スポンサーサイト


ルナちゃん病院へ行く

土曜日の北海道はまた寒気団が入ったらしく

朝起きるとまた銀世界になっていました





また積もっちゃった!
今回の方が前回よりも積もりましたよ~








この日仕事がお休みだったほりーちは

一週間近く前から気になっていたルナちゃんのクチバシを見てもらいに病院に行って来ました
!
↑はソファーに穴あけちう♪のルナちゃん
クチバシにシミみたいなのがあるのわかります?




ホントは他の病院へ行こうかとも思ったんですが

土曜日だし急患でもないので

初代チロを診ていただいた病院へ行きました

看護婦さんの対応も今回は良かったのでひとまずホっとして

先生もいい先生にあたって更にホッ!

ルナのクチバシと身体を見た後(特に足、胴体を念入りに診てました)


ライト付ルーペを持ってきてもう一度クチバシをじっくり診察・・・

・・・結果。

クチバシは大きく傷ついてもいないし、足や胴体もきれい、糞も尿酸に血は混じっておらず全体を見ても内出血はおこしていない

(クチバシは血管が表面上にはほとんどないので、もしクチバシに内出血のみとめられる様な内臓疾患の場合、胴体や足等にも内出血でるそうです)

更にルーペで拡大して見たところ内出血ならクチバシの奥に向かって見られる血液の広がりも無く

考えられるのはクチバシを何かでこすった時その色素が沈着したもので病気や怪我ではないまた、沈着したものもじきとれるだろうというもので安心しました!!

先生は念のためこれからも観察して元気がなくなったり、足や胴体に紫斑が出た時はすぐ来るようにと観察のポイントまで教えてくださいました(^^)

その後、ついでにちょっとした健康診断もしてもらったら

胸筋のつき方も良くて欲を言えばあとちょっとだけ体重があれば・・・と言うことでした(^^)

(ルナ現在36gですが40g位がこのコならベストといわれました)

先生にお迎え時ルナは既に40gあったこと話したら目を丸くして驚いてました!

ルナはやっぱりでっかいヒナだったのね(笑)

で・・・ベストな胸筋の見分け方も教えて頂いて

ルナちゃんもいたって元気な状態だったのでニコニコしてお家へ帰ったんですが

ルナちゃんは初めての病院、それも初めてチロちゃんと引き離されたことにそうとうおかんむりだったみたいで・・・(^^;)(この日チロちゃんはお留守番)








すねるルナⅠ
まずはカゴへ戻って放心状態のルナちゃん








すねるルナⅡ
カメラに気がついて撮影拒否に入るルナちゃん(^^;)








すねるルナⅢ
完璧に撮影拒否・・・


ほりーち:「ルナちゃんが心配だったから病院へ行ったんだよ~そんなにスネないでぇ~

ルナちゃん:「今日はイヤな事いっぱいあったでしゅ!ルナちゃんは怒ってるんでしゅよ!ぷーんだ!!」

ほりーち:「そんなぁぁぁぁ~







それでも時間がたったらご機嫌なおして遊んでました
お父さんあそんでぇ~
ルナちゃん:「お父しゃん!お父しゃん!遊んでくだしゃい♪」



※余談ですが、色素沈着はそのコのクチバシの状態によってなので
何か色のつきやすいものでクチバシをこすっても沈着をおこすコとおこさないコがいると先生はおっしゃってました(^^)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

北海道は寒そうですねー。

寒い時期は突然体調を崩すこともあるので心配に
なっちゃいますが、なにごともなくて本当によかったですね。

放心状態のルナちゃんと完全に撮影拒否のルナちゃんに
萌え~~~
プイッって横向いている姿がメチャクチャかわいいです。

何もなく良かった!

ルナちゃん、何もなく良かったですネ!
初代チロちゃんのこともあるから、ほりーちさんの心境を考えると焦ったことと思います。
でも、良かった、良かった!
でも、ルナちゃんのご機嫌斜めには大爆笑でした。
ルナちゃん、ご機嫌はその後いかが? ^^

おおー!もう白い世界なんだあ~!
ルナちゃん、通院お疲れ様でした。
何ともなくて、本当によかったですね!
わははっでもお家に帰ったら撮影拒否されちゃいましたか~(>▽<)
ぷいっ!なお顔も可愛いわあ

こんにちは^^

ルナちゃん、なんともなくてほんっとよかったですね!(*・∀・)
前の病院へ行くのは気持ちがもやもやしてしまったでしょう。。。
でも看護士さんも先生も感じがよくて、しっかり診察もしてくれて安心しました^^
ルナちゃんはおかんむりだったんですね^^;
そうだよねぇ、知らない人にいっぱいニギニギされてじろりんこって見られてイヤだったよねぇ(´ー`)
いい子で病院がんばってすごく偉かったよ!ルナちゃん!!^^

もう完全に冬ですね。私の地元は雪が降るのは
まだまだ先です。大体1月か2月頃降ります。
(年に2回くらいしか降らないんですよね )

ルナちゃんなんともなくて安心しました。
喜八郎のクチバシはいたって健康です。ちょっと
伸びてきたけど問題ないかな、くらいです。
病院おつかれさまでした。

すご~い!銀世界だ!
今回は積もったんですね^^
写真を見ただけで寒くてブルブルしちゃいました(笑)

ルナちゃんの症状、何でも無くて良かったですね
それと病院の対応も・・安心しましたヨ(^^)
先生、とっても丁寧に見てくれたんですね
やはり専門の先生は安心ですよね

ルナちゃんたら撮影拒否をしちゃったのね。
横を向いている顔がとっても可愛いですよ♪

イッシーさん こんばんは♪
雪が降った日は寒めでしたが
今日はまた少し暖かくなりましたよ~
ルナは元々寒がりさんで
温度は注意してたんですが
まさかクチバシに色をつけてくるとは思わず
びっくりでした@@
茶色なのでどこか家具でスリスリした時についたみたいです(^^;)
ホントになにごともなくてよかったです(^^)
横を向いて拗ねてる姿は子供の拗ね方に似ていて可愛いですよね(←親ばか)

ヒデシャンさん こんばんは♬
そうなんですよ!
どうしても初代チロの事が頭にあってちょっとしたことも気になっちゃうんですよね
ホントになんでもなくて良かったです(^^)
ルナの拗ね方は子供が拗ねてるみたいで笑っちゃいましたよ(笑)
その後はご機嫌なおしすぎでイタズラがますますすごいです(^^;)

きしかんさん こんばんは♪
今日の暖かさでこの積もった雪もまた溶けちゃいました~
ルナはなんともなくて本当にホッとしました(^^)
ルナの拗ね方ってなんだか人間の子供ぽくて
にくめないんですよね~(←親ばか)

ポチさん こんばんは♬
確かに病院へ行く時はちょっと抵抗あったんですが
看護婦さんが前よりちゃんとしてたので
安心しました(^^)
先生方はすばらしい方達なので
もったいないなぁ・・・と思っていたんですよ
土日や夜間も診察してくれるので
このままいい病院の状態なら
セカンドオピニオンでお世話になろうかと思っています
ルナは初めての病院におかんむりで
家に帰ってきたときはすっかりオヘソまげちゃって大変でした~(汗)

まちさん こんばんは♪
雪はまだ積もったり溶けたりの繰り返しなんですが
気温は低くなってきましたよ~
まちさんの住んでいらっしゃる所は
雪は年に1~2回ですか!
温暖な気候なんですね(^^)
ルナはなんともなくてホントにホッっとしました(^^)
喜八郎ちゃんクチバシも元気でいいですね~
ちょっと伸びてきたのはカットルボーンとか齧るとすぐおさまっちゃいますもんね(^^)
みんな元気が一番うれしいですよね~

オーコさん こんばんは♬
今回また積もっちゃいました~
気温も段々低い日が増えてきましたよ
ルナの事は本当にホッとしました!
病院の対応も前より良くなっていましたよ(^^)
ルナは初めての病院にそうとうおかんむりだったみたいで
機嫌をなおしてくれるまで大変でした~(汗)

こんにちは~♪

うわぁ~、積もりましたね~。
本格的な冬でしょうか?

ルナちゃん、何とも無くて
良かったですね~。
くちばしのしみまで注意して見てるんだから
ほりーちさん、いいお母さんだわ(^-^)。
私だったら見逃してちゃったかも。
でも、元気一杯、良かった良かった(*'-^*)。

ほりーちぎつねさん
こちらも雪が降りましたよ。
ルナちゃん、早めに検診して頂いて、良かったですよね・・
病院に連れて行くのは、大変な勇気がいりますね。
捕まえたり、移動したり、可愛そうですが、健康管理が大事ですね。
ほりーちぎづねさん・・
お疲れ様でした・・・

ルナちゃん、何事も無くて良かったです!
そして、病院の対応、良い先生に診てもらえることが出来たのですね!
本当に良かったです(´∀`)

放心状態&撮影拒否のルナちゃん、ラブリーすぎます♪
ルナちゃんの完全拒否の姿、うちのぴーすけも同じ格好をしていたのでビックリしました(笑)

ほりーちぎつねさん、ルナちゃん、病院お疲れ様でした(^^)
結果が分かるまで。。ドキドキしてしまいますよね(´∩`。)
何事も無く、元気のの印をもらえて良かったですね~!!
 
ほりーちぎつねさんにとって病院、初代チロちゃんの時のような対応だったら。。。って考えてしまう場所だったと思いますが、看護婦さんの対応が良くなっていたようでホッとされましたよね(^^)
ルナちゃん、ご機嫌直してくれて良かった良かった(≧∀≦)

こんばんは☆
ルナちゃん何もなくて本当に良かったね!
はじめはビックリしちゃいましたよ。

ほりーちぎつねさんも前の病院に行くのには
とても勇気が必要だったとも思います。
でも、今回は不安もなく良い先生にあたり安心ですね☆

これからも元気いっぱいな姿をみせてね、ルナちゃん☆☆
チロちゃんも、お留守番頑張ったね☆

ぶるどねーじゅさん こんばんは♪
この日降った雪はまた溶けてしまったんですよ
根雪になるのはやっぱりもう少し先みたい(^^)
インコちゃんのような小さな身体だと
ちょっとした事が取り返しのつかない事になったりするので
気が気ではなかったんですが
お医者様に見ていただきなんともない事がわかってホッとしました(^^)
元気いっぱいでやんちゃしてくれるのが
お世話している者としては一番うれしいですよね♪

ルナちゃんがなんともなくてよかったー
病院の対応もよくてよかったですね。

すねてるすねてる
すねてるルナちゃんもかわいいですわ

かざりや工房さん こんばんは♪
かざりや工房さんの所でも雪の便りがあったんですね~
お互い風邪をひかないように注意しましょうね(^^)
ルナは初めてのそれもチロと引き離されての病院だったので
緊張してしまい始終口をパクパクさせているわ
更に先生に診て頂いた後はチロを探して呼び鳴きがすごくて
ちょっと可哀想でしたが
健康が一番ですものね
本当に何も無くて安心しました


リコさん こんばんは♬
今回は看護士さんの対応も良かったし
先生は元々素晴らしい方なので
病院で診ていただいてなんともない事がわかった時
すごく安心できました(^^)
ぴーすけちゃんも同じ撮影拒否の姿するんですか?
ぴーすけちゃんの撮影拒否姿もみてみたいな~
ふふふ(^^)すっごく可愛い姿想像しちゃいました♪
インコちゃんて拗ね方とかちっちゃな子供みたいで
可愛くていとおしくなっちゃいますよね(^^)

きなこもちさん こんばんは♪
病院へ行く前はちょっと思案してしまったんですが
行ってみたら看護婦さんの対応も良くなっていたし
先生にはじっくり診ていただいたり
注意すべき所を教われたりしたので
行ってよかった~!
やっと安心しましたよ(^^)
ルナはご機嫌なおるまで少し時間かかったんですが
チロがかまってくれたら途端にご機嫌になっちゃうんだもの
笑っちゃいました!

mokoさん こんばんは♬
今回は看護婦さんの対応もよくてやっと安心しました(^^)
初代チロもきっとそらの上からにっこりしているだろうと思うし、この分なら今度はセカンドオピニオンでお世話になろうかな?
平日の時は今後「札幌小鳥のクリニック」へ行こうと思っています
私も最初ルナのクチバシにしみを発見した時はビックリでした!
ただ、元気と食欲はあったので
まずは少し様子を見て
休みの日に病院へ行ってきたんですよ
ホント何事もなくてホッとしました(^^)
この日ルナをキャリーに入れたらチロはカゴの中で騒ぎまくりだし
ルナは病院で緊張してるのにチロを探して呼び鳴きするしで大変でした~(^^;)


incostyleさん こんばんは♪
病院の看護婦さんの対応も今回は良くなっていて
初代チロが身をもって皆に教えてくれた事に感謝しました(^^)
ルナはホントになんでもなくて良かったです~
病院へ行って結果聞くまでドキドキでした~
ルナのすねっぷりすごいでしょう?
ルナはこんな子供みたいな拗ね方するんですよ
チロは拗ねるとガップリ噛みにきます(^^;)
インコちゃんも個性豊かですよね~

ええ~内臓も出血しているサインの場合があるのですか・・・!
ウチの南天も最近クチバシにポチっとシミがあります・・・
何かゴミがくっついてるだけと思ってました;

でも、ルナちゃん今回はなんともなくてよかったね(^ー^)

黒らぶさん こんばんは♬
そうなんですよ!
クチバシのしみは内臓疾患の場合によるものもあるんです!
その場合は先に胴体や爪に紫斑が出るそうなので
そちらを注意して見たほうがいいみたい(^^)
クチバシだけなら南天ちゃんもオイタして
おもちゃや家具から色素がついただけカモ~
ルナちゃん病院で診て貰ってからは
ホントに安心出来ました(^^)

そちらはもうすっかり冬なんですねぇ…
御写真拝見しただけでブルッと震えてしまいます。

ルナちゃん、なにもなくて良かったですね。
ちょっとしたサインとかも気になってしまいますものね。
でも、きちんと病院で診てもらって
お墨付きを頂いたのですから
安心ですよね♪

そんな訳ですから
まぁこの際、少しくらい気分を害されても
いたしかたないのでは、と思いますが、ね♥(^.^)b

かぷりちお~そ♪さん こんばんは♪
この雪もまた溶けてしまったんですよ
やっぱり根雪になるのはもう少し先みたい
気温も23日は9度近くまで上がって暖かかったですよ(^^)
そうそう!言葉が言えないコ達だから
ちょっとしたサインもすっごく気になっちゃうんですよね
病院でなんともないと言われて本当にホッとしました(^^)
ルナはそうとうおかんむりだったみたいで大変でした~
旬の花時計
プロフィール

ほりーちぎつね

Author:ほりーちぎつね
ほりーちぎつねです。
いんこと娘を愛する冬毛のきたきつねです
レインボーのチロちゃんは2009.6.16大空へ旅立ちました
(3歳5ヶ月)
オパーリングリーンのチビちんは実家の里子になりました2011.10大空へ旅立ちました
(^^)2代目黄ハルクインのチロちゃん(推定2009.6.22生)2009.7.23お迎え2012.4.30大空へ旅立ちました
(^^)パイドのルナちゃん(推定2009.6.29生)2009.7.25お迎え!
スパングルのラムネちゃんは2010.7.24お迎え、2011.3.28短い生涯を終え大空へ旅立ちました。
キハルクインのキハルちゃん2012.5月お迎え

人気ブログランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
小鳥(・・*)
さえずり
羽根
ブロとも一覧

あげはめし

ひだまり日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
