スポンサーサイト


オーコさんからエッグシェルを頂きました(^^)

今日会社から帰ると「ひらめき」オーコさんから素敵なプレゼントが届いていました(^^)






091214_2116~0001
現在出産(産卵)が続いているチロの身体を気遣って

カルシウム補給用に「エッグシェル」♪





091214_2117~0001
更に可愛い包みが・・・






091214_2118~0001
中を開けるとこの間オーコさんに頂いてやんちゃズに好評だった「かじり穂」♪♪


とってもうれしいサプライズ(^^)

エッグシェルは抱卵しているチロちゃんの近くへ少し撒いたらすぐ味見してました♪

かじり穂はもう少し落ち着いたらあげてみますね(^^)

なにせ今日3個目のタマゴ産んだばかりで気が立っているんですよ~

流石に今はパパルナも近寄れません(^^;)


更に産んだ場所にビックリ!!

なんと、うんPの為に一瞬放鳥したら娘の頭の上で産んじゃったんですよ!!

この間実家のチビちんが父の肩の上でタマゴ産んでしまってビックリしてたらウチも同じような状況になっちゃいました(^^;)




さて・・・そんな色々な事件を起こしてくれるやんちゃズ・・・

発情期の体重を量ってみたんですが・・・実はこれにもビックリ!!でした!!



発情期前は

ルナちゃん⇒36g

チロちゃん⇒33gだったんですが・・・




091211_1851~0001
ルナちゃんプレゼントあげるのに必死に食べていた結果37g!!(適正体重まであと3gになりました♪)








そしてタマゴをお腹にもっているチロちゃん
091212_1318~0001
エ?・・・3・・・39g?!

見間違いかと思いタマゴ産んだ後、ちょっとしてうんPに出てきたチロちゃんをもう一度量ったら・・・

37g・・・発情期ってカップリングをしてると相手からプレゼントももらうし体重って増えるものなんですね~

今はやんちゃズから色んな事を教えてもらっています(^^)



そういえば、チロちゃんが身ごもってから動物病院のHPを探しては見るようにしてるんですが

色々と丁寧にHPで載せてくださってるお医者様多いんですね(^^)

私がこの頃よく拝見させて頂いているのは
横浜小鳥の病院さん水上犬猫鳥病院さんです。(もうとっくに知ってるわ!とおっしゃる方がいらっしゃっらたらごめんなさい!)

よかったら一度ご覧になってみてくださいね(病院の名前をクリックするとHPへ移行しますヨ♪)

私もかなり間違ったお世話の仕方してたな~と考えさせられたHPです

ルナちゃんチロちゃんこれからはもっとちゃんとお世話出来るようにするからね(^^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

チロちゃん、卵を産んだのですね!!
そしてルナちゃんと夫婦に・・・!!
本当におめでとうございます(´▽`*)
やんちゃズちゃんが卵を温めてるところ、とても感動しました・・・!
これからも、いつまでも仲良くね(´∀`)

エッグシェル、初めてみました!
出産にはカルシウムが大切なんですね。
大好きなかじり穂も頂いて、よかったね!、
チロちゃん、ルナちゃん(^o^)

娘さんの頭に卵産んじゃったんですね!
ビックリしました!
チロちゃんの体重も4g増えたんですね。
パパルナちゃんが、一生懸命ゴハンをあげてるからなんですね。
ルナちゃん、優しいなぁ・・(〃'▽'〃)

チロちゃん、良かったネ!
これでカルシュームをたくさんとってネ。
でも、あまり産卵しないようにしないとネ
体力を消耗するからネ。
ルナちゃんに長生きしてもらいたいものネ!
ほりーちさん、大変でしょうが気をつけてあげてくださいネ!
インコーズも応援していますよ。 ^^

こんにちは~♪

チロちゃん、お姉ちゃんの頭に産卵とは、
お姉ちゃんもv(@@)vでしたね。
きっと安心できる場所だったのね(*'▽'*)。
チロちゃん、体重増えて、
ルナちゃんの愛情の賜物ですね。
度々の産卵で大変だけど
エッグシェルやかじり穂で、栄養補給+ストレス発散で
ふたりとも健康的に過ごせたらいいですね(*'-^*)。
それにしても、ほりーちさん、一生懸命調べて、偉いなぁ。
私、昔、一羽だけだけど、飼ってた時、かなり適当だったみたい(^▽^;) 。
反省~~、今頃じゃ遅いけど。。

あらま!
3個目ですか!?
体力消耗しすぎないようにしてほしいですよね。
ボレー粉よりエッグシェル(卵の殻?)の方がいいのかな?
同じ鳥類のカルシウムのほうが吸収がいいのでしょうか?
見たことない商品です。
ふたりとも体重増えてよかったですね。

昨日はお電話をありがとうございました♪
夫がセールスの人と勘違いをして失礼な応対をしちゃったと謝っていました(´-ω-`)

昨日は元気一杯のミルちゃんの声も聞けたので楽しい電話でしたよ^^

病院のHPは本当に参考になりました
ナツの発情対策なども環境が安定してるので発情するそうです
そういえば飛べないことが可哀想で大事に扱いすぎたかもネ^^;
時々ストレスを与えてみようかなと思います
教えて戴いてありがとうございました♪

チロちゃん、3個めの卵がミルちゃんの頭の上とは^m^
さぞかしお姉ちゃんの頭は安心出来たんでしょうね

エッグシェルもし気に入ってくれたならここで買えますのでリンクしておきますね^^
http://birdmore.tg.shopserve.jp/SHOP/9992832.html

こんにちは^^

チロちゃん、おねぃちゃんの頭の上で生んじゃったんですか!(@@;
おねぃちゃんもビックリですよね!
でもそれだけおねぃちゃんを信頼しているのでしょうね^^
まさか、おねぃちゃんに「タマゴ温めてでちゅ~」ってお願いしたわけじゃないですよね^^;
カルシウムたっぷり摂って、元気なタマちゃんを生んでね!^^

横浜小鳥~さんと水上~さんは私もよく拝見させてもらっていて、目からウロコです。
日照時間て6時間?短い!!
とか…

黒らぶ家はどちらも
うわ院できる距離なので、行ってみようかなぁ…
水上さんは、間違った飼い方しているとものすごく怒られるという噂があります;

こんばんは♪
ぴいらと仲間がいてよかったです…
ぴいらも放鳥中、私の足で産んだことが
あったんです。
チロちゃんとうとう3個目いっちゃったんですね!すごいです!
チロちゃんエッグシェルを食べて
いい卵がうめるといいですね♪

チロちゃん、3個目出産お疲れ様!
なんとおねいちゃんの頭の上でですか^m^
まあ~、それはそれはびっくりですね^^
しかもご実家のチビちゃんも!
信頼してるから出来ることなんでしょうね。
そして玉子の時期って、夫婦ともに体重増えるのですね。
出産は大事業なんだと、しみじみ感じました。
とても体に良さそうな素敵なプレゼントですね♪
この間まで、やんちゃなお茶目さんだったのに、
すっかり母の表情をしてるチロちゃんと、
上手に玉子を抱いたり、
チロちゃんに寄り添って幸せそうなルナちゃんを見ていると、
胸が熱くなります^^

チロちゃん・・・
しっかりネ~
ルナちゃん~
お世話もしっかりネ~

No title

リコさん こんばんは♪
お返事遅くなってごめんなさい!
お祝いの言葉ありがとうございます(^^)
現在は4個目のタマゴだいてますよ~
そろそろタマゴは控えてほしいかも(^^;)
エッグシェルは小さく齧りやすいのかポチポチ齧ってくれるので
助かってます(^^)
カルシウム足らないと軟卵になったり母体に影響がきてしまったりするので
ドキドキです
オーコさんにはいいもの頂きました(^^)
娘も頭の上でうまれてしまった時はビックリだったそうです(笑)
パパルナは一生懸命チロの面倒みてくれるのは微笑ましいんですが
このままだとチロがプレゼント貰いすぎでオデブになっちゃいそう(苦笑)

No title

ヒデシャン さん こんばんは♬
お返事遅くなってごめんなさい!
チロは4個目のタマゴ産んじゃいました~
タマゴはカルシウムにも気をつけているせいか
立派なものばかりです
デモ、ホント身体に負担かかるから
そろそろ終わってほしいなぁ・・・
励ましの言葉ありがとうございます(^^)
あまり恋のシーズンが続くようなら
恋のシーズンが終わるまで別居も考慮しながら
気をつけていきますね(^^)

No title

ぶるどねーじゅ さん こんばんは♪
お返事遅くなってごめんなさい!
娘も頭の上でタマゴを産まれてしまった時は本当にビックリ!っだったそうです(笑)
ルナはかいがいしくお世話してくれるのはうれしいんですが
このままだとチロがオデブになっちゃいそう(苦笑)
今度こそ元気で楽しい毎日を長くすごしてもらいたいです~(^^)

私はえらくなんてないですよ
今はネットで色々教えて頂けるからありがたいですよね(^^)
ウチも今まではとんでもないお世話の仕方してたのね・・・
なんて考えさせられるHPでした

No title

れおんさん こんばんは♬
お返事遅くなってごめんなさい!
今はナント4個目のタマゴ抱いてます~
そろそろ終わりにしてほしいわぁ~(^^;)
エッグシェルはとても細かくてインコちゃんの身体にも負担は少なそうですよ(^^)
ボレー粉は以前他の方のブログで胃の弱ったインコちゃんには
胃壁を傷つけてしまう恐れもあるのを知ってから
カットルボーン・カルシウムのおやつ(フルーツ味)・カルシウムの小さなペレット等に変えてたんですよ
ただ・・・カットルボーン以外は加工されたものなので
どうしようかなぁ・・・と思案していた所オーコさんにこんな素敵なモノを頂きました(^^)
今は色々なインコちゃんグッズがそろっていて助かりますよね(^^)

2羽とも恋のシーズンが終わっても体重がこのままだといいなぁ~
デモ、何となく恋が終わって以前のやんちゃに戻ったら
体重も戻ってしまいそうな気がする~(笑)

No title

オーコさん こんばんは♪
お返事遅くなってごめんなさい!
こちらこそ長電話してしまってすみませんでした!
素敵なプレゼントをありがとうございました!(^^)

そうそう!ウチも今度は実家へ連れて行ってみたり
若干違う環境もためしてみようかな?なんて考えてしまいました
程よい環境の変化で若干ストレス与えると発情が抑制される場合があるなんて目からウロコでしたよ!
これが夏ならべつの部屋へ移動したり色々出来るのになぁ・・・

ホントにチロは何処でタマゴ産むんだか・・・(^^;)
娘ともどもビックリでしたよ!
エッグシェルは好評だったので
なくなりそうになったらURLの場所へおじゃましてみますね(^^)

No title

ポチさん こんばんは♪
お返事遅くなってごめんなさい!
おねぃちゃんお頭の上は産みやすかったんですかね~
極力放鳥は控えてうんPの時だけ放鳥してたんですが
まさか頭の上でうんじゃうとはビックリでした!
「おねぃちゃんの頭の上が巣でち♪」って思ってたりして?(爆)
元気なタマちゃんも現在4個目ですぅ~
そろそろ終わってほしいなぁ~

No title

黒らぶ さん こんばんは♬
お返事遅くなってごめんなさい!
2つの病院もうご存知だったんですね~
これだけ詳しく書いてくださると為になりますよね(^^)
ウチ・・・今はチロのタマゴの他にも
ルナがここ何日か夜放鳥を終える頃になるとクシャミまたはセキの様なものを若干してて・・・
暖かいカゴへ帰るとしばらくしてやむので
ちょっと風邪ぽくなってるかな?病院いったほうがいいかな?
なんて思いながらこの病院さんのHPの発情についてと病気の項目を
よく読んでたんですよ
もちろん普段はルナも元気いっぱいなので(吐き戻しはプレゼント以外無)
放鳥控えめにしたりして様子みて
まだおさまらないなら念のために病院行って来ようと思っています
日照時間6時間は短いですよね~
全館暖房で必ず誰か家にいるなら管理出来るかもしれないけど・・・
ウチは逆立ちしても無理・・・デモ、就寝時間は徐々に早めにしていってます(^^)
厳しい先生って裏をかえせばそれだけ動物を大切にしてくださる方なのでしょうね
ちょっと怒られるのは怖いかもしれないけどこのコ達を第一に考えてくださる先生はありがたいですよね(^^)

No title

♪ピュアさん こんばんは♪
お返事遅くなってごめんなさい!
姫の仲間はチロの他にも実家のチビちんもいますよ~
なんとこの間はうちの父の肩の上でチビちんタマゴうんじゃったんですもの~
みんな安心出来る場所で産みたいのかもしれませんね
チロは現在4個目のタマゴうんじゃいましたよ(^^;)
身体の為にももう終わりにしてほしいんですけどね~
今の所はカルシウム補給バッチリなせいか
立派なタマゴばかりですよ(^^)

No title

Bさん こんばんは♬
お返事遅くなってごめんなさい!
チロはナント今4個目のタマゴだいてますよ~
ホントそろそろ身体の為にも終わってほしい・・・

チロもチビもすごい所で産んじゃってるでしょ?(苦笑)
本人が安心出来るのいいけど
こちらは着地失敗してタマゴがお腹の中で割れたりしないよう
うんP以外は放鳥控えてるのにヒヤヒヤものです(汗)
タマゴシーズンはカップリングしてるとオトコのコはエサをプレゼントする為に食べまくり
オンナのコは抱卵であまり動かない中プレゼントもらうので
体重がお互い増えちゃうみたい(笑)
恋のシーズンが終わったらこの蓄えた体重をぜひとも筋肉に変えてほしいな~
エッグシェルはとても身体に良さそうですごく気に入ってしまいました(^^)
やんちゃズもすっかりパパとママの顔になっちゃいましたが
きっと恋のシーズンが終わったらいつもどおりのやんちゃっぷりに戻るんだろうなぁ(爆)

No title

かざりや工房さん こんばんは♪
お返事遅くなってごめんなさい!
チロは只今4個目のタマゴだいてますよ~
ルナはそんなチロをこれでもかと言わんばかりに追いかけてお世話してます(笑)
早く恋のシーズン終わってくれるといいんですけどね~(^^;)
旬の花時計
プロフィール

ほりーちぎつね

Author:ほりーちぎつね
ほりーちぎつねです。
いんこと娘を愛する冬毛のきたきつねです
レインボーのチロちゃんは2009.6.16大空へ旅立ちました
(3歳5ヶ月)
オパーリングリーンのチビちんは実家の里子になりました2011.10大空へ旅立ちました
(^^)2代目黄ハルクインのチロちゃん(推定2009.6.22生)2009.7.23お迎え2012.4.30大空へ旅立ちました
(^^)パイドのルナちゃん(推定2009.6.29生)2009.7.25お迎え!
スパングルのラムネちゃんは2010.7.24お迎え、2011.3.28短い生涯を終え大空へ旅立ちました。
キハルクインのキハルちゃん2012.5月お迎え

人気ブログランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
小鳥(・・*)
さえずり
羽根
ブロとも一覧

あげはめし

ひだまり日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
