スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ししゃも食い倒れ~(^^)

今日は誕生日よりちょっと早いんですが母の誕生日祝いもかねて家族で日帰り旅行してきました~♪

行き先はししゃもの町むかわ町!

札幌からは高速で1時間半位の距離です(^^)

場所は札幌から南東方面。えりも岬方向へ向かう途中にあります♪






お昼少し前に到着したため目当てのお店も混んでなくてラッキーでした♪
ししゃもⅠ
お店の前にはすだれ状に干したししゃもでいっぱい(^^)







ししゃもⅡ
近くで見るとこんな感じです♪

普段スーパーでよく見かけるししゃもはカペリン(樺太シシャモ)と言って別のお魚なんですよ

よく見ると色が違うのわかります?

カペリンは銀色っぽく、ししゃもは金色っぽくてカペリンよりちょっと大きめ♪

本物のししゃもは鵡川(むかわ)を始め数河川でしかとれない希少価値の高いお魚なんです。

あ・・・余談ですがししゃも(柳葉魚)の語源はアイヌ語のススハムまたはシュシュハム 
スス・シュシュ=柳 ハム=葉 の意味から転化したものなんですよ~






ししゃもづくし(^^)
で・・・目当てはこちら!

生ししゃものお寿司にししゃも汁、ししゃもの1本漬けの漬物~(^^)

この他にもモチロン焼いたししゃもも食べましたよ~♪




お腹がいっぱいになった後には新冠(にいかっぷ)の温泉に行ったんですが

その途中・・・

091010_1346~0001
さすがサラブレッド生産王国だけあって可愛いサラブレッドが道端に!

あ・・・デモ、牧場の大切な馬なので騒いだり触ったりはご法度ですよ!
ウチもそうっと2枚写真撮らせてもらっただけです♪(フラッシュもご法度の為、ちょっとお馬さんの顔に影が出来ちゃいました)











お馬さんⅡ
この町を含む近隣の町(門別・浦河・新冠・静内・浦河・三石)からは有名な競走馬が多々出ていて

競馬をしない方でもハイセイコーやオグリキャップ・シンボリルドルフ・マチカネタンホイザー・ハルウララと名前を挙げたら

知っている馬が一頭位はいるんじゃないかと言うくらい馬では有名な地域です(^^)






そんな馬達の楽園は緑も豊かで道端をふと見ると
蝦夷野紺菊
北海道の秋を告げる花のひとつエゾノコンギク(蝦夷野紺菊)が咲いていました(^^)
※蝦夷野紺菊(キク科シオン属)










温泉でゆっくりして帰る頃にはこんな見事な夕焼けになっていました
海にしずみゆく夕日
海に沈む夕日ってなんだか雄大な景色でいいですよね~(^^)











で・・・お留守番してくれたやんちゃズには

光るアザラシのおもちゃのおみやげ・・・
おみやげⅠ
光るものの好きなやんちゃズすぐにアザラシさんと仲良し(^^)









おみやげⅡ
ルナちゃんはジムの上からアザラシさんぽいぽいしてました♪

ちなみにアザラシさんお風呂OKタイプのものなんで

ルナちゃんがバードバスにぽちゃんしてもOKなんです~

いつかぽちゃんして遊んでくれるかな~?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそうです。生ししゃも寿司、初めて見ました。北海道の本物のシシャモを食べてみたいです。
素敵な旅行になりましたね。
しかし、チロちゃん・ルナちゃん、本当に仲が良いです。
我が家は3羽のセキセイインコがいるのですが、喧嘩をするので、それぞれ別のかご(3つのかごに分けて)に入っているんですよ。
仲が良いのを見るとほのぼのしますね。

ししゃものお寿司なんてあるんですか~!
初めて見ました。
どんな味がするんだろう…
さすが地元ですね。

私が買うのは完全にキャペリンです。
本物のししゃもって、こちらでは物産展とかがないと
なかなか手に入りません。
前に一度だけ買ったことがありましたが…
あまりに昔のことで、味は忘れてしまいました!(~_~;)
本物、また食べてみたいです。

やんちゃズさんたちへのお土産、
なんかハイテクですね~
水もOKなんですか。
怖がらずに遊んでいるのに感心しました。

こんにちは~♪

お久しぶりでーす。
そうだったんですね~。知らなかった。
いつも食べてるのは、カペリンだったとは。
と言っても、そのお魚、知らないんだけど。
ししゃもの語源がアイヌ語っていうのも初耳。
勉強になりました~。
と言っても私の場合、
「シュシュ・ハム」すぐ忘れちゃいそうだけど。^m^

ししゃもって、お寿司にもできるんですね。
新鮮なんでしょうね~。(^^)

それにしても、ほりーちぎつねさん、
親孝行だわぁ。
お誕生日に日帰り旅行。
喜ばれたでしょうね~、お母さん。(*^^*)
夕日がとっても綺麗です♪

以前にスーパーで本物(?)のししゃもを売っているのを見たことがありますよ。
形も色も違いますよね♪
あれをお刺身で食べれるなんてサスガ、北海道ですね^^
ルナちゃん、初物にビビラないなんてすごいなぁ
逆に光ってるからOKだったのかな(*゚∀゚)

ししゃものお寿司なんて初めて知りました。
私の自宅は築地に近いのですが、築地にししゃもの
おすしなんてないですよ。さすが北海道!超ビックリ!!
襟裳から新冠は十何年前にバイクで北海道旅行したときに
通ったなぁ。懐かしいです。

ししゃもがいっぱい…!
私はどうにもししゃもの卵のぷちぷちが苦手です。
オスなら食べれる。と思うのですが、そうしたら
ししゃもの意味がないんですよね… うーん。
食わず嫌いなので、お腹がすいてたらむしゃむしゃと
食べてしまうんですけどね…!
お寿司初めてみました。おいしそうです。

ルナちゃん、アザラシくんを気に入ったみたいで
よかったですね♪ 楽しそうです。ふふふ。

本物のシシャモはちょっとピンクっぽく見えますね!シシャモって食べるのが楽だし(骨とるの嫌いな人^^;)大好きなんですよ。
お寿司なんて初めて知った!おいしそう。。。
競馬のことほとんど知らないですけど、確かに名前知ってますね。うーん、すごいなぁ。

あれ?ビビリーズルナちゃん、早速遊んでますね^^
けっこう大きいし重そうだけど、ポチャンするかな??楽しみですね♪

こんにちは^^

日帰り旅行を楽しんでこられたんですね^^
本物のししゃも!美味しそうですね!(*・∀・)
ししゃものお寿司なんて北海道でしか味わえませんね~^^
チロちゃんルナちゃん、光るアザラシさんも怖くないなんてすごーい!^^
光るアザラシさんもまさかインコちゃんとお友達になるとは思っていなかったでしょうね(笑)

こんばんは
美味しそうなシシャモ・・・
おすし・・・
お母さんに贈物をお届けして、美味しいもの食べて・・・
ゆっくりおやすみできたようですね・・・
北海道も寒くなったでしょ・・・
こちらはストーブもコタツも準備OKですよ。

やんちゃーズ・・・
おやすみね~

ししゃも・・・

シシャモさすが本場ですネ!
こちらで食べる痩せたモノとは全然、違いますネ!
しかも、お寿司があるなんて・・・
ビックリですよ。今度、一度でも食べてみたいものです。
やんちゃズ、アザラシさんのお土産は大好評のようですネ!
バスタブに落としてもOKなんて・・・
さすが、ほりーちさんですネ! ^^

この前TV「ケンミンshow」で、普段スーパーでよく見かけるししゃもはカペリンと言って別のお魚だとやっていました。
(↑は以前から知っていました。)
スーパーのは、ほとんど子持ちのメスなんですが、北海道ではオスを食べると聞いてびっくりしました。
生ししゃものお寿司!?
さすが北海道! 美味しそう~
光るアザラシさん、まさかインコのおもちゃになるなんて、思ってなかったでしょうね
そのうち、ぽちゃん! 
いや、もうぽちゃん済みかな?

わぁ~!シシャモのすだれだ~(笑)
シシャモが干してあるのは初めて見たので
思わず「おおぉ~」と唸ってしまいました(笑)
シシャモのお寿司も初耳です!とっても美味しそう!!
北海道は美味しいものがいっぱいあっていいなぁ~(≧▼≦)

海に沈む夕焼けの写真もとっても綺麗ですね(^^)
私も大好きな光景です♪

やんちゃズちゃんもお土産を貰って嬉しそうですね~(^^)

ししゃも、おいしいですよね~( ^∀^ )
いつか、生のししゃもを食べてみたいな♪と思いました。
お寿司、お味噌汁、一本漬け・・ししゃも好きにはたまらないですね~!

お馬さん、たてがみが綺麗ですね!
お、やんちゃズちゃん早速楽しそうにあそんでますネ。
アザラシさんとすぐに仲良しになって、
チロちゃんルナちゃん、偉いネ(*^▽^*)
うちの子だったら、たぶん飛んで逃げちゃうかも!?(笑)

まみさん こんばんは♪
生ししゃものお寿司はクセがなくて美味しいですよ~(^^)
秋の鵡川のみの限定のお寿司なので是非機会があったらチャレンジしてみてくださいね♪
まみさんのお家はインコちゃん3羽いらっしゃるんですね
にぎやかそうでいいな(^^)
やんちゃズは基本仲はいいんですが
おもちゃやシードの取り合いで
たまに口げんかもしちゃってますよ(^^;)

かぷりちお~そ♪さん こんばんは♬
ししゃものお寿司はさっぱりめの中にもお魚の香りがしっかりして美味しいですよ(^^)
今度また北海道のししゃもが売られていたら
是非オスに挑戦してみてくださいね
ホントのしちゃもはオスの方が美味しいんです♪

このアザラシさんはお店でたまたま見つけて
水へ浮かべられると書いてあったので
水に浸すのが好きなルナが気に入るかな?
とお土産にしたらやんちゃズ2羽で気に入ってくれたのでラッキーでした(^^)

ぶるどねーじゅさん おかえりなさ~い♪
ししゃものお寿司はさっぱりめで食べやすいですよ~
ただし北海道でも秋の鵡川でのみ食べられる
お寿司です
あしがはやいんで採れる場所の側のみこのお寿司が出来るんです(^^)

母も久しぶりの日帰り旅行楽しんでくれて
うれしかったです(^^)

オーコさん こんばんは♬
オーコさんはホントのししゃもご覧になった事があるんですね
そうなんです!
色も形も大きさもカペリンとは違うんですよね~(^^)
ししゃも寿司は北海道でも秋の鵡川限定のお寿司なんですよ♪
あしがはやくて他の地域ではお寿司で食べれる迄の鮮度が保てないんです

アザラシのおもちゃは光るもの大好きなやんちゃズ、ビビる事なくすぐに気に入ってくれて
しばらく熱中して遊んでくれましたよ(^^)

イッシーさん こんばんは♪
ししゃものお寿司は北海道でも
秋の鵡川限定品なんですよ
あしがはやすぎて
北海道でも他の地域ではお寿司にするまでの鮮度が保てないんです
だから採れている時、採れている場所でのみ楽しめる旬の味覚です(^^)
以前襟裳方面お越し頂いた事があるんですね
また機会があって秋だったら是非チャレンジしてみてくださいね
美味しいですよ~(^^)

まちさん こんばんは♬
ふふふ・・・本当のししゃもはカペリンと違ってしっかり味があるんで肉厚で大きいオスが美味しいんです(^^)
だからししゃもの卵の苦手なまちさんにはぴったりかも!
お寿司の方がさっぱりしていてお魚の香りもしっかりして美味しいですよ♪

アザラシくんはこの日やんちゃズのお気に入りになってしまってましたよ~(^^)

ぽちょむきんさん こんばんは♪
そうなんです!
本当のししゃもは背が黄金色、お腹はほんのりピンク色っぽいんですよ(^^)
お寿司はさっぱりめなのに香りはしっかりあって美味しいですよ~
お馬さんはホントどんなに競馬知らない方でも
1頭は知ってる位有名な馬を育ててきた場所です(^^)
アザラシさんはルナが最初ちょっとビビるかな?
と思っていたんですが
光るものが大好きなのでビビらず遊んでくれてラッキーでした(^^)

ポチさん こんばんは♬
ししゃものお寿司は
北海道でも秋の鵡川限定のお寿司なんで
結構レアものなんですよ(^^)

やんちゃズ、最初はアザラシさんビビるかな?って思っていたんですが
すぐ仲良くなっちゃってました~(^^)

かざりや工房さん こんばんは♪
日帰り旅行は母も喜んでくれたのでよかったです(^^)
美味しいモノ食べて温泉も入って心の充電のしてきましたよ~♪
札幌は昨日あられが降って寒かったので
暖房しっかりたいてあったかくしてます

ピーコちゃんもあったかいお部屋でぬくぬくかな~(^^)

ヒデシャンさん こんばんは♬
本当のししゃもは5L位のサイズ見たら
大きくてびっくりしちゃいますよ~
本州の方には地元の方の言う「エルメス(L雌)」位が人気みたいです~
地元ではししゃもはオスの方が人気です
お寿司は秋の鵡川限定のお品なので
是非機会があったらチャレンジしてみてくださいね(^^)
アザラシさんは「お風呂に浮かべても大丈夫」と書かれているのをみて
これならルナにぴったり!と思わず買っちゃいました(笑)

れおんさん こんばんは♪
あ!そうそう秘密のケンミンshowで東京一郎が紹介してましたよね~(^^)
本当のししゃもはオスの方が味がしっかりしていて人気なんですよ(^^)
ししゃものお寿司はさっぱりしているのにお魚の香りがよくて美味しいですよ♪
アザラシさんやんちゃズに大人気でびっくりしちゃってたかも(笑)
ぽちゃんはこの日はまだしなかったんですが
そのうちしちゃうかも~(^^;)

ヨッシーさん こんばんは♬
ししゃもはこんな風にすだれ状に干すので
遠くからみると
「なんでこの時期にすだれ?」って思うような風景です(笑)
ししゃものお寿司は北海道でも秋の鵡川限定のレアものなんですよ(^^)

海に沈む夕日ってとってもきれいですよね
私も好きな風景なんです(^^)

やんちゃズはお土産のアザラシさんと思いっきり遊んでました~(^^)

リコさん こんばんは♪
ししゃもお好きな方にはこのししゃもづくしのお寿司セット
1300円とリーズナブルなお値段なんでいいですよ~(^^)
お馬さんはさらさらのたてがみできれいでしたよ~(^^)

普通のおもちゃならやんちゃズもビビったんでしょうが
光り物が好きなやんちゃズはすっかり光るアザラシさんに心奪われてました(^^)
実は光らせてないと「あっちむいてプーイ」なんですよ~(笑)
旬の花時計
プロフィール

ほりーちぎつね

Author:ほりーちぎつね
ほりーちぎつねです。
いんこと娘を愛する冬毛のきたきつねです
レインボーのチロちゃんは2009.6.16大空へ旅立ちました
(3歳5ヶ月)
オパーリングリーンのチビちんは実家の里子になりました2011.10大空へ旅立ちました
(^^)2代目黄ハルクインのチロちゃん(推定2009.6.22生)2009.7.23お迎え2012.4.30大空へ旅立ちました
(^^)パイドのルナちゃん(推定2009.6.29生)2009.7.25お迎え!
スパングルのラムネちゃんは2010.7.24お迎え、2011.3.28短い生涯を終え大空へ旅立ちました。
キハルクインのキハルちゃん2012.5月お迎え

人気ブログランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
小鳥(・・*)
さえずり
羽根
ブロとも一覧

あげはめし

ひだまり日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。