日が何か欠けてしまってるようでした
イラスト気に入っていただけたのうれしいです~(^^)
ふわんとチロちゃんが懐かしくって
書いちゃいました

病院からのお手紙はチロちゃんも安心できる内容だったのでお墓の前で読んであげました
今頃は安心してイタズラしてるかな~?

ほりーちぎつねさん、
遅ればせながら
チロちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。
チロちゃんに癒されようと
遊びにきて、もうビックリでした。
これまでのこと、
一気に読ませて頂きました。
本当にお辛い思いをなさったことと
お察しいたします。
お手紙に少しだけ救われる想いです。

きんととさん こんばんは
チロちゃんに優しいコメントありがとうございます
突然でびっくりされたでしょう?
私達もまだ信じられない思いです
まだちょっと辛いですけど
段々元気になってきています(^^)
病院からお返事があった事でチロちゃんもやっと安心出来ると思うんですよ

こんばんは☆

大切な日のコメントが遅くなってしまい
本当にごめんなさい。

チロちゃんが虹の橋に渡って1ヶ月ですか。
う~ん、私にとっても長かったような短かったような感じです。あまりにも突然のことだったのでなかなか現実として受け入れられなかったので。
まだ探しちゃう気持ち、とっても良くわかります。
時々チロちゃんの声も聞こえる気がしませんか☆
昨日の私のブログにものせましたが、大きな虹を見ました。きっとあの向こう側にはチロちゃんが元気に飛んでいるかもしれませんね。
リュウタと一緒に大きな虹を見ていましたよ。

病院からの手紙、少しは気持ちが楽になりましたか?
チロちゃんもきっと安心して眠ってくれていますよ☆

最近の札幌はチロちゃん色の青空見えていますか?これから本格的な夏なのでチロちゃん青空がいっぱい見えますね。

私も以前に大切なペット、大切な人が虹の橋を渡ったことがあります。
その時強く感じたことは時間が経てば人の心は忘れてしまう…、忘れられてしまうことが一番恐いことって思いました。でも私だけは絶対忘れずに、ずっと心の中で生きている、絶対に忘れない、そう誓いました。

私もチロちゃんのこと忘れないよ、青空を見たらきっと思い出すから☆

mokoさん こんばんは
チロちゃんの事は本当に突然の事だったので
今でも探してしまいそうになるんですよ

命日の日には一度だけインコ臭がしたんですよ
きっと会いに帰ってきてくれてたんだと思います
リュウタくんが見ていた虹の上からチロちゃんもリュウタくんを見てたかも

病院からのお返事にはきっとチロちゃんも安心できたと思うんですよ
やっとゆっくり眠れるかな

この所はちょっとお天気悪くてチロちゃん色の空が見えないのが残念です

mokoさんも大切なペットや人が虹の橋を渡ってしまった事があるんですね
忘れられてしまうのは悲しい事ですよね
チロちゃんもこれからは私たちの心の中で行き続けます
mokoさん優しい言葉をありがとう
チロちゃんも本当に喜んでると思います
旬の花時計
プロフィール

ほりーちぎつね

Author:ほりーちぎつね
ほりーちぎつねです。
いんこと娘を愛する冬毛のきたきつねです
レインボーのチロちゃんは2009.6.16大空へ旅立ちました
(3歳5ヶ月)
オパーリングリーンのチビちんは実家の里子になりました2011.10大空へ旅立ちました
(^^)2代目黄ハルクインのチロちゃん(推定2009.6.22生)2009.7.23お迎え2012.4.30大空へ旅立ちました
(^^)パイドのルナちゃん(推定2009.6.29生)2009.7.25お迎え!
スパングルのラムネちゃんは2010.7.24お迎え、2011.3.28短い生涯を終え大空へ旅立ちました。
キハルクインのキハルちゃん2012.5月お迎え

人気ブログランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
小鳥(・・*)
さえずり
羽根
ブロとも一覧

あげはめし

ひだまり日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
