スポンサーサイト


ホワイトイルミネーション2009

11月27日から今年も大通り公園や駅前通りなどでホワイトイルミネーションが始まりました!

今年で29回目を迎えたイルミネーションも

第1回目(昭和56年)はたった一基1000個のイルミネーションで始まったそうです(28回目では4万個の電球が灯りました)


ホワイトイルミネーションⅠ
写真は12月3日に撮影したものです♪
テレビ搭とのコラボもなかなかいでしょ(^^)





ホワイトイルミネーションⅡ
看板のあるところでパチリ




ホワイトイルミネーションⅢ
これは札幌市の花に指定されているスズランのイルミネーション




ホワイトイルミネーションⅣ
こちらは札幌市の木に指定されているライラック(リラ)のイルミネーション




ホワイトイルミネーションⅤ
これは何だか光の林っぽい♪




ホワイトイルミネーションⅥ
さっきとは別のイルミネーションとテレビ搭のコラボ(^^)





ホワイトイルミネーションⅦ
イルミネーションの下にスノーマンのオブジェもあったりします♪




ミュンヘン市Ⅰ
イルミネーションと一緒にミュンヘン・クリスマス市も開催中♪





ミュンヘン市Ⅱ
クリスマスリースに沢山の小物が吊るしてあって可愛いでしょ♪





ミュンヘン市Ⅲ
これなんとレースなんですよ!鳥さんやワンちゃんのレースって可愛くてしばらく見入ってしまいました(^^)




ミュンヘン市Ⅳ
こちらはクリスマスバージョンのレース。これもなかなか素敵ですよね~





ミュンヘン市Ⅴ
ステンドグラスのお家もありましたよ(^^)




ミュンヘン市Ⅵ
こんな可愛い雪だるまさんのリースもありました(^^)b


ここには写っていませんが食べ物や飲み物も沢山扱っていて

ホットワインが結構人気だったりします(^^)(ポトフもお勧め♪)



今ではこんなににぎやかになったホワイトイルミネーションもきっかけはどうしても夏にのみにぎわう北海道の

別の魅力を観光の方に知ってもらいたくて雪祭りにつながるイベントとして始めたのがきっかけだったそうです

意外な所に発祥ってあるものですよね(^^)




ちなみに私がお勧めしちゃうのは実は冬の道東だったりします

鹿達の動物に会える確率も高いし、層雲峡氷爆祭り、旭山動物園のペンギンパレード、知床オーロラファンタジー、流氷砕氷船オーロラへの乗船、阿寒湖等でのわかさぎ釣り等結構冬の北海道も楽しいんですよ(^^)

今回はそんな初冬の北海道のイベント紹介してみました~






~オマケ~


前回の記事の翌日の平巣
平巣の最期
解体完全終了!!(爆)











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

幻想的ですね~
私も一眼レフ持って撮りに行きたいくらい。
大通り公園での雪祭りは随分前に見に行ったことがありますが、この催物は初めて知りました。

平巣の解体、すごすぎます。
うちはポンをお迎えするようになってから、ポンの方が気になるみたいで、ツボ巣の上にあまり乗らないようになってしまいました。
あ、これ、社長にはナイショね。

こんにちは~♪

さすが札幌、都会的~♪
イルミネーションのセンスが違いますね。
光の森林って感じの、好みです~(^^)
ミュンヘン・クリスマス市って素敵~(*'▽'*)
姉妹都市かな?
素敵なレースやリース、
どれか買おうと思ったら相当悩んじゃいそう。
ステンドグラスのお家、可愛くて
ぽっと気分が明るくなりますね~(*^^*)
流氷砕氷船オーロラへの乗船なんてのも
あるんですか~?
寒いの我慢できたら是非行ってみたいなぁ。
オーロラって北海道からも見られるんだぁ。

あららら、ついに、
おうち、完全に解体してしまいましたね~。
ものすごいバイタリティだわぁ。^m^

きれいですねー!
私が札幌に住んでた時も開催されてたけど
行ったことなかったな~
幻想的で本当に素晴らしい~!
この時期のきらきらした感じが大好きです(^^)

うわあ!解体完了~!!(笑)

きれいなイルミネーションですネ。。。
札幌には新婚旅行で行ったきりで、もう一度行って見たいですネ~
解体作業もきれいですネ・・
チロちゃんルナちゃん・・
働きもものですネ~
又、ママに買ってもらってね・・・

わぁ~!スゴイ綺麗!!
お花のイルミネーションというのも珍しいですね!
いつか見に行ってみたいな~♪
クリスマス市も、可愛い小物がいっぱいで
見ているだけでもワクワクしちゃいそうですね~(^O^)
鳥さんのレース編みも素敵~♪
雪んこリースはめっちゃ可愛いです(≧▼≦)
冬の北海道も見所がたくさんあるんですね♪

やはり、ほりーち家ではツリーは飾れませんかねぇ?^^;
こんなにされたら泣いちゃいますよね・・・(T_T)

わぁ~・・・、とても綺麗で見とれちゃいますね(^o^)
お花のイルミネーションは見たことがないです。
ピンクのライラック、可愛い~!
クリスマス市もオシャレでいいですね^^
鳥好きにとっては、あの鳥さんのレース、見入っちゃいますネ!
2年前に北海道へ行った時、その時のバスガイドさんも「冬がオススメです。ぜひ、雪祭りへ行ってみてください!」と仰ってました^^ 
旭山動物園のペンギンパレード・・見たいな~っ!
おっ!解体、完全に終わったんですね(^o^)
すごいね、ヤンチャズちゃん♪

キレイですね^^
スズランのイルミネーションかわいいです。
もうクリスマスって感じですよね。
どこのお店に行ってもクリスマスソングが流れてるし。

イルミネーションは私の田舎街にはなかなかなくて、
駅前の木に電飾がされているくらいです。青だけ 笑

ハァ~!キ・レ・イ♪
写真だってわかっててもため息をつきながら
何度も見入っちゃいました(*゚д゚*)
本物を目の前で見たら声も出ないでしょうね!
鳥さんのレースもいいなぁ♪
大通り公園は一年中、夢が一杯の広場ですね^^

きゃ~、平巣が骨組みだけになってる~
黄な粉建設一の優秀社員ですね(笑)

綺麗だな~

ホワイトイルミネーションは綺麗ですネ。
もう、随分と行っていないな~
また、今度、是非行ってみたいしおいしものをたくさん食べたいな~
その時は、ほりーちさんのガイドでお願いします!(笑)
チロちゃん、ルナちゃん、やっちゃってますネ!
さすが、やんちゃズですネ! ^^

こんにちは^^

イルミネーション本当にキレイですね(*・∀・)
冬の夜の街で生で見たら、それはそれは幻想的でステキなのでしょうね(*´∀`)
中でも私はスズランが可愛くて好きです(*^^*)
昔からスズランが大好きなんです♪^^
あと、レースの鳥さんがすごくステキだな~って見惚れてしまいました(*・∀・)
やんちゃズちゃんもイルミネーションを見たら少しおしとやかになるかな~^^

こんにちわ~!
キレイなイルミネーションですね~!
やっぱり都会はにぎやかですね・・・。

今住んでるとこもイルミネーションはするのですが誰も立ち止まって見ないものですから(笑)
なんか無意味なイルミネーションって感じなんですよね・・・。

うわ~っ・すごいキレイ!!
私はクリスマスって全く興味ないんですが、
こういうのはきれいでいいですね~^^
クリスマス市も楽しそう!お財布のひもが
ゆるゆるになりそうだな~^^;

ほりーちさん、昨日は電話いただきまして
ありがとうございました!
携帯にメールしましたが、声が出なくて電話
できずにすみませんです。。。
粗品、もう少々お待ちくださいね♪^^

札幌のイルミネーションは、
道路も真っ白だから
ずば抜けてキレイなんですよね。
私も最初見た時は息をのみました。

イッシーさん こんばんは♪
お返事遅くなってごめんなさい!
イルミネーションはイッシーさんが撮ったらもっと幻想的に写りそう♪
ピーちゃんはツボ巣を忘れちゃうくらい
ポンちゃんに夢中なんですね(^^)
ふふふ(^^)きなこ社長には|^ノ0^)ナイショ・ナイショね♪
やんちゃズは2羽で解体するから
解体を忘れることはないみたい(^^;)

ステキですね~!
冬の北海道って、スキーにしか行った事なかったですが、この写真や、道東のオススメなどを読んで、行ってみたくなりました。

平巣、早ッ☆

ぶるどねーじゅさん こんばんは♬
お返事遅くなってごめんなさい!
私もこの光の森林ぽいの樹氷みたいで好きです~(^^)
ミュンヘンはぶるとねーじゅさんの仰るとおり札幌の姉妹都市です♪
この他にポートランド・瀋陽・ノボシビルスクも姉妹都市なんですよ
クリスマス市は色々可愛い小物が多いから
お店の誘惑から逃れるの大変カモ(^m^)
流氷砕氷船は紋別から出航するのがガリンコ号(←本物の流氷砕氷船)
網走からは観光船を砕氷船にしているオーロラ号が出航していて
どちらも乗船することが出来るんでお勧めですよ(^^)
オーロラはカナダやアラスカで見れる緑色オーロラではないんですが
北海道は赤色オーロラと言って夜空が赤く染まるオーロラが時折見れるんですよ
1度だけですがぶるとねーじゅさんお住まいの信州でも赤色オーロラは確認されたことがあるんですよ~♪
平巣・・・もうどんな形だったか思い出せない程になっちゃいました(笑)

きしかんさん こんばんは♪
お返事遅くなってごめんなさい!
きしかんさん北海道に住んでいらっしゃったんですね(^^)
そうそう!住んでると割りといつでも行けちゃうからって思って
行かなかったりするんですよね~
私も前職がBUSガイドだったから
こうやって興味もってるのカモ
やんちゃズの破壊力・・・ちょっとコワイです(爆)

かざりや工房さん こんばんは♬
お返事遅くなってごめんなさい!
新婚旅行北海道にいらしたんですね(^^)
また機会があったら是非いらしてくださいね!
解体作業すごいでしょ?
平巣はちょっとタイプの違うの
この後セットしたんですが
もう解体作業に入ってますよ~(笑)

ヨッシーさん こんばんは♪
お返事遅くなってごめんなさい!
お花のイルミネーションも可愛いですよね(^^)
クリスマス市は可愛い小物が多いから
気をつけないとお財布の紐がゆるみっぱなしになっちゃうカモ!
冬も北海道は楽しいですよ~
雪国ならではのイベントが数多くあったりするので
機会があったらチャレンジしてみて下さいね(^^)

・・・ツリーは後の惨状を考えると
怖くて飾れません(^^;)

リコさん こんばんは♬
お返事遅くなってごめんなさい!
ライラックのピンクのイルミネーションは一枝を上手く再現してますよね(^^)
鳥好きにはあのレースはカナリ魅力ですよ~
私もこのお店の前にはしばらくたたずんじゃいましたもの(笑)
2年前北海道へ旅行にいらしてたんですね!
バスガイドさん冬の北海道薦めるなんて粋だわぁ~♪
もしかして私の知合いだったりして(^m^)(元バスガイドなんですよ)
ペンギンパレードはいいですよ!
あわてて柵から出ようとしたコが柵の上にアタマごっちん!ってぶつけちゃったりして笑えます!
解体・・・スピードアップしててお財布が追いつかないカモ~(爆)

まちさん こんばんは♪
お返事遅くなってごめんなさい!
すずらんのイルミネーションも忠実に形が再現されていていいですよね♪
ホントいまの時期は何処へ行っても
クリスマスムードですよね~(^^)
イルミネーションまちさんの街にもあったら
友達とわいわい楽しめちゃうのにね~

オーコさん こんばんは♬
お返事遅くなってごめんなさい!
イルミネーションは間近で見ると
色が変わったりキラキラしたりしてもっときれいですよ(^^)
ふふふ・・・鳥さん好きにはこのレースたまらない魅力ですよね~
最初は火防線として作られた大通り公園も
今では四季折々のイベント会場になってますよ(^^)

・・・平巣・・・もはや何が何だか・・・(爆)

ヒデシャンさん こんばんは♪
お返事遅くなってごめんなさい!
また機会があったら是非いらしてくださいな(^^)
その時はガイドしちゃいますよ~♪
デモ、私といるとメタボ化するので気をつけてくださいね~(爆)

やんちゃズは「破壊ズ」と名前変えたくなってきました(大爆)

ポチさん こんばんは♬
雪が積もってる時のイルミネーションは
もっときれいなんですよ~(^^)
スズランホントよく形再現されていて可愛いですよね♪
ポチさんスズランがお好きだったら春の平取がお勧めだわぁ~(^^)
北海道でも唯一野生のスズランの群生が残っている所なんですよ♪
ふふふ(^^)やっぱり鳥さん好きにはこのレース大好評ですね~
私も一瞬お財の紐がゆるみそうになっっちゃいましたもの(給料日前なのでやめました~)
キラキラ光るものが大好きなやんちゃズにこのイルミネーション見せたら
おしとやかになるどころか嬉々としてたかりそうな気がする・・・(爆)

カシス島根さん こんばんは♪
札幌は観光都市なのでこういうイベントは得意なんですよ(^^)
場所も大通り公園だし市場も開催されてるから皆ゆっくり楽しんじゃってるのカモ
カシス島根さんの街もイルミネーションしてるんですね(^^)
立ち止まらなくても歩きながら楽しんでる人って結構いそう(^^)

すじ母さん こんばんは♬
いえいえ!こちらこそ不用意に電話してしまってすみませんでしたm(__)m
クリスマス市は可愛い小物が多くて
お財布との相談が・・・(笑)

声・・・その後少しは出るようになりましたか?
お大事になさってくださいね

送りものは気にしないでください
かえって2度も踏んでしまって申し訳ないくらいです~

きんととさん こんばんは♪
札幌はいつもなら雪が積もっていていい季節になったんですが
今年はまだ2度位しか積もってないんですよ
早く真っ白な中でイルミネーションが見たいわ♪
やっぱり下がアスファルトより雪の方が情緒があっていいですよ!
ただし時折猛吹雪の中のイルミネーションになったりします(爆)

うしポンさん こんばんは♬
スキーにいらした事がおありなんですね~(^^)
うれしいわ♪また機会があったらいらしてくださいね!
冬の道東はきれいですよ~
何処までも続く真っ白い原野、オホーツクへ訪れる流氷の上で羽を休めるオジロ鷲やオオワシ
網走湖に遡上してきて凍った湖の上で休んでいるアザラシなど自然の魅力もいっぱいです♪
平巣も早いけどこの後の第2別荘の解体はもっと早かったです~(TT)
旬の花時計
プロフィール

ほりーちぎつね

Author:ほりーちぎつね
ほりーちぎつねです。
いんこと娘を愛する冬毛のきたきつねです
レインボーのチロちゃんは2009.6.16大空へ旅立ちました
(3歳5ヶ月)
オパーリングリーンのチビちんは実家の里子になりました2011.10大空へ旅立ちました
(^^)2代目黄ハルクインのチロちゃん(推定2009.6.22生)2009.7.23お迎え2012.4.30大空へ旅立ちました
(^^)パイドのルナちゃん(推定2009.6.29生)2009.7.25お迎え!
スパングルのラムネちゃんは2010.7.24お迎え、2011.3.28短い生涯を終え大空へ旅立ちました。
キハルクインのキハルちゃん2012.5月お迎え

人気ブログランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
小鳥(・・*)
さえずり
羽根
ブロとも一覧

あげはめし

ひだまり日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
