スポンサーサイト


怒濤の一週間~やんちゃズが別居になった訳~

なんだかここ数日強風・黄砂・雪と荒れたお天気がお天気が続いている札幌・・・
一昨日はせっかく雪が解け始めた街に重たい雪が降り
またあたりを白く染めてしまいました

100320_2011~0001
  

・・・実はこの一週間の間にほりーち家では大騒ぎが起きていました

チロがタマゴ詰まりで一時危ない状態にまでなっていたんです

異変に気が付いたのは先週の月曜日・・・

私が仕事を終えて夜10時頃帰宅後、家族から「なんだかチロの様子が変」と告げられました

見てみると落ち着かずちょっと行動も暴れ気味・・・

思い当たるのは数日前にお腹の上部を触ったときにあったタマゴの感触・・・

温度が低く生みづらくなっているのかも・・・と思い急いで保温・・・

しばらく様子を見ていると時折吐いているのも確認されました

但し・・・もう夜中・・・普通の動物のお医者様は閉まっている時間・・・

どうしよう・・・と思いながらT動物病院にかけるとタッチの差で時間外診療は終わっていたものの

留守録のメッセージに「緊急の場合は夜間動物病院へ・・・」という言葉が・・・

一縷の望みをかけてかけてみると「鳥専門の獣医師はいないが鳥も診ます」との返事

一度は症状を話した後「専門医が居ない」との返答に電話を切りましたが、思い直しもう一度電話・・・

とても丁寧に「専門医はいませんが鳥の症例も週に何度かあります。夜間診療になるので2万円は用意してください・・・住所は・・・」と所在地も教えて頂けました

・・・問題は2万円・・・どうやってもお財布にはその金額はないし今からおろせるATMもないし・・・と思っていたんですが、段々元気をなくしていくチロを見て

いてもたってもいられず3度目の電話で金額の手持ちが無い事を話すと「カードも使えます」とのありがたいお返事!

更に「すぐこれますか?」「時間はどれ位かかりそうですか?」「暖めてきてください」「来たらすぐ診察します」とのすばやい対応に涙が出そうになりながら

すばやく支度をして病院へ・・・

ついた時にはチロはかなりぐったりしていて

ついてすぐ酸素の吸入が始まり その傍でお医者様から「これはかなり危険な状態です。すぐ処置をすると死んでしまう恐れがあるので出来ません。まずは酸素を吸入しながら様子を見てレントゲンや処置を考えます。しばらく様子見となるので傍についていてあげて下さい」との言葉・・・

「また?またタマゴで大事なコが・・・」と一旦は悲嘆にくれましたが、小さなプラケージの中で保温をしっかりされ酸素吸入を受けてがんばっているチロを見て

「ここでまた正視出来ずひとりぼっちで旅出たせるのだけはダメだ!」と思い直し

娘と二人「こんなに早く逝ってしまったらだめだよチロ!!今度こそ幸せな一生を送るのに戻ってきたんでしょ?!お前が逝ってしまったら一人でお留守番してるルナが寂しがってしまうよ?!!」・・・と声をかけ続けていた所

ルナ」の声にチロが反応し始めぐったりして閉じていた目も開け首もあがるまでに回復しはじめました!

それからは娘と二人「そうだよ!チロルナがお家で待っているよ!!」と励まし続け

体を起こせるようにまでなったところをお医者様が見て「今レントゲンとるよ!準備は?」と言ったと思ったら

ものの1~2分でレントゲンを終えて戻ってきました

それからは一度レントゲンで疲れた体を癒すのにまた酸素吸入をしながら様子見・・・

徐々に回復しつつある様子をお医者様やスタッフの方が逐一見ていてくれてベストと思われるタイミングで処置に入りました

処置の間は無事処置が終わるよう祈りながら待合室で待ちましたが、なんと3分もかからず「処置が終わりましたよ」と優しい声が・・・

診察室に再び入るとお医者様が「処置は終わりましたよ(^^)タマゴが逆子だったのでいきめなかったんですね。処置はお腹を圧迫しながら中でタマゴを割った所、自力で殻を出してきたのでピンセットでひっぱった所するすると出てきました」と殻を見せてくれました(血もついてなくて綺麗に割れてくるくるとまるまった殻でしたよ)

その後体力が回復するのに時間がかかるだろうから・・・と、また酸素吸入・・・

100316_0154~0001
↑は処置してすぐのチロちゃん。まだグッタリしています



・・・しかしここからチロの回復は驚異的なスピードでした!




100316_0154~0002
処置後10分位で既に場所移動をはじめ・・・





100316_0155~0001
20分位する頃には下に敷いてあるティッシュやピンクの止まり木をイタズラしながら「ぴよ!ぴよっ!!」と呼び鳴きの大絶叫(^^;)
お医者様もこれなら大丈夫と帰宅を許可してくださり
皆でうれしい帰宅をしました(^^)

翌日は9時になってすぐ札幌小鳥のクリニックへ電話すると

なんと既に「夜間動物病院」から連絡は受けているので10時半にいらしてださいとのうれしい言葉(^^)

行くと問診等手続きの後、すぐに診察が始まり

診断結果はやはり逆子の為のタマゴ詰まりで、ほおっておいたら命は朝まで持たなかったろうと告げられました

そして、糞便等は異常ないが既にタマゴの生みすぎでカルシウムの沈着が身体におき始めている事を告げられ

1:ルナとは今後別居させ別部屋にし顔も見せないこと
2:早寝遅起きで極力8時間たったら寝かせること
3:病院から処方された薬でタマゴ抑制の様子を見ながらしばらく病院へ通うこと
4:食事は1日6g
5:抱卵シーズンが終わったら徐々にケージ内の温度を下げて行く事
6:ケージ内に敷いてある紙は齧らせないようにすること
7:カゴの傍にぬいぐるみ等を置いて緊張感を持たせること

・・・と色々タマゴ抑制について教えて頂きました
その内容の詳細はまた今度お伝えしますね(^^)
・・・そして↑の話を聞いた後、
1)チロは一羽でも耐えられそうだがルナチロがいないと食事もなかなかとらなくなる事
2)ぬいぐるみはすぐ慣れてしまって齧って遊ぶ位なので効力が薄く期待出来ないかも知れないこと
の2つを相談したところ
先生は苦笑しながら
一羽がエサもろくにとらなくなるなら、別居は絶対だが同部屋で顔が見えるようにし放鳥も仲良くなりすぎないギリギリの線で極力短くするならやむおえない
ぬいぐるみはすぐ慣れてしまうなら日替わりで置くよう
それでも骨盤が開いてきたらすぐ受診するように。とアドバイスをおっしゃってくださいました


100316_1927~0001
↑はお医者様に見ていただいた当日のチロ
グッタリしてるんじゃなくて紙を齧ってるんです(^^;)
(なお、この日はお互い顔が見えないと大騒ぎになったので応急処置でルナのカゴの上にチロのプラケージ乗せました)




100317_2056~0001
↑17日のチロはまさに「外に出せ」状態(苦笑)
別居と放鳥なしでイライラも最高潮!


・・・でもね、お母さんはこの一週間「気をつけて見ていてください」って言われてホントにドキドキだったのよ


・・・だって・・・19日母からケーキとお寿司が届けられるまで忘れていたもの・・・

100319_2135~0001

18回目の結婚記念日・・・ごめん!旦那!すっかり私忘れちゃってたわ!!
来年はちゃんと覚えているようにするからね~f(^^;)










チロは今の所タマゴの気配も無く元気もいっぱいになりウルサイ位ですよ(^^)
今日からやっと安心して眠れそうです(^^)






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
前の漫画のコメントを考えていたらこの記事で、びっくりしました。
本当に危機一髪でしたね、治療してもらえて、すぐに回復して本当に良かったです。
ルナちゃんと別居でお互い辛いでしょうけど、仕方ないですよね。
卵を産むのはやっぱり大変な事なんですね。
あと、結婚記念日おめでとうございます。
末永くお幸せに。

No title

チロちゃん危機を脱してよかったですね!!!
ほりーちぎつねさんの祈りが天国の先代チロちゃんに届いて、守ってくれたのかもしれないですね。
夜間でもいい処置をしていただいた事も、奇跡的ですよね。
卵に気をつけるのはとても難しいことと思いますが、がんばってくださいね・・・。
チロちゃんも、ルナちゃんも、がまんがまん!
きなこ建設は、無期休職してください。

結婚記念日おめでとうございます☆
ウチなんか完全に忘れてました~(笑)

No title

又またこの記事を読んでたら先日のルナちゃんの
呼び鳴きしてる切ない声が蘇って来ました^^;
最近のルナちゃんはどうですか?
チロちゃんの顔を見ることも出来ただろうし少しは落ち着いたかな?

チロちゃんが元気になって本当に良かった!
だけど愛の力は恐るべし!ですね
(ルナちゃんの一言でチロちゃんが復活するんですもの)
でもまだこれからも余談が許せないのと思うので
ほりーちさん一家も大変でしょうけど頑張って下さいね

結婚記念日おめでとうございます
ウチの旦那さんは「記念日だよ」と教えても聞こえないフリですよ
何年前からだろ?耳が遠くなったのは?(笑)

ビックリ、でもよかった

ほりーちさん、大変でしたね。
でも最悪の事態は免れてよかったです。
うちも、宵っ張りだし、ピーポンを同時に放鳥しているし、
思い当たるフシはいっぱいあるので、ひとごとには思えませんでした。

せっかく若い夫婦になったのだから、いつまでも仲良くいさせてあげたいですよね。
本当にチロちゃん元気になってよかったね。

あ、結婚記念日おめでとうございます。
このチロちゃんの事件で記念日もすっ飛んでしまったかもしれませんが・・

No title

チロちゃん、よかったですね!
ルナちゃんも心配だったんだね!
ほんと、よかった(´▽`)

結婚記念日おめでとうございます。

No title

うわぁ・・・ドキドキしながら読んでました。
夜間の緊急の病院は、小鳥のクリニックのカウンターに置いてある案内カードを持ってきてるので
いざという時はお世話になろうなんて思ってますが 2万円くらい?
でもカードが使えるなら安心です。
勉強になりました。 φ(・ω・ )

女の子は卵のことで色々と心配や問題が多くて大変ですね。
でも、ほりーちぎつねさんの正しい判断でチロちゃんの命が救われてよかった!

結婚記念日 おめでとうございます。
チロちゃんが無事だったから、結婚記念日忘れちゃってもしょうがないですよ。
ご主人だって、チロちゃんが無事で喜んでるっしょ?(いきなり北海道弁)

No title

チロちゃん一大事でしたね… 汗
急いで病院を見つけて治療してくれるお医者さんがいてくれて
記事を読みながらホッと息をついていました。´ω`
これから少し寂しいけど、ルナちゃんとは別居ですか…

ルナちゃん、大丈夫ですよ。
男1羽で独身暮らしの喜八郎が応援してますからね!笑

No title

ああよかった・・・
本当によかった!!
チロちゃん頑張ったねー!!
夜中の診察、鳥専門医ではなくても
こんなにしっかり診て頂けて、よかったですねー!!
ほりーちぎつねさんも心痛で大変でしたね(><)
頑張れチロちゃん!ルナちゃん!

よかった!

ごめんなさい!
チロちゃんにそんな大変なことが起こっていたのですネ。
でも、ほりーちさんの早急な処置が命を救いましたネ!
良かった! 
夜間緊急病院とは言え、素早い対処ですネ。
読みながら涙が出てしまいました。
これからは、ルナちゃんと思う存分は遊べないかもしれないですが・・・
まずは、卵を産まない環境ですよネ。
みんなで協力して頑張りましょうネ。

結婚記念日、おめでとうございます!
来年は、全快のチロちゃんをはじめみんなで盛大に今年の分もしましょうネ! ^^v

No title

記事を読みながら、すごくドキドキしましたが
ほりーちぎつねさん家族の思いと
夜間診療の先生の素早い対応とフォロー(翌日行く病院へ連絡)に感動しました。
無事に乗り切ってくれてよかったですね。
別居もかわいそうだけれど、身体のことが大切ですもんね。
結婚記念日、おめでとうございます!
うちのダンナは、結婚記念日と私の誕生日を毎年忘れていますよ…i-241

No title

こんにちは!

チロちゃん無事でほんとうによかったですね!!
読みながらまさかそんなこと。。とドキドキしてしまいました。
それにしても夜間病院の的確な処置はすばらしいですね!
小鳥専門でもない先生がそこまでしっかりした処置をしてくれたことに驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。
これからはルナちゃんとあまり仲良くしてはいけないんですね。
ルナちゃんのがっかりしたお顔が目に浮かぶようですが、チロちゃんの体のことをルナちゃんにも説明したらきっと分かってくれると思います。
でもほんとよかったですね!!お空のチロちゃんが見守ってくれていたんだろうと思いました!

そして結婚記念日おめでとうございます(o^-^o)
これからも家族みんなで末永く仲良く楽しく過ごしてくださいね!(^○^)/

No title

チロちゃん、ルナちゃん
ほりーちさん
良かったです。。
こちらもドキドキして拝見していました・・
ゆっくり休んで下さいネ。。

No title

チロちゃん本当によかったですね!
ほりーちぎつねさんの判断と、動物病院の適切な処置で、
事なきを得て本当に良かったです!
チロちゃんも、しんどいの踏ん張ってレントゲンも処置もがんばって、本当にえらいよ~!!
みるみる回復するチロちゃんに、
生きる力の強さを思い知らされて涙が出そうです。
そして、ほりーちぎつねさん、結婚記念日おめでとうございます♪
とっても素敵な美味しそうなケーキですね^^
お母様もお優しい^^
私は結婚記念日、ぼんやりしていて毎年恒例忘れてます^^;

No title

こんにちは♪
チロちゃん回復したようでよかったですo(*^▽^*)o
チロちゃんも大変だったんですね…。
昔ぴいらもチロちゃんと同じことが起きて
こんなかんじでしたよ…(;´д`)
ほりーちぎつねさんもお疲れさまでした♪
チロちゃんしばらくはルナちゃんに会えないかもしれないけど
がんばってください☆

ビックリ!!

うわぁ~!!チロちゃん、ドキドキしちゃったじゃないのぉ~(>_<)
でもホント、無事で良かった良かった!!
出せ出せコールしているチロちゃんの写真を見たら安心しました(^^)
そして、ほりーちさんも娘さんもお疲れ様でした。
ルナちゃんも、お留守番よく頑張ったね!(^^)
これから色々と制限があって大変そうですが
ほりーちさんも、まだ病み上がりのお体ですので
無理のないよう頑張ってくださいね。

結婚記念日、おめでとうございます!
これからも家族みんな元気で仲良くお幸せに~(^v^)

No title

おつかれさまでした。
順調な回復を祈ってます。
やっぱり、ここはシロちゃんの出番じゃないかと…

No title

名前入ってなかった…失礼しました。
↑は、ゆふき。でした~

No title

おはようございます、初めまして(?)^^;
『ちょびのつぶやき』のゆっきーと申します。
先日は、ウチのほたるの件で、色々と励ましのお言葉、ありがとうございました。

チロちゃん、とっても可愛い仔ですねぇ♪
卵詰まり・・・
本当に怖いです。ほたるも、結局は卵がモトで死んでしまったので・・
夜間に診ていただける病院があって、しかも、適切に処置をしていただけて良かったですね!
卵の逆子なんて、初めて聞きましたが、ともかく、助かって良かったです。もう、悲しい思いはしたくないので・・。。。
女の子のお世話って、本当に難しいですね。
ウチでは♂♀別居中ですが、声聞いただけで卵産んじゃったりもするので・・・
診ていただいた獣医さんのお言葉通り、別部屋での飼育にした方が良いのですね・・
それにしても、チロちゃん、強い仔です。逆子にもレントゲンにも耐えて!!
これからも、ルナちゃんと仲良く元気でいてね^^

あとあと・・・結婚記念日、おめでとうございます^^
美味しそうなケーキですね♪

こんにちは♪

昨日はメールをありがとうございました^^
そして先日はお電話をありがとうございました♪
(並べて書くとラブラブなふたりみたい・・・ぷぷっ)

その後、チロちゃんは落ち着いているようですね。
こうやって改めて読むと、やっぱり卵って気をつけなきゃいけない問題
ですよね。。。
私もトリジのウハウハが始まると毎回ドキドキしてますよ~(-_-;)
ルナちゃんのその後の様子はいかがですか?
最初はルナちゃんもほりーちさんたちもつらいだろうけど、命に関わる
問題ですもんね。ルナちゃんも段々状況に慣れてくれると思いますよ。
色々大変でしょうけど、がんばってくださいね。
私も抑制に引き続きがんばらないと・・・(-_-;)

結婚記念日だったんですね!おめでとうございます!!
私は昔からよくその時々の彼の誕生日を忘れます。アニバーサリーに
すごく弱いんですよ。。。年とともにさらにそれが顕著に・・・(笑)

No title

アシタカさん こんばんは
チロは今まで割と安産だったので
苦しみ始めた時私も正直びっくりしてうろたえてしまいました
処置が間に合ったのと回復が早かったのが救いでした
これからはこんな苦しい思いをさせないためにも可哀想だけれど別居の日々なんですよ(^^;)
本鳥達がこの環境に慣れてくれるまでしばらくかかりそうです(^^;)

お祝いの言葉ありがとうございます~(^^)

No title

うしポン さん こんばんは
夜間でも診て頂けるお医者様がいて本当に命拾いしました
タマゴでつらい思いをさせるのだけは
もうさせたくないので
可哀想ですが別居させ同時放鳥も様子を見ながらにしています
今日はほんのわずかですが発情ぽい仕草を見せたので
チロには別部屋に行ってもらって早くに就寝してもらっちゃいました
あ!きなこ建設はチロは少しの間お休みさせて頂きますが
ルナは今日も元気に放鳥中に丸巣を齧って きなこ建設の社員としてがんばっていましたよ~(^^)
(チロの放鳥時は巣は隠してしまっています)

お祝いの言葉ありがとうございます♪
私もうしポンさんと同じですよ!
母から言われるまですっかり結婚記念日わすれちゃってました(^^;)

No title

オーコさん こんばんは
ルナはその後少しずつ落ち着いて
やっと一羽でも遊ぶようになりました(^^)
食事の量も最初は少し落ちましたが
今はまた良く食べるようになって
ルナもお電話でお話したように食事制限してるんですが体重が落ちなくなったので
もうちょっと食事量減らさないといけないカモ(^^;)

チロが「ルナ」の言葉に反応したときは感動ものでしたよ!
インコちゃんの愛情の深さを垣間見た気がしました(^^)

それに比べて結婚記念日忘れちゃう自分って・・・
反省しなきゃ~
オーコさんの旦那様はもしやプレゼントよけに記念日に耳が遠くなっちゃうのかな?(^m^)
ウチは私のほうが耳が遠くなっっちゃうほうかも~(^^;)

お祝いの言葉ありがとうございます(^^)

No title

イッシー さん こんばんは
ホント今回自分の心臓が止まっちゃうんじゃないかって言う位心配でドキドキでした
そうなんですよね
夜遅くの就寝や仲がいいもの同士の放鳥って思い切り発情促進させちゃうみたいで・・・
今はやんちゃズはチロの就寝は思い切り早くして
同時放鳥も様子見ながら短い時間にしたり
まるっきり別放鳥にしたりしてるんですよ
お互い長生きで仲良くしてもらうためには
人もインコちゃんもガマンガマンですね(^^)

お祝いの言葉ありがとうございます(^^)
今年はお祝い事の近辺で
ドタバタすることが多かったので
来年こそ穏やかな日が続いてくれたらな~なんて思っています
(あ!来年は娘の受験でま~たこの時期ドタバタ決定でした(^^;))

No title

ぴぃパパ さん こんばんは
チロが回復して元気になってくれて本当にホっとしました(^^)
ルナは家からチロが連れ出される時や帰ってきてから
保温の為プラケージで安静にしてもらってる間もすごくチロを心配していて
インコちゃんの愛情の深さに感動してしまいました

お祝いの言葉ありがとうございます(^^)

No title

海都さん こんばんは
海都さんは夜間動物病院をご存知だったんですね(^^)
そうなんです夜間基本料金で8400円に処置料が加算されるので2万円位は軽くかかるそうなんですが
カードが使えるのは夜間でお金の持ち合わせが無いときありがたいですよね(^^)
カードの種類によっては1回払い・分割払い・ボーナス払い等から選べるそうです

女のコは本当にタマゴの事では悩んでしまいますよ・・・トホホ
私もこれからは心をオニにして
もうタマゴが出来ないようがんばっていきますね(^^)

お祝いの言葉ありがとうございます(^^)
実はこの日旦那さんに夜中車で病院に連れて行ってもらったんですが
チロの処置を終えて帰宅したのが2時で
旦那さんは仕事の都合でその日5時起きだったので3時間位しか眠れなかったんですよ
それでも眠たい目をこすりこすり病院まで行ってくれた旦那さんには
なまら感謝してます^^~(←私も北海道弁)

No title

まちさん こんばんは
チロの事ではホント自分の心臓が止まるかと思うくらいドキドキでした
これからは仲良く長生きしてもらうためにも
可哀想だけれど別居です~(^^;)

ルナは別居当初こそしょんぼりして食欲も落ちたんですが
この頃は1羽で遊ぶことも覚えて
やっと落ち着いてきました
おぉ!まちさんと喜八郎ちゃんの頼もしいお言葉!
ルナに独身貴族のすごしかた習いに行かせちゃおうかな?(^^)

No title

きしかんさん こんばんは
本当にチロが無事でホっとしました(^^)
これから発情抑制に問題は山積みですが
みんなでがんばっちゃいますね
夜間病院の先生の対応のすばらしさには感動しちゃいました!
頼りになる先生がいらっしゃってくださって助かりました(^^)

No title

ヒデシャン さん こんばんは
私なんて対処が遅くて「今度はもっと色んなことに早く気づいてあげなきゃ」ってあれから反省しまくりですよ(^^;)
夜間病院の先生の対応の良さ処置の早さには感動してしまって
私も涙がとまらず娘に「お母さんはよく泣くねぇ」って笑われちゃったんですよ(^^;)
これからはやんちゃズ2羽とも元気で長生きしてもらうためにも
別居をはじめいろんな問題が山積みですが
みんなでがんばっちゃいますね(^^)

お祝いの言葉ありがとうございます(^^)
来年はこのシーズン今度は娘の受験でドタバタなんですよ~(^^;)
めざす学校に合格してくれてるといいなぁ・・・
がんばれ!娘!(笑)

No title

れおんさん こんばんは
夜間病院の先生は本当に素晴らしい方々でした!
緊急を要する動物ばかり運びこまれる場所柄もあり
その対処の仕方には目をみはるものばかりでした
別居は可哀想だけれど
もっと可哀想な思いをさせないようがんばっていきますね(^^)

お祝いのコメントありがとうございます(^^)
ウチは各記念日をもっぱら私が忘れていて
去年なんて自分の誕生日すら忘れてました~(^^;)

No title

ポチ さん こんばんは
これまで安産だったチロがいきなり急変した時は本当にオロオロするばかりでした
夜間病院の先生には色々きをつかって素早い処置をして頂いて感謝の気持ちでいっぱいです(^^)
これからはやんちゃズに元気で長生きしてもらうためにも
心をオニにして発情抑制に心がけていきますね
ルナも最初こそ気落ちして食欲も落ちてたんですが
今ではひとりでもちゃんと食事して遊べるようになってきました(^^)

初代チロは本当に見守っていてくれたんだと思える出来事が実は2度もあったんですよ
初代チロに悲しい思いをさせないためにも
みんなで協力してがんばっていきますね

お祝いの言葉ありがとうございます(^^)

No title

かざりや工房さん こんばんは
ご心配おかけしました~
チロはあれからめちゃくちゃ元気になりました!(^^)
ただ、元気になりすぎでほんのわずか発情の兆しがあったので
27日はお互いの顔が見えないよう
ルナとは別の部屋にケージ移動しちゃいました(^^;)
今は日に数回チロのお腹チェックと体重チェックの日々です~

No title

Bさん こんばんは
チロが助かって本当に安心しました~
私の判断なんて遅かったんじゃないかって
あれから反省の日々ですよ~(^^;)
先生方の適切な対処にはうれしくて涙ボロボロこぼして泣いちゃいました
チロの生きようとする力にも助けられて
元気になった今日があるので
元気で長生きしてもらうためにも
発情抑制にこれからがんばっていきますね

お祝いの言葉ありがとうございます(^^)
母は私が2月に入院してから過保護な位になっちゃって・・・
とても心配してくれているんだなぁ・・・母の為にも早く全快しなきゃ!
・・・と、これまた反省の日々です(^^;)

No title

♪ピュアさん こんばんは
チロが回復してくれて本当に安心しました(^^)
ぴいら姫も以前同じような事があったんですね
♪ピュアさんも心配だったでしょうね
女のコをもつとタマゴの問題で悩むことは多いけど
長生きして幸せでいてもらう為にもお互いがんばりましょうね(^^)
ルナは最初チロに会えなくてしょんぼりしてましたが
この頃はひとりで遊ぶ事も覚えてきて元気になってきましたよ(^^)

No title

ヨッシーさん こんばんは
チロが助かって本当にホっとしました~
夜間病院の先生には感謝の気持ちでいっぱいです!
急患が運びこまれてくるなかそれぞれ細やかな心配りと適切な処置をしてらっしゃって
動物版「コード・ブルー」か「救命病棟24時」の様でしたよ
あ!そういえば会計の時に気がついたんですが
スタッフの方に「コード・ブルー」の藤川先生そっくりの方がいらっしゃってびっくりでした!
チロは今は元気になりすぎでウルサイ位ですが
発情抑制の為に色々がんばってもらっています
私もムリをあまりしないようにしていますよ~
お気遣いありがとうございます(^^)

お祝いの言葉もありがとうございます♪

No title

ゆふきさん こんばんは
チロは順調に回復して今ではウルサイ位ですよ(^^;)
私はシロちゃんにケージの見張り番お願いしようとしてたんですが
娘曰く「チロが原料にもどしちゃうからダメェ~!!」と却下され
シロちゃん非難させられちゃいました(爆)

No title

ゆっきーさん こんばんは
まだほたるちゃんの事でお辛いでしょうに
いらっしゃって頂いてありがとうございます

チロを可愛いと言っていただけてうれしいです~♪(←おやバカ)
女のコをお世話するのは本当に大変ですよね
発情しやすいコは声だけでもダメなんですものね
お世話係りとしては試行錯誤の日々ですけど
お互いがんばりましょうね(^^)

そうそう!タマゴは通常とがったほうが上を向いてるんですが
逆子になっちゃうととがっているほうがお尻の方になってしまっていきめなくなっちゃうんだそうで
この時は獣医師による処置が必要となるそうです

お祝いの言葉ありがとうございます(^^)
ケーキは控えめの甘さで美味しかったですよ~

No title

すじ母さん こんばんは
こちらこそ長電話に付き合って頂いてありがとうございました!(うふっ♪やっぱり親密な関係みたいだわっ(^m^))
チロの事は後ほんのちょっと対処が遅れていたら・・・と思うと今でもゾっとします
今後こんな事がおきない様
あれからものすごく気をつけるようにしていて
昨日は若干発情の傾向が見えたので
昼はケージ移動させて別部屋にしてしまいました
夜寝る時間も6時半にしたので
これでおさまってくれるといいんですけどねぇ・・・
ダメならチロをルナの居る場所から1番遠い娘の部屋に移動させようか悩み中です(^^;)
トリジちゃんも女のコだからすじ母さんもタマゴシーズンはドキドキですよね~
あ!すじ母さんに教えて頂いたかくれんぼ防止ウチもがんばってます~
ルナもあと2~3g体重落とそうと思って食事制限はじめちゃいました
それぞれのコの長生きの為にもお互いがんばりましょうね(^^)

お祝いの言葉ありがとうございます(^^)
彼の誕生日忘れる位なら可愛いものですよ~
私なんてこの所自分の年や誕生日すらわすれる事が・・・(^^;)

こんばんは!
ご無沙汰しておりました。
チロちゃん、大変な事になっていたんですね(>_<)
でも無事に処置を終えて、本当に良かったです・・本当に良かった・・(/_;)
「出して!」と言ってるチロちゃんの姿を見て、ホッとしました・・!
それとチロちゃん、良く頑張ったね!とてもイイ子だよ~!
あと、お医者さんの素早い・すばらしい処置にも感動しました。

ほりーちぎつねさん、結婚記念日おめでとうございます(*^▽^*)
ケーキの上にあるチョコに書かれた「結婚記念日ね」っていう言葉が、
語りかけてるようで、なんかホッコリしました~^^

ご結婚記念日、おめでとうございます。(^^)

お久しぶりです。
チロちゃん、大変だったんですね(><)。
でも、無事回復して、ほんとよかったです~*^-^* 。
ほりーちさんの判断と、
さすが都会、良いお医者さんの連携があったのですね。
ほりーちさん自身、お疲れでしょう?
よく休んでくださいね。

リコさん こんにちは
こちらこそご無沙汰していてすみません
チロはその後元気すぎる位になってホっとしています(^^)
夜中に対処して頂けるいいお医者様がいてくださって本当に助かりました
チロもかなり危険な状態だったのですが
お家へ帰ってルナに会いたかったのかがんばってくれました
今は朝の放鳥を終えてカゴへ入れられてしまったので
「出せ~!」と言わんばかりにカゴの中で大暴れしています(苦笑)

お祝いの言葉ありがとうございます(^^)
母は私が結婚記念日を忘れちゃうのを見抜いていたのカモ(^^;)
母が送ってくれたケーキのおかげで思い出せました~

ぶるどねーじゅ さん こんにちは(^^)
お祝いの言葉ありがとうございます(^^)
夜中にも診て頂けるお医者様がいて本当に助かりました
こういう時大きな街にいてよかったなぁ~と感じてしまいます
チロは今カゴの中で「だせ~!だせ~!」と大暴れ中ですよ~(^^)
でも、私が今日これから出勤なので放鳥はまた明日まであおずけなんですよ(^^;)
私は今、仕事が繁忙期に入って忙殺されてます~
ああ・・・早く繁忙期終わってくれないかなぁ~
旬の花時計
プロフィール

ほりーちぎつね

Author:ほりーちぎつね
ほりーちぎつねです。
いんこと娘を愛する冬毛のきたきつねです
レインボーのチロちゃんは2009.6.16大空へ旅立ちました
(3歳5ヶ月)
オパーリングリーンのチビちんは実家の里子になりました2011.10大空へ旅立ちました
(^^)2代目黄ハルクインのチロちゃん(推定2009.6.22生)2009.7.23お迎え2012.4.30大空へ旅立ちました
(^^)パイドのルナちゃん(推定2009.6.29生)2009.7.25お迎え!
スパングルのラムネちゃんは2010.7.24お迎え、2011.3.28短い生涯を終え大空へ旅立ちました。
キハルクインのキハルちゃん2012.5月お迎え

人気ブログランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
小鳥(・・*)
さえずり
羽根
ブロとも一覧

あげはめし

ひだまり日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
