スポンサーサイト


ふくろうとキタキツネの森~キツネ編♪~

ちょっと前の話ですが、お正月休み最終日の4日は家族でお出かけしてきました(^^)

行き先は定山渓温泉(じょうざんけいおんせん)の近くにあるふくろうとキタキツネの森

今回は写真が多いのでキツネ編とふくろう編に分けて紹介しますね!!

今日はキツネ編をお届けしちゃいます(^^)

場所は札幌市から国道230号線で定山渓温泉へ向かう途中にあり

国道から少々山の中へ入るのでとっても静かで自然もいっぱいな場所なんですよ(^^)

そんな自然をいかして ここではキツネは柵の中で放し飼い♪

人が柵の中へ入ってキツネと触れ合ったりエサをあげたり出来て入園料はナント800円♪(エサは別料金で100円)

隣接するさまざまな動物と触れ合えるノースサファリサッポロとセット料金だと1300円ととってもお得な値段で色んな動物とも触れ合えます!(興味のある方は色の変わっている施設名をクリックするとホームページへ移動できますよ♪)





入ってすぐの所には写真にはないんですが映画「子ぎつねヘレン」でヘレン役だったキツネさんの子供マロンちゃんもいました(^^)

そのすぐお隣にいたのが↓のやんちゃなカヲルくん
100104_1505~0001
このコの他に「レイ」「アスカ」「シンジ」「(加持)リョウジ」と言った名前のキツネさんもいます!

エヴァ好きの人は大いにもりあがっちゃうカモ!(※この日はシンジとリョウジはニセコへ移動動物園で出張中でした(^^))








無題
200円払うとキツネさん抱っこも出来ちゃうんですよ!(娘の顔は規制(笑))

この子は北極キツネのナント名前はチロちゃん!

オーコさんの所のチロちゃんみたいに真っ白でフワフワでしたよ~(^^)








100104_1518~0001
夏バテしないよう夏の間一生懸命食べさせたらちょっとメタボちゃんになっちゃったそうです(^^;)

確かに歩く姿は動く大福餅かお供え餅!みかん乗っけて見たい衝動にかられちゃいました(笑)

特技は中途半端な雪かきだそうです!(爆)

デモ、このコはこの脂肪があるからこそ-70度の極寒にも耐えられるんだとか・・・すごいですよね~






続いて放牧場の中へ入ると・・・
100104_1508~0001
ひとなつっこいキツネさんがすぐ寄ってきました(^^)

※茶色のコがキタキツネ、黒いコはシルバーフォックスです♪





100104_1509~0002
キタキツネも夏毛だともっとほっそりしちゃうんですが、冬毛は毛足が長いからフワフワのコロコロでラヴリ~でしょ(^^)







100104_1510~0001
エサをあげたらエサやり場の窓でみんなでおねだり(^^)

実はこの時エサやり場の東屋の中へも何頭も入ってきて回りはキツネさんだらけでした(笑)







100104_1607~0001
放牧場にはパトラッシュ模様のプラチナキツネもいて可愛い姿でやんちゃしてましたよ~


屋外なので寒いけれどキツネさんと沢山触れ合えて心がぽっかぽかになっちゃう場所でした(^^)

キツネさんやふくろうさんのお世話しているお姉さん達もとってもよい方達ばかりなのでお勧めの場所ですよ~

次回はふくろう編お届けしますね~(^^)







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~♪

珍しいふれあい動物自然園(?)があるんですね。
キツネも人に馴れるんですね~。
真っ白な子、可愛いですね~ (*'▽'*)。
こんなに色幅あるのも知らなかったです。
抱っこされてる様子はまさにぬいぐるみ。
楽しい思い出がまたひとつできましたね(*'-^*)
ふくろうさんも楽しみです~♪

へぇ~っ!

きつねさんってこんなにたくさん種類がいるんですね!
なんとなく茶色のきつねさんしか思い浮かばなかった・・・^^;
最初のきつねさんはハイソックス履いてるみたい~(笑)
白いきつねさんはぬいぐるみのようです。。。触りたいっ!
で、私はプラチナさんが気に入りました('∀'*)
いいなぁ、こんなに楽しい所があるなんて。。。

ふくろうさんも楽しみ~っ!
掛川花鳥園で色々なふくろうさんに出会ったので、こちらは
たくさん種類がいるのを知ってます!←えらそう・・・^^;
私はメンフクロウさんが気に入ってますよ♪登場するかな?^^

No title

定山渓~!!なつかしー!!
南区に住んでいたのでよくスキーに行ってました(^▽^)
こんなきつねさんたちとふれ愛出来る場所が
あったなんて!!
みんな人懐っこくて可愛い~!!
きつねのチロちゃんも可愛いな!

No title

遅ればせながら
寒中お見舞い申し上げます。
今年もよろしくお願いします(^O^)/

キツネさんと触れ合えるなんて
さすが北海道ならでは!ですね~♪
HPの方も後ほどゆっくりチェックさせて戴きま~す(^^)
ミルちゃんが抱っこしているチロちゃん
フワフワで気持ち良さそうですね♪
ホント、真っ白な毛が綺麗~!
それに、あんよがとっても可愛いわ~.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ
餌をおねだりしている写真もいい表情を捉えましたね!
ふくろう編も楽しみにしています(^^)

No title

アハハ!ほりーちさん、ウチのチロのように真っ白でふわふわじゃなくて
メタボでオデブちゃんの間違いじゃないですか(苦笑)
あ、ここはチロの名誉のために素直に受け取っておきま~す♪
きつねもこんなにたくさんの種類があるんですね^^
しかも抱っこしたり餌をおねだりしたり・・可愛い!
今までの持っていたイメージとガラっと変わりました^^;
あぁ、でも雪景色は寒そう!
私だったら暖房用にきつねさんを連れて帰っちゃうかも(笑)

No title

こんばんは。
寒中お見舞い申し上げます。
キタキツネと触れ合えるんですか、いいですねー(^^)
キタキツネ物語っていう映画がありましたが、そのキツネたちより毛がふさふさしてますね、冬毛なんですね。
シンジくんは出張先で、’逃げちゃダメだっ’ておもってるんでしょうかね、やっぱり(^.^)
プラチナキツネも初めて見ました、本当にパトラッシュですね(^.^)
ブログ再開いたしました、またよかったら来てくださいね。

チロちゃん!

これは北海道ならではの風景とふれあいですネ。
きつねさんを抱っこ出来るなんて、羨ましいな~
しかも、名前がチロちゃん!
なんかのご縁かも?
次回のふくろう編も楽しみにしていますネ! ^^

No title

す、すごい!
きつねさんがいっぱいだー!
こっちではお目にかかれないから貴重な写真みせてもらいました^^

No title

ほりーちぎつねさんのネーミングはキツネ大好きから来ているのでしょうか・・・
こんな沢山のキツネさんと触れ合える所があるんですね・・・
娘さんもキツネや、インコちゃんが大好きなお子様ですネ~
大雪に見舞われていますが気をつけて下さいネ・・・

こんばんは

定山渓温泉ですか。いいですねー。
温泉好きだけど最近行っていないので羨ましい限りです。

その昔、北海道をバイクで1周したときに野生のキタキツネを見て感動した覚えがあります。やっぱり北海道なんだなって。

それにしてもこのチロちゃんって、かなりメタボ。。。
そんな姿がかわいいですね。すじ母さん家のすじくんにも愛着があります(笑)

No title

キツネさんたち、可愛いですね~♪
真っ白なチロちゃん、ふわんふわん☆
おねいちゃんに抱っこされて、笑ってるみたい^^
リラックスしたあんよも可愛い。
私も抱っこしたいな♪
キツネさんにもいろんな種類と色があるんですね。
パトラッシュ模様(!)のプラチナキツネさんにも、ぐっときました^m^
ふくろう編も楽しみです!

No title

さすが北海道!
キツネさんたちと触れあえる場所があるんですね。
北極キツネのチロちゃん、メタボすぎですね
でも極寒に耐えられるのは脂肪のおかげなんですね。
自然の力はすごい!
動物好きとしては、写真を見てると
いますぐにでも行きたくなりました。

No title

ぶるどねーじゅ さん こんばんは♪
道東にはキツネとふれあえる場所が何箇所かあるんですが
道央にはなかったので出来た時はうれしかったですよ~
キツネは人結構人懐っこくて可愛いですよ(^^)
真っ白いチロちゃんホントフカフカでぬいぐるみみたいでした!
ふくろうさんはもっと沢山登場しますよ!
明日アップの予定で~す!!

No title

すじ母さん こんばんは♬
キツネさんも結構色んな毛並みのコがいて
ここにはいないんですがレッドフォックスやクロスフォックスと言った種類もあったりします
キタキツネは若いときは耳や足が黒いんですよ
なかなか可愛い毛並みでしょ(^^)
キツネのチロちゃんはさわるとフワフワのモニモニでずーっと触っていたくなっちゃうくらい!
すじ母さんパトラッシュ模様のプラチナさんが好みとはお目が高いわっ♪

うふふ~
ふくろうさんはもっと沢山登場しますよ~
そして鳥さん好きにはたまらない様子も紹介しちゃうので
まっててくださいね~(^^)

No title

きしかんさん こんばんは♪
以前南区にお住まいだったんですね~
南区は札幌国際や藻岩山、中山スキー場が近くていいですよね(^^)
ふくろうとキタキツネの森は近年出来た場所なんですよ(^^)
すっごく人馴れしてて可愛いコ達ばかりでしたよ~
チロちゃんはずっとさわっていたくなるほど
フワフワのモニモニです(笑)

No title

ヨッシーさん こんばんは♬
寒中お見舞い申し上げます
こちらこそ今年もよろしくお願い致します(^^)
キツネさんとふれあえるのは北海道でもここを含めて数箇所なんですよ
チロちゃんはね~本当に触り心地がいいんですよ
あんよの肉球もむちゃむちゃ可愛かったです
写真が上手なヨッシーさんにいい表情を捉えたといって頂いてうれしいです~♪♪
ふくろうはもっと沢山登場しちゃうのでまっててくださいね~(^^)

No title

ほり~ちぎつねさ~~~ん!!!
ご無沙汰しておりましたm(_ _)m
今年もどうぞよろしくお願いいたします(≧∀≦)
 
キツネさん!
か、可愛い~~~♪♪
こんな風に良い子に抱っこ出来ちゃうんですか!?
うわ~良いな~~~(^^)
窓からのおねだり姿・・・可愛すぎです!!

No title

オーコさん こんばんは♪
実は1番メタボでオデブなのは写真に登場していない私だったりしま~す!(爆)
オーコさんのチロちゃんはふわんふわんのイメージの方があるんですよ♪
キツネのチロちゃんもふわんふわんでしたよ~
ちょっと肉つかめましたケド(大爆)
キツネさんは結構種類あったりします♪
それと頭がいいので違うイメージもたれちゃったりするんですが
人懐っこくて可愛いんですよ~(^^)
キツネさんは絶対冬に会うのがお勧めです♪
夏だと夏毛になってほっそりしちゃうんですよ
温石代わりにキツネさん!いいカモ♪

No title

アシタカ さん こんばんは♬
寒中お見舞い申し上げます(^^)
キタキツネ物語は夏毛のキツネさんだったので
ほっそりなんですよね
冬毛だとこんなにコロコロです(^^)
あ!アシタカ さんエヴァご存知なんですね!
シンジくんは出張に行くのに「僕が乗ります!」って車に乗り込んだのカモ(^m^)
プラチナキツネさんはパトラッシュ模様が見事ですよね~
最初「あれ?こんな所にワンコちゃん?」って思っちゃいましたもの(笑)
ブログさっそくおじゃましました~
白いお花に癒されちゃいました!
素敵なお花の写真これからも楽しみにしてますね(^^)

No title

ヒデシャンさん こんばんは♪
北海道でもキツネさんと触れ合えるのは数箇所だけしかないんですよ~
キツネのチロちゃんはこれまた不思議なご縁で感動しちゃいました~!
触り心地はむちゃくちゃフワフワのモニモニでしたよ~(^^)
ふくろうさんはもっといっぱい登場するので楽しみにしていてくださいね~(^^)

No title

もっちゃんママさん こんばんは♬
本州はキツネさんと触れ合える場所がないんですか
初めて知りました
ここにもっちゃん来たら思いっきりキツネさんと遊んじゃいそうですね~(^^)

No title

かざりや工房さん こんばんは♪
私のネームは学生時代友達としていたサークルのペンネームと
笑うとこのチロちゃんみたいなキツネ目になっちゃう所からつけたんですよ(^^)
娘は私や旦那さんと一緒で動物ならなんでも大好きな子なんです(^^)
札幌は思ったほど雪は降らなくて
雪をこいで歩くほどにはなっていないので助かってます
岩手も雪が多そうですね
今年は全体的に雪の多い年になるんでしょうかね~?

No title

イッシーさん こんばんは♬
この日は遊ぶのに夢中になっちゃって温泉は行かなかったんですが
定山渓温泉でゆっくりていうのもいいですよね(^^)
あ!イッシーさん以前北海道へいらした事があるんですね♪
キツネが見れたのならきっと道東か道北へ旅されたんですね(^^)
キツネのチロちゃんなかなかのメタボっぷりでしょ(笑)
そうそう!ぽっちゃりしてるコってすごく可愛いですよね!
私もすじちゃん大好きです~♪(すじ母さんゴメン!)

No title

Bさん こんばんは♪
ここは抱っこはこのチロちゃんかキタキツネちゃんから選べるんですよ
北海道にいらっしゃったら是非チャレンジしてみて下さいね(^^)
娘曰く抱くとふわふわのプニプニのズシッ!だそうです(爆)
キツネさんも結構種類は多いんですよ~
パトラッシュ模様のプラチナちゃんもワンコちゃんみたいでいいですよね(^^)
ふくろうさんは明日アップの予定ですよ~
まっててくださいね~(^^)

No title

れおんさん こんばんは♬
道東にはキツネさんと触れ合える場所が前からあったんですが
やっと道央にも出来たんですよ!うれしいかぎりです(^^)
キツネのチロちゃんは寒い所のコなので
暑さにめっぽう弱く
夏バテすると大変ってエサを沢山あげたら
しっかり食べて見事な体形になっちゃったそうです(爆)
本来の北極キツネさんはもうちょっとだけスリムです(笑)
そうそう!肉じゅばんてホントすごいんですね!
-70度までOKと聞いた時は本当にビックリでした!
ここは動物が大好きで触れ合いたい方にはとってもお勧めですよ~
れおんさんも機会があったら是非いらしてみて下さいね(^^)

No title

きなこもちさん こんばんは♪
きなこもちさぁ~ん!お久しぶりです~!!
その節はクリスマスカードをありがとうございました!!
こちらこそ本年もよろしくお願いします♪♪
キツネさんはこのチロちゃんかキタキツネちゃんから抱っこ選べるんですよ(^^)
窓からおねだりも沢山のコがしてくれますよ~(^^)

No title

こんばんは♪
キツネちゃんかわいいです(´w`)
さわれちゃうなんてうらやましいです^^
もちろん触っても威嚇しないんですよね!?
いいなぁ…
愛知県は鶏かなぁ…っていっても
鶏は触らせてくれないです;よね?

No title

キツネ顔大好きです(*´д`*)
かわいいなぁ・・・
キツネってこんなにカラーバリエーションがあるんですね!

そういえば・・・毛皮になってますもんね・・・

No title

ナイショのHさんはじめまして(^^)
こんにちは!
これから仲良くしてくださいね♪
メールしたので読んでいたいただけたらうれしいな(^^)

No title

♪ピュア さん こんいちは♪
もちろん このキツネさんは慣れているので
大丈夫ですよ(^^)
とってもフカフカして触りごこちはいいですよぉ♪
ちょっとプニプニしてますけどね(笑)
愛知は動物さんと触れ合える場所が少ないんですね
北海道はキツネさんとの触れ合いは数箇所ですが
馬や小動物と触れ合える牧場は多いので
動物好きな方にはいい所カモ~(^^)
機会があったら是非チャレンジしてみてくださいね(^^)

No title

黒らぶ さん こんにちは♬
キツネさんて笑ってるみたいな目がたまらなく可愛いですよね(^^)
色合いもこんなにバリエーションあるんですよ♪
そ・・・そうか・・・普通は毛皮になった姿でしか
なかなか目にしませんものね
本来はこんなに可愛くてお茶目なコ達なんですよ~
旬の花時計
プロフィール

ほりーちぎつね

Author:ほりーちぎつね
ほりーちぎつねです。
いんこと娘を愛する冬毛のきたきつねです
レインボーのチロちゃんは2009.6.16大空へ旅立ちました
(3歳5ヶ月)
オパーリングリーンのチビちんは実家の里子になりました2011.10大空へ旅立ちました
(^^)2代目黄ハルクインのチロちゃん(推定2009.6.22生)2009.7.23お迎え2012.4.30大空へ旅立ちました
(^^)パイドのルナちゃん(推定2009.6.29生)2009.7.25お迎え!
スパングルのラムネちゃんは2010.7.24お迎え、2011.3.28短い生涯を終え大空へ旅立ちました。
キハルクインのキハルちゃん2012.5月お迎え

人気ブログランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
小鳥(・・*)
さえずり
羽根
ブロとも一覧

あげはめし

ひだまり日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
