スポンサーサイト


冬のハコベ

寒くなって雪が降った北海道

もうハコベは来年までお預けね・・・と思っていたら

家の近所で雪が溶けた下から小さいながらハコベを発見!










早速やんちゃズにあげました!

はこべⅠ
チロちゃんルナちゃん:「わぁ~い!ハコベでしゅ!!」

久しぶりのハコベにやんちゃズのテンションもあがりまくり!(^^)








はこべⅡ
ルナちゃん:「おかあしゃん!おかあしゃん!とっても美味しいでしゅ!!」

ルナちゃんいつもはモグモグと味わってたべるコなんですが、この時はハイテンションすぎてお顔が「がぁ!」って感じで食べてました(笑)











はこべⅢ
食べ方を見ていたら、蕾や実を一番食べてましたね~










はこべⅣ
そして最後は必ずチロに取られるルナ・・・
チロはなんでも一番が好きみたい

ルナはこの頃そんなチロのクセを見抜いていて、チロが食べ終わってから
ゆっくり味わって食べる事が多くなりました(^^)


それにしてもハコベって強いんですね
こんな寒さの中で育っているとはびっくりしちゃいました!

今はこの野生のハコベさんにがんばってもらって
雪が深くなったらオーコさんに頂いたハコベの種に活躍してもらおうと思ったほりーちでした(^^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは^^

久しぶりの採れ立てのハコベに大興奮のやんちゃズちゃんですね!(^◇^)
チロちゃん、そんなに慌てて食べなくても、ハコベはたーくさんありますよ^^
ルナちゃんは後からじっくり味わう派なんですね^^
私は好きなものはダンナくんにはあげずに(笑)ひとりで一気に食べてしまうので、チロちゃん派かも!^^
前にのぶちゃさんに頂いたじゃがボックルは、全部ひとりで完食しました!(笑)
のぶちゃさん、元気ですかね~(´ー`)

こんばんは~♪

おー、ハコベ懐かしいです。
ヤンチャズ、美味しそうに食べてますね~(^^)
昔、「ハコベ取って来て~」って言われて
畑から取って来て鳥さんたちにあげたこと思い出しました~。
雪ノ下で元気にしてたんですね。
おっと~、ハコベの種もあるんですね。
それは、リビングガーデンできますね~(^-^)b

雪の下のハコベとは!
雪中で野菜を保存すると甘み等が増すとの話をよく聞きますよね
やんちゃズのハイテンション具合(笑)を見てると
これは相当美味しかったんでしょうね^^♪

それにしてもルナちゃんはおりこうさんですね~
こうやってチロちゃんに揉まれて成長していくんですね^m^

こんな時に天然のハコベが芽生えているんですネ・・・
ハコベのシーズンは夏の頃でしたのでビックリです。
貴重なハコベ・・
美味しそうですネ・・・

ルナちゃん、チロちゃん、はこべ美味しそうに食べてますね♪
ルナちゃん目が真剣だし、チロちゃんは笑ってる^m^
お二人のテンションが高いのがよくわかります^^
ぴーも蕾が大好きです。
葉っぱをかき分けて、蕾を探すようにして食べています♪
雪の下でこんなに茂っているなんて、
ハコベさん、強いですね!
うちもベランダの小さい植木鉢に種まきしたら、
一緒に撒いたインコ草を押しのけてフサフサしています^^

ハコベフィーバー

インコちゃんは本当にハコベが大好きですよネ。
でも、よく寒い雪の下に生えていましたネ。
チロちゃん、ナツちゃんのおいしそうな姿を見ているとこちらまでもが嬉しくなりますよネ!
ルナちゃん、いつもチロちゃんの後で我慢しているんだネ。
でも、ゆっくり落ち着いて食べたほうがおいしいよ! ^^

ポチさん こんばんは♪
やんちゃズは2羽とも久しぶりのハコベに大興奮でした(^^)
インコちゃんて食べ方も個性豊かですよね~
ポチさんはチロちゃん派ですか!
私は娘にちゃっかり取られちゃったり・・・のルナ派なんですよ~
後で食べよ~♪ってとっておくと無くなっちゃってるんですよね~
そうか!チロ派になればとられないのね!(笑)
のぶちゃさんどうしていらっしゃるのかなぁ・・・
ホント心配ですよね


ぶるどねーじゅさん こんばんは♬
そうそう!ハコベはどの鳥さんも大好きですよね(^^)
雪の下で元気にしてくれていたので
「こんな時期に♪」とうれしくなっちゃいました(^^)
ハコベの種はオーコさんから頂いたんですよ♪
もっと雪が深くなったらお家の中で栽培してみようかな?って思ってるんです(^^)

オーコさん こんばんは♪
私も雪の下でハコベが育ってるとは思いもしなかったのでビックリでした
久しぶりのハコベは相当美味しかったようで
珍しくルナの「がぁ!」って顔まで見れちゃいましたよ(笑)

ルナは今まで控えめでいいコだったんですが
昨日ついに男のコになっちゃいました~
元々仲がいいのでチロもその気になっちゃうし・・・
これからの恋のシーズン目が離せそうにないです~(TT)

かざりや工房さん こんばんは♬
私もハコベのシーズンは終わったとばかり思っていたので
季節外れのハコベを見たときはビックリでした(@@)
これから雪が深くなるまではちょっとずつ
採れそうなので
ハコベさんにはもうちょっとがんばってもらいたいな(^^)

Bさん こんばんは♪
ルナはこんなに真剣な顔して食べること滅多ないのでビックリでした!
やっぱりハコベはインコちゃんに大人気ですよね(^^)
蕾や種はまた味が違うんでしょうか
この部分が好きなインコちゃん多いですよね~(^^)
ぴーちゃん菜園でもハコベすくすく育ってるんですね!
ウチも雪が深くなったらお家でハコベ挑戦してみよ~っと(^^)

ヒデシャンさん こんばんは♬
こんなに寒くなってハコベが採れるとは思ってなかったのでビックリでした!
チロは何でも1番じゃないと気がすまないタイプみたいで
最初はたまに1番になりたいルナと口ゲンカもしてたんですが
今はルナがひいてチロに1番をゆずってくれるので
ケンカもなくなりホッとしています(^^)
それに、ゆっくり食べるルナはこの方が落ち着いて食べれるのでいいみたい♪
みんな美味しい顔で食べてくれるとこっちまでニッコリしちゃいますよね(^^)

おはようございます

お・遅くなりまして…(遅刻常習犯)

お気遣いのコメント、ありがとうございました!
おかげさまで大分復活しましたよ(^o^)v
やっぱり若いから回復力が違います♪(←まだ言う…)

雪の下にはこべが…!
野草って強いですね~!うちの鉢植えのはこべはとっくに
終了です^^;
やんちゃズへの、ちょっと早いクリスマスプレゼント
になりましたね♪
ルナちゃんの大口開けてる姿、初めて見たかも。。。(笑)
チロちゃん。。。女子は強いねぇ(^o^;)

雪の下から出てきたハコベ!!
美味しい味が濃縮されてそうな(笑)
やんちゃズのうまうま♪なお顔から
その美味しさがわかります~!

わぁ~♪ほりーちぎつねさんのブログでもハコベも話題でしたか!
ウチも今日はハコベの記事だったので一緒だ~♪と嬉しくなった私でした(^^ゞ
雪の下にハコベがあったなんてすごい生命力ですね!!
野生の強さには感動しちゃいますね!
チロちゃんとルナちゃんもハコベが食べられて良かったね(^^)
蕾は一番美味しいもんね♪ピピンとルチルも大好きな部分だよ~♪

こんばんは♪
ハコベ美味しそうですね~。
うちもハコベあげたいんですが
住宅なので勝手にとっちゃだめなんですよね。。
やんちゃズ美味しそうに食べてますね~!
顔がいきいきしてます^^

雪の下からハコベ~!!
何だか栄養が詰まってそうな・・・(≧∀≦)
ハコベ、うちのピヨッコ達は食べたこと無いんです~~。
美味しそうだな~(笑)

すじ母さん こんばんは♪
体調少し戻ったんですね!良かった~!
やっぱり若いと回復力が違いますね~(←更に言ってみる(笑))
ハコベはこんな寒くなってはえてると思わなかったのでビックリでしたよ!
やんちゃズの喜びようにもさらにびっくり!
私もルナが大口開けてるのは久々にみました(笑)
いいお土産になりましたよ~(^^)♪
やんちゃズへのクリスマスプレゼントは別にちょっと計画中だったりします(^m^)

きしかんさん こんばんは♬
雪の下から出てきたハコベは
身がしまってて美味しかったのか
やんちゃズまっしぐらでした~(^^)b
特にルナが我を忘れて「がぁ!」って顔になるのは珍しいので
よほどお気に召したみたいです(^^)

ヨッシーさん こんばんは♪
ヨッシーさんの所もハコベの話題なんて奇遇でうれしいです~(^^)
野生のものって強いですよね~
こんな寒くなった中で生えているとはビックリでした!
ピピンちゃんとルチルちゃんも蕾が好きなんですね♪
蜜の味ととかして美味しいのかな(^^)?

♪ピュアさん こんばんは♬
ウチはマンションなんですが
前が芝生になっていたり近所は野原が若干あったりして
ハコベはアチコチでとれるんですよ(^^)
勝手に採ってはダメな場所だと辛いですね~
鉢植えとかで育ててみるのは難しいのかな?
ハコベは種がないと鉢植えも難しいかもしれないけど
シード鉢植えに撒いたらヒエやアワが出てきてくれるカモ(^^)
やんちゃズは久しぶりのハコベにテンションあがりまくりでした(笑)


きなこもちさん こんばんは♪
雪の下のハコベはちょっと小さめでしたけど
やんちゃズには大好評でした(^^)
ピヨッコちゃんたちハコベは未体験でしたか~
都会だとなかなか見つけるのも大変そうですよね~
ウチは近所にエノコログサ(ネコじゃらし)がないので
あげてみたくてもまだ未体験なんですよ~
昔はいっぱいあった野草もアスファルトにかわられて
見つけるの大変になってきましたよね~
緑に囲まれて育った昔が懐かしいな~(←神奈川県の田舎育ち)
旬の花時計
プロフィール

ほりーちぎつね

Author:ほりーちぎつね
ほりーちぎつねです。
いんこと娘を愛する冬毛のきたきつねです
レインボーのチロちゃんは2009.6.16大空へ旅立ちました
(3歳5ヶ月)
オパーリングリーンのチビちんは実家の里子になりました2011.10大空へ旅立ちました
(^^)2代目黄ハルクインのチロちゃん(推定2009.6.22生)2009.7.23お迎え2012.4.30大空へ旅立ちました
(^^)パイドのルナちゃん(推定2009.6.29生)2009.7.25お迎え!
スパングルのラムネちゃんは2010.7.24お迎え、2011.3.28短い生涯を終え大空へ旅立ちました。
キハルクインのキハルちゃん2012.5月お迎え

人気ブログランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
小鳥(・・*)
さえずり
羽根
ブロとも一覧

あげはめし

ひだまり日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
